HOME 駅伝

2021.11.08

駒大がアンカー決戦制し14度目V「トップに立てば逃げ切れる」田澤7区起用的中/全日本大学駅伝
駒大がアンカー決戦制し14度目V「トップに立てば逃げ切れる」田澤7区起用的中/全日本大学駅伝


◇第53回全日本大学駅伝(2021年11月7日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km)

2018年大会から距離設定が変更したが、今年も伊勢路を知り尽くした名将の采配がズバリと的中した。2年連続のアンカー決戦となった2021年の全日本大学駅伝。前回王者・駒大が5時間12分58秒で優勝し、2年連続14度目の日本一に輝いた。

広告の下にコンテンツが続きます

前回は田澤廉(当時2年)が最終8区で東海大、青学大との『エース対決』を制した。本来であれば田澤を8区に起用するのがセオリーだが、そこは名将・大八木弘明監督。今回は鈴木芽吹(2年)、唐澤拓海(2年)ら中心選手をケガなどで起用できなかった。そのため、絶対エースの田澤を7区に配置して勝負に出た。

「田澤をアンカーに持っていくとその前にだいぶ離される恐れがあるので、その手前で食い止めなきゃいけない。安定感のある花尾をアンカーに持っていけば、田澤でトップに立てれば逃げ切れるかなという計算でした」(大八木監督)

駒大は1区でルーキー・佐藤条二が区間新記録でトップを奪うも、2区の青柿響(2年)と3区・佃康平(4年)は苦戦して、11位まで後退した。4区・赤星雄斗(2年)と5区・東山静也(3年)が9位に粘ると、ここから王者の反撃が始まった。

圧巻だったのが6区の安原太陽(2年)。見事な5抜きの快走で4位に浮上した。6区終了時点でトップを行く東京国際大とは1分36秒差があった。ところが、勝負の7区で絶対エースが激走する。田澤は日本人最高記録を塗り替えて首位に立つと、ほぼ同時にスタートを切った青学大のエース・近藤幸太郎(3年)に18秒差をつけた。

広告の下にコンテンツが続きます

最終8区の花尾恭輔(2年)は青学大・飯田貴之(4年)に追いつかれたが、前を譲らない。そして残り2kmで突き放した。

「後ろに引いたら負けかなと思っていました。監督には『ヒヤヒヤしたぞ』と言われたんですけど、後半で上げられる自分らしいレースはできたのかなと思います」と花尾は胸を張った。

「6~8区で前に行こうという計画を立てていたので、5区までの選手たちがすごく頑張ってくれたということです。正直、優勝までは厳しいかなという気持ちはあったんです。でも6区安原が前の方に行ってくれましたので、もしかしたらという気持ちに変わりました」(大八木監督)

連覇を狙うチームだったが、今回は学生駅伝初出場者が4人。大八木監督は、「目標を3番くらいに落とした方が選手たちも気楽にやれる。経験させながら結果を出す方向を考えました」と選手たちのメンタル面もうまくコントロールした。

広告の下にコンテンツが続きます

「鈴木芽吹、山野力、篠原倖太朗らを起用しようかなと思いましたけど、彼らの代わりにチャンスをもらった選手たちが一生懸命走ってくれた。これはチームにとって大きな材料になりましたね。今後はレギュラークラスを復帰させて、箱根に向けて20㎞という距離をしっかりと取り組んでいきたい。箱根は勝ちにいきたいと思います」

