HOME 駅伝、高校

2024.01.14

ドルーリー朱瑛里はシニア相手に2区区間5位!「もっと良い順位で次の区間に渡したかった」/都道府県女子駅伝
ドルーリー朱瑛里はシニア相手に2区区間5位!「もっと良い順位で次の区間に渡したかった」/都道府県女子駅伝

24年都道府県女子駅伝2区で力走を見せたドルーリー 朱瑛里(岡山・津山高)

都道府県女子駅伝・ドルーリー朱瑛里の一問一答

――今日の走りを振り返って
もっといい走りができたらよかったのですが、そこができなかったのは自分の課題です。自分の力を発揮できる力が必要。一人ひとり前をおいかけてチームに貢献したいと思いました。

――トップ選手と走ってみて
トップの選手が走る姿はかっこいいですし、あこがれます。そういった選手に少しでも近づきたい。トップ選手は自分の走りだけではなく、他の選手への気配りなど、自分のことだけじゃなく、他の選手のことを考えていらしたので、みならっていきたい。

広告の下にコンテンツが続きます

――チームは14位
去年は18位で、4つ順位が上がったのは良かったです。チームの雰囲気も良かったと思います。

――どんな大会になったか。応援について
自分の成長につながる大事な大会になりました。たくさんの応援をいただいて、自分を応援してくださっているのがありがたかったですし、力になりました。

――トップ選手と交流して
トップ選手はあこがれの存在。お話しさせていただいて、来年、そういう選手と走る機会が増えていけばいいなと、また頑張っていきたいと刺激をもらいました。インターハイに向けて練習積んで、来年は実業団の選手と一緒に走れるようなレベルになれるように頑張りたいです。

――24年の目標は
インターハイは優勝目指したいです。

広告の下にコンテンツが続きます

――この経験をどう生かしていきたいか
さまざまな年齢の選手がいる大会に出てモチベーション、刺激になる。この経験を忘れずに次ぎにつなげて頑張りたい。

――今日の走りの作戦、感触について
調子が良かったですが、自分の力を出し切れなかった。1kmまで上り、下りでペース上げるつもりでしたが、自分の走りに集中できなかったです。一人ひとり前を追いかけて流れればと思ったのですが後半が難しかった。田中さんは今回の走りを見ても4kmをイーブンでいっていて、それだけのスタミナが必要。

――トラックからロードへの対応、練習の変化
具体的な練習の変化はなくて、トラックとロードでも同じような感じ。ロードを意識したペースの練習をして、夏よりも質の上がった練習が積めていました。今回はそれが出せなかった。

――来年大会への意気込み
来年はもっとレベルアップした姿を見せられるように、この冬頑張って練習したい。この大会にもすごくたくさんの関係者が準備してくださったり、震災があった中で選手が走っている姿を見て、すごく感動しました。いろんな県の選手から刺激を受けた大会となりました。

広告の下にコンテンツが続きます
◇皇后盃第42回全国都道府県対抗女子駅伝(1月14日/京都・西京極陸上競技場発着9区間:42.195km) 第42回都道府県対抗女子駅伝が行われ、2区(4km)を走った岡山のドルーリー朱瑛里(津山高1)がレース後に代表取材による会見を開いた。 ドルーリーは12分47秒の区間5位で、高校生では最上位。8人抜きで19位に押し上げた。それでも「もっと良い順位で次の区間に渡したかったのですが、そういった走りができなかったのは悔しいです」とドルーリー。「夏よりも質の高い練習ができていて、調子も良かったのですが、自分の力を出せないのが課題」と話す。 1kmまでの上りを耐えつつ「下りでペースを上げる」プランを思い描いていたが、「集中できなかった」とし、「田中(希実)さんは今回の走りを見ても4kmをイーブンペースでいっていて、それだけのスタミナが必要です」と課題を挙げる。 総合順位では前回より4つ順位を上げる14位。「チームの雰囲気も良かったです」と笑顔を見せる。 中高生からシニアトップクラスまでタスキをつなぐこの駅伝。レース後は田中や山本有真(愛知・積水化学)らと交流する機会もあり、声をかけてもらったという。 「トップ選手は自分の走りだけではなく、他の選手への気配りされていて、みならっていきたいと思います」 今年の目標は「インターハイ優勝」を掲げ、トップ選手たちと走ったからこそ、「来年は実業団の選手と一緒に走れるようなレベルになれるように頑張っていきたいです」と意気込みを語った。

