HOME 高校

2023.02.25

吉岡大翔 世界クロカンで熱中症も回復 順大から世界目指し「代表狙う過程を大事にしたい」
吉岡大翔 世界クロカンで熱中症も回復 順大から世界目指し「代表狙う過程を大事にしたい」

5000mの高校記録を持つ吉岡大翔

男子5000mで13分22秒99の高校記録を持つ吉岡大翔(佐久長聖高3長野)が、世界クロカン選手権(2月18日)から帰国して取材に応えた。

「完全とは言えませんが、少しずつ動けるようになってきています」。世界クロカンの舞台となった豪州・バサーストは高温で、海外勢を相手に積極的な走りを見せた吉岡だったが、フィニッシュ直前に倒れ込んだ。

広告の下にコンテンツが続きます

「いつもより飛ばして、身体的にきついとは感じていました」。脚が動かず、手を使って必死でフィニッシュを目指す。「ラインを越えたと思ったら、実はスタートのラインでした。周囲から『ノーゴール』と言われたので、前に行きました」。本能でフィニッシュ前までたどり着いたが、「脚を前に出してから記憶がありません」。気がついたら室内のアイスバスにいたという。結果は途中棄権だった。

体内温度も高く、熱中症と診断。幸い大事には至らず20日朝に帰国し、そのまま国内の病院に向かって再度検査を受けた。軽症だったそうで、「翌日は休んで22日から歩き始めて、23日からジョグもしています」と笑顔を見せる。

佐藤悠基(現・SGホールディングス)や大迫傑(現・Nike)ら、数々の名ランナーを世に送り出してきた佐久長聖高で成長した吉岡。5000mでは高1(13分50秒27)、高2(13分38秒96)、そして高校記録と塗り替えた。競技力はもちろん、その姿勢や学校生活でも「隙がない」と高見澤勝先生は言う。

すでに退寮して進学先である順大で練習をスタートさせている。「高校とはまったく違うメニューで慣れるのに必死」と話し、毎日のように筋肉痛になるほど。質の高い練習はもちろん、3000m障害で世界トップクラスの三浦龍司(3年)ともコミュニケーションを取る。「世界の試合の環境など、いろいろ聞いています」とし、三浦からは「何かあったら頼って」と言われたそうだ。大学生活が被るのは1年間だけだが、濃密な期間となるだろう。

広告の下にコンテンツが続きます

今年の最大目標はブダペスト世界選手権。参加標準記録13分07秒00は、大迫が持つ日本記録(13分08秒40)よりも高い壁だ。だが、吉岡は「いずれは日本記録、12分台も出したい」と強い思いを持つ。大学1年目で厳しい道のりなのは承知の上で、「来年以降も国際大会が続くので、それを見据えて代表を狙う過程を大事にしたい」という。

状態が戻れば3月末に3000mに出場予定。これが慣れ親しんだオレンジ色のユニフォームに袖を通して走る最後のレースとなりそうだ。

これまでは高校生が相手だったが、ここからの試合はすべてシニアの一線級が相手。「連戦やレベルの高いレースを経験しながら、どうやってパフォーマンスを上げていくか考えて、次につながるようにしていきたいです」。

高校陸上の歴史を塗り替えた吉岡は、順大から世界へと羽ばたいていく。

広告の下にコンテンツが続きます
男子5000mで13分22秒99の高校記録を持つ吉岡大翔(佐久長聖高3長野)が、世界クロカン選手権(2月18日)から帰国して取材に応えた。 「完全とは言えませんが、少しずつ動けるようになってきています」。世界クロカンの舞台となった豪州・バサーストは高温で、海外勢を相手に積極的な走りを見せた吉岡だったが、フィニッシュ直前に倒れ込んだ。 「いつもより飛ばして、身体的にきついとは感じていました」。脚が動かず、手を使って必死でフィニッシュを目指す。「ラインを越えたと思ったら、実はスタートのラインでした。周囲から『ノーゴール』と言われたので、前に行きました」。本能でフィニッシュ前までたどり着いたが、「脚を前に出してから記憶がありません」。気がついたら室内のアイスバスにいたという。結果は途中棄権だった。 体内温度も高く、熱中症と診断。幸い大事には至らず20日朝に帰国し、そのまま国内の病院に向かって再度検査を受けた。軽症だったそうで、「翌日は休んで22日から歩き始めて、23日からジョグもしています」と笑顔を見せる。 佐藤悠基(現・SGホールディングス)や大迫傑(現・Nike)ら、数々の名ランナーを世に送り出してきた佐久長聖高で成長した吉岡。5000mでは高1(13分50秒27)、高2(13分38秒96)、そして高校記録と塗り替えた。競技力はもちろん、その姿勢や学校生活でも「隙がない」と高見澤勝先生は言う。 すでに退寮して進学先である順大で練習をスタートさせている。「高校とはまったく違うメニューで慣れるのに必死」と話し、毎日のように筋肉痛になるほど。質の高い練習はもちろん、3000m障害で世界トップクラスの三浦龍司(3年)ともコミュニケーションを取る。「世界の試合の環境など、いろいろ聞いています」とし、三浦からは「何かあったら頼って」と言われたそうだ。大学生活が被るのは1年間だけだが、濃密な期間となるだろう。 今年の最大目標はブダペスト世界選手権。参加標準記録13分07秒00は、大迫が持つ日本記録(13分08秒40)よりも高い壁だ。だが、吉岡は「いずれは日本記録、12分台も出したい」と強い思いを持つ。大学1年目で厳しい道のりなのは承知の上で、「来年以降も国際大会が続くので、それを見据えて代表を狙う過程を大事にしたい」という。 状態が戻れば3月末に3000mに出場予定。これが慣れ親しんだオレンジ色のユニフォームに袖を通して走る最後のレースとなりそうだ。 これまでは高校生が相手だったが、ここからの試合はすべてシニアの一線級が相手。「連戦やレベルの高いレースを経験しながら、どうやってパフォーマンスを上げていくか考えて、次につながるようにしていきたいです」。 高校陸上の歴史を塗り替えた吉岡は、順大から世界へと羽ばたいていく。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top