HOME 国内

2023.02.23

東邦銀行の青木りんが現役引退「ずっと陸上競技が大好き」400mでIH優勝、15年世界ユース代表
東邦銀行の青木りんが現役引退「ずっと陸上競技が大好き」400mでIH優勝、15年世界ユース代表

現役引退を発表した青木りん(東邦銀行)写真は22年実業団学生対抗

現役引退を発表した青木りんのコメント全文

2022年シーズンをもちまして、陸上競技を引退する決断をいたしました。

応援していただいた皆様のご期待に応えることのできない形で引退すること、またシーズンを終えた後に引退を決めたため、ご報告が遅くなりましたこと申し訳ありません。東邦銀行陸上競技部としての6年間は、結果だけ見ればなかなか奮わず、もどかしい6年間でもありました。楽しさだけでは通用しない実業団の世界も知り、悩んだこともありました。

広告の下にコンテンツが続きます

しかし、そういった難しさも含めて陸上の魅力だということに改めて気づいた6年間でもありました。自分で考えて、理解して、深めていく陸上競技の楽しさを、私はここで学びました。このチームに入って、春から冬まで毎日たくさん走って、みんなの頑張りに刺激をもらって、銀行内外で多くの応援をいただいて、大切でかけがえのない思い出をたくさんいただきました。

競技は引退しますが、私はこの先もずっと陸上競技が大好きです。
温かいご声援、本当にありがとうございました。今後もチームの応援のほど、よろしくお願いいたします。

東邦銀行に所属する女子短距離の青木りんが現役引退を発表した。 ホームページを通じ、「応援していただいた皆様のご期待に応えることのできない形で引退すること、またシーズンを終えた後に引退を決めたため、ご報告が遅くなりましたこと申し訳ありません」と綴り、「大切でかけがえのない思い出をたくさんいただきました」と感謝を述べている。 青木は1998年生まれの24歳。神奈川県出身で、小田原城山中時代に200mで全中準決勝に進出。名門・相洋高に進学して力をつけると、2年時には世界ユース選手権400mで準決勝に進出し、インターハイでも400m3位、4×100mリレー4位、4×400mリレー2位と活躍する。 3年目はエースとしてフル回転。日本選手権では400mで2位に入り、リオ五輪を目指すマイルメンバーにも選ばれた。インターハイでは400mを制すと200mでも4位。4×100mリレー決勝進出(失格)、4×400mリレーで3位に入った。秋には国体も制している。53秒44は現在も高校歴代6位にランクインしている。 就職志望だったため高校で競技を引退するつもりだったが、川本和久氏(故人)の誘いもあり東邦銀行で働きながら走ることを決意。かつ、福島大の夜間部にも通った。 高校時代のベストは更新できなかったが、17年日本選手権400mで5位に入り、4×400mリレーでも日本一に貢献している。昨年は3年ぶりに日本選手権にも出場。全日本実業団対抗選手権でも5位に入った。 今後は社業に励みながらもチームのサポートも行っていくという。青木は「楽しさだけでは通用しない実業団の世界も知り、悩んだこともありました」と心境を吐露するが、「そういった難しさも含めて陸上の魅力だということに改めて気づいた6年間でもありました」とも綴っている。 自己記録は200m24秒10、400m53秒44(高校歴代6位、U20日本歴代8位)、800m2分09秒62。 うれし涙や悔し涙を流しても、必ず最後は笑顔を見せて強豪チームを牽引してきた、心の強いスプリンター。「この先もずっと陸上競技が大好きです」と青木らしい言葉で現役生活を締めくくっている。 次ページ 現役引退を発表した青木りんのコメント全文

現役引退を発表した青木りんのコメント全文

2022年シーズンをもちまして、陸上競技を引退する決断をいたしました。 応援していただいた皆様のご期待に応えることのできない形で引退すること、またシーズンを終えた後に引退を決めたため、ご報告が遅くなりましたこと申し訳ありません。東邦銀行陸上競技部としての6年間は、結果だけ見ればなかなか奮わず、もどかしい6年間でもありました。楽しさだけでは通用しない実業団の世界も知り、悩んだこともありました。 しかし、そういった難しさも含めて陸上の魅力だということに改めて気づいた6年間でもありました。自分で考えて、理解して、深めていく陸上競技の楽しさを、私はここで学びました。このチームに入って、春から冬まで毎日たくさん走って、みんなの頑張りに刺激をもらって、銀行内外で多くの応援をいただいて、大切でかけがえのない思い出をたくさんいただきました。 競技は引退しますが、私はこの先もずっと陸上競技が大好きです。 温かいご声援、本当にありがとうございました。今後もチームの応援のほど、よろしくお願いいたします。

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.04

リレーのパリ五輪切符を懸けて!世界リレーが5/5朝8時05分に開幕 上位14ヵ国に出場権、初日予選突破でつかめるか?

8月のパリ五輪リレー種目の出場権を懸けた世界リレーが5月4、5日の2日間、バハマ・ナッソーで開催される。男女の4×100m、4×400mと男女混合4×400mの5種目が実施。上位14ヵ国(決勝8チーム+2レース目からの6 […]

NEWS 200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

2024.05.04

200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われた。注目を集めた男子200mはブダペスト世界選手権代表の鵜澤飛羽(筑波大)が連覇。セカンドベストとなる2 […]

NEWS 五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

2024.05.04

五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、女子は五島莉乃(資生堂)が日本歴代6位の30分53秒31をマークして初優勝を […]

NEWS 葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

2024.05.04

葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、男子は葛西潤(旭化成)が日本歴代4位の27分17秒46をマークして優勝した。 […]

NEWS 編集部コラム「Road To FUKUOKA」

2024.05.04

編集部コラム「Road To FUKUOKA」

★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top