HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.02.09

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~山梨学大~髙木翔瑛「自分の考えを持って」弓削「最低限の走りができた」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~山梨学大~髙木翔瑛「自分の考えを持って」弓削「最低限の走りができた」

山梨学大の髙木から和田への中継

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●山梨学大
総合23位(往路15位、復路23位)  11時間11分11秒
監督:飯島理彰

1区 北村惇生(4年) 区間16位
(1)自分の走りに点数をつけるなら120点。上出来だったと思います。六郷橋あたりがきつかったです。
(2)ペースが速すぎて15km通過時点で死を悟りました。
(3)――
(4)――

2区 ブライアン・キピエゴ(1年) 区間9位
(1)自身の走りとしてはあまり納得がいっていないです。13~15kmがきつかったです。そこではリズムを意識して走りました。
(2)足が痛くて万全ではなかったです。
(3)「ブライアン、リズム!」
(4)次回こそは満足のいく走りをして区間上位で走りたいです。

3区 髙木翔瑛(4年) 区間22位
(1)スピードに乗っていけなかったです。チーム目標が達成できなかった。入りのスピードが重要で、同じ力なら下半身を使うのがポイントだと思いました。
(2)復路を走るために距離走だけやっていました
(3)「お前の陸上生活はあと30分しかない」
(4)悔しい言葉はいらないからやり切ったコメントで終わろう。ケガをしないこと。自分の希望の区間や身体の状態などはっきりと意思表示すること。自分の考えを持って大切にすること。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 和田瑛登(1年) 区間17位
(1)チームに貢献する走りができず悔しかったです。ラストに待ち受けるだらだらとした上り坂はきついです。
(2)風が強かったら出走ができていなかった。
(3)「設定ペース通りいってるから焦らず行こう」自分は前半突っ込んでしまう癖があるから。
(4)来年はチームに貢献できるように頑張ります。

5区 弓削征慶(2年) 区間11位
(1)個人としては最低限の走りができましたが、チームとしては良くなかったです。コースとしては下り切ってからの平地がきつかった。
(2)レース用の靴下を忘れたり、時計を押し忘れたりしました。
(3)「上りに入ってからが勝負」平地と下りは遅いから
(4)チーム目標に貢献できる走りをします。

6区 髙田尚暉(3年) 区間21位
(1)悔しい結果でした。大平台のカーブがポイントだと思いました。
(2)インフルエンザにかかってしまった。
(3)「前を見ろ!」
(4)最終学年らしくチームを引っ張ります。

7区 徳田秋斗(3年) 区間23位
(1)まったく不甲斐ない走りをしてしまいました。コースの攻略以前にまったく走れませんでした。
(2)体調不良になった
(3)「キャプテンの川原さんに申し訳が立たない」
(4)リベンジする

広告の下にコンテンツが続きます

8区 新本駿(3年) 区間19位
(1)タスキを自分のとこで途切れてしまい悔しかったです。遊行寺の坂がきついので、前半の平地でつこっこみ過ぎないことがポイントだと思いまし。
(2)――
(3)――
(4)しっかり自己ベストを出して、チームに勢いづけれるようにします。

9区 平八重充希(2年) 区間22位
(1)とても悔しいです。コースについては終始きつ過ぎてあまり覚えていません。
(2)とても緊張しました。
(3)鹿児島実業高校時代からの先輩である砂川さんから給水をもらったときに、「先輩からの力水だからね、これは頑張らないといけないよ」という言葉が印象に残っています。
(4)シード権を獲得できるように頑張ります。

