HOME 駅伝

2022.10.31

5区区間賞の不破聖衣来「状態は30~40%」12月に向け「しっかり練習積みたい」 一問一答/全日本大学女子駅伝
5区区間賞の不破聖衣来「状態は30~40%」12月に向け「しっかり練習積みたい」 一問一答/全日本大学女子駅伝

◇第40回全日本大学女子駅伝(10月30日/宮城・6区間38.1km)

広告の下にコンテンツが続きます

第40回全日本大学女子駅伝が10月30日に行われ、前回3位の拓大は5位で2年連続のシード権獲得。5区に入った不破聖衣来は万全ではないなかでも29分39秒で2年連続の区間賞を獲得した。

不破のレース後の一問一答は以下の通り

――自身の走りを振り返って。

「今回の駅伝の目標は自分の区間は楽しく走るのが一番の目標。結構、つらいところもあったのですが、途中、沿道の応援のお陰でずっと楽しく走ることができました」

広告の下にコンテンツが続きます

――レースを迎えるまでの心境は。

「本当に練習は全然思うように積めていなくて、直前の前日刺激でも自分の中では納得いく動きができなかった。当日も不安がありましたが、やっぱり楽しむことはいくら調子が悪くてもできること。今回は楽しんで走ろうと思ってスタートしました」

――前日練習でどこがしっくりこなかったか。

「動きはいいなという感じはありましたが、1000mをやったのですがそのタイムがいつもより遅くて3分15秒くらい。それが少し引っかかっていました」

広告の下にコンテンツが続きます

――状態は何割くらい。

「一度は6割くらいまでいったかなと思えたのですが、スタートラインに立った時は30、40%くらいでした」

――なかなか調子が上がってこなかった要因は。

「本当にケガもしていなくて貧血の状態も改善していたので、一番は自分のメンタル面。自分でもよくわからないまま走れない期間が続いていた。去年からの(良い)走りがケガしてできなかったことで(去年と)比べてしまっている自分がいて、自分を苦しめていたのかもしれない」

広告の下にコンテンツが続きます

――メンタル面でうまくいかない中で区間賞を取れたことで自信になるか。

「今回はまさか区間賞を取れたと思っていなくて、楽しんで走った結果としてついてきた区間賞。自信というよりは楽しむことが一番大事だと思います」

――これまで楽しむことを意識したレースはあったか。

「日本インカレもあまり調子が良くなかったですが、復帰レースだったので優勝は思って(意識して)いなくて、走ることを楽しんでと思っていた。最近はレースを楽しむことを意識しています」

広告の下にコンテンツが続きます

――楽しむことと向き合いながらレースというのを大事だと実感している。

「結果、結果と思ってしまうと、去年のタイムや周囲の期待を考えてしまう。楽しむことを考えると今の自分だけに集中できる。楽しむことで今の力を出せると思えます」

――タイム設定はあったか。

「いえ本当に楽しむだけ、しか言われていなかったです」

広告の下にコンテンツが続きます

――出たタイムと走っていて「これくらい」という実感と比べてどうか。

「まったくそういう実感はなくてまさか29分台だとは思わなかったです」

――後ろに追いつかれた時の心境は。

「ゆっくり入ったつもりはなくて普通に走っていたら追いつかれたので、楽しんで走っていても順位は下げられないと思ったので、チームのみんなが守ってきてくれた順位は落としたくないと思っていました」

広告の下にコンテンツが続きます

――上り坂で前を抜き始めたがそこで、というイメージか。それとも他の選手の動きを見たのか。

「自分の調子が良くないのはわかっていたので、平地で頑張っても追いつけないと思った。他の選手がつらいところで自分が頑張ることで少しでも(差を)詰められたらと思ったので、上りはとにかく頑張ろうと思いました」

――去年は9位、今年は7位でタスキを受けた。

「1区からいい順位でつないできて、みんなに支えられていると感じました」

――沿道の応援や注目度など、去年との違いは感じたか。

「去年は何が何だからわからないまま走って終わった感じでしたが、今年は楽しむのがテーマでもあったので、一瞬、一瞬が鮮明でしたし、応援なども見る余裕があったので、『拓殖』や『不破』と書いてある物を見たときは元気が出ました」

――この舞台で楽しむことができて、記録や勝負のかかった大会に向けてターニングポイントになるか。

「調子が悪くて楽しむことにテーマを持っていたので、いつまでも楽しむということに逃げていてはいけないと思っています。しっかり合わせられるように調整しつつ、楽しむことはもちろんですが、タイムをしっかり狙いながら楽しめるように方向を変えていきたい」

――今後について。

「当初から12月の記録会で10000mの日本記録(30分20秒44)の更新を目標にしてきた。今のままだと達成できない目標になっているので、そこに向けてここからしっかり練習を積んでいきたい」

