HOME 特集

2020.07.31

“江戸っ子”ケンブリッジ飛鳥 東京五輪に向けてリスタート切る
“江戸っ子”ケンブリッジ飛鳥 東京五輪に向けてリスタート切る

“江戸っ子”ケンブリッジ飛鳥 東京五輪に向けてリスタート切る

 7月23日から4日間にわたって駒沢陸上競技場で行われた東京選手権。男子100mにケンブリッジ飛鳥(Nike)が出場し、10秒22をマークして優勝した。昨年はケガもあり不調に終わったが、慣れ親しんだ競技場でリスタートを切った。

広告の下にコンテンツが続きます

ここ2年は度重なるケガに泣く

 4年前、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ日本短距離。リオデジャネイロ五輪4×100mリレーでは銀メダルを獲得した。そのアンカーと務めたのがケンブリッジ飛鳥(Nike)。“世界最速の男”ウサイン・ボルト(ジャマイカ)と競り合ったシーンは何度もテレビで流れ、いくつもの雑誌を彩った。

 だが、昨年は日本選手権100m8位、シーズンベストも10秒20にとどまってドーハ世界選手権には個人・リレーともに出場することができずに終わった。

 7月23、24日の東京選手権(駒沢)の男子100m。ケンブリッジは昨年9月の富士北麓ワールドトライアル以来のレースに臨んだ。約1年ぶり。端正な顔立ちによく似合う口ヒゲを蓄えてトラックに戻ってきた。

「(ヒゲは)好評なのでしばらくこのままにしようかな。似合っていますか?」

広告の下にコンテンツが続きます

 シーズン初戦としては「合格点」。予選を10秒29(+0.3)、準決勝では10秒10.26(-0.3)と上げ、決勝は10秒22(-0.8)とまとめた。

「10秒15あたりを目指していました。準決勝は身体がよく動いたのですが、さすがに体力が落ちているのか、レースの疲れを感じますね。ただ、ある程度3本通して自分の走りができたと思います」

 自己ベスト10秒08からすれば物足りなく映るかもしれないが、雨風、湿度、そしてコロナ禍開け初戦を考えれば、目標としていた10秒15をクリアする結果だったと言える。

「この2年はいいシーズンを送れていなくて悔しかった」

広告の下にコンテンツが続きます

 リオ五輪の翌シーズンは春先に追い風参考(5.1m)ながら9秒98をマーク。日本選手権でも3位を死守し、ロンドン世界選手権に出場し、準決勝に進んだ。だが、その年に右太腿を痛めた影響で歯車が狂い始める。

 17年以降、より高めを目指すために出力とパワーはアップし、上半身を中心に身体つきも大きくなった。力強い走りが見られた一方、なかなか万全なコンディションをキープできなかった。その後、左脚のハムストリングス、付け根などケガが続くようになってしまう。

 その間、桐生祥秀(日本生命)、サニブラウン・アブデル・ハキーム(フロリダ大)、小池祐貴(住友電工)の3人が9秒台に突入。リオ五輪でリレーを組んだ山縣亮太(セイコー)、飯塚翔太(ミズノ)、桐生、さらに多田修平(住友電工)や白石黄良々(セレスポ)らを加え、日本男子短距離は空前の超ハイレベルに引き上がった。

復調アピールも「もう一段階」

 ケガの続いたケンブリッジは、昨秋からフィギュアスケートの高橋大輔の専属トレーナーを務めた経験を持つ、渡部文緒氏に指導を受けるようになる。

広告の下にコンテンツが続きます

「課題だった上下のバランスが取れるようになって、動きがかみ合ってきました。特に前半は安定感が出てきたと思います」

 特に「支持脚で力を発揮できるように」片脚でのカーフレイズなどで強化。ウエイトトレーニングも重さではなくスピードを意識して「正しく無理なく力を発揮する」ように取り組んできた。

 たくましいヒゲとは対象的に、身体はシャープだった頃の体型に近くなり体重も昨年から2kgほど減。ケンブリッジの特長である、力強くもしなやかな走りが戻りつつある印象だ。

