HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】植田征司さん、穂さん「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」
【パパママ応援団】植田征司さん、穂さん「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第19回目は、元水泳選手で現役コーチでもある植田征司さん、妻の穂さんとお子様にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第19回 植田征司さん、穂さん/翔己君(中3)「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」

家族メモ
父母兄妹の4人家族。父・征司さんは元水泳選手で全国大会出場経験を持つ現役コーチ。陸上に取り組む兄の翔己君にあこがれて、妹の恵妃さんも中学生になる今年の春から陸上部に入る気満々だとか。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

学校外でのお友達がたくさんできました。陸上を始めてから1人で行動できることもずいぶん増えました。(父)

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

家での食事は添加物をなるべく取らないようにしています。勝負メシはありませんが、普段からカツオなど鉄分の多い食材をよく出します。(母)

この日は鶏の照り焼きと野菜もお肉も摂れる豚汁、最近ハマっているめかぶとほうれん草の胡麻和えです

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています。(母)

Q.陸上ならではの大変なこと、悩み

種目やトレーニングによってシューズを替えるのでたくさん必要です。応援してくれている祖父母にも協力してもらっています。(母)

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

両立できていると言えるかはわかりませんが、陸上があるからこそ、勉強面もあきらめずにがんばれています。(母)

ママの宝物。大会後に放置されたゼッケンを集めています

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

本人の希望で、陸上が思い切りできる高校を選びました。(父)

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?

指導してくれる方々にお任せしているので競技についてアドバイスすることはないです。私はかつて水泳選手で今ではコーチ歴31年ですが、とにかくしっかり食べて、よく寝ること、ケガをしないように身体のケアをしっかりすることを常々言っています。(父)

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスがあればお願いします

暑い日も寒い日もありますが、一緒に応援がんばりましょう!(母)

翔己君が小学校1年生の時に出場したマラソン大会の時の写真

植田翔己(KMC陸上クラブ/中3)

種目&自己記録
400m 53秒07
800m 2分03秒37
走幅跳 5m96

Q.陸上を始めたきっかけ
小さい頃から走ることが好きだったからです。小学生までは体 操、サッカー、水泳、野球とさまざまなスポーツを経験し、中学からは陸上一本でやると決めていました。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
きちんとしたフォームを身につけることができたことで、さらに速く走れるようになりました。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
多田修平選手(住友電工)のロケットスタートに近づきたいです。

Q.今後の目標
高校でインターハイ出場

※情報は2024年3月14日時点

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第19回目は、元水泳選手で現役コーチでもある植田征司さん、妻の穂さんとお子様にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第19回 植田征司さん、穂さん/翔己君(中3)「柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています」

家族メモ 父母兄妹の4人家族。父・征司さんは元水泳選手で全国大会出場経験を持つ現役コーチ。陸上に取り組む兄の翔己君にあこがれて、妹の恵妃さんも中学生になる今年の春から陸上部に入る気満々だとか。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 学校外でのお友達がたくさんできました。陸上を始めてから1人で行動できることもずいぶん増えました。(父) Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 家での食事は添加物をなるべく取らないようにしています。勝負メシはありませんが、普段からカツオなど鉄分の多い食材をよく出します。(母) [caption id="attachment_130913" align="alignnone" width="800"] この日は鶏の照り焼きと野菜もお肉も摂れる豚汁、最近ハマっているめかぶとほうれん草の胡麻和えです[/caption] Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 柔軟剤は肌に優しい無添加のものを使っています。(母) Q.陸上ならではの大変なこと、悩み 種目やトレーニングによってシューズを替えるのでたくさん必要です。応援してくれている祖父母にも協力してもらっています。(母) Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 両立できていると言えるかはわかりませんが、陸上があるからこそ、勉強面もあきらめずにがんばれています。(母) [caption id="attachment_130914" align="alignnone" width="800"] ママの宝物。大会後に放置されたゼッケンを集めています[/caption] Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 本人の希望で、陸上が思い切りできる高校を選びました。(父) Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか? 指導してくれる方々にお任せしているので競技についてアドバイスすることはないです。私はかつて水泳選手で今ではコーチ歴31年ですが、とにかくしっかり食べて、よく寝ること、ケガをしないように身体のケアをしっかりすることを常々言っています。(父) Q.陸上初心者パパママへのアドバイスがあればお願いします 暑い日も寒い日もありますが、一緒に応援がんばりましょう!(母) [caption id="attachment_130915" align="alignnone" width="600"] 翔己君が小学校1年生の時に出場したマラソン大会の時の写真[/caption]