都道府県女子駅伝・ドルーリー朱瑛里の一問一答

――今日の走りを振り返って もっといい走りができたらよかったのですが、そこができなかったのは自分の課題です。自分の力を発揮できる力が必要。一人ひとり前をおいかけてチームに貢献したいと思いました。 ――トップ選手と走ってみて トップの選手が走る姿はかっこいいですし、あこがれます。そういった選手に少しでも近づきたい。トップ選手は自分の走りだけではなく、他の選手への気配りなど、自分のことだけじゃなく、他の選手のことを考えていらしたので、みならっていきたい。 ――チームは14位 去年は18位で、4つ順位が上がったのは良かったです。チームの雰囲気も良かったと思います。 ――どんな大会になったか。応援について 自分の成長につながる大事な大会になりました。たくさんの応援をいただいて、自分を応援してくださっているのがありがたかったですし、力になりました。 ――トップ選手と交流して トップ選手はあこがれの存在。お話しさせていただいて、来年、そういう選手と走る機会が増えていけばいいなと、また頑張っていきたいと刺激をもらいました。インターハイに向けて練習積んで、来年は実業団の選手と一緒に走れるようなレベルになれるように頑張りたいです。 ――24年の目標は インターハイは優勝目指したいです。 ――この経験をどう生かしていきたいか さまざまな年齢の選手がいる大会に出てモチベーション、刺激になる。この経験を忘れずに次ぎにつなげて頑張りたい。 ――今日の走りの作戦、感触について 調子が良かったですが、自分の力を出し切れなかった。1kmまで上り、下りでペース上げるつもりでしたが、自分の走りに集中できなかったです。一人ひとり前を追いかけて流れればと思ったのですが後半が難しかった。田中さんは今回の走りを見ても4kmをイーブンでいっていて、それだけのスタミナが必要。 ――トラックからロードへの対応、練習の変化 具体的な練習の変化はなくて、トラックとロードでも同じような感じ。ロードを意識したペースの練習をして、夏よりも質の上がった練習が積めていました。今回はそれが出せなかった。 ――来年大会への意気込み 来年はもっとレベルアップした姿を見せられるように、この冬頑張って練習したい。この大会にもすごくたくさんの関係者が準備してくださったり、震災があった中で選手が走っている姿を見て、すごく感動しました。いろんな県の選手から刺激を受けた大会となりました。

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.16

山縣亮太 4大会連続五輪を断念 右脚違和感のため日本選手権まで回避を決断

男子100m日本記録(9秒95)保持者の山縣亮太(セイコー)が会見を開き、右脚違和感のため予定していたレースを回避することを発表し、4大会五輪への道を断念すると決断した。 3月上旬に発症した右脚の違和感があり、予定してい […]

NEWS 日本陸連 パリ五輪代表選考要項を訂正 参加資格得られる参加標準記録に誤り

2024.05.15

日本陸連 パリ五輪代表選考要項を訂正 参加資格得られる参加標準記録に誤り

日本陸連は5月15日、今夏のパリ五輪の代表選考要項の一部を訂正したと発表した。 昨年9月20日に発表されたパリ五輪の「トラック&フィールド種目日本代表選考要項」の中にある各種目の出場資格獲得の条件となる「参加標準記録」を […]

NEWS ダイヤモンドリーグ・ユージン110mHに泉谷駿介エントリー 世界選手権トップ5集結しハイレベルな争いの予感

2024.05.15

ダイヤモンドリーグ・ユージン110mHに泉谷駿介エントリー 世界選手権トップ5集結しハイレベルな争いの予感

陸上の最高峰・ダイヤモンドリーグ(DL)の主催者はこのほど、ユージン大会(米国、5月25日)での一部種目のエントリー選手を発表し、男子110mハードルに23年世界選手権5位の泉谷駿介(住友電工)が登録された。 泉谷の他に […]

NEWS 富士山の銘水のポール・オニエゴが退部 21年箱根駅伝で4区区間賞を獲得

2024.05.15

富士山の銘水のポール・オニエゴが退部 21年箱根駅伝で4区区間賞を獲得

【画像】離日してケニアに帰国したオニエゴ 【お知らせ】 4月30日にオニエゴ ポールが退社・退部をし昨日母国のケニアに帰国しました。 沢山の応援ありがとうございました!#オニエゴポール#富士山の銘水#フレシャス pic. […]

NEWS セイコーGGP 佐藤圭汰がコンディション不良で5000m欠場 男子110mHでパリ標準突破の野本周成が欠場、ブダペスト代表・横地が追加出場

2024.05.15

セイコーGGP 佐藤圭汰がコンディション不良で5000m欠場 男子110mHでパリ標準突破の野本周成が欠場、ブダペスト代表・横地が追加出場

男子5000mエントリー選手をチェック! キエラン・トゥンティワテ(タイ) 佐藤圭汰(駒大) 欠場 遠藤日向(住友電工) トーマス・ラットクリフ(米国) キプロノ・シトニク(黒崎播磨) 塩尻和也(富士通) マシュー・ラム […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年6月号 (5月14日発売)

2024年6月号 (5月14日発売)

別冊付録学生駅伝ガイド

page top