「まだ勝負するには力が足りない。もう一段階上げられる感じはあるので、それを練習の中で表現できるかが課題」

広告の下にコンテンツが続きます

 父の祖国ジャマイカ生まれ、幼少期は大阪に住んでいたケンブリッジだが、東京都江東区で育ち、「東京高校」出身。もちろん、東京五輪には特別な想いがある。

 延期になった東京五輪の開幕1年前に、中学時代から何度も走った駒沢競技場を駆け抜けた。「いろいろなところで距離(ソーシャルディスタンス)があるのが少し寂しい」とポツリ。感染拡大対策を講じながら競技会開催に務めた役員は、みなケンブリッジを見守ってきた人たち。その走りに温かい眼差しを送っていた。

「4年前は強い人に勝ちたい。今は“負けたくない”に変わりました。延期で準備する期間が増えました。(1年は)あっという間。開催を信じて準備をするだけ。今年は、来年戦うための自信をつけられればいいです」

“江戸っ子”ケンブリッジが1年後のTOKYOに向けて、東京でリスタートを切った。

広告の下にコンテンツが続きます

ケンブリッジ飛鳥/1993年5月31日生まれ。東京・深川三中→東京高→日大出身。16年リオ五輪4×100mリレー銀メダル、17年世界選手権100m準決勝進出。100mの自己ベストは10秒08=日本歴代10位タイ。

文/向永拓史

“江戸っ子”ケンブリッジ飛鳥 東京五輪に向けてリスタート切る

 7月23日から4日間にわたって駒沢陸上競技場で行われた東京選手権。男子100mにケンブリッジ飛鳥(Nike)が出場し、10秒22をマークして優勝した。昨年はケガもあり不調に終わったが、慣れ親しんだ競技場でリスタートを切った。

ここ2年は度重なるケガに泣く

 4年前、日本中を熱狂の渦に巻き込んだ日本短距離。リオデジャネイロ五輪4×100mリレーでは銀メダルを獲得した。そのアンカーと務めたのがケンブリッジ飛鳥(Nike)。“世界最速の男”ウサイン・ボルト(ジャマイカ)と競り合ったシーンは何度もテレビで流れ、いくつもの雑誌を彩った。  だが、昨年は日本選手権100m8位、シーズンベストも10秒20にとどまってドーハ世界選手権には個人・リレーともに出場することができずに終わった。  7月23、24日の東京選手権(駒沢)の男子100m。ケンブリッジは昨年9月の富士北麓ワールドトライアル以来のレースに臨んだ。約1年ぶり。端正な顔立ちによく似合う口ヒゲを蓄えてトラックに戻ってきた。 「(ヒゲは)好評なのでしばらくこのままにしようかな。似合っていますか?」  シーズン初戦としては「合格点」。予選を10秒29(+0.3)、準決勝では10秒10.26(-0.3)と上げ、決勝は10秒22(-0.8)とまとめた。 「10秒15あたりを目指していました。準決勝は身体がよく動いたのですが、さすがに体力が落ちているのか、レースの疲れを感じますね。ただ、ある程度3本通して自分の走りができたと思います」  自己ベスト10秒08からすれば物足りなく映るかもしれないが、雨風、湿度、そしてコロナ禍開け初戦を考えれば、目標としていた10秒15をクリアする結果だったと言える。 「この2年はいいシーズンを送れていなくて悔しかった」  リオ五輪の翌シーズンは春先に追い風参考(5.1m)ながら9秒98をマーク。日本選手権でも3位を死守し、ロンドン世界選手権に出場し、準決勝に進んだ。だが、その年に右太腿を痛めた影響で歯車が狂い始める。  17年以降、より高めを目指すために出力とパワーはアップし、上半身を中心に身体つきも大きくなった。力強い走りが見られた一方、なかなか万全なコンディションをキープできなかった。その後、左脚のハムストリングス、付け根などケガが続くようになってしまう。  その間、桐生祥秀(日本生命)、サニブラウン・アブデル・ハキーム(フロリダ大)、小池祐貴(住友電工)の3人が9秒台に突入。リオ五輪でリレーを組んだ山縣亮太(セイコー)、飯塚翔太(ミズノ)、桐生、さらに多田修平(住友電工)や白石黄良々(セレスポ)らを加え、日本男子短距離は空前の超ハイレベルに引き上がった。

