東京世界陸上開幕まで100日前となった6月5日、「東京2025世界陸上 100 Days To Go!」が開催された。
イベント内で、株式会社アシックスが日本代表が東京世界陸上で着用するオフィシャルウェアが発表され、すでに代表に内定している4選手、マラソンの吉田祐也(GMOインターネットグループ)、小山直城(Honda)、小林香菜(大塚製薬)、女子35km競歩の梅野倖子(LOCOK)がユニフォーム姿で登壇した。
ユニフォームは「COLOR&GRAPHIC(カラー&グラフィック)」「LIGHT WEIGHT(ライトウエイト)」「BREATHABILITY(ブリーザビリティ)」の3つのテーマを設け、選手が優れたパフォーマンスを発揮できるよう機能性を高めながら、躍動感あるデザインを採用したという。
デザインは、2015年から日本チームのカラーとして採用されている、日が昇る力強さをイメージした「サンライズレッド」に、希望に満ちた東京の朝焼けを印象付ける淡いブルーへのグラデーション「モーニンググロー」を施したもの。
機能面は、前回大会から約10%の軽量化を実現(シングレット短距離メンズLサイズで46g)。また、予想される暑熱環境下に対応すべく通気性を追求。体温が上昇しやすい場所を特定し、衣服内湿度を効果的に下げる独自の機能構造「ACTIBREEZE(アクティブリーズ)」を搭載した。さらに、生地を二重構造にすることで肌への張り付きやべたつきも軽減する。
初の世界大会に挑む吉田はカラーに着目し、「遠目で見てもすぐにわかる色なので、みなさんに応援していただけるのではないかと思います」。同じく初代表の小林も「細かいところまで躍動感が表現されていて、工夫されている」と感心した様子だった。
セパレートタイプを着用した梅野は、23年のブダペスト大会で着用した時と比較して「背中のところが空いていて、デザインとしておもしろい」と語り、「しっかり身体にフィットして動きやすさを感じます」。昨年のパリ五輪に続く代表入りを果たした小山も「率直に風通しがいいなと思いました。実際に走ると風通しをより感じられると思います」と話す。
マラソン、競歩は、本番は汗を大量にかくうえ、身体を冷やすために頻繁に水をかけることが予想される。だが、「通気性が良くなると軽さをより実感できそう」(吉田)、「水をかけるとユニフォームが重くなるけど、軽さを感じそう」(梅野)と喜ぶ。
大きな武器をもらい、本番に向けて意欲を高める選手たち。「日本代表になる夢はまず叶えたので、その先にあるのは結果を出すこと。当日、笑顔で戻って来られるようがんばりたい」(吉田)、「パリ五輪では悔しい結果(23位)になったので、この悔しさを返せるような走りをしたい」(小山)、「まだまだ未経験の部分が多いですが、フレッシュな気持ちで恐れずに挑戦したい」(小林)、「35kmは大会最初のメダルが決まるレース。日本人最初のメダリストになれるよう努力したい」(梅野)。それぞれが力強く、意気込みを語った。
東京世界陸上は9月13日~21日までの9日間、東京・国立競技場で開催される。
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