HOME 編集部コラム

2019.09.06

編集部コラム「ジンクス」
編集部コラム「ジンクス」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

広告の下にコンテンツが続きます

攻め(?)のアンダーハンド

リレーコラム🔥

毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第7回「ジンクス(船越陽一郎)

月陸編集部リレーコラム第7回目は、どういうわけか写真部のカメラマンである私、船越陽一郎が担当させていただきます。

広告の下にコンテンツが続きます

私は青春時代を陸上ではなくラグビーで過ごしていたため、正直、陸上はあまり詳しくありません。ですので、陸上の試合での撮影は毎回アワアワしながら撮影しております。

ちょこちょこ人物取材も参加させていただいておりますが、そんな中で、ふと思い出したどうでもいいことを今回書かせていただきました。

26年ほど昔、福岡にとあるローカルテレビ番組がありました。番組名は伏せますが、地元に根ざした早朝の情報番組です。

広告の下にコンテンツが続きます

高校1年生の時に 私の通っていた高校のサッカー部が そのテレビ番組の取材を受けることになり、我々ラグビー部はその様子を羨ましく眺めていました。

その年の高校サッカー全国大会の福岡県予選、サッカー部は決勝まで勝ち進むも敗退し、全国に行くことができませんでした。

翌年2年生となり、今度は我々ラグビー部がそのテレビ番組に取材されることとなりました。しかしながら、私はその時レギュラーではありませんでしたので、カメラのフレームに入ることはほぼなく、レギュラーがいきいきと躍動する姿をただただ見ていました。

その年の高校ラグビー全国大会の福岡県予選。ラグビー部は、準決勝まで勝ち進んだものの敗退し、全国の出場権は獲得できませんでした。

広告の下にコンテンツが続きます

そうして3年生となり、ようやくレギュラーとなった時、我々は思いました。

「あのテレビ番組に取材されたらマズイんじゃね!?」

あのテレビ番組が恐怖となりました。

現在、取材する立場になり、あの時のトラウマが逆の立場となった私の「そう思われたら嫌だな」という新たなトラウマとなっております(笑)。

広告の下にコンテンツが続きます

とは言え、私の仕事は戦う選手の生きざまを写すこと。今、私が撮影している選手たちは、あの時の私たちのような弱い人間ではなく、その先の先を行く人たちなのだと思っています。

その選手たちが何処に向かい、何を目指し、何を成し遂げるのか。それを写真に残すことができれば……と思いながら日々精進しております。

ちなみに、3年生の時はあのテレビ番組に取材されることなく、無事(?)全国大会に出場することができました。
(こういうオチにしてしまい、当時のテレビスタッフの方々、お世話になりましたのに大変申し訳ございません!)

船越陽一郎(ふなこし・よういちろう)
月刊陸上競技写真部
1974年12月生まれ。172cm、○0kg。福岡県春日市出身。小学生の時に身体が弱く、喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績3戦3敗(3KO負け)。秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。

編集部コラム第6回「学生駅伝を支える主務の存在」(松永)
編集部コラム第5回「他競技で活躍する陸上競技経験者」(大久保)
編集部コラム第4回「とらんすふぁ~」(井上)
編集部コラム第3回「リクジョウクエスト」(山本)
編集部コラム第2回「あんな選手を目指しなさい」(向永)
編集部コラム第1回「締め切りとIHと五輪」(小川)

広告の下にコンテンツが続きます
毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第7回「ジンクス(船越陽一郎)

