HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】松尾愛さん「なるべく子供扱いしないようにしています」
【パパママ応援団】松尾愛さん「なるべく子供扱いしないようにしています」

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第12回目は、子供の自主性を尊重する松尾愛さんと次女の柚季さんにご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第12回 松尾愛さん/柚季さん(高1)「なるべく子供扱いしないようにしています」

家族メモ
両親、兄、姉、柚季さんの5人家族。母の愛さんは高校までバレーボールに打ち込んでいた。柚季さんは小学校5年生の時に陸上を始め、長距離に取り組む。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

陸上は個人競技でもあり団体競技でもあると思います。勝つ喜び、負けた悔しさ、チームをまとめることの難しさなど、メンタルの面では楽しさや厳しさを感じることがたくさんあり、いろんなことを経験させてもらっています。

いろんな世代の方とふれあう機会もあり、あいさつや、感謝の気持ちを伝えることなど、人としても成長させてもらっています。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

大会前は揚げ物&なまものを避けること。単色にならないように、いろいろな色の野菜を使うことに気をつけています。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

基本的に監督やコーチの教えを大事にしています。それ以外では気になる選手の動画を見るくらいです。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

両立できていると思います。勉強に関しては、こちらから強要はしません。勉強は自分のやりたいことが見つかれば何歳になってもできること。スポーツは身体が資本なので、「旬を逃さない」という表現が合っているかわかりませんが、満足するまで続ければいいかなと思っています。

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

基本は子供がやりたいこと、決めたことに口出しはしません。ただ、相談されたらアドバイスはします。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

私が学生の時にしていた競技(バレーボール)とは異なるため、技術面でのアドバイスはできませんが、メンタルの部分でサポートできる部分はしています。また、なるべく子供扱いをしないように気をつけています。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

子供と一緒に楽しんで、一生懸命がんばることが大切だと思います!

松尾柚季さん(西諫早中→瓊浦高1長崎)

種目&自己記録
800m  2分26秒10
1500m 5分00秒19
3000m 10分41秒69

写真は西諫早中時代

Q.陸上を始めたきっかけ

持久走で1番を取るため。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
不破聖衣来選手(拓大)

Q.今後の目標
個人で全国大会出場!

※情報は2023年7月12日時点

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第12回目は、子供の自主性を尊重する松尾愛さんと次女の柚季さんにご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第12回 松尾愛さん/柚季さん(高1)「なるべく子供扱いしないようにしています」

家族メモ 両親、兄、姉、柚季さんの5人家族。母の愛さんは高校までバレーボールに打ち込んでいた。柚季さんは小学校5年生の時に陸上を始め、長距離に取り組む。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 陸上は個人競技でもあり団体競技でもあると思います。勝つ喜び、負けた悔しさ、チームをまとめることの難しさなど、メンタルの面では楽しさや厳しさを感じることがたくさんあり、いろんなことを経験させてもらっています。 いろんな世代の方とふれあう機会もあり、あいさつや、感謝の気持ちを伝えることなど、人としても成長させてもらっています。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 大会前は揚げ物&なまものを避けること。単色にならないように、いろいろな色の野菜を使うことに気をつけています。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 基本的に監督やコーチの教えを大事にしています。それ以外では気になる選手の動画を見るくらいです。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 両立できていると思います。勉強に関しては、こちらから強要はしません。勉強は自分のやりたいことが見つかれば何歳になってもできること。スポーツは身体が資本なので、「旬を逃さない」という表現が合っているかわかりませんが、満足するまで続ければいいかなと思っています。 Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 基本は子供がやりたいこと、決めたことに口出しはしません。ただ、相談されたらアドバイスはします。 Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 私が学生の時にしていた競技(バレーボール)とは異なるため、技術面でのアドバイスはできませんが、メンタルの部分でサポートできる部分はしています。また、なるべく子供扱いをしないように気をつけています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 子供と一緒に楽しんで、一生懸命がんばることが大切だと思います!

松尾柚季さん(西諫早中→瓊浦高1長崎)

種目&自己記録 800m  2分26秒10 1500m 5分00秒19 3000m 10分41秒69 [caption id="attachment_108148" align="alignnone" width="1620"] 写真は西諫早中時代[/caption] Q.陸上を始めたきっかけ 持久走で1番を取るため。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 不破聖衣来選手(拓大) Q.今後の目標 個人で全国大会出場! ※情報は2023年7月12日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.06.30

【高校生FOCUS】男子棒高跳・井上直哉(阿南光高)「全国3冠取りたい」と意気込むボウルターは柔道黒帯

FOCUS! 高校生INTERVIEW 井上直哉 Inoue Naoya 阿南光高3徳島 注目の高校アスリートに焦点を当てる高校生FOCUS。今回はインターハイ徳島県大会男子棒高跳で5m21の県高校新記録をマークし、続く […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】急成長を続ける大東大・大濱逞真 「自信を持ってエースと言えるように」

2025.06.30

【学生長距離Close-upインタビュー】急成長を続ける大東大・大濱逞真 「自信を持ってエースと言えるように」

学生長距離Close-upインタビュー 大濱逞真 Ohama Takuma 大東大2年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。49回目は、大東大の大 […]

NEWS 日本陸連・有森裕子新会長が小池百合子都知事訪問 東京世界陸上の成功誓う「素晴らしさと感動ふんだんに味わえるように」

2025.06.30

日本陸連・有森裕子新会長が小池百合子都知事訪問 東京世界陸上の成功誓う「素晴らしさと感動ふんだんに味わえるように」

日本陸連の新会長に就任した有森裕子会長と、同前会長で東京2025世界陸上財団の尾縣貢会長が6月30日に東京都庁を訪問し、小池百合子都知事と面会した。 冒頭で小池都知事は、有森氏が女性初の会長に就任したことに際し祝福し、「 […]

NEWS 64年東京五輪5000m銅のデリンジャー氏が死去 91歳 米国代表やオレゴン大コーチも務める

2025.06.30

64年東京五輪5000m銅のデリンジャー氏が死去 91歳 米国代表やオレゴン大コーチも務める

6月27日、米国の元長距離選手で、後にコーチとしても活躍したビル・デリンジャー氏が逝去した。91歳だった。 デリンジャー氏は5000mで3大会連続してオリンピックに出場(1956年メルボルン、1960年ローマ、1964年 […]

NEWS 100mトンプソンが世界歴代6位の9秒75!! シェリー・アンも最後の国内選手権で3位/ジャマイカ選手権

2025.06.30

100mトンプソンが世界歴代6位の9秒75!! シェリー・アンも最後の国内選手権で3位/ジャマイカ選手権

東京世界選手権の代表選考会となるジャマイカ選手権が6月26日から29日にキングストンで開催された。 男子100mはK.トンプソンが世界歴代6位、今季世界最高の9秒75(+0.8)で優勝した。トンプソンは現在23歳。これま […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年7月号 (6月13日発売)

2025年7月号 (6月13日発売)

詳報!アジア選手権
日本インカレ
IH都府県大会

page top