HOME 編集部コラム

2019.10.25

編集部コラム「初陣」
編集部コラム「初陣」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

広告の下にコンテンツが続きます

攻め(?)のアンダーハンド

リレーコラム🔥

毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第14「初陣(船越陽一郎)

広告の下にコンテンツが続きます

遠い遠い昔の中学時代。陸上部に所属していたことを思い出しましたのでその時のことを書きます。

とは言っても、小学生からラグビーをしていたということもあって、日祭日以外の平日のみの活動ではありましたが、それなりに真面目にやっておりました。

特に記録を出すこともなく、何を成し遂げるということもなく、ヌルッと卒業しましたが、それはそれで良い経験ができたのではないかと思っています。

忘れられないのが初めての大会のことでした。その日は100mにエントリーしていました。

広告の下にコンテンツが続きます

普段はラグビーのスパイクを履いたことしかありませんでしたが、この大会のために陸上用のスパイクを親に買ってもらい、準備万端で臨んでいました。

が、大会当日緊張からかお腹がゆるくなってしまい……トイレ(当時は和式!)に籠もっていました。

「船越!」

私を呼ぶ声がしましたが、何だか上から聞こえている気がしたので、「変だな」と思いつつ振り返ると、友人がものすごく無表情でトイレの中の私を覗き込んでいました。

広告の下にコンテンツが続きます

「わー!? 見んなや!!」

パニックになっている私を友人は冷静に覗きながら言いました。

「招集、ずいぶん前に始まっとーぜ」

私の陸上競技の初めての大会は招集漏れというかたちで、スタートに立つことなく幕を閉じました。

広告の下にコンテンツが続きます

もう悔しいという感情より、恥ずかしいばかり。それも、一体何に対して恥ずかしいのかも、いまいちわからないという終わり方。

個人競技の厳しさを思い知る(?)経験となりました。

大会撮影をしていると、フライングで失格してしまう選手もいます。ですが、私からすれば あなた方は少なくとも勝負している。ギリギリの勝負をした結果、敗れたのだから胸を張って帰って欲しいと思っています。

私が仮に出場できたとしても、予選敗退でしょうけど…(笑)

広告の下にコンテンツが続きます

でも、いまだに理解できません。

あの時、覗く必要あった?

船越陽一郎(ふなこし・よういちろう)
月刊陸上競技写真部
1974年12月生まれ。172cm、○0kg。福岡県春日市出身。小学生の時に身体が弱く、喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績3戦3敗(3KO負け)。秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。

編集部コラム第13回「どうなる東京五輪マラソン&競歩!?」(松永)
編集部コラム第12回「高校陸上界史上最強校は?(男子編)」(大久保)
編集部コラム第11回「羽ばたけ日本の中距離!」(井上)
編集部コラム第10回「心を動かすもの」(山本)
編集部コラム第9回「混成競技のアレコレ」(向永)
編集部コラム第8回「アナウンス」(小川)
編集部コラム第7回「ジンクス」(船越)
編集部コラム第6回「学生駅伝を支える主務の存在」(松永)
編集部コラム第5回「他競技で活躍する陸上競技経験者」(大久保)
編集部コラム第4回「とらんすふぁ~」(井上)
編集部コラム第3回「リクジョウクエスト」(山本)
編集部コラム第2回「あんな選手を目指しなさい」(向永)
編集部コラム第1回「締め切りとIHと五輪」(小川)

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第14「初陣(船越陽一郎)

