HOME 学生長距離

2022.06.16

【鉄紺軍団Close-up】梅崎蓮 成長中のロード型ランナー “ハーフ連戦”で躍進
【鉄紺軍団Close-up】梅崎蓮 成長中のロード型ランナー “ハーフ連戦”で躍進

 東洋大が今大会2種目めとなるトリプル入賞を達成した関東インカレの男子1部ハーフマラソン。そこでチーム最上位となる2位に入ったのが2年生の梅崎蓮だ。ルーキーイヤーの昨年は4月に左脚大腿部を疲労骨折。シーズン前半は出遅れたものの、全日本大学駅伝は5区区間4位タイの力走で3人抜きを演じると、箱根駅伝は7区(区間11位)を任された。

「疲労骨折は焦ったんですけど、地道にやっていけばいいと気持ちを切り替えました。夏ぐらいにはチーム練習に合流できて、駅伝シーズンに間に合いました」

広告の下にコンテンツが続きます

 宇和島東高(愛媛)3年時には全国高校駅伝1区で11位につけるなど、もともとロードでの強さが光っていた梅崎。その才能が早くも開花しつつある。この1年の大きな変化としては栄養面だ。高校までは自宅で食事をしていたこともあり、食生活にさほど気をつけていなかったという。しかし、大学入学後は食事面の意識が高まった。

「昼食は自分で用意しないといけないので、考えることが多くなりました。自分はエネルギー消費が結構大きいので、試合前はエネルギーを溜めるような工夫をしていますね。また、スポーツドリンクは糖分が入っているものが多いので、普段はミネラル入り麦茶を飲むようになり、体重が落ちやすくなったと感じています」

 高校時代より体脂肪率が下がり、シャープな身体つきになった。箱根駅伝はハーフ未経験で臨んだこともあって思うような走りができなかったが、梅崎は徐々に長い距離にアジャストしていく。3月の日本学生ハーフマラソン選手権はハーフ初挑戦で1時間3分41秒。5月8日の仙台国際ハーフは練習の一環で出場した。

「最初の1~2kmを(1km)2分50秒ペースで入り、前半突っ込む感覚を得ることができました。後半は一定のペースで押していき、余裕を持って終われました」

広告の下にコンテンツが続きます

 変化走のようなかたちで臨み、1時間4分35秒で走破。関東インカレでは2位争いを制し、1時間2分41秒まで自己ベストを短縮した。

「2位という結果はうれしいです。箱根駅伝の結果が悔しくて、自分の足りないフィジカル面を強化してきました。関東インカレではその効果も出たかなと思っています」

 同学年のチームメイトには5000mの前高校記録保持者で昨年の出雲と全日本で区間賞を獲得した石田洸介がいる。ランナーとしてのタイプは異なるが、「2年生主任」を務める梅崎はかなり石田を意識しているようだ。

「石田と一緒に練習することもあるんですけど、同学年には一番負けたくない。学年全体で強くなっていければなと思います。僕はトラックのタイムを持っていないので、まずは5000m13分台、10000m28分台を出しておきたいですね。関東インカレで自信がついたので、自分の長所を伸ばしてどんどん上を目指していきたいです」

広告の下にコンテンツが続きます

 駅伝の希望区間は特にないという梅崎だが、1人で走るのも苦手ではない。「松山さんがいるので今のところは考えていません」と言うが、ゆくゆくは箱根駅伝で“花の2区”を走りたいという思いを持っている。男子マラソン日本記録保持者の鈴木健吾(富士通)と同じ高校出身で、タフさが武器の2年生は鉄紺軍団に欠かせないピースに成長した。

