HOME ニュース、大学

2020.09.15

【ハードル】村竹&島野が好記録で1年生V/日本IC
【ハードル】村竹&島野が好記録で1年生V/日本IC


インカレで1年生優勝を飾った島野と村竹

 9月11日から13日、新潟・デンカビッグスワンスタジアムで日本インカレが開催。最終日に決勝が行われた男女のスプリントハードルは、ともに好記録で昨年インターハイを制したルーキーが頂点に立った。

広告の下にコンテンツが続きます

 男子110mハードルは村竹ラシッド(順大)の動きが際立っていた。2日目の予選を13秒75(+2.1)で組トップ通過。続く翌日の準決勝では、「後半にピッチアップする走りができました」と、13秒69(+0.1)とさらにタイムを短縮し、樋口陸人(法大)らを抑えた。

「大会記録(13秒67)の更新」を狙った決勝。準決勝同様に樋口が隣におり、準決勝よりも迫られたが「焦らず後半にスピードを上げられたのが良かった」と、向かい風0.3mのなか13秒69で1年生優勝を飾った。

「率直に初出場で優勝できてうれしいです。レース展開もうまく進められたので収穫になりました」

 ルーキーながら、堂々とそう話す村竹。「決勝は前半からもっと突っ込むレースをしたかったのですが、結局準決勝と同じ展開になってしまった」と悔やむのは、さらに上を目指しているから。

広告の下にコンテンツが続きます

「自分では前半が得意だと思っていたのですが、今日の走りを考えると後半が得意なのかなと思ったり……。まだ武器と言えるものは確立できていません」。それでも、今季は8月23日のゴールデングランプリでもU20日本歴代2位となる13秒65(-0.4)をマークしており、安定して13秒6台を出している。

 インターハイを制した高校時代のベストは13秒91(高校歴代3位タイ)。そこからは着実にレベルアップしている。

「コロナ禍もあったので、本格的にハードルを跳んだのは7月に入ってから。それからも課題と向き合って取り組めています。今はハードル技術よりもスプリントを強化しています」

 次の目標は日本選手権。「レベルが高いので、準決勝まで駒を進められれば」と謙遜するが、「あわよくば自己ベストを更新したい」という言葉が現実になれば、厳しい準決勝をかいくぐることができるだろう。

広告の下にコンテンツが続きます

 こちらも昨年のインターハイ女子100mハードルを制した島野真生(日体大)。予選で13秒45(+2.7)、準決勝で13秒45(-0.2)と、いずれも高校時のベスト13秒66を大幅に上回る快走を見せる。

「試合をこなしていくごとに調子もよくなっていって、アップの段階からキレがありました」

 決勝では前年優勝の田中佑美(立命大)と壮絶な競り合いとなったが、最後は13秒36(+0.6)で抑え、見事な1年生優勝。この記録はU20日本歴代3位の好タイムだった。

 決勝のスタートには、田中、小林歩未(筑波大)、そして島野と3人のインターハイ女王が並んだ。それでも、「あまり周りは意識しないようにしました」と島野。「自分が思っているよりも」冷静だった。

広告の下にコンテンツが続きます

「速い方々ばかりで先行されましたが、後半巻き返せました。(福部真子の持つ)大学記録13秒37を1年目に切りたいと思っていたので、それを達成できて良かったです」

 日体大に進学し、大村邦英総監督のもとでチューブトレーニングなどを通して「スプリントが上がったと思います」。技術面でも、「高校時代はハードルに脚を当てることが多かったですが、スプリントが強化されて刻むことができるようになったため、ハードルもスムーズになりました」と成長を感じている。

 今季の目標はクリアしてしまったため、「また次の目標を設定して、それに向けて取り組んでいこうと思います」とはにかむ。

 奇しくも昨年のインターハイ優勝者がそろって1年生インカレ制覇。活況が続く男女スプリントハードルを、伸び盛りの若き力がさらにかき回しそうだ。

広告の下にコンテンツが続きます

■男子110mハードル(-0.3)
村竹ラシッド(順大1)13.69
横地 大雅(法大2) 13.86
樋口 陸人(法大3)13.86※着差あり
寺田 享平(国武大4)13.89
勝田  築(早大3) 13.93
多和田 旭(立命大2)13.97
河嶋 亮太(東海大4)14.09
森戸 信陽(早大3) 14.09※着差あり

■女子100mハードル(+0.6)
島野 真生(日体大1)13.36
田中 佑美(立命大4)13.39
田中陽夏莉(山梨学大4)13.65
古西 清乃(園田学園女大1)13.82
小林 歩未(筑波大2)13.86
中尾あゆみ(青学大2)13.96
千葉 桃香(福島大4)13.99
五百蔵美希(日大3)17.72

■女子100mハードルU20日本歴代5傑
13.05 1.9 寺田明日香(北海道ハイテクAC) 2009. 6.26
13.34 -0.3 小林 歩未(市船橋高3千葉) 2018. 8. 2
13.36 0.6 島野 真生(日体大1) 2020. 9.13
13.40 1.7 青木 益未(環太平洋大1) 2013. 6.22
13.42 1.0 芝田 愛花(恵庭南高3北海道) 2018.10. 8

