HOME 駅伝

2021.11.08

國學院大が過去最高の4位「強さ発信したい」中大10年ぶりのシード権獲得で藤原監督「泣いてしまった」上位入賞監督コメント集/全日本大学駅伝
國學院大が過去最高の4位「強さ発信したい」中大10年ぶりのシード権獲得で藤原監督「泣いてしまった」上位入賞監督コメント集/全日本大学駅伝


◇第53回全日本大学駅伝(2021年11月7日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km)

國學院大が2018年の6位を上回る、過去最高となる4位に食い込んだ。また、出雲駅伝優勝の東京国際大は3区イェゴン・ヴィンセント(3年)、6区・丹所健(3年)の快走もあり優勝争いを展開。2冠はならなかったが、5位にまとめた。

広告の下にコンテンツが続きます

早大が6位、明大が7位と、名門が終始上位争いを展開。惜しくも優勝争いからは脱落したが、力のあるところを見せた。シード権ボーダーの8位には中大が食い込み、10年ぶりにシード権を獲得した。

4位以下の監督コメントは以下の通り。

4位・國學院大 前田康弘監督
「出入りの激しい我慢の駅伝になった。7、8区に関しては仕上がりも良かったのでここで勝負したいと思っていました。エースの藤木宏太(4年)は故障が続いていて出雲も無理して使ってダメージがあった。よくつないでくれた。そのぶん、1区の島崎慎愛(4年)、2区の木付琳(4年)、7区の平林清澄(1年)がきっちりつないでくれました。よくやってくれましたが、まだやれる。箱根駅伝が総決算。出雲、全日本4位と過去最高だが、約30秒届かなかった。僕らは強いんだと発信できる箱根にしたい」

5区・東京国際大 大志田秀次監督
「レースはヴィンセントを前に置いて前半型としてリードしようと進めた。長いところで順位を落としてしまったのはチームの課題。箱根駅伝に向けて取り組んでいきたい」

広告の下にコンテンツが続きます

6区・早大 相楽豊監督
「まずスタートラインにベストメンバーを準備できなかったこところでハンディを背負ってしまった。大エースと流れを変えるような選手が上位にいて、私たちには足りなかった。太田直希(4年)は無理をすれば走れる状態であるが、まずはリセットして準備したい。千明龍之佑(4年)はジョグを始めている。時間は少ないが箱根までには。課題は山上り。1区間のブレーキで順位が変わるので穴のない準備をしていきたい」

7区・明大 山本佑樹監督
「レース前から目標はシード権と言っていた。7位で取れてまずはよかった。終わってみて、途中、優勝も見えるかなというところもあったが、最後は自力の差が出た。課題と自信にする部分、両方あった」

8位・中大 藤原正和監督
「箱根駅伝の予選会が2週間前。いかにリカバリーできるかと、チャンスがあればという話はしていた。想定通り走ろうと伝えてスタートをさせた。選手たちが頑張ってくれて10年ぶりにシードを取れて、ようやく一ついい思いをさせてあげられた。手嶋駿のゴールの時は泣いてしまいました。できるだけスピード駅伝に対応できるようなトレーニングをしてきて、どちらかというと(予選会より)ここにピークが合うようにしてきた」