◇第40回全日本大学女子駅伝(10月30日/宮城・6区間38.1km) 第40回全日本大学女子駅伝が10月30日に行われ、前回3位の拓大は5位で2年連続のシード権獲得。5区に入った不破聖衣来は万全ではないなかでも29分39秒で2年連続の区間賞を獲得した。 不破のレース後の一問一答は以下の通り ――自身の走りを振り返って。 「今回の駅伝の目標は自分の区間は楽しく走るのが一番の目標。結構、つらいところもあったのですが、途中、沿道の応援のお陰でずっと楽しく走ることができました」 ――レースを迎えるまでの心境は。 「本当に練習は全然思うように積めていなくて、直前の前日刺激でも自分の中では納得いく動きができなかった。当日も不安がありましたが、やっぱり楽しむことはいくら調子が悪くてもできること。今回は楽しんで走ろうと思ってスタートしました」 ――前日練習でどこがしっくりこなかったか。 「動きはいいなという感じはありましたが、1000mをやったのですがそのタイムがいつもより遅くて3分15秒くらい。それが少し引っかかっていました」 ――状態は何割くらい。 「一度は6割くらいまでいったかなと思えたのですが、スタートラインに立った時は30、40%くらいでした」 ――なかなか調子が上がってこなかった要因は。 「本当にケガもしていなくて貧血の状態も改善していたので、一番は自分のメンタル面。自分でもよくわからないまま走れない期間が続いていた。去年からの(良い)走りがケガしてできなかったことで(去年と)比べてしまっている自分がいて、自分を苦しめていたのかもしれない」 ――メンタル面でうまくいかない中で区間賞を取れたことで自信になるか。 「今回はまさか区間賞を取れたと思っていなくて、楽しんで走った結果としてついてきた区間賞。自信というよりは楽しむことが一番大事だと思います」 ――これまで楽しむことを意識したレースはあったか。 「日本インカレもあまり調子が良くなかったですが、復帰レースだったので優勝は思って(意識して)いなくて、走ることを楽しんでと思っていた。最近はレースを楽しむことを意識しています」 ――楽しむことと向き合いながらレースというのを大事だと実感している。 「結果、結果と思ってしまうと、去年のタイムや周囲の期待を考えてしまう。楽しむことを考えると今の自分だけに集中できる。楽しむことで今の力を出せると思えます」 ――タイム設定はあったか。 「いえ本当に楽しむだけ、しか言われていなかったです」 ――出たタイムと走っていて「これくらい」という実感と比べてどうか。 「まったくそういう実感はなくてまさか29分台だとは思わなかったです」 ――後ろに追いつかれた時の心境は。 「ゆっくり入ったつもりはなくて普通に走っていたら追いつかれたので、楽しんで走っていても順位は下げられないと思ったので、チームのみんなが守ってきてくれた順位は落としたくないと思っていました」 ――上り坂で前を抜き始めたがそこで、というイメージか。それとも他の選手の動きを見たのか。 「自分の調子が良くないのはわかっていたので、平地で頑張っても追いつけないと思った。他の選手がつらいところで自分が頑張ることで少しでも(差を)詰められたらと思ったので、上りはとにかく頑張ろうと思いました」 ――去年は9位、今年は7位でタスキを受けた。 「1区からいい順位でつないできて、みんなに支えられていると感じました」 ――沿道の応援や注目度など、去年との違いは感じたか。 「去年は何が何だからわからないまま走って終わった感じでしたが、今年は楽しむのがテーマでもあったので、一瞬、一瞬が鮮明でしたし、応援なども見る余裕があったので、『拓殖』や『不破』と書いてある物を見たときは元気が出ました」 ――この舞台で楽しむことができて、記録や勝負のかかった大会に向けてターニングポイントになるか。 「調子が悪くて楽しむことにテーマを持っていたので、いつまでも楽しむということに逃げていてはいけないと思っています。しっかり合わせられるように調整しつつ、楽しむことはもちろんですが、タイムをしっかり狙いながら楽しめるように方向を変えていきたい」 ――今後について。 「当初から12月の記録会で10000mの日本記録(30分20秒44)の更新を目標にしてきた。今のままだと達成できない目標になっているので、そこに向けてここからしっかり練習を積んでいきたい」

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.04

リレーのパリ五輪切符を懸けて!世界リレーが5/5朝8時05分に開幕 上位14ヵ国に出場権、初日予選突破でつかめるか?

8月のパリ五輪リレー種目の出場権を懸けた世界リレーが5月4、5日の2日間、バハマ・ナッソーで開催される。男女の4×100m、4×400mと男女混合4×400mの5種目が実施。上位14ヵ国(決勝8チーム+2レース目からの6 […]

NEWS 200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

2024.05.04

200mは鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26でV2!400mHは筒江が豊田ら抑える ハンマー投・福田が73m00/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われた。注目を集めた男子200mはブダペスト世界選手権代表の鵜澤飛羽(筑波大)が連覇。セカンドベストとなる2 […]

NEWS 五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

2024.05.04

五島莉乃 標準届かずも自己新初V「悔しいのが一番」パリ五輪見据え「勝負できるように」/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、女子は五島莉乃(資生堂)が日本歴代6位の30分53秒31をマークして初優勝を […]

NEWS 葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

2024.05.04

葛西潤が殊勲の初V!日本歴代6位の27分17秒46「ケガなくできたのが一番」パリ五輪目指しもう1本挑戦/日本選手権10000m

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる日本選手権10000mが行われ、男子は葛西潤(旭化成)が日本歴代4位の27分17秒46をマークして優勝した。 […]

NEWS 編集部コラム「Road To FUKUOKA」

2024.05.04

編集部コラム「Road To FUKUOKA」

★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top