HOME バックナンバー
高校生Special Close-up 栁田 大輝(東農大二3群馬)「原石」が見据えるのは国際舞台
高校生Special Close-up 栁田 大輝(東農大二3群馬)「原石」が見据えるのは国際舞台

昨年、男子100mで一気に可能性を広げた栁田大輝(東農大二3群馬)。夏にマークした10秒27はその実力を示すとともに、縁のある記録でもあった。
日本陸連のダイヤモンドアスリートに認定された逸材は、走幅跳でも全中優勝や高1でインターハイ入賞など高い潜在能力を持つ。高校ラストイヤーを迎えるが、高校のステージにとどまることなく、かつて大舞台を踏んだ先輩と同じように果てしない可能性を追い求める。
●文/奥村 崇  撮影/船越陽一郎

広告の下にコンテンツが続きます

偉大な先輩に並ぶ「10秒27」

2020年8月23日、セイコーゴールデングランプリ東京の男子100m。ドリームレーン枠で出場権を得た栁田大輝(東農大二3群馬)は、その予選で日本スプリント界にその名を轟かせた。ケンブリッジ飛鳥(Nike)や桐生祥秀(日本生命)と同じ組を走り、10秒27(+0.7)をマーク。このタイムは、高校歴代6位タイ、高2歴代2位に位置する。

「10.27」という数字は、オールドファン、とりわけ群馬には馴染み深い。なぜなら、栁田にとって東農大二の先輩にあたる宮田英明が1990年、現役高校生ながら当時の日本記録として出したタイムだ。それが群馬県高校記録として残り、ちょうど30年の時を経て、寸分違わず並んだのだ。

「10秒27はびっくりしました。その前の自己ベスト10秒42から一気に縮めたので、『本当に出た!』という感じです。ただ、昨年はそのゴールデングランプリと日本選手権には調整して臨んでいたので、シーズンで一番調子が良かったんです。しっかり合わせられたので記録が出せたのかな、と思いました。不破(弘樹)さんや宮田さんが高校時代に日本記録を出したことは知っていました。『10秒27』も認識はしていたのですが、出した瞬間は気づいていなかったですね。しばらくして、『あ、そういえば』という感じでした」

宮田だけでなく、84年に10秒34の日本タイ記録を出し、ロサンゼルス五輪に出場したもう1人の先輩・不破の名前も出しながら、昨夏を振り返った。

広告の下にコンテンツが続きます

「栁田の100m」が解き放たれるまで

3月下旬のシレジア世界リレー代表選考会では10秒44(+0.2)で2位(中央)。後日、高校生ながら4×100mの日本代表に選出された

2020年シーズン開幕前、栁田の100mの自己ベストは、中3の全中決勝(2位)で出した10秒80にすぎなかった。昨年だけで一気に0秒53も引き上げた〝覚醒〟に驚きがある。高1のシーズンベストは10秒96で、6月の北関東大会準決勝で敗退した後は100mに出場していない。だが、沖縄インターハイ4×100mリレー決勝でアンカーとして2位に貢献した走りが光った。

「高校入学当初は、走幅跳で1年目は国体優勝を、2年からインターハイ優勝を目指していこう、という意識でした。高1では走幅跳の成績が目立ちましたが、100mも出ていたらどうなっていたかな、と思います。4継のインターハイ決勝は、何人かに抜かれて順位を落とすことになるのかなと思っていましたが、実際はそんなことがありませんでした。100mもまだ勝負できるのかな、と思い直した瞬間でした」

19年インターハイの個人種目では走幅跳で10年ぶりの1年生入賞(4位)を果たした栁田。秋の茨城国体では少年Bの走幅跳に集中しつつ、少年B100mもサブ選手として準備を整えていたという。そのまま冬を迎え、昨年はコロナ禍でシーズン開幕がスライド。「栁田の100m」が陽の目を見るのは7月になった。

広告の下にコンテンツが続きます

「国体が終わった時は、100mも見据えつつ、来年も(勝負は)走幅跳と思っていました。自粛期間中は兄弟がいてすごく助かりました。独りでもやれたとは思うのですが、兄弟3人それぞれに目標を持って、いい刺激を与えあって練習できていました。

上の弟(聖人/東農大二2年)は今400mハードルに取り組んでいますが、一昨年の全中四種競技で2位に入り、『負けていられないな』と思いました。冬の〝鬼練習〟を毎日見ていましたけど、すごかったです。下の弟(聖大/群馬・館林一中3年)は走幅跳です。最近送られてきた動画を見たらすごく速くなっていました。

休校中の自主練習中は走幅跳での日本選手権出場を意識して、(約5cmの)小型のボードを置いて踏み切ると日本選手権の標準(7m80)を超えることもありました。その練習で跳んだ記録が、だいたい試合で出せる記録と一致するので、開幕して7m51だった時は、自己新だったんですが、むしろ『あれ?』という感じでした」