インカレで1年生優勝を飾った島野と村竹  9月11日から13日、新潟・デンカビッグスワンスタジアムで日本インカレが開催。最終日に決勝が行われた男女のスプリントハードルは、ともに好記録で昨年インターハイを制したルーキーが頂点に立った。  男子110mハードルは村竹ラシッド(順大)の動きが際立っていた。2日目の予選を13秒75(+2.1)で組トップ通過。続く翌日の準決勝では、「後半にピッチアップする走りができました」と、13秒69(+0.1)とさらにタイムを短縮し、樋口陸人(法大)らを抑えた。 「大会記録(13秒67)の更新」を狙った決勝。準決勝同様に樋口が隣におり、準決勝よりも迫られたが「焦らず後半にスピードを上げられたのが良かった」と、向かい風0.3mのなか13秒69で1年生優勝を飾った。 「率直に初出場で優勝できてうれしいです。レース展開もうまく進められたので収穫になりました」  ルーキーながら、堂々とそう話す村竹。「決勝は前半からもっと突っ込むレースをしたかったのですが、結局準決勝と同じ展開になってしまった」と悔やむのは、さらに上を目指しているから。 「自分では前半が得意だと思っていたのですが、今日の走りを考えると後半が得意なのかなと思ったり……。まだ武器と言えるものは確立できていません」。それでも、今季は8月23日のゴールデングランプリでもU20日本歴代2位となる13秒65(-0.4)をマークしており、安定して13秒6台を出している。  インターハイを制した高校時代のベストは13秒91(高校歴代3位タイ)。そこからは着実にレベルアップしている。 「コロナ禍もあったので、本格的にハードルを跳んだのは7月に入ってから。それからも課題と向き合って取り組めています。今はハードル技術よりもスプリントを強化しています」  次の目標は日本選手権。「レベルが高いので、準決勝まで駒を進められれば」と謙遜するが、「あわよくば自己ベストを更新したい」という言葉が現実になれば、厳しい準決勝をかいくぐることができるだろう。  こちらも昨年のインターハイ女子100mハードルを制した島野真生(日体大)。予選で13秒45(+2.7)、準決勝で13秒45(-0.2)と、いずれも高校時のベスト13秒66を大幅に上回る快走を見せる。 「試合をこなしていくごとに調子もよくなっていって、アップの段階からキレがありました」  決勝では前年優勝の田中佑美(立命大)と壮絶な競り合いとなったが、最後は13秒36(+0.6)で抑え、見事な1年生優勝。この記録はU20日本歴代3位の好タイムだった。  決勝のスタートには、田中、小林歩未(筑波大)、そして島野と3人のインターハイ女王が並んだ。それでも、「あまり周りは意識しないようにしました」と島野。「自分が思っているよりも」冷静だった。 「速い方々ばかりで先行されましたが、後半巻き返せました。(福部真子の持つ)大学記録13秒37を1年目に切りたいと思っていたので、それを達成できて良かったです」  日体大に進学し、大村邦英総監督のもとでチューブトレーニングなどを通して「スプリントが上がったと思います」。技術面でも、「高校時代はハードルに脚を当てることが多かったですが、スプリントが強化されて刻むことができるようになったため、ハードルもスムーズになりました」と成長を感じている。  今季の目標はクリアしてしまったため、「また次の目標を設定して、それに向けて取り組んでいこうと思います」とはにかむ。  奇しくも昨年のインターハイ優勝者がそろって1年生インカレ制覇。活況が続く男女スプリントハードルを、伸び盛りの若き力がさらにかき回しそうだ。 ■男子110mハードル(-0.3) 村竹ラシッド(順大1)13.69 横地 大雅(法大2) 13.86 樋口 陸人(法大3)13.86※着差あり 寺田 享平(国武大4)13.89 勝田  築(早大3) 13.93 多和田 旭(立命大2)13.97 河嶋 亮太(東海大4)14.09 森戸 信陽(早大3) 14.09※着差あり ■女子100mハードル(+0.6) 島野 真生(日体大1)13.36 田中 佑美(立命大4)13.39 田中陽夏莉(山梨学大4)13.65 古西 清乃(園田学園女大1)13.82 小林 歩未(筑波大2)13.86 中尾あゆみ(青学大2)13.96 千葉 桃香(福島大4)13.99 五百蔵美希(日大3)17.72 ■女子100mハードルU20日本歴代5傑 13.05 1.9 寺田明日香(北海道ハイテクAC) 2009. 6.26 13.34 -0.3 小林 歩未(市船橋高3千葉) 2018. 8. 2 13.36 0.6 島野 真生(日体大1) 2020. 9.13 13.40 1.7 青木 益未(環太平洋大1) 2013. 6.22 13.42 1.0 芝田 愛花(恵庭南高3北海道) 2018.10. 8

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

NEWS セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

2024.04.24

セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子5000mの追加出場選手15人を発表した。 2021年東京五輪、22年オレゴン世界選手権男子10000m代表で、昨年 […]

NEWS 新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

2024.04.24

新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

新潟アルビレックスランニングクラブは4月24日、地元(新潟市)に本社を置くサトウ食品とクラブ初のネーミングライツパートナー契約を締結したことを発表した。契約は3年としている。 同市内で行われた記者会見にはサトウ食品の佐藤 […]

NEWS 世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

2024.04.24

世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

バハマ・ナッソーで開催される世界リレー大会(5月4、5日)のエントリーリストが4月23日に発表された。 4×100mリレーは男子32チーム、女子30チームがエントリー。4×400mリレーは男子32チーム、女子27チーム、 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top