塩尻和也が選んだデサント「GENTEN-EL」
カーボンプレート搭載エリートレーシングシューズ/PR
〝厚底旋風〟が続くランニングシューズ界において、昨年12月にデサントジャパンが満を持して発表したのが「GENTEN(原点)」シリーズだ。「ランナー本来の走りを引き出す」をコンセプトに、あえて〝薄底〟を前面に打ち出して展開している。その中でもトップレーシングモデルである「GENTEN-EL」は、日本を代表するランナーの1人である塩尻和也(富士通)が開発に携わったシューズ。「GENTEN」の魅力はどんなところにあるか、塩尻が語った。

自ら開発に携わったデサントの「GENTEN-EL」を愛用する塩尻和也(富士通)
「GENTEN-EL」で復帰戦を快走
7月のホクレン・ディスタンスチャレンジシリーズ。中止が続いていた競技会開催を待っていたかのように好記録が続出した。その最終戦となった千歳大会5000mに出場した塩尻和也(富士通)は、昨年9月以来となる約10 ヵ月ぶりのレースで13分39秒79と好走を見せた。
その足元には、自らが開発段階から携わってきたデサントの「GENTEN(原点)」シリーズのエリートモデル、「GENTEN-EL」があった。
「3000m障害は別として、トラックレースは5000m、10000mともあまりスパイクを履きません。大会に出るまでの練習でも主にこのシューズを履いてきたので、その流れでレースでも着用しました」(塩尻)
GENTENは「人間が本来持つパフォーマンスを引き出す」ことを目指してデサントが開発。近年、各メーカーが多様なテクノロジーを搭載したシューズを発表するなか、シューズに走りを合わせるのではなく、「日本人の走りに適したシューズ」を作るという明確なコンセプトを打ち出して誕生した。
中足部に角度をつけることで、着地からの推進力を自然と得られるように設計されたドロップ形状。高いホールド性を実現したアッパーや、鉄の200倍の強度を持つ結合炭素原子素材「グラフェン」を採用したアウトソールなど、まさに名前に込められた「走りの原点」を再現しようとするデサントの想いが感じられるシューズだ。
GENTENシリーズはここ数年で陸上・ランニング界を席巻している厚底のレーシングシューズと一線を画している。見た目はどこか懐かしさを覚える薄底タイプ。カーボンプレート入りのスピードシューズとして注目されているトップモデル「GENTEN-EL」のほか、レーシングモデルの「GENTEN-RC」、トレーニングモデルの「GENTEN-ST」の3種類がラインナップされている。「トレーニングで使うシューズをそのままレースでも使うことが多い」と言う塩尻はELをメインで着用するが、ジョグや距離走ではRCを使用するなど、状況に合わせて履き分けもしている。
「スピードを出したい時はELが使いやすいですね。ロードレースではまだ履いていないので何とも言えませんが、トラックにはかなり適していると思います。一方で、クッション性を考えると長い距離を走る時はRCの方が良いかなとも思います」
「地面を強く蹴る感覚が欲しいランナーに」
レーシングシューズを選ぶにあたっては、塩尻も過去には練習で厚底モデルを試したことがあったという。だが、結果として選んだのはこのGENTENだった。
「抽象的な言い方になりますが、トータルで履いた感触が合っていて、走りの邪魔にならないことが大事。僕は人よりも地面を強く蹴るタイプなので、この走り方には薄底の方が合っていて、足の回転もスムーズだと感じています」とシューズ選びのポイントを明かす。
GENTEN-ELに独自形状のカーボンプレートが搭載されていることに関しても「カーボンが入っていれば速く走れるとは考えていません。ただ、僕の感覚には合っている」とし、「僕と同じで、地面を強く蹴る感覚が欲しいランナーにはぜひ試してもらいたいですね」と、さらなる広がりを期待する。
塩尻にとって陸上競技人生の原点は「自己ベスト」。「高校で陸上を始めた頃はなかなかトップを取れなかったけど、自己ベストを出すことはモチベーションであり、楽しみでした。もちろん勝つこと、順位が大切な時もありますが、タイムというわかりやすい指標があるからこそ気持ちを持っていけることも陸上競技の魅力。そこはこれからも追い求めていきたい」と語った。
12月には日本選手権の3000m障害を控え、昨年度は故障で棒に振ったロードシーズンでも躍動しそうな気配を見せている。この夏にリリースされたGENTENのニューカラーは、所属する富士通のチームカラーでもあるレッド。社会人2年目になって馴染んできた色をまとい、これからどんな走りを見せるだろうか。
文/田中 葵
世界陸連の改定ルールをクリア
