HOME 国内

2023.04.28

山縣亮太 地元で21年9月以来の100m復帰へ「帰ってきたなという感じ」/織田記念
山縣亮太 地元で21年9月以来の100m復帰へ「帰ってきたなという感じ」/織田記念

織田記念の前日会見に臨んだ山縣亮太

◇第57回織田幹雄記念(4月29日/広島・エディオンスタジアム広島)

日本グランプリシリーズG1の織田記念を翌日に控え、会場となるエディオンスタジアム広島で前日会見が行われた。

広告の下にコンテンツが続きます

山縣亮太(セイコー)が帰ってきた。

舞台は地元・広島。何度も走ってきた競技場に立ち、「競技を始めて20年以上経つので慣れたかなと思っていたのですが、独特の雰囲気だなと感じます」と笑顔を浮かべ、「試していることがうまくいくか、力を出し切れるかというのは、(ケガ前の)走れてい頃に感じていたような不安も、ワクワクもあります。帰ってきたなという感じ」と心境を明かす。

オリンピック3大会連続出場。2021年には100m9秒95の日本記録も樹立した。五輪後は「パリ五輪を見据えて」痛めていた右膝の手術を決断。もとは4月上旬に六大学対校の200mに出場を予定していたがふくらはぎをケイレンした影響で見送った。織田記念が21年9月の全日本実業団対抗選手権以来の実戦となる。

長く日本スプリントを牽引してきたが、『はじまり』は10年前のこの舞台だったかもしれない。

広告の下にコンテンツが続きます

2013年の織田記念。9秒台を期待される一番手だった山縣の前に、突如10秒01を叩き出した高校生が桐生祥秀(洛南高、現・日本生命)だった。「今でもよく覚えていますよ」。2人の長く続くライバル関係ここがスタートだった。

「10年間、1周しました。彼がいたから技術について考えたり、記録を伸ばしたりしてこられた。大きな刺激をもらえています」

奇しくも、桐生もまた昨年は休養を取り、今年になってトラックに戻ってきた。明日の状況次第で、2人が21年6月以来に戦うことになる。

「また織田記念で一緒に走る。その復帰戦が織田記念というのは感慨深いものがあります」

広告の下にコンテンツが続きます

脚の状態は問題なし。「欠場した六大学からも練習を積んできた」。ケガやスパイクが変わった影響で「走りのリズムが変わっている」。前日刺激では「スピードに乗っていくための加速のつなぎの部分、特に30mまでを意識しました」と言い、「感覚は悪くないです」。

狙うのは日本選手権の参加標準記録10秒39が一つのターゲット。有効期限の5月14日までのチャンスはこの1回きり。簡単ではないと承知の上で、あくまで視界にあるのはパリ五輪。そこに向けたシーズンとして捉える。

「僕も第一線に戻って、また切磋琢磨して世界を目指す舞台に立ちたいと思っています」

思い出も、伝説も、名勝負も刻んできた地元・広島から、日本を代表する稀代のスプリンターが復活への第一歩を踏み出す。

広告の下にコンテンツが続きます
◇第57回織田幹雄記念(4月29日/広島・エディオンスタジアム広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念を翌日に控え、会場となるエディオンスタジアム広島で前日会見が行われた。 山縣亮太(セイコー)が帰ってきた。 舞台は地元・広島。何度も走ってきた競技場に立ち、「競技を始めて20年以上経つので慣れたかなと思っていたのですが、独特の雰囲気だなと感じます」と笑顔を浮かべ、「試していることがうまくいくか、力を出し切れるかというのは、(ケガ前の)走れてい頃に感じていたような不安も、ワクワクもあります。帰ってきたなという感じ」と心境を明かす。 オリンピック3大会連続出場。2021年には100m9秒95の日本記録も樹立した。五輪後は「パリ五輪を見据えて」痛めていた右膝の手術を決断。もとは4月上旬に六大学対校の200mに出場を予定していたがふくらはぎをケイレンした影響で見送った。織田記念が21年9月の全日本実業団対抗選手権以来の実戦となる。 長く日本スプリントを牽引してきたが、『はじまり』は10年前のこの舞台だったかもしれない。 2013年の織田記念。9秒台を期待される一番手だった山縣の前に、突如10秒01を叩き出した高校生が桐生祥秀(洛南高、現・日本生命)だった。「今でもよく覚えていますよ」。2人の長く続くライバル関係ここがスタートだった。 「10年間、1周しました。彼がいたから技術について考えたり、記録を伸ばしたりしてこられた。大きな刺激をもらえています」 奇しくも、桐生もまた昨年は休養を取り、今年になってトラックに戻ってきた。明日の状況次第で、2人が21年6月以来に戦うことになる。 「また織田記念で一緒に走る。その復帰戦が織田記念というのは感慨深いものがあります」 脚の状態は問題なし。「欠場した六大学からも練習を積んできた」。ケガやスパイクが変わった影響で「走りのリズムが変わっている」。前日刺激では「スピードに乗っていくための加速のつなぎの部分、特に30mまでを意識しました」と言い、「感覚は悪くないです」。 狙うのは日本選手権の参加標準記録10秒39が一つのターゲット。有効期限の5月14日までのチャンスはこの1回きり。簡単ではないと承知の上で、あくまで視界にあるのはパリ五輪。そこに向けたシーズンとして捉える。 「僕も第一線に戻って、また切磋琢磨して世界を目指す舞台に立ちたいと思っています」 思い出も、伝説も、名勝負も刻んできた地元・広島から、日本を代表する稀代のスプリンターが復活への第一歩を踏み出す。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.27

桐生祥秀は10秒37の8位「このままじゃ何もできない」国内レースで巻き返し誓う/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子100mに出場した桐生祥秀(日本生命)は10秒37(-0.1)の8位。 […]

NEWS 110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

2024.04.27

110mH泉谷駿介が2位!内容、記録は満足せずも「順位は良かった」/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、男子110mハードルの泉谷駿介(住友電工)は13秒23(+0.8)の2位に […]

NEWS 北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

2024.04.27

北口榛花 初戦はハラハラV!一時は7位も「気持ちで投げた」ラスト2投で大逆転/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投の北口榛花(JAL)が62m97で優勝。これでDL通算7勝目を挙 […]

NEWS やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

2024.04.27

やり投世界女王・北口榛花が今季初戦で逆転V!62m97でDL通算7勝目/DL蘇州

◇ダイヤモンドリーグ蘇州大会(4月27日/中国・蘇州、オリンピックスタジアム) 世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)の第2戦・蘇州大会が行われ、女子やり投で北口榛花(JAL)が62m97で逆転優勝した。DLは通算7勝目 […]

NEWS 後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

2024.04.27

後村光星が14分00秒で日本人トップ、國學院大勢が日本人1~3位!世界トップ選手相手に粘走/Adizero Road to Records

◇Adizero Road to Records 2024(4月27日/ドイツ・ヘルツォーゲンアウラッハ) アディダス社主催のロードレース「Adizero Road to Record 2024」が行われ、男子5kmには […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top