この続きは2021年4月14日発売の『月刊陸上競技5月号』をご覧ください。

広告の下にコンテンツが続きます

 

※インターネットショップ「BASE」のサイトに移動します
郵便振替で購入する
定期購読はこちらから

昨年、男子100mで一気に可能性を広げた栁田大輝(東農大二3群馬)。夏にマークした10秒27はその実力を示すとともに、縁のある記録でもあった。 日本陸連のダイヤモンドアスリートに認定された逸材は、走幅跳でも全中優勝や高1でインターハイ入賞など高い潜在能力を持つ。高校ラストイヤーを迎えるが、高校のステージにとどまることなく、かつて大舞台を踏んだ先輩と同じように果てしない可能性を追い求める。 ●文/奥村 崇  撮影/船越陽一郎

偉大な先輩に並ぶ「10秒27」

2020年8月23日、セイコーゴールデングランプリ東京の男子100m。ドリームレーン枠で出場権を得た栁田大輝(東農大二3群馬)は、その予選で日本スプリント界にその名を轟かせた。ケンブリッジ飛鳥(Nike)や桐生祥秀(日本生命)と同じ組を走り、10秒27(+0.7)をマーク。このタイムは、高校歴代6位タイ、高2歴代2位に位置する。 「10.27」という数字は、オールドファン、とりわけ群馬には馴染み深い。なぜなら、栁田にとって東農大二の先輩にあたる宮田英明が1990年、現役高校生ながら当時の日本記録として出したタイムだ。それが群馬県高校記録として残り、ちょうど30年の時を経て、寸分違わず並んだのだ。 「10秒27はびっくりしました。その前の自己ベスト10秒42から一気に縮めたので、『本当に出た!』という感じです。ただ、昨年はそのゴールデングランプリと日本選手権には調整して臨んでいたので、シーズンで一番調子が良かったんです。しっかり合わせられたので記録が出せたのかな、と思いました。不破(弘樹)さんや宮田さんが高校時代に日本記録を出したことは知っていました。『10秒27』も認識はしていたのですが、出した瞬間は気づいていなかったですね。しばらくして、『あ、そういえば』という感じでした」 宮田だけでなく、84年に10秒34の日本タイ記録を出し、ロサンゼルス五輪に出場したもう1人の先輩・不破の名前も出しながら、昨夏を振り返った。

「栁田の100m」が解き放たれるまで

3月下旬のシレジア世界リレー代表選考会では10秒44(+0.2)で2位(中央)。後日、高校生ながら4×100mの日本代表に選出された 2020年シーズン開幕前、栁田の100mの自己ベストは、中3の全中決勝(2位)で出した10秒80にすぎなかった。昨年だけで一気に0秒53も引き上げた〝覚醒〟に驚きがある。高1のシーズンベストは10秒96で、6月の北関東大会準決勝で敗退した後は100mに出場していない。だが、沖縄インターハイ4×100mリレー決勝でアンカーとして2位に貢献した走りが光った。 「高校入学当初は、走幅跳で1年目は国体優勝を、2年からインターハイ優勝を目指していこう、という意識でした。高1では走幅跳の成績が目立ちましたが、100mも出ていたらどうなっていたかな、と思います。4継のインターハイ決勝は、何人かに抜かれて順位を落とすことになるのかなと思っていましたが、実際はそんなことがありませんでした。100mもまだ勝負できるのかな、と思い直した瞬間でした」 19年インターハイの個人種目では走幅跳で10年ぶりの1年生入賞(4位)を果たした栁田。秋の茨城国体では少年Bの走幅跳に集中しつつ、少年B100mもサブ選手として準備を整えていたという。そのまま冬を迎え、昨年はコロナ禍でシーズン開幕がスライド。「栁田の100m」が陽の目を見るのは7月になった。 「国体が終わった時は、100mも見据えつつ、来年も(勝負は)走幅跳と思っていました。自粛期間中は兄弟がいてすごく助かりました。独りでもやれたとは思うのですが、兄弟3人それぞれに目標を持って、いい刺激を与えあって練習できていました。 上の弟(聖人/東農大二2年)は今400mハードルに取り組んでいますが、一昨年の全中四種競技で2位に入り、『負けていられないな』と思いました。冬の〝鬼練習〟を毎日見ていましたけど、すごかったです。下の弟(聖大/群馬・館林一中3年)は走幅跳です。最近送られてきた動画を見たらすごく速くなっていました。 休校中の自主練習中は走幅跳での日本選手権出場を意識して、(約5cmの)小型のボードを置いて踏み切ると日本選手権の標準(7m80)を超えることもありました。その練習で跳んだ記録が、だいたい試合で出せる記録と一致するので、開幕して7m51だった時は、自己新だったんですが、むしろ『あれ?』という感じでした」 この続きは2021年4月14日発売の『月刊陸上競技5月号』をご覧ください。  
※インターネットショップ「BASE」のサイトに移動します
郵便振替で購入する 定期購読はこちらから

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top