デサントジャパンは今年7月に世界陸連が発表したトラック種目におけるシューズの新ルールに関して、「GENTEN-EL(※1)」「GENTEN-RC(※2)」「DELTA TRI OP」の3モデルが800m以上のトラックレースで使用可能な「ソールの厚さ25㎜以内」の基準をクリアしたと発表した。
なかでも塩尻が愛用している「GENTEN-EL」は軽量薄底でありながらカーボンプレートを搭載しており、この新規定によってさらに注目を集めることになりそうだ。

GENTEN-EL(※1)、17,600円
※この記事は『月刊陸上競技』2020年11月号に掲載しています
<関連リンク>
デサント「GENTEN」(ブランドサイト)
<関連記事>
【長距離】3000m障害・塩尻和也が手術を経て完全復活へ
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! デサント「GENTEN-EL」
【長距離】 塩尻和也 年内は駅伝と3000m障害に集中
塩尻和也が選んだデサント「GENTEN-EL」 カーボンプレート搭載エリートレーシングシューズ/PR
〝厚底旋風〟が続くランニングシューズ界において、昨年12月にデサントジャパンが満を持して発表したのが「GENTEN(原点)」シリーズだ。「ランナー本来の走りを引き出す」をコンセプトに、あえて〝薄底〟を前面に打ち出して展開している。その中でもトップレーシングモデルである「GENTEN-EL」は、日本を代表するランナーの1人である塩尻和也(富士通)が開発に携わったシューズ。「GENTEN」の魅力はどんなところにあるか、塩尻が語った。
自ら開発に携わったデサントの「GENTEN-EL」を愛用する塩尻和也(富士通)
「GENTEN-EL」で復帰戦を快走
7月のホクレン・ディスタンスチャレンジシリーズ。中止が続いていた競技会開催を待っていたかのように好記録が続出した。その最終戦となった千歳大会5000mに出場した塩尻和也(富士通)は、昨年9月以来となる約10 ヵ月ぶりのレースで13分39秒79と好走を見せた。 その足元には、自らが開発段階から携わってきたデサントの「GENTEN(原点)」シリーズのエリートモデル、「GENTEN-EL」があった。 「3000m障害は別として、トラックレースは5000m、10000mともあまりスパイクを履きません。大会に出るまでの練習でも主にこのシューズを履いてきたので、その流れでレースでも着用しました」(塩尻) GENTENは「人間が本来持つパフォーマンスを引き出す」ことを目指してデサントが開発。近年、各メーカーが多様なテクノロジーを搭載したシューズを発表するなか、シューズに走りを合わせるのではなく、「日本人の走りに適したシューズ」を作るという明確なコンセプトを打ち出して誕生した。 中足部に角度をつけることで、着地からの推進力を自然と得られるように設計されたドロップ形状。高いホールド性を実現したアッパーや、鉄の200倍の強度を持つ結合炭素原子素材「グラフェン」を採用したアウトソールなど、まさに名前に込められた「走りの原点」を再現しようとするデサントの想いが感じられるシューズだ。 GENTENシリーズはここ数年で陸上・ランニング界を席巻している厚底のレーシングシューズと一線を画している。見た目はどこか懐かしさを覚える薄底タイプ。カーボンプレート入りのスピードシューズとして注目されているトップモデル「GENTEN-EL」のほか、レーシングモデルの「GENTEN-RC」、トレーニングモデルの「GENTEN-ST」の3種類がラインナップされている。「トレーニングで使うシューズをそのままレースでも使うことが多い」と言う塩尻はELをメインで着用するが、ジョグや距離走ではRCを使用するなど、状況に合わせて履き分けもしている。 「スピードを出したい時はELが使いやすいですね。ロードレースではまだ履いていないので何とも言えませんが、トラックにはかなり適していると思います。一方で、クッション性を考えると長い距離を走る時はRCの方が良いかなとも思います」「地面を強く蹴る感覚が欲しいランナーに」
レーシングシューズを選ぶにあたっては、塩尻も過去には練習で厚底モデルを試したことがあったという。だが、結果として選んだのはこのGENTENだった。 「抽象的な言い方になりますが、トータルで履いた感触が合っていて、走りの邪魔にならないことが大事。僕は人よりも地面を強く蹴るタイプなので、この走り方には薄底の方が合っていて、足の回転もスムーズだと感じています」とシューズ選びのポイントを明かす。 GENTEN-ELに独自形状のカーボンプレートが搭載されていることに関しても「カーボンが入っていれば速く走れるとは考えていません。ただ、僕の感覚には合っている」とし、「僕と同じで、地面を強く蹴る感覚が欲しいランナーにはぜひ試してもらいたいですね」と、さらなる広がりを期待する。 