10区 占部大和(1年) 区間19位
(1)区間19位、総合23位という結果で、区間10位を狙っていたので非常に悔いの残る結果になってしまいました。ラスト3kmは少し風もありきつかったです。日頃からしっかりと距離を踏む練習をすることだ重要だと感じました。
(2)ゴールシーンで笑顔でゴールと言われましたが、実はきつくて歯を食いしばった顔をしていました。
(3)ラスト3kmで「お前は次にチームを引っ張っていく存在にならなきゃ行けないんだぞ」、と言われて少しペースを上げられました。
(4)次回大会は予選会から厳しい戦いになるので、これまで以上に気合を入れて、箱根でリベンジできるようにします。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●山梨学大 総合23位(往路15位、復路23位)  11時間11分11秒 監督:飯島理彰 1区 北村惇生(4年) 区間16位 (1)自分の走りに点数をつけるなら120点。上出来だったと思います。六郷橋あたりがきつかったです。 (2)ペースが速すぎて15km通過時点で死を悟りました。 (3)―― (4)―― 2区 ブライアン・キピエゴ(1年) 区間9位 (1)自身の走りとしてはあまり納得がいっていないです。13~15kmがきつかったです。そこではリズムを意識して走りました。 (2)足が痛くて万全ではなかったです。 (3)「ブライアン、リズム!」 (4)次回こそは満足のいく走りをして区間上位で走りたいです。 3区 髙木翔瑛(4年) 区間22位 (1)スピードに乗っていけなかったです。チーム目標が達成できなかった。入りのスピードが重要で、同じ力なら下半身を使うのがポイントだと思いました。 (2)復路を走るために距離走だけやっていました (3)「お前の陸上生活はあと30分しかない」 (4)悔しい言葉はいらないからやり切ったコメントで終わろう。ケガをしないこと。自分の希望の区間や身体の状態などはっきりと意思表示すること。自分の考えを持って大切にすること。 4区 和田瑛登(1年) 区間17位 (1)チームに貢献する走りができず悔しかったです。ラストに待ち受けるだらだらとした上り坂はきついです。 (2)風が強かったら出走ができていなかった。 (3)「設定ペース通りいってるから焦らず行こう」自分は前半突っ込んでしまう癖があるから。 (4)来年はチームに貢献できるように頑張ります。 5区 弓削征慶(2年) 区間11位 (1)個人としては最低限の走りができましたが、チームとしては良くなかったです。コースとしては下り切ってからの平地がきつかった。 (2)レース用の靴下を忘れたり、時計を押し忘れたりしました。 (3)「上りに入ってからが勝負」平地と下りは遅いから (4)チーム目標に貢献できる走りをします。 6区 髙田尚暉(3年) 区間21位 (1)悔しい結果でした。大平台のカーブがポイントだと思いました。 (2)インフルエンザにかかってしまった。 (3)「前を見ろ!」 (4)最終学年らしくチームを引っ張ります。 7区 徳田秋斗(3年) 区間23位 (1)まったく不甲斐ない走りをしてしまいました。コースの攻略以前にまったく走れませんでした。 (2)体調不良になった (3)「キャプテンの川原さんに申し訳が立たない」 (4)リベンジする 8区 新本駿(3年) 区間19位 (1)タスキを自分のとこで途切れてしまい悔しかったです。遊行寺の坂がきついので、前半の平地でつこっこみ過ぎないことがポイントだと思いまし。 (2)―― (3)―― (4)しっかり自己ベストを出して、チームに勢いづけれるようにします。 9区 平八重充希(2年) 区間22位 (1)とても悔しいです。コースについては終始きつ過ぎてあまり覚えていません。 (2)とても緊張しました。 (3)鹿児島実業高校時代からの先輩である砂川さんから給水をもらったときに、「先輩からの力水だからね、これは頑張らないといけないよ」という言葉が印象に残っています。 (4)シード権を獲得できるように頑張ります。 10区 占部大和(1年) 区間19位 (1)区間19位、総合23位という結果で、区間10位を狙っていたので非常に悔いの残る結果になってしまいました。ラスト3kmは少し風もありきつかったです。日頃からしっかりと距離を踏む練習をすることだ重要だと感じました。 (2)ゴールシーンで笑顔でゴールと言われましたが、実はきつくて歯を食いしばった顔をしていました。 (3)ラスト3kmで「お前は次にチームを引っ張っていく存在にならなきゃ行けないんだぞ」、と言われて少しペースを上げられました。 (4)次回大会は予選会から厳しい戦いになるので、これまで以上に気合を入れて、箱根でリベンジできるようにします。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top