復調アピールも「もう一段階」

 ケガの続いたケンブリッジは、昨秋からフィギュアスケートの高橋大輔の専属トレーナーを務めた経験を持つ、渡部文緒氏に指導を受けるようになる。 「課題だった上下のバランスが取れるようになって、動きがかみ合ってきました。特に前半は安定感が出てきたと思います」  特に「支持脚で力を発揮できるように」片脚でのカーフレイズなどで強化。ウエイトトレーニングも重さではなくスピードを意識して「正しく無理なく力を発揮する」ように取り組んできた。  たくましいヒゲとは対象的に、身体はシャープだった頃の体型に近くなり体重も昨年から2kgほど減。ケンブリッジの特長である、力強くもしなやかな走りが戻りつつある印象だ。 「まだ勝負するには力が足りない。もう一段階上げられる感じはあるので、それを練習の中で表現できるかが課題」  父の祖国ジャマイカ生まれ、幼少期は大阪に住んでいたケンブリッジだが、東京都江東区で育ち、「東京高校」出身。もちろん、東京五輪には特別な想いがある。  延期になった東京五輪の開幕1年前に、中学時代から何度も走った駒沢競技場を駆け抜けた。「いろいろなところで距離(ソーシャルディスタンス)があるのが少し寂しい」とポツリ。感染拡大対策を講じながら競技会開催に務めた役員は、みなケンブリッジを見守ってきた人たち。その走りに温かい眼差しを送っていた。 「4年前は強い人に勝ちたい。今は“負けたくない”に変わりました。延期で準備する期間が増えました。(1年は)あっという間。開催を信じて準備をするだけ。今年は、来年戦うための自信をつけられればいいです」 “江戸っ子”ケンブリッジが1年後のTOKYOに向けて、東京でリスタートを切った。 ケンブリッジ飛鳥/1993年5月31日生まれ。東京・深川三中→東京高→日大出身。16年リオ五輪4×100mリレー銀メダル、17年世界選手権100m準決勝進出。100mの自己ベストは10秒08=日本歴代10位タイ。 文/向永拓史

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.20

男子走高跳・真野友博が4位タイで五輪に前進 100mは和田遼が健闘5位、桐生祥秀7位/DL廈門

ダイヤモンドリーグ(DL)の24年開幕戦となる廈門大会(中国)が4月20日に行われ、男子走高跳では真野友博(九電工)が2m24で4位タイとなった。 昨年のブダペスト世界選手権代表の真野は、冬季に豪州やニュージーランドと南 […]

NEWS 男子110mH・泉谷駿介が13秒17!! 標準突破でパリ五輪代表内定!/DL廈門

2024.04.20

男子110mH・泉谷駿介が13秒17!! 標準突破でパリ五輪代表内定!/DL廈門

ダイヤモンドリーグ(DL)の24年開幕戦となる廈門大会(中国)が4月20日に行われ、男子110mハードルで泉谷駿介(住友電工)が13秒17で3位に入賞。昨年のブダペスト世界選手権で5位に入賞している泉谷は、今夏のパリ五輪 […]

NEWS デュプランティス6m24で男子棒高跳世界新! 今季屋外初戦でいきなり更新/DL廈門

2024.04.20

デュプランティス6m24で男子棒高跳世界新! 今季屋外初戦でいきなり更新/DL廈門

世界陸連のダイヤモンドリーグ(DL)2024年の第1戦となる廈門大会が4月20日、中国の同地で行われ、男子棒高跳でアルマンド・デュプランティス(スウェーデン)が6m24の世界新記録を打ち立てた。 今季屋外初戦だったデュプ […]

NEWS 走幅跳・秦澄美鈴がアシックスとアドバイザリースタッフ契約締結 昨年日本新、ブダペスト世界陸上出場

2024.04.20

走幅跳・秦澄美鈴がアシックスとアドバイザリースタッフ契約締結 昨年日本新、ブダペスト世界陸上出場

アシックスは4月20日、女子走幅跳の秦澄美鈴(住友電工)とアドバイザリースタッフ契約を締結したと発表した。 秦は大阪府出身の27歳。高校時代は走高跳でインターハイに出場し、武庫川女大時代に三段跳や走幅跳に挑戦。卒業と同時 […]

NEWS 東京の再来を!女子4×100mR鶴田玲美と君嶋愛梨沙を軸にパリ五輪出場権狙う

2024.04.20

東京の再来を!女子4×100mR鶴田玲美と君嶋愛梨沙を軸にパリ五輪出場権狙う

日本陸連は4月20日、東京都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで、世界リレー(バハマ・ナッソー)に向けた男女4×100mリレーの代表合宿を公開した。 女子4×100mリレーは、東京五輪のリレーメンバーでもある鶴田玲 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top