塩尻にとって陸上競技人生の原点は「自己ベスト」。「高校で陸上を始めた頃はなかなかトップを取れなかったけど、自己ベストを出すことはモチベーションであり、楽しみでした。もちろん勝つこと、順位が大切な時もありますが、タイムというわかりやすい指標があるからこそ気持ちを持っていけることも陸上競技の魅力。そこはこれからも追い求めていきたい」と語った。 12月には日本選手権の3000m障害を控え、昨年度は故障で棒に振ったロードシーズンでも躍動しそうな気配を見せている。この夏にリリースされたGENTENのニューカラーは、所属する富士通のチームカラーでもあるレッド。社会人2年目になって馴染んできた色をまとい、これからどんな走りを見せるだろうか。 文/田中 葵世界陸連の改定ルールをクリア
デサントジャパンは今年7月に世界陸連が発表したトラック種目におけるシューズの新ルールに関して、「GENTEN-EL(※1)」「GENTEN-RC(※2)」「DELTA TRI OP」の3モデルが800m以上のトラックレースで使用可能な「ソールの厚さ25㎜以内」の基準をクリアしたと発表した。 なかでも塩尻が愛用している「GENTEN-EL」は軽量薄底でありながらカーボンプレートを搭載しており、この新規定によってさらに注目を集めることになりそうだ。
GENTEN-EL(※1)、17,600円
GENTEN-RC(※2)、15,400円
GENTEN-ST、13,200円
※この記事は『月刊陸上競技』2020年11月号に掲載しています
<関連リンク>
デサント「GENTEN」(ブランドサイト)
<関連記事>
【長距離】3000m障害・塩尻和也が手術を経て完全復活へ
【シューズレポ】サブスリー編集者が語る!! デサント「GENTEN-EL」
【長距離】 塩尻和也 年内は駅伝と3000m障害に集中 RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2025.12.03
明大主将に短距離・神戸毅裕が就任 「紫紺の矜持を重んじ、研鑽を重ねる」
2025.12.02
世界陸上銅メダルの藤井菜々子に那珂川市市民栄誉賞&北九州市民スポーツ大賞
2025.12.02
サニブラウンがピックルボール初体験!子どもたちと真剣勝負「スポーツの力あらためて感じる」
-
2025.12.01
-
2025.12.01
-
2025.11.28
-
2025.11.29
-
2025.12.01
2022.04.14
【フォト】U18・16陸上大会
2021.11.06
【フォト】全国高校総体(福井インターハイ)
-
2022.05.18
-
2023.04.01
-
2022.12.20
-
2023.06.17
-
2022.12.27
-
2021.12.28
Latest articles 最新の記事
2025.12.03
明大主将に短距離・神戸毅裕が就任 「紫紺の矜持を重んじ、研鑽を重ねる」
明大競走部は、チームのホームページで12月1日からスタートした新体制を発表し、主将には短距離ブロックの神戸毅裕が就任した。 神戸は東京・明星学園高出身。高校時代はインターハイ南関東大会4×100mリレーで優勝したほか、U […]
2025.12.02
世界陸上銅メダルの藤井菜々子に那珂川市市民栄誉賞&北九州市民スポーツ大賞
9月の東京世界選手権女子20km競歩で銅メダルを獲得した藤井菜々子(エディオン)が、出身地である福岡県那珂川市の市民栄誉賞、そして高校時代を過ごした北九州市の北九州市民スポーツ大賞を受賞することが決まり、12月2日に両市 […]
2025.12.02
サニブラウンがピックルボール初体験!子どもたちと真剣勝負「スポーツの力あらためて感じる」
ピックルボール普及のためのイベントTORAY PICKLEBALL EXPERIENCEが12月2日に東京の有明アーバンスポーツ内のコートで行われ、男子短距離のサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)が参加した。 ピック […]
2025.12.02
東洋大男子長距離が4社と契約 “昇り龍”を描いた鉄紺の新ユニフォームも発表「頂点目指し力強く上昇」
東洋大は12月2日、陸上競技部男子長距離部門において、セブン銀行(本社:東京都千代田区)、カカクコム(本社:東京都渋谷区)が運営する「求人ボックス」、ECC(本社:大阪市北区)、ビースタニング(本社:東京都渋谷区)が運営 […]
Latest Issue
最新号
2025年12月号 (11月14日発売)
EKIDEN REVIEW
全日本大学駅伝
箱根駅伝予選会
高校駅伝&実業団駅伝予選
Follow-up Tokyo 2025