HOME 駅伝

2022.01.02

相澤晃が3区区間新で世界へ再挑戦「今年は日本新、来年以降に26分台を」/ニューイヤー駅伝
相澤晃が3区区間新で世界へ再挑戦「今年は日本新、来年以降に26分台を」/ニューイヤー駅伝

2022年全日本実業団対抗駅伝3区で区間新を樹立した相澤晃


◇第66回全日本実業団対抗駅伝/ニューイヤー駅伝in群馬(1月1日/群馬7区間100km)

日本長距離界の「エース」としての実力を、改めて示した走りとなった。

公田から伊勢崎までの13.6kmを駆け抜ける3区で、旭化成の相澤晃が激走。20年にトヨタ自動車・西山雄介、21年に住友電工・田村和希が作った区間記録37分39秒を一気に30秒も塗り替える37分09秒で、ニューイヤー駅伝初出場にして区間賞に輝いた。

10位と劣勢の位置から、「先頭に近い位置まで持っていき、ライバルたちは離しておく」ことを目指してスタート。「追い風に結構助けられた」(相澤)とはいえ、最初の5kmを13分19秒で通過し、10kmはなんと「26分51秒」でカバーした。

あくまでもテレビ中継内の速報値のため鵜呑みにすることはできないが、その数字が持つインパクトは強烈だ。ただ、本人は冷静に、「3区は速いペースで走って、後半粘ることが求められる。26分台でも抵抗なくいけた」と振り返る。

2位へと押し上げ、優勝を争いのライバルと目された富士通、トヨタ自動車、Hondaからは30秒から1分のリードを奪った。社会人1年目だった昨年は、ケガでメンバーから外れていただけに、「2年分の走りができた。区間新はうれしい」と胸を張った。

チームは4区以降伸び悩み、前回に続く3位で2年ぶりの優勝はならなかった。区間ごとの浮き沈みを「もったいない。それは来年の課題」と受け止めている。

広告の下にコンテンツが続きます

それでも、27分18秒75の日本新で初優勝し、東京五輪代表入りを決めた一昨年の日本選手権以来とも言えるインパクトのある走りだった。相澤自身にとっても、手応えを得られるものだったに違いない。

昨年は、10000mで17位にとどまった東京五輪、11月の九州実業団駅伝では1区で2位にとどまるなど、それほど目立った結果を残せていない。「あの(日本)記録はまぐれじゃないことを証明したい」という気持ちは強い。

そのためには、もう1度足元を見つめる必要性を感じている。一昨年の日本新以降、日本人初の「26分台」を口にしてきたが、それは「来年や再来年に出せるようにしたい」と少し先の目標とした。

今年は「まずは自分の日本記録の更新」がターゲット。この日出した26分台を、本当の実力と言えるほどに「今年、しっかりと力をつけたい」と言う。その中に、「来年は4区を」という思いももちろんある。

初めてのニューイヤー駅伝で取り戻した自信を胸に、次は再びトラックで世界を目指していく、

◇第66回全日本実業団対抗駅伝/ニューイヤー駅伝in群馬(1月1日/群馬7区間100km) 日本長距離界の「エース」としての実力を、改めて示した走りとなった。 公田から伊勢崎までの13.6kmを駆け抜ける3区で、旭化成の相澤晃が激走。20年にトヨタ自動車・西山雄介、21年に住友電工・田村和希が作った区間記録37分39秒を一気に30秒も塗り替える37分09秒で、ニューイヤー駅伝初出場にして区間賞に輝いた。 10位と劣勢の位置から、「先頭に近い位置まで持っていき、ライバルたちは離しておく」ことを目指してスタート。「追い風に結構助けられた」(相澤)とはいえ、最初の5kmを13分19秒で通過し、10kmはなんと「26分51秒」でカバーした。 あくまでもテレビ中継内の速報値のため鵜呑みにすることはできないが、その数字が持つインパクトは強烈だ。ただ、本人は冷静に、「3区は速いペースで走って、後半粘ることが求められる。26分台でも抵抗なくいけた」と振り返る。 2位へと押し上げ、優勝を争いのライバルと目された富士通、トヨタ自動車、Hondaからは30秒から1分のリードを奪った。社会人1年目だった昨年は、ケガでメンバーから外れていただけに、「2年分の走りができた。区間新はうれしい」と胸を張った。 チームは4区以降伸び悩み、前回に続く3位で2年ぶりの優勝はならなかった。区間ごとの浮き沈みを「もったいない。それは来年の課題」と受け止めている。 それでも、27分18秒75の日本新で初優勝し、東京五輪代表入りを決めた一昨年の日本選手権以来とも言えるインパクトのある走りだった。相澤自身にとっても、手応えを得られるものだったに違いない。 昨年は、10000mで17位にとどまった東京五輪、11月の九州実業団駅伝では1区で2位にとどまるなど、それほど目立った結果を残せていない。「あの(日本)記録はまぐれじゃないことを証明したい」という気持ちは強い。 そのためには、もう1度足元を見つめる必要性を感じている。一昨年の日本新以降、日本人初の「26分台」を口にしてきたが、それは「来年や再来年に出せるようにしたい」と少し先の目標とした。 今年は「まずは自分の日本記録の更新」がターゲット。この日出した26分台を、本当の実力と言えるほどに「今年、しっかりと力をつけたい」と言う。その中に、「来年は4区を」という思いももちろんある。 初めてのニューイヤー駅伝で取り戻した自信を胸に、次は再びトラックで世界を目指していく、

