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2025.07.25

グランドスラム・トラックの中止理由は財政問題 出資者が資金引き上げで資金繰り難航
グランドスラム・トラックの中止理由は財政問題 出資者が資金引き上げで資金繰り難航

マイケル・ジョンソン氏

2025年からスタートした新たな陸上シリーズ「グランドスラム・トラック」が、予定された試合を開催できずに終了したことについて、リーグの財政面が理由であったと報じられている。

同シリーズは、男子短距離界のレジェンド、マイケル・ジョンソン氏が主導して立ち上げたもので、賞金総額20億円を掲げ、世界中のトップアスリートの参加が期待されていた。しかし、当初は全4戦が予定されていたが、第3戦では一部種目が削減され、第4戦は大会のわずか2週間前に中止が発表された。

現地報道によると、リーグの出資者の一部が、トランプ関税の発表後に別事業への投資に充てるため数千万ドルの投資を取り止めたとされている。ジョンソン氏は投資家の撤退により困難な状況に陥ったことを認めつつも、「今後もこのプロジェクトを立て直す自信がある」と語っているという。

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しかしながら、大会に出場した選手への報酬が未払いであるほか、使用されたスタジアムへの支払いも滞っているとの報道が出ており、世界陸連のセバスチャン・コー会長は「この状況に対して、十分であるふりをしても意味はない」と懸念を示している。

2025年からスタートした新たな陸上シリーズ「グランドスラム・トラック」が、予定された試合を開催できずに終了したことについて、リーグの財政面が理由であったと報じられている。 同シリーズは、男子短距離界のレジェンド、マイケル・ジョンソン氏が主導して立ち上げたもので、賞金総額20億円を掲げ、世界中のトップアスリートの参加が期待されていた。しかし、当初は全4戦が予定されていたが、第3戦では一部種目が削減され、第4戦は大会のわずか2週間前に中止が発表された。 現地報道によると、リーグの出資者の一部が、トランプ関税の発表後に別事業への投資に充てるため数千万ドルの投資を取り止めたとされている。ジョンソン氏は投資家の撤退により困難な状況に陥ったことを認めつつも、「今後もこのプロジェクトを立て直す自信がある」と語っているという。 しかしながら、大会に出場した選手への報酬が未払いであるほか、使用されたスタジアムへの支払いも滞っているとの報道が出ており、世界陸連のセバスチャン・コー会長は「この状況に対して、十分であるふりをしても意味はない」と懸念を示している。

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