2023.10.13
10月15日にパリ五輪マラソン選考会MGCは東京・国立競技場発着のコースで行われる。レース2日前の13日、都内で記者会見が行われ、出場者全員が出席して大会への抱負を語った。
「1位か2位」。2度目のMGCに挑む鈴木健吾(富士通)は、そうフリップに抱負を書いた。
4年前とは、立場が一変した。前回は、最後の最後でMGC出場権を獲得し、本番は「爪痕を残す」ことがメインだった。その中で、第2集団を引っ張ったり、終盤の優勝争いで仕掛けたりと、確かな爪痕を残している。
だが、今回は日本記録(2時間4分56秒)とパフォーマンス歴代2位(2時間5分28秒)を持つ、日本最速ランナーとして臨むことになる。
加えて、昨年のオレゴン世界選手権を新型コロナウイルス陽性のため欠場したことを皮切りに、ケガを繰り返す負の連鎖に陥った。直前まで充実のトレーニングを積んできただけに、その積み上げが失われたこと、そして何より「走ることが好き」なのに走れない日々に、「モヤモヤがずっと続いていた」と振り返る。
それでも、6月の函館ハーフで1年3ヵ月ぶりのレースに出場(1時間2分46秒で7位)し、ようやくMGCに集中できるようになった。「何を強化というよりは、生活、練習すべてにおいてMGCのためにやってきました」と鈴木。その成果を2度目のMGCでどう発揮するか。
「走ってみないとわからない部分はありますが、チャレンジしたい。前回のMGCのあと、次はパリを走りたいと思った。それを実現させるため、当日は強い思いを持ってしっかりと走りたい」
一昨年12月の結婚した一山麻緒(資生堂)とともに日本人トップを占めた昨年3月の東京マラソンなど、短時間の準備でも、大舞台で力を発揮してきた実績がある。中盤からの飛び出し、ロングスパートなどで優勝や日本人トップを勝ち取ってきた経験もある。
日本最速と「最強」の称号を目指し、国立競技場のスタートラインに立つ。
スタートは午前8時。TBS系列で生中継される予定。
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2026.09.21
800m・久保凛がNAGASEカップを欠場 アジア大会に向けた「最善の調整を考慮」
-
2026.09.20
2026.09.18
ナイキが長距離をより速く走破できるようサポートするナイキ アルファフライ 4を発表!
-
2026.09.20
-
2026.09.18
Latest articles 最新の記事
2026.09.21
800m・久保凛がNAGASEカップを欠場 アジア大会に向けた「最善の調整を考慮」
TWOLAPS TCは9月21日、SNSを更新し、第5回NAGASEカップ(東京・国立競技場)の女子800mに出場を予定していたアジア大会代表で、日本記録(1分59秒52)保持者の久保凛(積水化学)の欠場を発表した。 発 […]
2026.09.21
【高校生FOCUS】400mH・楠田ゆうな(鹿児島女)ケガを乗り越えて高校日本一「これまでの苦しさが吹き飛んだ」
FOCUS! 高校生INTERVIEW 楠田ゆうな Kusuda Yuuna 鹿児島女高3鹿児島 滋賀インターハイ女子400mハードルを優勝した楠田ゆうな選手(鹿児島女高3)選手を紹介します。2位と0.11秒差の接戦の […]
Latest Issue
最新号
2026年10月号 (9月14日発売)
アジア大会総展望
山口全中&日本インカレ
サウェ特集