HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】松尾愛さん「なるべく子供扱いしないようにしています」
【パパママ応援団】松尾愛さん「なるべく子供扱いしないようにしています」

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第12回目は、子供の自主性を尊重する松尾愛さんと次女の柚季さんにご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第12回 松尾愛さん/柚季さん(高1)「なるべく子供扱いしないようにしています」

家族メモ
両親、兄、姉、柚季さんの5人家族。母の愛さんは高校までバレーボールに打ち込んでいた。柚季さんは小学校5年生の時に陸上を始め、長距離に取り組む。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

陸上は個人競技でもあり団体競技でもあると思います。勝つ喜び、負けた悔しさ、チームをまとめることの難しさなど、メンタルの面では楽しさや厳しさを感じることがたくさんあり、いろんなことを経験させてもらっています。

いろんな世代の方とふれあう機会もあり、あいさつや、感謝の気持ちを伝えることなど、人としても成長させてもらっています。

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

大会前は揚げ物&なまものを避けること。単色にならないように、いろいろな色の野菜を使うことに気をつけています。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

基本的に監督やコーチの教えを大事にしています。それ以外では気になる選手の動画を見るくらいです。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

両立できていると思います。勉強に関しては、こちらから強要はしません。勉強は自分のやりたいことが見つかれば何歳になってもできること。スポーツは身体が資本なので、「旬を逃さない」という表現が合っているかわかりませんが、満足するまで続ければいいかなと思っています。

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

基本は子供がやりたいこと、決めたことに口出しはしません。ただ、相談されたらアドバイスはします。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

私が学生の時にしていた競技(バレーボール)とは異なるため、技術面でのアドバイスはできませんが、メンタルの部分でサポートできる部分はしています。また、なるべく子供扱いをしないように気をつけています。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

子供と一緒に楽しんで、一生懸命がんばることが大切だと思います!

松尾柚季さん(西諫早中→瓊浦高1長崎)

種目&自己記録
800m  2分26秒10
1500m 5分00秒19
3000m 10分41秒69

写真は西諫早中時代

Q.陸上を始めたきっかけ

持久走で1番を取るため。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
不破聖衣来選手(拓大)

Q.今後の目標
個人で全国大会出場!

※情報は2023年7月12日時点

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第12回目は、子供の自主性を尊重する松尾愛さんと次女の柚季さんにご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第12回 松尾愛さん/柚季さん(高1)「なるべく子供扱いしないようにしています」

家族メモ 両親、兄、姉、柚季さんの5人家族。母の愛さんは高校までバレーボールに打ち込んでいた。柚季さんは小学校5年生の時に陸上を始め、長距離に取り組む。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 陸上は個人競技でもあり団体競技でもあると思います。勝つ喜び、負けた悔しさ、チームをまとめることの難しさなど、メンタルの面では楽しさや厳しさを感じることがたくさんあり、いろんなことを経験させてもらっています。 いろんな世代の方とふれあう機会もあり、あいさつや、感謝の気持ちを伝えることなど、人としても成長させてもらっています。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 大会前は揚げ物&なまものを避けること。単色にならないように、いろいろな色の野菜を使うことに気をつけています。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 基本的に監督やコーチの教えを大事にしています。それ以外では気になる選手の動画を見るくらいです。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 両立できていると思います。勉強に関しては、こちらから強要はしません。勉強は自分のやりたいことが見つかれば何歳になってもできること。スポーツは身体が資本なので、「旬を逃さない」という表現が合っているかわかりませんが、満足するまで続ければいいかなと思っています。 Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 基本は子供がやりたいこと、決めたことに口出しはしません。ただ、相談されたらアドバイスはします。 Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 私が学生の時にしていた競技(バレーボール)とは異なるため、技術面でのアドバイスはできませんが、メンタルの部分でサポートできる部分はしています。また、なるべく子供扱いをしないように気をつけています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 子供と一緒に楽しんで、一生懸命がんばることが大切だと思います!

松尾柚季さん(西諫早中→瓊浦高1長崎)

種目&自己記録 800m  2分26秒10 1500m 5分00秒19 3000m 10分41秒69 [caption id="attachment_108148" align="alignnone" width="1620"] 写真は西諫早中時代[/caption] Q.陸上を始めたきっかけ 持久走で1番を取るため。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 不破聖衣来選手(拓大) Q.今後の目標 個人で全国大会出場! ※情報は2023年7月12日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

         

Latest articles 最新の記事

2026.08.01

例年11月下旬開催の八王子ロングディスタンスは「諸般に事情」で来年3月6日に延期

八王子ロングディスタンス大会実行委員会は8月1日、毎年11月下旬に開催していた2026年大会を来年3月6日に延期し、東京・八王子市の上柚木陸上競技場で開催すると発表した。 同実行委員会では「諸般の事情により、必要な条件を […]

NEWS 1500m・村井和果が日本人10年ぶりV 「勝負にこだわった」 400m・バログンは2連覇/滋賀IH

2026.08.01

1500m・村井和果が日本人10年ぶりV 「勝負にこだわった」 400m・バログンは2連覇/滋賀IH

◇全国高校総体(インターハイ、7月30日~8月5日/滋賀・平和堂HATOスタジアム)2日目 高校アスリートの祭典、インターハイの2日目が行われ、最終盤までもつれた女子1500mは村井和果(薫英女学院3大阪)が4分23秒6 […]

NEWS バログンが7年ぶり400m連覇達成!体調不良のアクシデント乗り越え「目標の一つを達成できた」/滋賀IH

2026.07.31

バログンが7年ぶり400m連覇達成!体調不良のアクシデント乗り越え「目標の一つを達成できた」/滋賀IH

◇全国高校総体(インターハイ、7月30日~8月5日/滋賀・平和堂HATOスタジアム)2日目 高校アスリートの祭典、インターハイの2日目が行われ、タイムレースで行われた女子400m決勝は3組を53秒74で制したバログン・ハ […]

NEWS 3000m障害・小池彩加がデンソーを退社「たくさんのご声援ありがとうございました」

2026.07.31

3000m障害・小池彩加がデンソーを退社「たくさんのご声援ありがとうございました」

デンソーは7月31日、所属する小池彩加が同日付で退部することを発表した。 小池は宮城県出身の33歳。東北福祉大時代から3000m障害に取り組み、15年の日本インカレで3位の実績を残した。卒業後はいくつかのチー宇に所属しな […]

NEWS 日本郵政Gの小坂井智絵が退部 ルーキーイヤーからクイーンズ駅伝主力として上位入賞に貢献

2026.07.31

日本郵政Gの小坂井智絵が退部 ルーキーイヤーからクイーンズ駅伝主力として上位入賞に貢献

日本郵政グループは7月31日付で小坂井智絵の退部と退職を発表した。 小坂井は千葉・成田高卒。高校時代は同期の山﨑りさ(現・積水化学)らとともにチームの中心選手として駅伝などで活躍し、21年に高卒で日本郵政グループに加入し […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年8月号 (7月14日発売)

2026年8月号 (7月14日発売)

別冊付録 IH観戦ガイド
アジア大会代表一覧

page top