◇第53回全日本大学駅伝(2021年11月7日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km) 國學院大が2018年の6位を上回る、過去最高となる4位に食い込んだ。また、出雲駅伝優勝の東京国際大は3区イェゴン・ヴィンセント(3年)、6区・丹所健(3年)の快走もあり優勝争いを展開。2冠はならなかったが、5位にまとめた。 早大が6位、明大が7位と、名門が終始上位争いを展開。惜しくも優勝争いからは脱落したが、力のあるところを見せた。シード権ボーダーの8位には中大が食い込み、10年ぶりにシード権を獲得した。 4位以下の監督コメントは以下の通り。 4位・國學院大 前田康弘監督 「出入りの激しい我慢の駅伝になった。7、8区に関しては仕上がりも良かったのでここで勝負したいと思っていました。エースの藤木宏太(4年)は故障が続いていて出雲も無理して使ってダメージがあった。よくつないでくれた。そのぶん、1区の島崎慎愛(4年)、2区の木付琳(4年)、7区の平林清澄(1年)がきっちりつないでくれました。よくやってくれましたが、まだやれる。箱根駅伝が総決算。出雲、全日本4位と過去最高だが、約30秒届かなかった。僕らは強いんだと発信できる箱根にしたい」 5区・東京国際大 大志田秀次監督 「レースはヴィンセントを前に置いて前半型としてリードしようと進めた。長いところで順位を落としてしまったのはチームの課題。箱根駅伝に向けて取り組んでいきたい」 6区・早大 相楽豊監督 「まずスタートラインにベストメンバーを準備できなかったこところでハンディを背負ってしまった。大エースと流れを変えるような選手が上位にいて、私たちには足りなかった。太田直希(4年)は無理をすれば走れる状態であるが、まずはリセットして準備したい。千明龍之佑(4年)はジョグを始めている。時間は少ないが箱根までには。課題は山上り。1区間のブレーキで順位が変わるので穴のない準備をしていきたい」 7区・明大 山本佑樹監督 「レース前から目標はシード権と言っていた。7位で取れてまずはよかった。終わってみて、途中、優勝も見えるかなというところもあったが、最後は自力の差が出た。課題と自信にする部分、両方あった」 8位・中大 藤原正和監督 「箱根駅伝の予選会が2週間前。いかにリカバリーできるかと、チャンスがあればという話はしていた。想定通り走ろうと伝えてスタートをさせた。選手たちが頑張ってくれて10年ぶりにシードを取れて、ようやく一ついい思いをさせてあげられた。手嶋駿のゴールの時は泣いてしまいました。できるだけスピード駅伝に対応できるようなトレーニングをしてきて、どちらかというと(予選会より)ここにピークが合うようにしてきた」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.26

パリ五輪マラソン代表・大迫傑に純金の感謝状授与 「『ゴールド』という言葉は本当に特別なもの」

パリ五輪の男子マラソン代表に内定している大迫傑(Nike)が4月26日、札幌市の札幌三越で開催された「大黄金展」に参加。イベント主催者から純金の感謝状授与式を授与された。 授与式の後のトークセッションでは「これまで紙の表 […]

NEWS 女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

2024.04.26

女子走幅跳のソーヤーズがアキレス腱断裂でパリ五輪出場断念 リオ&東京2大会連続8位のジャンパー

女子走幅跳のJ.ソーヤーズ(英国)がトレーニング中に右アキレス腱を完全断裂したことを明らかにした。4月26日に更新したSNSを通じて、手術を受けたことを報告。治療に専念してパリ五輪出場を断念するとしている。 ソーヤーズは […]

NEWS クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

2024.04.26

クローズアップ/飯塚翔太(ミズノ) 4大会連続の五輪へ 積み重ねた3年の集大成「パリで活躍したい」

「3Dの動き」と「メトロノーム」でリズムを意識 日本スプリント界の“リーダー”飯塚翔太(ミズノ)が、2024年シーズンの本格スタートを前に、充実の表情で手応えを語る。 「練習はずっと良い感じで、ケガもなく来られていたので […]

NEWS 男子5000m・折田壮太が大会新V! 女子棒高跳・柳川美空も金 女子走幅跳の恒石望乃は自己タイで2位/U20アジア選手権

2024.04.26

男子5000m・折田壮太が大会新V! 女子棒高跳・柳川美空も金 女子走幅跳の恒石望乃は自己タイで2位/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 2日目 U20アジア選手権の2日目が行われ、男子5000mでは折田壮太(青学大)が14分08秒71の大会新記録で金メダルを獲得した。 広告の下にコンテン […]

NEWS パリ五輪20km競歩代表に池田向希、濱西諒、古賀友太! 女子は藤井菜々子と岡田久美子 男女混合はWエントリーの岡田に川野将虎、高橋和生、柳井綾音が選出

2024.04.26

パリ五輪20km競歩代表に池田向希、濱西諒、古賀友太! 女子は藤井菜々子と岡田久美子 男女混合はWエントリーの岡田に川野将虎、高橋和生、柳井綾音が選出

日本陸連は4月26日、8月に開催されるパリ五輪の競歩種目の代表内定選手を発表した。 代表に選ばれたのは今年2月の日本選手権20km競歩で優勝し、内定していた男子の池田向希(旭化成)、女子の藤井菜々子(エディオン)に6人を […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top