2024.02.09
毎週金曜日更新!?
★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!
第233回「スポーツ観戦」(白石)
早いものでつい先日新年が明けたと思っていたら気が付けばもう2月です。
毎年恒例ですが、年末年始かけて学生スポーツの大型大会が開催されました。高校では駅伝、バスケ、ラグビー、サッカー、バレーなどの全国大会。大学は箱根駅伝、ラグビー大学選手権など、多くのドラマがあり楽しませていただきました。
私も学生時代から誘われて現地に行きスポーツ観戦をしておりましたが、頻度は少なくなったもの今でもプロ、アマチュア問わずスポーツ観戦は好きです。特にこの時期は寒く、テレビ観戦の方が正直なところ見やすい。あまけに無料。(今回の年末年始は行けてないですが)なぜ、そこまでして現地まで足を運ぶのだろうかと考えた時に
・純粋に試合を楽しむ
・他の観客との共感
・結果が分からない緊張感
・リアルの雰囲気を楽しむ
ざっと思っている部分としては上記のような感じですが、プロ以上に学生スポーツの方が好きだったりします。
学生スポーツはプロスポーツと比べ、環境や技術、身体的に完ぺきではないところがあり、またそこも一つの魅力でもあります。そして、必ず終わりがあり、卒業しなければなりません。単純な競技レベルでいうと、学生よりプロの方が高い場合が圧倒的に多いかと思いますが、プロとはまた一味違う楽しみがあります。
高校生には、甲子園に見られるように、そのひたむきさに引き込まれれるのと、故郷の学校の活躍が励みになります。そして大学生になると選手たちの体つきも変わり、そしてプレーの迫力やスキルの上達を引き出してくれる。加えて出身高校の情報が高校生と同じように故郷の風を吹かせてくれるとともに、入学以降の目を見張る成長を見せられる機会も多く、高校生とはまた異なる楽しみがあるかと感じております。
2月になりプロ野球もキャンプインし、球春到来です。今年も多くのスポーツを楽しみたいと思います。
月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。 |
過去の編集部コラムはこちら
第233回「スポーツ観戦」(白石)
早いものでつい先日新年が明けたと思っていたら気が付けばもう2月です。 毎年恒例ですが、年末年始かけて学生スポーツの大型大会が開催されました。高校では駅伝、バスケ、ラグビー、サッカー、バレーなどの全国大会。大学は箱根駅伝、ラグビー大学選手権など、多くのドラマがあり楽しませていただきました。 私も学生時代から誘われて現地に行きスポーツ観戦をしておりましたが、頻度は少なくなったもの今でもプロ、アマチュア問わずスポーツ観戦は好きです。特にこの時期は寒く、テレビ観戦の方が正直なところ見やすい。あまけに無料。(今回の年末年始は行けてないですが)なぜ、そこまでして現地まで足を運ぶのだろうかと考えた時に ・純粋に試合を楽しむ ・他の観客との共感 ・結果が分からない緊張感 ・リアルの雰囲気を楽しむ ざっと思っている部分としては上記のような感じですが、プロ以上に学生スポーツの方が好きだったりします。 学生スポーツはプロスポーツと比べ、環境や技術、身体的に完ぺきではないところがあり、またそこも一つの魅力でもあります。そして、必ず終わりがあり、卒業しなければなりません。単純な競技レベルでいうと、学生よりプロの方が高い場合が圧倒的に多いかと思いますが、プロとはまた一味違う楽しみがあります。 高校生には、甲子園に見られるように、そのひたむきさに引き込まれれるのと、故郷の学校の活躍が励みになります。そして大学生になると選手たちの体つきも変わり、そしてプレーの迫力やスキルの上達を引き出してくれる。加えて出身高校の情報が高校生と同じように故郷の風を吹かせてくれるとともに、入学以降の目を見張る成長を見せられる機会も多く、高校生とはまた異なる楽しみがあるかと感じております。 2月になりプロ野球もキャンプインし、球春到来です。今年も多くのスポーツを楽しみたいと思います。月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。 |
|
|
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2025.06.15
編集部コラム「私のインターハイ地区大会」
2025.06.15
小原響が3000m障害で8分22秒64の日本歴代8位!セイコーGGPに続く自己新マーク
-
2025.06.11
2025.05.28
女子10000mがレース途中で異例の中断!! 大雨と雷の影響も選手困惑/アジア選手権
2025.05.16
2025高校最新ランキング【女子】
-
2025.06.04
2022.04.14
【フォト】U18・16陸上大会
2021.11.06
【フォト】全国高校総体(福井インターハイ)
-
2022.05.18
-
2023.04.01
-
2022.12.20
-
2023.06.17
-
2022.12.27
-
2021.12.28
Latest articles 最新の記事
2025.06.15
編集部コラム「私のインターハイ地区大会」
毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 広告の下にコンテンツが続きます 攻め(?)のアンダーハンドリレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃 […]
2025.06.15
NCG5000mはアジア選手権5位・荒井七海が13分47秒58で日本人トップ!東海大・永本脩が学生トップ/日体大長距離競技会
第322回日本体育大学長距離競技会兼第16回NITTAIDAI Challenge Games(NCG)の2日目が6月15日に行われ、最終種目のNCG男子5000mはB.キプトゥー(麗澤大)が13分46秒77で1着を占め […]
2025.06.15
小原響が3000m障害で8分22秒64の日本歴代8位!セイコーGGPに続く自己新マーク
6月14日に米国・ポートランドで行われたポートランド・トラックフェスティバルの男子3000m障害で、小原響(GMOインターネットグループ)が日本歴代8位の8分22秒64をマークした。 大会は世界陸連コンチネンタルツアー・ […]
Latest Issue
最新号

2025年7月号 (6月13日発売)
詳報!アジア選手権
日本インカレ
IH都府県大会