HOME ニュース、国内

2022.05.02

十種競技の大器・丸山優真が覚醒間近の7807点!胸椎分離症を克服8000点は「やるべきことをすれば出る」/木南記念
十種競技の大器・丸山優真が覚醒間近の7807点!胸椎分離症を克服8000点は「やるべきことをすれば出る」/木南記念


◇木南記念(4月30日・5月1日/大阪・ヤンマースタジアム長居)2日目

日本グランプリシリーズ大阪大会の木南記念が行われ、男子十種競技は丸山優真(住友電工)が日本歴代5位となる7807点で優勝した。

広告の下にコンテンツが続きます

大きな痛み、不安がなく十種競技を終えたのはいつぶりだろうか。「めっちゃきついです」と話す丸山の表情は充実感と達成感であふれていた。

初日は400mで自己ベストの48秒96をマークするなど、4071点のトップで折り返した丸山。2日目の得意とする110mハードルでも14秒13(+1.2)をマークして勢いに乗ると、砲丸投で右手を痛めた影響が心配された棒高跳でも4m50をクリアした。最後は歯を食いしばって1500mでフィニッシュ。優勝を決めると194cmの大きな身体を目一杯広げて、地元・大阪で「王座」に就いた喜びを表した。

「モチベーションを保つのが難しい時もありました。ここまで戻ってこられるかわからなかった」

早くから『大器』の呼び声が高かった。信太高時代には八種競技で驚異的な高校記録6214
点を樹立。日大に進学してからも1年目でU20規格のU20日本記録7790点をマークした。だが、悲劇は突然にやってくる。

広告の下にコンテンツが続きます

2019年の日本選手権で背中に強烈な痛みが襲う。胸椎椎間板ヘルニア(分離症)を発症。日常生活に支障をきたす可能性もあるほどの重病だった。手術をせずに自然治癒を選択。以降はピラティスなど身体の土台を作れるものは何でも試したという。走ることもできず、リハビリの日々が続いた。

20年の日本インカレで復帰し、昨年の日本選手権でも背中だけではなくさまざまな部分で痛みを抱えながらなんとか10種目を戦い抜いたが7484点で4位。その後は、今季に至るまで100m東京五輪代表の小池祐貴(住友電工)らとともにスプリント練習に励んだ。臼井淳一コーチは、走幅跳・走高跳のレジェンドでもある。「以前とは動きや感覚が違う。タイムを見てここまで変わっているんだと実感しました」と手応えをつかんだ。

苦しい時期を乗り越えて戻ってこられたのは、「昔からオリンピックを目標にしてきたから」。高校時代から「十種競技のウサイン・ボルトになる」と何度も公言してきた。久しぶりにやりきってなお8000点には届かず、「十種競技の難しさを感じた」。それと同時に、十種競技でしか得られない楽しさ、喜びも改めて実感したことだろう。

「やるべきことをすれば8000点は出ると思います。日本選手権で8000点に乗せたいと思います」

広告の下にコンテンツが続きます

表彰では役員を務めていた顔見知りの先生たちからも拍手を浴びた。あと1ヵ月ほどで24歳。いつまでも『若手』のままじゃない。覚醒し、日本のキング・オブ・アスリートとなる準備が整った。

◇木南記念(4月30日・5月1日/大阪・ヤンマースタジアム長居)2日目 日本グランプリシリーズ大阪大会の木南記念が行われ、男子十種競技は丸山優真(住友電工)が日本歴代5位となる7807点で優勝した。 大きな痛み、不安がなく十種競技を終えたのはいつぶりだろうか。「めっちゃきついです」と話す丸山の表情は充実感と達成感であふれていた。 初日は400mで自己ベストの48秒96をマークするなど、4071点のトップで折り返した丸山。2日目の得意とする110mハードルでも14秒13(+1.2)をマークして勢いに乗ると、砲丸投で右手を痛めた影響が心配された棒高跳でも4m50をクリアした。最後は歯を食いしばって1500mでフィニッシュ。優勝を決めると194cmの大きな身体を目一杯広げて、地元・大阪で「王座」に就いた喜びを表した。 「モチベーションを保つのが難しい時もありました。ここまで戻ってこられるかわからなかった」 早くから『大器』の呼び声が高かった。信太高時代には八種競技で驚異的な高校記録6214 点を樹立。日大に進学してからも1年目でU20規格のU20日本記録7790点をマークした。だが、悲劇は突然にやってくる。 2019年の日本選手権で背中に強烈な痛みが襲う。胸椎椎間板ヘルニア(分離症)を発症。日常生活に支障をきたす可能性もあるほどの重病だった。手術をせずに自然治癒を選択。以降はピラティスなど身体の土台を作れるものは何でも試したという。走ることもできず、リハビリの日々が続いた。 20年の日本インカレで復帰し、昨年の日本選手権でも背中だけではなくさまざまな部分で痛みを抱えながらなんとか10種目を戦い抜いたが7484点で4位。その後は、今季に至るまで100m東京五輪代表の小池祐貴(住友電工)らとともにスプリント練習に励んだ。臼井淳一コーチは、走幅跳・走高跳のレジェンドでもある。「以前とは動きや感覚が違う。タイムを見てここまで変わっているんだと実感しました」と手応えをつかんだ。 苦しい時期を乗り越えて戻ってこられたのは、「昔からオリンピックを目標にしてきたから」。高校時代から「十種競技のウサイン・ボルトになる」と何度も公言してきた。久しぶりにやりきってなお8000点には届かず、「十種競技の難しさを感じた」。それと同時に、十種競技でしか得られない楽しさ、喜びも改めて実感したことだろう。 「やるべきことをすれば8000点は出ると思います。日本選手権で8000点に乗せたいと思います」 表彰では役員を務めていた顔見知りの先生たちからも拍手を浴びた。あと1ヵ月ほどで24歳。いつまでも『若手』のままじゃない。覚醒し、日本のキング・オブ・アスリートとなる準備が整った。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.26

【大会結果】第21回U20アジア選手権(2024年4月24日~4月27日)

【大会結果】第21回U20アジア選手権(2024年4月24日~4月27日/UAE・ドバイ) 男子 100m(+0.4) 金 Keli ZENG(中国) 10秒19 銀 Yat Lok CHAN(香港) 10秒41 銅  […]

NEWS 110mHパリ五輪決めた泉谷駿介 DL2戦目へ「ギアが上がった」/DL蘇州

2024.04.26

110mHパリ五輪決めた泉谷駿介 DL2戦目へ「ギアが上がった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックセンタースタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)が練習を行った。 広告の […]

NEWS やり投・北口榛花 五輪シーズン初戦へ「結果がどうであれ次につなげられれば」/DL蘇州

2024.04.26

やり投・北口榛花 五輪シーズン初戦へ「結果がどうであれ次につなげられれば」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会の前日に、女子やり投の北口榛花(JAL)が競技場で練習を行った。 広告の下にコンテン […]

NEWS パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

2024.04.26

パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

パリ五輪の男子マラソン代表に内定している大迫傑(Nike)が4月26日、札幌市の札幌三越で開催された「大黄金展」に参加。イベント主催者から純金の感謝状授与式を授与された。 授与式の後のトークセッションでは「これまで紙の表 […]

NEWS 女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

2024.04.26

女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

女子走幅跳のJ.ソーヤーズ(英国)がトレーニング中に右アキレス腱を完全断裂したことを明らかにした。4月26日に更新したSNSを通じて、手術を受けたことを報告。治療に専念してパリ五輪出場を断念するとしている。 ソーヤーズは […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top