HOME 国内、世界陸上

2023.03.29

JMCシリーズ シリーズⅡアワード 女王・松田瑞生 世界陸上とMGC挑戦へ「後悔なく競技人生を終えたい」
JMCシリーズ シリーズⅡアワード 女王・松田瑞生 世界陸上とMGC挑戦へ「後悔なく競技人生を終えたい」

JMCシリーズⅡ期チャンピオンとなった松田瑞生

JMCシリーズ シリーズⅡ女子トップ8

■女子
1位 松田瑞生(ダイハツ) 2580(1294+1286)
2位 安藤友香(ワコール) 2552(1279+1273)
3位 細田あい(エディオン)2499(1261+1238)
4位 上杉真穂(スターツ) 2493(1258+1235)
5位 阿部有香里(京セラ) 2406(1222+1184)
6位 松下菜摘(天満屋)  2400(1247+1153)
7位 池田千晴(日立)   2387(1203+1184)
8位 川内理江(大塚製薬) 2351(1197+1154)

日本陸連ジャパンマラソンチャンピオンシップ(JMC)シリーズⅡの表彰式が3月29日、都内で開かれた。 今シリーズチャンピオンは第106回日本選手権を兼ねており、女子シリーズチャンピオンの松田瑞生(ダイハツ)が日本選手権優勝となった。また、松田は今夏のブダペスト世界選手権代表に内定している。 松田は壇上で「優勝できてうれしく思います。これからも頑張りたい」とあいさつした。 表彰式後に行われた会見では、8月のブダペスト世界選手権と10月のパリ五輪代表選考会マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)両方へチャレンジついて問われ、「世界選手権とオリンピックを並べた時に、世界選手権は賞金もあってアフリカ勢が牽制しないため、トップレベルと戦う機会を得られる」と語る。 また2ヵ月弱でマラソンを走ることについて、「最初は(山中美和子コーチから)MGC1本という形で言われていましたが、私自身、もう少しで競技を引退するので、挑戦する姿を見せたいですし、後悔なく競技人生を終えたいと思ってます。その気持ちを尊重してくれました」と明かす。引退という2文字について「年齢的にもあとちょっとかな、と。子供も3人ほしいので」と笑顔を見せる。 世界選手権では「オレゴンの時はオーバーワークで調整不足だったので、しっかり練習を積んでベストなコンディションで臨みたい」と言い、トラックレースは出ずに調整していく。MGCでは「優勝してオリンピックの出場権を獲得できたら最高」と語った。 また、2位の安藤友香(ワコール)は「今回が初めての受賞になるのですごくうれしい」と言い、MGCに向けて「4月にトラックレースを走ってスピードのキレを戻してMGCに向かっていきたい」と話した。 3位の細田あい(エディオン)は「日本選手権で3位になれたことはとてもうれしいです。日本選手権の5000mでもう一度スピードの強化を図って、できればハーフマラソンを走ってからMGCにつなげたい」とプランを明かした。 次ページ JMCシリーズ シリーズⅡ女子トップ8

JMCシリーズ シリーズⅡ女子トップ8

■女子 1位 松田瑞生(ダイハツ) 2580(1294+1286) 2位 安藤友香(ワコール) 2552(1279+1273) 3位 細田あい(エディオン)2499(1261+1238) 4位 上杉真穂(スターツ) 2493(1258+1235) 5位 阿部有香里(京セラ) 2406(1222+1184) 6位 松下菜摘(天満屋)  2400(1247+1153) 7位 池田千晴(日立)   2387(1203+1184) 8位 川内理江(大塚製薬) 2351(1197+1154)

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.16

パリ五輪挑戦断念を決断した山縣亮太 再起へ「自分に与えられた可能性を追求することをやりきりたい」

男子100m日本記録(9秒95)保持者の山縣亮太(セイコー)が5月16日、オンライン上で会見を開き、6月下旬の日本選手権を含めて現状で予定していたレースをすべてキャンセルすることを明らかにした。五輪参加標準記録(10秒0 […]

NEWS インターハイ都府県大会 明日から愛知、岐阜でスタート!関東は週末に東京と神奈川 来週前半は新潟でも開幕

2024.05.16

インターハイ都府県大会 明日から愛知、岐阜でスタート!関東は週末に東京と神奈川 来週前半は新潟でも開幕

福岡インターハイ(7月28日~8月1日/東平尾公園博多の森陸上競技場)を目指して、各地で行われているインターハイ都府県大会。明日5月17日からは東海地区の愛知と岐阜で開幕する。 愛知の会期は5月17日~19日。今季に入っ […]

NEWS 男子長距離・砂岡拓磨が住友電工に入社! ゴールデンゲームズで日本人トップ

2024.05.16

男子長距離・砂岡拓磨が住友電工に入社! ゴールデンゲームズで日本人トップ

住友電工は5月16日、長距離の砂岡拓磨が同日付で入社したことを発表した。 砂岡は東京都出身の24歳。埼玉・聖望学園高では全国的な活躍はなかったが5000mで14分14秒75をマークしていた。城西大に進み、徐々に実力をつけ […]

NEWS 山縣亮太 4大会連続五輪を断念 右脚違和感のため日本選手権まで回避を決断

2024.05.16

山縣亮太 4大会連続五輪を断念 右脚違和感のため日本選手権まで回避を決断

男子100m日本記録(9秒95)保持者の山縣亮太(セイコー)が会見を開き、右脚違和感のため予定していたレースを回避することを発表し、4大会五輪への道を断念すると決断した。 3月上旬に発症した右脚の違和感があり、予定してい […]

NEWS 日本陸連 パリ五輪代表選考要項を訂正 参加資格得られる参加標準記録に誤り

2024.05.15

日本陸連 パリ五輪代表選考要項を訂正 参加資格得られる参加標準記録に誤り

日本陸連は5月15日、今夏のパリ五輪の代表選考要項の一部を訂正したと発表した。 昨年9月20日に発表されたパリ五輪の「トラック&フィールド種目日本代表選考要項」の中にある各種目の出場資格獲得の条件となる「参加標準記録」を […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年6月号 (5月14日発売)

2024年6月号 (5月14日発売)

別冊付録学生駅伝ガイド

page top