HOME お役立ち情報

2022.12.16

【パパママ応援団】佐藤大亮さん、英子さん「できることはなるべく協力するようにしています」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第6回目は、小学校までダンスと水泳に打ち込んでいた佐藤ひなのさんとご家族にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第6回 佐藤大亮さん、英子さん/ひなのさん(中3)「できることはなるべく協力するようにしています」

家族メモ
両親と3きょうだいの5人家族。ひなのさん以外に陸上経験者はおらず、ひなのさんも小学校まではダンスと水泳に打ち込んだ。現在は陸上と学習塾の両立に励む。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

時間の使い方がうまくなったことです。練習と勉強、どうしたら両方がんばれるか、考えながら行動する力が培ったと思います。父も母も陸上の知識はゼロでしたが、娘が一生懸命に取り組んでいく中で、初めて知り得ることが増えました。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

タンパク質を多く含む鶏むね肉や、疲労回復に良いとされる豚肉をよく使います。『勝負メシ』は家族みんなが好きな豚の生姜焼きです!

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

広告の下にコンテンツが続きます

汗をたくさんかいた日は、洗濯機の「念入りモード」で時間をかけて洗うようにしています。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

試合の日は朝が早い! 滞在時間が長いのに、競技自体はアッという間に終わってしまいます。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

広告の下にコンテンツが続きます

YouTubeで検索して動画を見たり、DVDを買って見たりしました。同じクラブの親御さんから情報を教えてもらうこともあります。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

とても大変なことですが、がんばって両立しています。好きでやっていることなので、基本的に本人任せにしていますが、車での送迎など、私たちにできることはなるべく協力しています。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

本人の希望としては、勉強も陸上もがんばりたいということなので、文武両道を目指していくようです!

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

両親とも素人なので、あまり気の利いたことは言ってあげられませんが、見ていて気になることがあれば、伝えるようにしています。

広告の下にコンテンツが続きます

佐藤ひなの さん(KMC陸上クラブ/国分寺三中3東京)

種目&自己記録
四種競技 2469点
100mH 15秒12

Q.陸上を始めたきっかけ
小学生の時に「男の子よりも足が速くなりたい!」と思ったからです。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
仲間ができたことです。目標はそれぞれ違いますが、達成のために団体競技のように支え合って高め合える仲間は、とても大きな存在です。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
走高跳の戸邊直人選手です。以前、戸邊選手と一緒にテレビ番組の収録をする機会があり、そこで聞いた戸邊選手の練習方法に感銘を受けました。

Q.今後の目標
陸上を思いっきり楽しむことです!

※情報は2022年12月16日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第6回目は、小学校までダンスと水泳に打ち込んでいた佐藤ひなのさんとご家族にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第6回 佐藤大亮さん、英子さん/ひなのさん(中3)「できることはなるべく協力するようにしています」

家族メモ 両親と3きょうだいの5人家族。ひなのさん以外に陸上経験者はおらず、ひなのさんも小学校まではダンスと水泳に打ち込んだ。現在は陸上と学習塾の両立に励む。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 時間の使い方がうまくなったことです。練習と勉強、どうしたら両方がんばれるか、考えながら行動する力が培ったと思います。父も母も陸上の知識はゼロでしたが、娘が一生懸命に取り組んでいく中で、初めて知り得ることが増えました。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? タンパク質を多く含む鶏むね肉や、疲労回復に良いとされる豚肉をよく使います。『勝負メシ』は家族みんなが好きな豚の生姜焼きです! Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 汗をたくさんかいた日は、洗濯機の「念入りモード」で時間をかけて洗うようにしています。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? 試合の日は朝が早い! 滞在時間が長いのに、競技自体はアッという間に終わってしまいます。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 YouTubeで検索して動画を見たり、DVDを買って見たりしました。同じクラブの親御さんから情報を教えてもらうこともあります。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか とても大変なことですが、がんばって両立しています。好きでやっていることなので、基本的に本人任せにしていますが、車での送迎など、私たちにできることはなるべく協力しています。 Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 本人の希望としては、勉強も陸上もがんばりたいということなので、文武両道を目指していくようです! Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 両親とも素人なので、あまり気の利いたことは言ってあげられませんが、見ていて気になることがあれば、伝えるようにしています。

佐藤ひなの さん(KMC陸上クラブ/国分寺三中3東京)

種目&自己記録 四種競技 2469点 100mH 15秒12 Q.陸上を始めたきっかけ 小学生の時に「男の子よりも足が速くなりたい!」と思ったからです。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 仲間ができたことです。目標はそれぞれ違いますが、達成のために団体競技のように支え合って高め合える仲間は、とても大きな存在です。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 走高跳の戸邊直人選手です。以前、戸邊選手と一緒にテレビ番組の収録をする機会があり、そこで聞いた戸邊選手の練習方法に感銘を受けました。 Q.今後の目標 陸上を思いっきり楽しむことです! ※情報は2022年12月16日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.30

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第44回「習ったなら実践を繰り返し慣れろ」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第44回「習ったなら実践を繰り返し慣れろ」 4月を振り返ると、前半は水彩画の技法のように、薄く […]

NEWS ホクレン・ディスタンスチャレンジ2024の開催日決定! 北見、網走、士別、深川、千歳で全5戦

2024.04.30

ホクレン・ディスタンスチャレンジ2024の開催日決定! 北見、網走、士別、深川、千歳で全5戦

日本陸連は4月30日、北海道各地で開催されるホクレン・ディスタンスチャレンジ2024の開催日と実施種目を発表した。 7月6日の北見大会を皮切りに各地を転戦し、網走大会(7月10日)、士別大会(7月13日)、深川大会(7月 […]

NEWS 君嶋愛梨沙がケガのため世界リレーの出場辞退 代表の追加招集はなし

2024.04.30

君嶋愛梨沙がケガのため世界リレーの出場辞退 代表の追加招集はなし

日本陸連は4月30日、ナッソー2024世界リレー(5月4日~5日)の女子4×100mリレー代表に選出されていた君嶋愛梨沙(土木管理総合)が、ケガのため出場を辞退することを発表した。 君嶋は昨年の日本選手権では100m、2 […]

NEWS 5000mは中大・吉居駿恭が優勝!自己記録に迫る13分24秒06「最低限の結果」/織田記念

2024.04.30

5000mは中大・吉居駿恭が優勝!自己記録に迫る13分24秒06「最低限の結果」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子5000mは中大3年の吉居駿恭(中大)が制した。 広告の下にコンテンツが続きます 最終種目で大学生ラン […]

NEWS 男子三段跳・安立雄斗が2年ぶり自身新の16m46で地元V 3000m障害・三浦龍司は大会新で制す/織田記念

2024.04.30

男子三段跳・安立雄斗が2年ぶり自身新の16m46で地元V 3000m障害・三浦龍司は大会新で制す/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われた。ほぼ終日、冷たい雨の降る天候となったが、パリ五輪を目指す選手がまずまずのパフォーマンスを発揮する見ごたえのある大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top