HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.02.18

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~立教大~関口絢太「チームメイトに感謝しかない」原田颯大「リベンジします」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~立教大~関口絢太「チームメイトに感謝しかない」原田颯大「リベンジします」

2024年箱根駅伝9区の安藤圭佑(左)から10区の関口絢太へのタスキ中継

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●立大
総合14位(往路17位、復路14位)  11時間03分04秒
監督:原田昭夫

1区 林虎大朗(3年) 区間18位
(1)自分の走りは他の選手に比べて力自体が劣っていると感じました。ハイペースについていけなかった己の未熟さが情けないです。チームのおかげでシード権争いに絡むことができ、もっと自分が前で渡していればシード権も取れたと思っています。1区は六郷橋が1番きつかったです。上ってからの下りは勢いよく行けて、ラストも切り替えられました。スパートするタイミングを決めていたので、そこまでは諦めずに走り切れました。
(2)自分か馬場で1区か3区を迷っていたこと。学生で区間を決めていたので、調子が良いほうを使おうというかたちになっていました。
(3)六郷橋で前と少し差が開いて「そこつけ」と言われたことが印象に残っています。実際、その言葉で「つかないといけない」という考えになり、良かったなと思ったからです。
(4)来年度はシード権を取って卒業したいです。

2区 國安広人(2年) 区間20位
(1)チームに貢献できずに悔しい走りでした。チームとしてはシード権を獲得できなかったのは悔しいですが、昨年よりも順位を上げることができたのは良かったです。
権太坂とラスト3kmの戸塚の壁がポイント。
(2)マネージャーから貰ったミサンガをつけて走りました。
(3)「落ち着いて自分のペースで行こう」
(4)全日本大学駅伝出場と箱根駅伝シード権獲得を目指して頑張ります。

3区 馬場賢人(2年) 区間8位
(1)区間8位はびっくりしました。シード権は取れませんでしたが、シード権争いができたことがとても楽しかったです。前半が下りなので、攻めの姿勢で良いリズムで入っていけました。
(2)なし
(3)「今、区間ひとケタだぞ!」
(4)シード権を取れるように頑張ります。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 中山凜斗(4年) 区間10位
(1)個人も、チームも、もっと上を目指したかったというのが本音です。最後にキツめの登坂があるので、そこまで力を溜めておく予定だったのですが、突っ込んで追いつくしかなかったので、後半寒さもあって止まってしまいました。
(2)当日変更で周りから応援メッセージが来ないので、インスタで「走ります」とストーリーを出すか葛藤した
(3)「区間5番だ」
(4)シード権を残してあげられず申し訳ない。来年は頑張ってください。

5区 山本羅生(3年) 区間14位
(1)個人としても、チームとしても、あとひとつという結果で悔しかったです。ただ、学生主体で向かっていくことで得た経験が多かったので、来年に生かしたいと思います。宮ノ下からユネッサンまでの走りがポイントです。
(2)5区の出走が決まったのが2週間前だったため、下見をほぼしていません。
(3)「ラスト頼むぞ」
(4)来年はシード取ります

6区 原田颯大(1年) 区間11位
(1)チームとして、昨年よりも順位は上げることはできたものの、個人個人で見ると普段の走りができていない選手もいたと思うので、課題が見えた大会となりました。最初の上りは走力でカバーする。
(2)前日緊張してなかなか寝れなかったこと。
(3)「ここからラスト3kmがんばるぞ」気持ちを切り替えて走れたから
(4)来年6区を走ってリベンジする

7区 吉屋佑晟(2年) 区間19位
(1)個人結果については、満足いくものではありませんでした。事前合宿では好調でしたが、ピークアウトしてしまいました。そこを含めて実力不足でした。チームとしては、シード権獲得こそ達成できませんでしたが、良かったと思います。後半のアップダウンがきつかった。攻略法としては、前半に余裕を持って入ることだと思います。
(2)本番の1週間ほど前から調子が落ちている感覚でした。
(3)最初の入りを速く入り過ぎるなと言われました。理由としては、自分が思ったより10秒ほど速く入ってしまっていたからです。
(4)来年は絶対に区間ひとケタ順位で走り、シード権も取ります。

広告の下にコンテンツが続きます

8区 稲塚大祐(3年) 区間11位
(1)前を追いかける展開の中で、自分の役割は最低限果たせたと感じています。チームとしては、昨年よりは成長したという実感とともに、チーム全体でまだまだ力不足だと感じました。15km以降が想定していたよりもきつかったです。そのため、予定のペースで刻むことはできませんでしたが、最低限のペースは守ることで乗り切りました。
(2)アップ後の監督との確認電話の際、緊張し過ぎて内容がほとんど入ってきませんでした。
(3)「自信を持って前を追っていこう」
(4)この舞台に来年帰ってきて、前回・今回と達成できなかったシード権獲得の目標を達成します。

9区 安藤圭佑(3年) 区間18位
(1)力不足で、チームの足を引っ張るかたちとなってしまったのがすごく悔しいです。権太坂の上りをいかに楽に上り、下りでペースを作れるか。
(2)友達が中継所に応援に来てくれました。
(3)「みんながつないできた襷を持っているんだから、手を抜くようなマネはするなよ」
(4)箱根駅伝でシード権を取ります。