出雲は5位に沈んだが、得意の全日本でプライドを取り戻した王者・駒大。2年連続の駅伝2冠に向けて突き進む──。

◇第53回全日本大学駅伝(2021年11月7日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km) 2018年大会から距離設定が変更したが、今年も伊勢路を知り尽くした名将の采配がズバリと的中した。2年連続のアンカー決戦となった2021年の全日本大学駅伝。前回王者・駒大が5時間12分58秒で優勝し、2年連続14度目の日本一に輝いた。 前回は田澤廉(当時2年)が最終8区で東海大、青学大との『エース対決』を制した。本来であれば田澤を8区に起用するのがセオリーだが、そこは名将・大八木弘明監督。今回は鈴木芽吹(2年)、唐澤拓海(2年)ら中心選手をケガなどで起用できなかった。そのため、絶対エースの田澤を7区に配置して勝負に出た。 「田澤をアンカーに持っていくとその前にだいぶ離される恐れがあるので、その手前で食い止めなきゃいけない。安定感のある花尾をアンカーに持っていけば、田澤でトップに立てれば逃げ切れるかなという計算でした」(大八木監督) 駒大は1区でルーキー・佐藤条二が区間新記録でトップを奪うも、2区の青柿響(2年)と3区・佃康平(4年)は苦戦して、11位まで後退した。4区・赤星雄斗(2年)と5区・東山静也(3年)が9位に粘ると、ここから王者の反撃が始まった。 圧巻だったのが6区の安原太陽(2年)。見事な5抜きの快走で4位に浮上した。6区終了時点でトップを行く東京国際大とは1分36秒差があった。ところが、勝負の7区で絶対エースが激走する。田澤は日本人最高記録を塗り替えて首位に立つと、ほぼ同時にスタートを切った青学大のエース・近藤幸太郎(3年)に18秒差をつけた。 最終8区の花尾恭輔(2年)は青学大・飯田貴之(4年)に追いつかれたが、前を譲らない。そして残り2kmで突き放した。 「後ろに引いたら負けかなと思っていました。監督には『ヒヤヒヤしたぞ』と言われたんですけど、後半で上げられる自分らしいレースはできたのかなと思います」と花尾は胸を張った。 「6~8区で前に行こうという計画を立てていたので、5区までの選手たちがすごく頑張ってくれたということです。正直、優勝までは厳しいかなという気持ちはあったんです。でも6区安原が前の方に行ってくれましたので、もしかしたらという気持ちに変わりました」(大八木監督) 連覇を狙うチームだったが、今回は学生駅伝初出場者が4人。大八木監督は、「目標を3番くらいに落とした方が選手たちも気楽にやれる。経験させながら結果を出す方向を考えました」と選手たちのメンタル面もうまくコントロールした。 「鈴木芽吹、山野力、篠原倖太朗らを起用しようかなと思いましたけど、彼らの代わりにチャンスをもらった選手たちが一生懸命走ってくれた。これはチームにとって大きな材料になりましたね。今後はレギュラークラスを復帰させて、箱根に向けて20㎞という距離をしっかりと取り組んでいきたい。箱根は勝ちにいきたいと思います」 出雲は5位に沈んだが、得意の全日本でプライドを取り戻した王者・駒大。2年連続の駅伝2冠に向けて突き進む──。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.29

セイコーGGP 男子走高跳に赤松諒一、真野友博、長谷川直人 海外勢はウ・サンヒョク、スタークらが出場へ

日本陸連は3月29日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子走高跳の出場予定選手を発表した。 昨年のブダペスト世界選手権で8位入賞を果たした赤松諒一(アワーズ)が出場を予定。2 […]

NEWS 【女子800m】久保凛(東大阪大敬愛高1)2分05秒13=高1歴代最高、U18日本歴代3位

2024.03.29

【女子800m】久保凛(東大阪大敬愛高1)2分05秒13=高1歴代最高、U18日本歴代3位

第6回奈良市陸上競技記録会の女子共通800mで、久保凛(東大阪大敬愛高1大阪)が2分05秒13をマークした。この記録は、小林祐梨子(須磨学園高)が2004年に出した高1歴代最高の2分05秒84を上回り、U18日本歴代3位 […]

NEWS パナソニック・内藤早紀子、伊藤南美が引退 「仲間と過ごした時間はかけがえのないもの」

2024.03.29

パナソニック・内藤早紀子、伊藤南美が引退 「仲間と過ごした時間はかけがえのないもの」

パナソニックは3月29日、所属する内藤早紀子と伊藤南美が引退することを発表した。 内藤は入社11年目の29歳。千葉・茂原中時代は2年連続で全中に出場し、ジュニア五輪でも3000mで決勝に進んでいる。市船橋高でも高校2年か […]

NEWS ダイヤモンドリーグ初戦に桐生祥秀、泉谷駿介、真野友博が参戦!

2024.03.29

ダイヤモンドリーグ初戦に桐生祥秀、泉谷駿介、真野友博が参戦!

世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)初戦となる厦門大会(中国)のエントリー選手が発表された。 男子100mには桐生祥秀(日本生命)がエントリー。桐生は9秒98がベスト。個人でのDL出場は2018年以来となる。昨年春に1 […]

NEWS 世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top