HOME お役立ち情報

2023.02.16

【パパママ応援団】杉下貴俊さん、優雅さん「子供が楽しんで陸上をしていることが一番」
【パパママ応援団】杉下貴俊さん、優雅さん「子供が楽しんで陸上をしていることが一番」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第8回目は、父は元陸上選手、母はスポーツ未経験という杉下さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第8回 杉下貴俊さん、優雅さん/美優さん(中3)「子供が楽しんで陸上をしていることが一番」

家族メモ
父・貴俊さんは中学・高校と陸上に取り組み、母・優雅さんはスポーツ未経験。娘の美優さんも中学入学まではスポーツ経験はなかったものの、100mで県大会出場&4×100mリレーで関東大会出場を果たした。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

陸上をやる前は競争心がまったくありませんでしたが、陸上を始めたことにより芽生えてきました。

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

広告の下にコンテンツが続きます

練習をがんばっているので、食事のサポートとしてたんぱく質を多く盛り込むようにしています。試合当日は身体と脳を動かす栄養素として糖質を摂取させるようにしています。

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

特にありません。練習ウェアもユニフォームも乾きやすい生地で助かっています。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

広告の下にコンテンツが続きます

短距離は0.01秒を争う世界なので、試合観戦中はハラハラドキドキです。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

中学・高校と陸上競技に取り組んでいた夫から教えてもらっています。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

広告の下にコンテンツが続きます

陸上に比重が傾いているため勉強ももう少しがんばってもらいたいですが、そこまで一所懸命になれる陸上に出合え
た娘は幸せ者だと思います。

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

腰椎分離症と診断されたため、親としては心配ではありますが、本人の希望を尊重して、陸上主体で希望進路先を決めました。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

広告の下にコンテンツが続きます

陸上経験者の夫からアドバイスをすることも。でも、顧問の先生が主体なので、娘が混乱しないように気をつけていました。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

タイムや順位も大切ですが、子供が楽しんで陸上をしていることが一番です。結果を求め過ぎないであげてください。

お世話になった顧問の先生とリレーメンバーで

広告の下にコンテンツが続きます

杉下美優 さん(寺尾中3埼玉)

種目&自己記録
100m 13秒05
4×100mR 49秒80

Q.陸上を始めたきっかけ
中学1年生の時に、先輩たちが走っている姿を見て、私もこんなふうにかっこよくなりたいとあこがれたからです。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
陸上は0.01秒を争う競技で、その0.01秒を更新することはとても大変ですが、自己ベストを更新した時の喜びは本当に〝最幸〟の瞬間です!

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
私はスタートが苦手なので、スタートが得意な多田修平選手(住友電工)があこがれです。

Q.今後の目標
ベストを更新できるように、自分に負けず、楽しんでいきたいと思います!

※情報は2023年2月16日時点

広告の下にコンテンツが続きます
「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第8回目は、父は元陸上選手、母はスポーツ未経験という杉下さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第8回 杉下貴俊さん、優雅さん/美優さん(中3)「子供が楽しんで陸上をしていることが一番」

家族メモ 父・貴俊さんは中学・高校と陸上に取り組み、母・優雅さんはスポーツ未経験。娘の美優さんも中学入学まではスポーツ経験はなかったものの、100mで県大会出場&4×100mリレーで関東大会出場を果たした。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 陸上をやる前は競争心がまったくありませんでしたが、陸上を始めたことにより芽生えてきました。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 練習をがんばっているので、食事のサポートとしてたんぱく質を多く盛り込むようにしています。試合当日は身体と脳を動かす栄養素として糖質を摂取させるようにしています。
Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 特にありません。練習ウェアもユニフォームも乾きやすい生地で助かっています。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? 短距離は0.01秒を争う世界なので、試合観戦中はハラハラドキドキです。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 中学・高校と陸上競技に取り組んでいた夫から教えてもらっています。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 陸上に比重が傾いているため勉強ももう少しがんばってもらいたいですが、そこまで一所懸命になれる陸上に出合え た娘は幸せ者だと思います。 Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 腰椎分離症と診断されたため、親としては心配ではありますが、本人の希望を尊重して、陸上主体で希望進路先を決めました。 Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 陸上経験者の夫からアドバイスをすることも。でも、顧問の先生が主体なので、娘が混乱しないように気をつけていました。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! タイムや順位も大切ですが、子供が楽しんで陸上をしていることが一番です。結果を求め過ぎないであげてください。 [caption id="attachment_93406" align="alignnone" width="1478"] お世話になった顧問の先生とリレーメンバーで[/caption] 杉下美優 さん(寺尾中3埼玉) 種目&自己記録 100m 13秒05 4×100mR 49秒80 Q.陸上を始めたきっかけ 中学1年生の時に、先輩たちが走っている姿を見て、私もこんなふうにかっこよくなりたいとあこがれたからです。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 陸上は0.01秒を争う競技で、その0.01秒を更新することはとても大変ですが、自己ベストを更新した時の喜びは本当に〝最幸〟の瞬間です! Q.好きな選手、あこがれの選手は? 私はスタートが苦手なので、スタートが得意な多田修平選手(住友電工)があこがれです。 Q.今後の目標 ベストを更新できるように、自分に負けず、楽しんでいきたいと思います! ※情報は2023年2月16日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.30

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第44回「習ったなら実践を繰り返し慣れろ」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第44回「習ったなら実践を繰り返し慣れろ」 4月を振り返ると、前半は水彩画の技法のように、薄く […]

NEWS ホクレン・ディスタンスチャレンジ2024の開催日決定! 北見、網走、士別、深川、千歳で全5戦

2024.04.30

ホクレン・ディスタンスチャレンジ2024の開催日決定! 北見、網走、士別、深川、千歳で全5戦

日本陸連は4月30日、北海道各地で開催されるホクレン・ディスタンスチャレンジ2024の開催日と実施種目を発表した。 7月6日の北見大会を皮切りに各地を転戦し、網走大会(7月10日)、士別大会(7月13日)、深川大会(7月 […]

NEWS 君嶋愛梨沙がケガのため世界リレーの出場辞退 代表の追加招集はなし

2024.04.30

君嶋愛梨沙がケガのため世界リレーの出場辞退 代表の追加招集はなし

日本陸連は4月30日、ナッソー2024世界リレー(5月4日~5日)の女子4×100mリレー代表に選出されていた君嶋愛梨沙(土木管理総合)が、ケガのため出場を辞退することを発表した。 君嶋は昨年の日本選手権では100m、2 […]

NEWS 5000mは中大・吉居駿恭が優勝!自己記録に迫る13分24秒06「最低限の結果」/織田記念

2024.04.30

5000mは中大・吉居駿恭が優勝!自己記録に迫る13分24秒06「最低限の結果」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子5000mは中大3年の吉居駿恭(中大)が制した。 広告の下にコンテンツが続きます 最終種目で大学生ラン […]

NEWS 男子三段跳・安立雄斗が2年ぶり自身新の16m46で地元V 3000m障害・三浦龍司は大会新で制す/織田記念

2024.04.30

男子三段跳・安立雄斗が2年ぶり自身新の16m46で地元V 3000m障害・三浦龍司は大会新で制す/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われた。ほぼ終日、冷たい雨の降る天候となったが、パリ五輪を目指す選手がまずまずのパフォーマンスを発揮する見ごたえのある大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top