植田翔己(KMC陸上クラブ/中3)

種目&自己記録 400m 53秒07 800m 2分03秒37 走幅跳 5m96 Q.陸上を始めたきっかけ 小さい頃から走ることが好きだったからです。小学生までは体 操、サッカー、水泳、野球とさまざまなスポーツを経験し、中学からは陸上一本でやると決めていました。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと きちんとしたフォームを身につけることができたことで、さらに速く走れるようになりました。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 多田修平選手(住友電工)のロケットスタートに近づきたいです。 Q.今後の目標 高校でインターハイ出場 ※情報は2024年3月14日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

         

Latest articles 最新の記事

2026.02.18

800m転向のボル 足の腱炎で室内大会出場をキャンセル 「紙一重の状態で追い込んでいる」

東京世界選手権女子400mハードルの金メダリストで、今季から800mに転向をしているF.ボル(オランダ)が、自身のSNSで足の腱炎のため室内シーズンを早期終了することを発表した。 ボルは17日にSNSを更新し、「合宿での […]

NEWS 【プレゼント】ハーツ&ハーツクリニックの 「お出かけネックウォーマー」/2026年3月号

2026.02.18

【プレゼント】ハーツ&ハーツクリニックの 「お出かけネックウォーマー」/2026年3月号

ビッグイベントで男女のトップアスリートがネックレスを愛用し、さらに年末年始のビッグ駅伝でも多くのランナーが使用して注目を集めたハーツ製品。 その中でタウンユースはもちろん、トレーニング時にも温かくて寒さ予防に最適な「お出 […]

NEWS 小山直城と西山和弥が欠場、登録最速タイムのキプラガト、メンゲシャも故障のため回避/東京マラソン

2026.02.17

小山直城と西山和弥が欠場、登録最速タイムのキプラガト、メンゲシャも故障のため回避/東京マラソン

東京マラソン財団は2月17日、東京マラソン2026の招待選手情報を更新し、国内招待選手のうちパリ五輪、東京世界選手権代表の小山直城(Honda)、西山和弥(トヨタ自動車)の欠場を発表した。ともに故障が理由。 このほか、海 […]

NEWS 中央学大に全国高校駅伝3区出走の佐藤悠斗、竹宮流星やIH1500m出場の森田瑛仁らが合格

2026.02.17

中央学大に全国高校駅伝3区出走の佐藤悠斗、竹宮流星やIH1500m出場の森田瑛仁らが合格

中央学大は2月17日、チームのSNSで今春入部する新入生を発表した。 今春入学するのは21名。5000mで14分19秒45の自己ベストを持つ佐藤悠斗(中越・新潟)は、2年時から全国高校駅伝やインターハイ北信越大会に出場。 […]

NEWS 名古屋ウィメンズマラソンに日本記録保持者の前田穂南、佐藤早也伽ら招待 樺沢が初挑戦、PMに田中希実

2026.02.17

名古屋ウィメンズマラソンに日本記録保持者の前田穂南、佐藤早也伽ら招待 樺沢が初挑戦、PMに田中希実

日本陸連は2月17日、MGCシリーズ2025-26女子G1の名古屋ウィメンズマラソン2026(3月8日)のエントリー選手を発表した。 特別招待選手には、日本記録(2時間18分59秒)保持者の前田穂南(天満屋)がエントリー […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年3月号 (2月14日発売)

2026年3月号 (2月14日発売)

別府大分毎日マラソン
大阪国際女子マラソン
矢田みくにインタビュー
追跡箱根駅伝

page top