HOME 東京五輪、日本代表、五輪
マラソン・大迫傑 現役ラストランで見せた「100点満点の頑張りができた」
マラソン・大迫傑 現役ラストランで見せた「100点満点の頑張りができた」


写真/時事

◇東京五輪(7月30日~8月8日/国立競技場)陸上競技10日目

広告の下にコンテンツが続きます

陸上競技10日目モーニングセッション、陸上競技最後の種目となる男子マラソンが札幌市で行われ、このレースを「現役ラストラン」に掲げていた大迫傑(Nike)が魂の走りを披露した。

「集団前方はペースの上げ下げが激しいことが分かっていたので、レース前半は少しでも(体力を)温存できるように、集団後方で対応することを考えて走りました」

日本のエースは、5km15分17秒、10km30分53秒というゆったりとしたペースで進んだ大集団の後方でレースを進める。給水の度にキャップを取り換えるなど、ときおり身体を冷やす。そこにはいつも通りに冷静な大迫がいた。

30km通過時(1時間32分31秒)で先頭集団は大迫を含む11人。30.5付近から世界記録保持者E.キプチョゲ(ケニア)がペースを上げると、集団はバラバラになった。

広告の下にコンテンツが続きます

大迫は8番手に振り落とされるが、36km手前で2人をかわして、6位に浮上。その後も約100m先にいた4人の2位集団を懸命に追いかけた。終盤は右脇腹を抑えるシーンもあり、39km付近では脚もつりそうになった。痛みに打ち勝った大迫は、フィニッシュが近づくと沿道に手を上げて、2時間10分41秒の6位でフィニッシュ。ロンドン五輪の中本健太郎以来、2大会ぶりの入賞を果たした。

「無理に3位以内を狙ってしまうと大きく崩れる心配がある。一つひとつ自分の対応できる範囲で身体と相談しながら走りました。6位に上がった後も前を追いかけたんですけど、15秒差くらいから縮まらなかったので、確実に6位で粘り切ろうと走り抜きました。100点満点の頑張りができたのかなと思います」

涙をタオルで抑えながらテレビインタビューに応える姿が印象的だった。「まっすぐ進んできた部分があったと思うので、これからも競技以外でもしっかりとまっすぐに進んでいきたい。次の世代の人が頑張れば、今回の6位から絶対にメダル争いに絡めるところにいけるので、次は後輩たちの番だと思います。僕はその手伝いができれば」と語った。

稀代のランナー大迫が東京五輪で見せた激走と、これまでのアクションの数々は、日本マラソン界を大きくステップアップさせるものになったことだろう。

広告の下にコンテンツが続きます
写真/時事 ◇東京五輪(7月30日~8月8日/国立競技場)陸上競技10日目 陸上競技10日目モーニングセッション、陸上競技最後の種目となる男子マラソンが札幌市で行われ、このレースを「現役ラストラン」に掲げていた大迫傑(Nike)が魂の走りを披露した。 「集団前方はペースの上げ下げが激しいことが分かっていたので、レース前半は少しでも(体力を)温存できるように、集団後方で対応することを考えて走りました」 日本のエースは、5km15分17秒、10km30分53秒というゆったりとしたペースで進んだ大集団の後方でレースを進める。給水の度にキャップを取り換えるなど、ときおり身体を冷やす。そこにはいつも通りに冷静な大迫がいた。 30km通過時(1時間32分31秒)で先頭集団は大迫を含む11人。30.5付近から世界記録保持者E.キプチョゲ(ケニア)がペースを上げると、集団はバラバラになった。 大迫は8番手に振り落とされるが、36km手前で2人をかわして、6位に浮上。その後も約100m先にいた4人の2位集団を懸命に追いかけた。終盤は右脇腹を抑えるシーンもあり、39km付近では脚もつりそうになった。痛みに打ち勝った大迫は、フィニッシュが近づくと沿道に手を上げて、2時間10分41秒の6位でフィニッシュ。ロンドン五輪の中本健太郎以来、2大会ぶりの入賞を果たした。 「無理に3位以内を狙ってしまうと大きく崩れる心配がある。一つひとつ自分の対応できる範囲で身体と相談しながら走りました。6位に上がった後も前を追いかけたんですけど、15秒差くらいから縮まらなかったので、確実に6位で粘り切ろうと走り抜きました。100点満点の頑張りができたのかなと思います」 涙をタオルで抑えながらテレビインタビューに応える姿が印象的だった。「まっすぐ進んできた部分があったと思うので、これからも競技以外でもしっかりとまっすぐに進んでいきたい。次の世代の人が頑張れば、今回の6位から絶対にメダル争いに絡めるところにいけるので、次は後輩たちの番だと思います。僕はその手伝いができれば」と語った。 稀代のランナー大迫が東京五輪で見せた激走と、これまでのアクションの数々は、日本マラソン界を大きくステップアップさせるものになったことだろう。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

日本陸連は5月3日に行われる第108回日本選手権10000m(静岡)のエントリーを発表した。 パリ五輪代表選考会となる今大会。男子は日本記録保持者(27分09秒80)の塩尻和也(富士通)、同2位(28分12秒53)の太田 […]

NEWS アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

2024.04.19

アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

元女子短距離のレジェンドであるアリソン・フェリックスさん(米国)が4月10日に第二子を出産したことを自身のSNSに投稿した。自身が望んでいたVBAC(帝王切開後の普通分娩)での出産を報告し、助産師への感謝をつづった。 現 […]

NEWS 2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2024.04.19

2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2025年に東京で開催する世界選手権の大会組織委員会が運用する大会公式SNSが本格稼働を開始した。 この日、X(旧Twitter)とインスタグラムを更新。舞台となる国立競技場の写真とともに、「2025年9月東京で世界陸上 […]

NEWS 京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

NEWS インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top