HOME 国内、大学

2023.04.29

100mは栁田大輝が制す!GP初優勝「うれしい」自己ベストも「すぐ出ると思う」/織田記念
100mは栁田大輝が制す!GP初優勝「うれしい」自己ベストも「すぐ出ると思う」/織田記念

10秒25で男子100mに優勝した栁田大輝(左)

◇第57回織田幹雄記念(4月29日/広島・エディオンスタジアム広島)

日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、グランプリ男子100m決勝は栁田大輝(東洋大)が10秒25(+0.5)で優勝した。

広告の下にコンテンツが続きます

昨年の国体は制しているものの、シニアが集うグランプリなど主要競技会で初のビッグタイトル。「桐生(祥秀)さんなど、国内の選手に勝っていかないといけない。そういう意味では勝ち切れたのはうれしいです」と笑顔がこぼれた。

課題としていたスタートも「僕の中ではうまくいったほう」と加速に乗る。「顔を上げた時は隣にいなかった」ことで勝ちを意識。それが硬さにつながって「後半バラついてしまいました」。それでも、10秒11がベストで17年ユニバーシアード金メダリストの台湾・楊俊瀚と同タイムながら勝ちきるあたり、さすがの勝負強さだった。

今季は単身渡った米国でシーズンイン。マウントサックリレーでは10秒35だったが「いろいろな経験ができました」。ウエイトトレーニングの効果やピッチが上がった走りが「少し噛み合ってきたと思います」と手応えをつかんだ。

次戦は関東インカレ、そしてセイコーゴールデングランプリと向かう。1週間前の日本学生個人選手権では同じ群馬で中学から競い合ってきた井上直紀(早大)が10秒19(+1.7)で走ったことに触発されて「一緒に走りたくなった」と闘志を燃やす。

広告の下にコンテンツが続きます

「10秒0台では喜べないので、(ブダペスト世界選手権の参加標準記録)10秒00を切りたい。ベスト(10秒15)は条件と調子が合えばすぐ出ると思います」

19歳の若きホープがGP初優勝をきっかけにさらなる飛躍を誓う。

◇第57回織田幹雄記念(4月29日/広島・エディオンスタジアム広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、グランプリ男子100m決勝は栁田大輝(東洋大)が10秒25(+0.5)で優勝した。 昨年の国体は制しているものの、シニアが集うグランプリなど主要競技会で初のビッグタイトル。「桐生(祥秀)さんなど、国内の選手に勝っていかないといけない。そういう意味では勝ち切れたのはうれしいです」と笑顔がこぼれた。 課題としていたスタートも「僕の中ではうまくいったほう」と加速に乗る。「顔を上げた時は隣にいなかった」ことで勝ちを意識。それが硬さにつながって「後半バラついてしまいました」。それでも、10秒11がベストで17年ユニバーシアード金メダリストの台湾・楊俊瀚と同タイムながら勝ちきるあたり、さすがの勝負強さだった。 今季は単身渡った米国でシーズンイン。マウントサックリレーでは10秒35だったが「いろいろな経験ができました」。ウエイトトレーニングの効果やピッチが上がった走りが「少し噛み合ってきたと思います」と手応えをつかんだ。 次戦は関東インカレ、そしてセイコーゴールデングランプリと向かう。1週間前の日本学生個人選手権では同じ群馬で中学から競い合ってきた井上直紀(早大)が10秒19(+1.7)で走ったことに触発されて「一緒に走りたくなった」と闘志を燃やす。 「10秒0台では喜べないので、(ブダペスト世界選手権の参加標準記録)10秒00を切りたい。ベスト(10秒15)は条件と調子が合えばすぐ出ると思います」 19歳の若きホープがGP初優勝をきっかけにさらなる飛躍を誓う。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.03

葛西潤が27分17秒46で初優勝!残り1000mの圧巻スパートで日本歴代4位/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・エコパで行われ、葛西潤(旭化成)が日本歴代4位の27分17 […]

NEWS 五島莉乃は日本歴代6位もパリ五輪参加標準届かず「悔しさが残るレースだった」/日本選手権10000m

2024.05.03

五島莉乃は日本歴代6位もパリ五輪参加標準届かず「悔しさが残るレースだった」/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・エコパで行われ、女子は五島莉乃(資生堂)が日本歴代6位の30分5 […]

NEWS 五島莉乃が30分53秒31で初優勝!パリ標準に届かずも日本歴代6位の熱走/日本選手権10000m

2024.05.03

五島莉乃が30分53秒31で初優勝!パリ標準に届かずも日本歴代6位の熱走/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・エコパで行われ、女子は五島莉乃(資生堂)が30分53秒31 […]

NEWS 【大会結果】日本選手権10000m(2024年5月3日)

2024.05.03

【大会結果】日本選手権10000m(2024年5月3日)

【大会成績】日本選手権10000m(2024年5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) ・男子 広告の下にコンテンツが続きます ・女子 1位 五島莉乃(資生堂)     30分53秒31 2位 小海遥(第一生命グルー […]

NEWS ハンマー投・福田翔大が73m00!!室伏親子、土井に続く日本人4人目の到達「かなり良いスタート」/静岡国際

2024.05.03

ハンマー投・福田翔大が73m00!!室伏親子、土井に続く日本人4人目の到達「かなり良いスタート」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、男子ハンマー投は福田翔大(住友電工)が73m00の自己新で優勝した。この記録は日本歴代4位で、日本歴代 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top