文/酒井政人

※この記事は『月刊陸上競技』2022年7月号に掲載しています

 東洋大が今大会2種目めとなるトリプル入賞を達成した関東インカレの男子1部ハーフマラソン。そこでチーム最上位となる2位に入ったのが2年生の梅崎蓮だ。ルーキーイヤーの昨年は4月に左脚大腿部を疲労骨折。シーズン前半は出遅れたものの、全日本大学駅伝は5区区間4位タイの力走で3人抜きを演じると、箱根駅伝は7区(区間11位)を任された。 「疲労骨折は焦ったんですけど、地道にやっていけばいいと気持ちを切り替えました。夏ぐらいにはチーム練習に合流できて、駅伝シーズンに間に合いました」  宇和島東高(愛媛)3年時には全国高校駅伝1区で11位につけるなど、もともとロードでの強さが光っていた梅崎。その才能が早くも開花しつつある。この1年の大きな変化としては栄養面だ。高校までは自宅で食事をしていたこともあり、食生活にさほど気をつけていなかったという。しかし、大学入学後は食事面の意識が高まった。 「昼食は自分で用意しないといけないので、考えることが多くなりました。自分はエネルギー消費が結構大きいので、試合前はエネルギーを溜めるような工夫をしていますね。また、スポーツドリンクは糖分が入っているものが多いので、普段はミネラル入り麦茶を飲むようになり、体重が落ちやすくなったと感じています」  高校時代より体脂肪率が下がり、シャープな身体つきになった。箱根駅伝はハーフ未経験で臨んだこともあって思うような走りができなかったが、梅崎は徐々に長い距離にアジャストしていく。3月の日本学生ハーフマラソン選手権はハーフ初挑戦で1時間3分41秒。5月8日の仙台国際ハーフは練習の一環で出場した。 「最初の1~2kmを(1km)2分50秒ペースで入り、前半突っ込む感覚を得ることができました。後半は一定のペースで押していき、余裕を持って終われました」  変化走のようなかたちで臨み、1時間4分35秒で走破。関東インカレでは2位争いを制し、1時間2分41秒まで自己ベストを短縮した。 「2位という結果はうれしいです。箱根駅伝の結果が悔しくて、自分の足りないフィジカル面を強化してきました。関東インカレではその効果も出たかなと思っています」  同学年のチームメイトには5000mの前高校記録保持者で昨年の出雲と全日本で区間賞を獲得した石田洸介がいる。ランナーとしてのタイプは異なるが、「2年生主任」を務める梅崎はかなり石田を意識しているようだ。 「石田と一緒に練習することもあるんですけど、同学年には一番負けたくない。学年全体で強くなっていければなと思います。僕はトラックのタイムを持っていないので、まずは5000m13分台、10000m28分台を出しておきたいですね。関東インカレで自信がついたので、自分の長所を伸ばしてどんどん上を目指していきたいです」  駅伝の希望区間は特にないという梅崎だが、1人で走るのも苦手ではない。「松山さんがいるので今のところは考えていません」と言うが、ゆくゆくは箱根駅伝で“花の2区”を走りたいという思いを持っている。男子マラソン日本記録保持者の鈴木健吾(富士通)と同じ高校出身で、タフさが武器の2年生は鉄紺軍団に欠かせないピースに成長した。 文/酒井政人 ※この記事は『月刊陸上競技』2022年7月号に掲載しています

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.20

男子走高跳・真野友博が4位タイで五輪に前進 100mは和田遼が健闘5位、桐生祥秀7位/DL廈門

ダイヤモンドリーグ(DL)の24年開幕戦となる廈門大会(中国)が4月20日に行われ、男子走高跳では真野友博(九電工)が2m24で4位タイとなった。 昨年のブダペスト世界選手権代表の真野は、冬季に豪州やニュージーランドと南 […]

NEWS 男子110mH・泉谷駿介が13秒17!! 標準突破でパリ五輪代表内定!/DL廈門

2024.04.20

男子110mH・泉谷駿介が13秒17!! 標準突破でパリ五輪代表内定!/DL廈門

ダイヤモンドリーグ(DL)の24年開幕戦となる廈門大会(中国)が4月20日に行われ、男子110mハードルで泉谷駿介(住友電工)が13秒17で3位に入賞。昨年のブダペスト世界選手権で5位に入賞している泉谷は、今夏のパリ五輪 […]

NEWS デュプランティス6m24で男子棒高跳世界新! 今季屋外初戦でいきなり更新/DL廈門

2024.04.20

デュプランティス6m24で男子棒高跳世界新! 今季屋外初戦でいきなり更新/DL廈門

世界陸連のダイヤモンドリーグ(DL)2024年の第1戦となる廈門大会が4月20日、中国の同地で行われ、男子棒高跳でアルマンド・デュプランティス(スウェーデン)が6m24の世界新記録を打ち立てた。 今季屋外初戦だったデュプ […]

NEWS 走幅跳・秦澄美鈴がアシックスとアドバイザリースタッフ契約締結 昨年日本新、ブダペスト世界陸上出場

2024.04.20

走幅跳・秦澄美鈴がアシックスとアドバイザリースタッフ契約締結 昨年日本新、ブダペスト世界陸上出場

アシックスは4月20日、女子走幅跳の秦澄美鈴(住友電工)とアドバイザリースタッフ契約を締結したと発表した。 秦は大阪府出身の27歳。高校時代は走高跳でインターハイに出場し、武庫川女大時代に三段跳や走幅跳に挑戦。卒業と同時 […]

NEWS 東京の再来を!女子4×100mR鶴田玲美と君嶋愛梨沙を軸にパリ五輪出場権狙う

2024.04.20

東京の再来を!女子4×100mR鶴田玲美と君嶋愛梨沙を軸にパリ五輪出場権狙う

日本陸連は4月20日、東京都内の味の素ナショナルトレーニングセンターで、世界リレー(バハマ・ナッソー)に向けた男女4×100mリレーの代表合宿を公開した。 女子4×100mリレーは、東京五輪のリレーメンバーでもある鶴田玲 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top