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.12.11

やり投・北口榛花2025年は「みんなで一緒にもう一度最高の感動を味わいたい!」タニタ健康大賞受賞でコンディション作りも明かす

健康総合企業の株式会社タニタが12月11日、日本人の健康づくりに貢献した個人・団体を顕彰する「タニタ健康大賞」を発表し、女子やり投のパリ五輪金メダリスト・北口榛花(JAL)が選ばれ、同日に贈賞式に出席した。 「競技中でも […]

NEWS 26年愛知アジア大会マラソン代表選考方針を発表!MGCシリーズ25-26覇者が内定

2024.12.11

26年愛知アジア大会マラソン代表選考方針を発表!MGCシリーズ25-26覇者が内定

日本陸連は12月11日、2026年に開催される愛知アジア大会のマラソン代表選考方針を発表した。 「国際競技会に通用する『勝負強さ』と『スピード』を有するとともに本大会において最大限に持てる力を発揮できる競技者を選出し、メ […]

NEWS 27年北京世界陸上マラソン代表選考方針が発表!MGCファストパス突破者、MGCシリーズ26-27覇者が内定

2024.12.11

27年北京世界陸上マラソン代表選考方針が発表!MGCファストパス突破者、MGCシリーズ26-27覇者が内定

日本陸連は12月11日、2027年北京世界選手権のマラソン代表選考方針を発表し、編成方針は「2027年度最重要国際競技会と位置づけ、メダル獲得および入賞を目指す競技者で選手団を編成する」とした。 そのうえで、代表内定基準 […]

NEWS 「速い選手」「強い選手」「勢いのある選手」の選考を!ロス五輪に向けマラソン代表選考方針示す

2024.12.11

「速い選手」「強い選手」「勢いのある選手」の選考を!ロス五輪に向けマラソン代表選考方針示す

日本陸連は12月11日、2028年ロサンゼルス五輪のマラソン代表選考の選考方針を明らかにした。 選考競技会としては、2021年東京、24年パリ五輪に向けてと同様に、代表選考レース「マラソングランドチャンピオンシップ(MG […]

NEWS ニューイヤー駅伝のエントリー発表! トヨタ自動車は太田智樹、西山雄介 Hondaはパリ代表・小山直城、青木涼真ら 東日本VのGMOは吉田祐也が登録

2024.12.11

ニューイヤー駅伝のエントリー発表! トヨタ自動車は太田智樹、西山雄介 Hondaはパリ代表・小山直城、青木涼真ら 東日本VのGMOは吉田祐也が登録

12月11日、日本実業団陸上競技連合は第69回全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝/2025年1月1日)のエントリー選手を発表した。 前回4回目の優勝を飾ったトヨタ自動車はパリ五輪10000m代表の太田智樹や福岡国際マ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年12月号 (11月14日発売)

2024年12月号 (11月14日発売)

全日本大学駅伝
第101回箱根駅伝予選会
高校駅伝都道府県大会ハイライト
全日本35㎞競歩高畠大会
佐賀国民スポーツ大会

page top