10区 関口絢太(4年) 区間3位
(1)まずは個人として出場することができて良かったです。10区という役割を与えてもらったチームメイトには感謝しかありません。残り5kmがきつかったです。
(2)ラスト200mの総監督からの声がけは何て言ってるのか聞き取れませんでした。
(3)「絞れ絞れ絞れ」
(4)自分のため、チームのために、より熱心に競技に打ち込んでほしいです。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●立大 総合14位(往路17位、復路14位)  11時間03分04秒 監督:原田昭夫 1区 林虎大朗(3年) 区間18位 (1)自分の走りは他の選手に比べて力自体が劣っていると感じました。ハイペースについていけなかった己の未熟さが情けないです。チームのおかげでシード権争いに絡むことができ、もっと自分が前で渡していればシード権も取れたと思っています。1区は六郷橋が1番きつかったです。上ってからの下りは勢いよく行けて、ラストも切り替えられました。スパートするタイミングを決めていたので、そこまでは諦めずに走り切れました。 (2)自分か馬場で1区か3区を迷っていたこと。学生で区間を決めていたので、調子が良いほうを使おうというかたちになっていました。 (3)六郷橋で前と少し差が開いて「そこつけ」と言われたことが印象に残っています。実際、その言葉で「つかないといけない」という考えになり、良かったなと思ったからです。 (4)来年度はシード権を取って卒業したいです。 2区 國安広人(2年) 区間20位 (1)チームに貢献できずに悔しい走りでした。チームとしてはシード権を獲得できなかったのは悔しいですが、昨年よりも順位を上げることができたのは良かったです。 権太坂とラスト3kmの戸塚の壁がポイント。 (2)マネージャーから貰ったミサンガをつけて走りました。 (3)「落ち着いて自分のペースで行こう」 (4)全日本大学駅伝出場と箱根駅伝シード権獲得を目指して頑張ります。 3区 馬場賢人(2年) 区間8位 (1)区間8位はびっくりしました。シード権は取れませんでしたが、シード権争いができたことがとても楽しかったです。前半が下りなので、攻めの姿勢で良いリズムで入っていけました。 (2)なし (3)「今、区間ひとケタだぞ!」 (4)シード権を取れるように頑張ります。 4区 中山凜斗(4年) 区間10位 (1)個人も、チームも、もっと上を目指したかったというのが本音です。最後にキツめの登坂があるので、そこまで力を溜めておく予定だったのですが、突っ込んで追いつくしかなかったので、後半寒さもあって止まってしまいました。 (2)当日変更で周りから応援メッセージが来ないので、インスタで「走ります」とストーリーを出すか葛藤した (3)「区間5番だ」 (4)シード権を残してあげられず申し訳ない。来年は頑張ってください。 5区 山本羅生(3年) 区間14位 (1)個人としても、チームとしても、あとひとつという結果で悔しかったです。ただ、学生主体で向かっていくことで得た経験が多かったので、来年に生かしたいと思います。宮ノ下からユネッサンまでの走りがポイントです。 (2)5区の出走が決まったのが2週間前だったため、下見をほぼしていません。 (3)「ラスト頼むぞ」 (4)来年はシード取ります 6区 原田颯大(1年) 区間11位 (1)チームとして、昨年よりも順位は上げることはできたものの、個人個人で見ると普段の走りができていない選手もいたと思うので、課題が見えた大会となりました。最初の上りは走力でカバーする。 (2)前日緊張してなかなか寝れなかったこと。 (3)「ここからラスト3kmがんばるぞ」気持ちを切り替えて走れたから (4)来年6区を走ってリベンジする 7区 吉屋佑晟(2年) 区間19位 (1)個人結果については、満足いくものではありませんでした。事前合宿では好調でしたが、ピークアウトしてしまいました。そこを含めて実力不足でした。チームとしては、シード権獲得こそ達成できませんでしたが、良かったと思います。後半のアップダウンがきつかった。攻略法としては、前半に余裕を持って入ることだと思います。 (2)本番の1週間ほど前から調子が落ちている感覚でした。 (3)最初の入りを速く入り過ぎるなと言われました。理由としては、自分が思ったより10秒ほど速く入ってしまっていたからです。 (4)来年は絶対に区間ひとケタ順位で走り、シード権も取ります。 8区 稲塚大祐(3年) 区間11位 (1)前を追いかける展開の中で、自分の役割は最低限果たせたと感じています。チームとしては、昨年よりは成長したという実感とともに、チーム全体でまだまだ力不足だと感じました。15km以降が想定していたよりもきつかったです。そのため、予定のペースで刻むことはできませんでしたが、最低限のペースは守ることで乗り切りました。 (2)アップ後の監督との確認電話の際、緊張し過ぎて内容がほとんど入ってきませんでした。 (3)「自信を持って前を追っていこう」 (4)この舞台に来年帰ってきて、前回・今回と達成できなかったシード権獲得の目標を達成します。 9区 安藤圭佑(3年) 区間18位 (1)力不足で、チームの足を引っ張るかたちとなってしまったのがすごく悔しいです。権太坂の上りをいかに楽に上り、下りでペースを作れるか。 (2)友達が中継所に応援に来てくれました。 (3)「みんながつないできた襷を持っているんだから、手を抜くようなマネはするなよ」 (4)箱根駅伝でシード権を取ります。 10区 関口絢太(4年) 区間3位 (1)まずは個人として出場することができて良かったです。10区という役割を与えてもらったチームメイトには感謝しかありません。残り5kmがきつかったです。 (2)ラスト200mの総監督からの声がけは何て言ってるのか聞き取れませんでした。 (3)「絞れ絞れ絞れ」 (4)自分のため、チームのために、より熱心に競技に打ち込んでほしいです。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

NEWS 【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

2024.04.28

【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

FOCUS! 高校生INTERVIEW 久保 凛  Kubo Rin 東大阪大敬愛高2大阪 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!今回は昨年の北海道インターハイ女子800mチャンピオンの久保凛選手( […]

NEWS 社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

2024.04.28

社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 男子110mHに出場する村竹ラシッド(JAL)は、この春に順大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top