月陸編集部リレーコラム第7回目は、どういうわけか写真部のカメラマンである私、船越陽一郎が担当させていただきます。 私は青春時代を陸上ではなくラグビーで過ごしていたため、正直、陸上はあまり詳しくありません。ですので、陸上の試合での撮影は毎回アワアワしながら撮影しております。 ちょこちょこ人物取材も参加させていただいておりますが、そんな中で、ふと思い出したどうでもいいことを今回書かせていただきました。 26年ほど昔、福岡にとあるローカルテレビ番組がありました。番組名は伏せますが、地元に根ざした早朝の情報番組です。 高校1年生の時に 私の通っていた高校のサッカー部が そのテレビ番組の取材を受けることになり、我々ラグビー部はその様子を羨ましく眺めていました。 その年の高校サッカー全国大会の福岡県予選、サッカー部は決勝まで勝ち進むも敗退し、全国に行くことができませんでした。 翌年2年生となり、今度は我々ラグビー部がそのテレビ番組に取材されることとなりました。しかしながら、私はその時レギュラーではありませんでしたので、カメラのフレームに入ることはほぼなく、レギュラーがいきいきと躍動する姿をただただ見ていました。 その年の高校ラグビー全国大会の福岡県予選。ラグビー部は、準決勝まで勝ち進んだものの敗退し、全国の出場権は獲得できませんでした。 そうして3年生となり、ようやくレギュラーとなった時、我々は思いました。 「あのテレビ番組に取材されたらマズイんじゃね!?」 あのテレビ番組が恐怖となりました。 現在、取材する立場になり、あの時のトラウマが逆の立場となった私の「そう思われたら嫌だな」という新たなトラウマとなっております(笑)。 とは言え、私の仕事は戦う選手の生きざまを写すこと。今、私が撮影している選手たちは、あの時の私たちのような弱い人間ではなく、その先の先を行く人たちなのだと思っています。 その選手たちが何処に向かい、何を目指し、何を成し遂げるのか。それを写真に残すことができれば……と思いながら日々精進しております。 ちなみに、3年生の時はあのテレビ番組に取材されることなく、無事(?)全国大会に出場することができました。 (こういうオチにしてしまい、当時のテレビスタッフの方々、お世話になりましたのに大変申し訳ございません!)
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部 1974年12月生まれ。172cm、○0kg。福岡県春日市出身。小学生の時に身体が弱く、喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績3戦3敗(3KO負け)。秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。
編集部コラム第6回「学生駅伝を支える主務の存在」(松永) 編集部コラム第5回「他競技で活躍する陸上競技経験者」(大久保) 編集部コラム第4回「とらんすふぁ~」(井上) 編集部コラム第3回「リクジョウクエスト」(山本) 編集部コラム第2回「あんな選手を目指しなさい」(向永) 編集部コラム第1回「締め切りとIHと五輪」(小川)

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

田中希実 米国で伝統あるペン・リレーに出場 3週連続の1500mは4分08秒32で3位

ペン・リレーが4月27日、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われ、女子1500mに田中希実(New Balance)が出場し、4分08秒32で3位に入った。 田中は序盤から上位でレースを進めると、3分04秒29で通過 […]

NEWS サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

2024.04.28

サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

4月27日のイーストコーストリレー(米国フロリダ州ジャクソンビル)男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)が出場し、10秒15(+0.9)で総合6位だった。 サニブラウンはM.ジェイコブス(イタリア)、A. […]

NEWS 世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が五輪参加標準に迫る10秒02で3位 4×100mRは38秒59

2024.04.28

世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が五輪参加標準に迫る10秒02で3位 4×100mRは38秒59

世界リレー大会(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)に出場する日本代表勢が4月27日の米・ルイジアナ州立大招待に出場し、男子100mでは栁田大輝(東洋大)が自己タイの10秒02(+1.7)で総合3位に入った。 昨年7月のア […]

NEWS 國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

國學院大勢が日本人1~3位!後村光星が14分00秒の好走「前半今まで体験できないようなレースできた」/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

NEWS 青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

2024.04.28

青学大勢は塩出翔太がトップ!「最後まで追い込むことができた」創価大・石丸、東京国際大・エティーリも力走/ADIZERO ROAD TO RECORDS

◇ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「ADIZERO ROAD TO RECORDS 2024」が行われ、男子5kmで […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top