遠い遠い昔の中学時代。陸上部に所属していたことを思い出しましたのでその時のことを書きます。 とは言っても、小学生からラグビーをしていたということもあって、日祭日以外の平日のみの活動ではありましたが、それなりに真面目にやっておりました。 特に記録を出すこともなく、何を成し遂げるということもなく、ヌルッと卒業しましたが、それはそれで良い経験ができたのではないかと思っています。 忘れられないのが初めての大会のことでした。その日は100mにエントリーしていました。 普段はラグビーのスパイクを履いたことしかありませんでしたが、この大会のために陸上用のスパイクを親に買ってもらい、準備万端で臨んでいました。 が、大会当日緊張からかお腹がゆるくなってしまい……トイレ(当時は和式!)に籠もっていました。 「船越!」 私を呼ぶ声がしましたが、何だか上から聞こえている気がしたので、「変だな」と思いつつ振り返ると、友人がものすごく無表情でトイレの中の私を覗き込んでいました。 「わー!? 見んなや!!」 パニックになっている私を友人は冷静に覗きながら言いました。 「招集、ずいぶん前に始まっとーぜ」 私の陸上競技の初めての大会は招集漏れというかたちで、スタートに立つことなく幕を閉じました。 もう悔しいという感情より、恥ずかしいばかり。それも、一体何に対して恥ずかしいのかも、いまいちわからないという終わり方。 個人競技の厳しさを思い知る(?)経験となりました。 大会撮影をしていると、フライングで失格してしまう選手もいます。ですが、私からすれば あなた方は少なくとも勝負している。ギリギリの勝負をした結果、敗れたのだから胸を張って帰って欲しいと思っています。 私が仮に出場できたとしても、予選敗退でしょうけど…(笑) でも、いまだに理解できません。 あの時、覗く必要あった?
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部 1974年12月生まれ。172cm、○0kg。福岡県春日市出身。小学生の時に身体が弱く、喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績3戦3敗(3KO負け)。秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。
編集部コラム第13回「どうなる東京五輪マラソン&競歩!?」(松永) 編集部コラム第12回「高校陸上界史上最強校は?(男子編)」(大久保) 編集部コラム第11回「羽ばたけ日本の中距離!」(井上) 編集部コラム第10回「心を動かすもの」(山本) 編集部コラム第9回「混成競技のアレコレ」(向永) 編集部コラム第8回「アナウンス」(小川) 編集部コラム第7回「ジンクス」(船越) 編集部コラム第6回「学生駅伝を支える主務の存在」(松永) 編集部コラム第5回「他競技で活躍する陸上競技経験者」(大久保) 編集部コラム第4回「とらんすふぁ~」(井上) 編集部コラム第3回「リクジョウクエスト」(山本) 編集部コラム第2回「あんな選手を目指しなさい」(向永) 編集部コラム第1回「締め切りとIHと五輪」(小川)

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.19

【プレゼント】田澤廉、駒澤大学陸上競技部も愛用している コンディショニング栄養食『ボディメンテ ゼリー』/2024年4月号

陸上競技やランニングは〝準備のスポーツ〟と言われ、「スタートラインに立った時点で勝負はほぼ決まっている」という話をよく耳にする。全力を尽くして身体を鍛える競技特性のため体力の消耗が激しく、その分、体調管理が難しい。だから […]

NEWS U20アジア選手権に黒木海翔、折田壮太、山形愛羽、瀧野未来、ドルーリー 朱瑛里ら男女31名発表

2024.03.19

U20アジア選手権に黒木海翔、折田壮太、山形愛羽、瀧野未来、ドルーリー 朱瑛里ら男女31名発表

日本陸連は3月19日、ドバイで行われるU20アジア選手権(4月24日から27日)の日本代表を発表した。 男子15名、女子16名の合計31名となる。男子は100mに高校歴代2位の10秒19を持つ黒木海翔(東福岡高3福岡)、 […]

NEWS 中央発條・瀬戸祐希が退部「感謝の気持ちでいっぱい」 競技は続ける意向

2024.03.18

中央発條・瀬戸祐希が退部「感謝の気持ちでいっぱい」 競技は続ける意向

3月18日、中央発條はチームのSNSで瀬戸祐希が退部することを発表した。 瀬戸は入社3年目。大阪・興國高から山梨学大に進み、1500mで日本インカレに出場したほか、全日本大学駅伝や箱根駅伝にも出走するなど幅広く活躍した。 […]

NEWS お詫びと訂正(月刊陸上競技2024年4月号)

2024.03.18

お詫びと訂正(月刊陸上競技2024年4月号)

月刊陸上競技2024年4月号の内容に一部誤りがございました。 「Road to HAKONE EKIDEN 2025 2024年度 新主将の意気込み」 P94 城西大 平林樹選手の写真が別の選手のものとなっておりました。 […]

NEWS 【プレゼント】フィット感を追求したランニング・ギア ZAMSTの『プレシオーネ カーフ』/2024年4月号

2024.03.18

【プレゼント】フィット感を追求したランニング・ギア ZAMSTの『プレシオーネ カーフ』/2024年4月号

世界と戦うトップアスリートも愛用するサポート・ケア製品ブランド「ZAMST(ザムスト)」を展開する日本シグマックス株式会社から発売中の足首からふくらはぎをサポートする「プレシオーネ カーフ」が好評だ。 同製品は3D計測デ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top