HOME 学生長距離

2021.12.27

箱根駅伝Stories/名門を牽引する日体大のエース・藤本珠輝「次の走者が元気になるような走りがしたい」
箱根駅伝Stories/名門を牽引する日体大のエース・藤本珠輝「次の走者が元気になるような走りがしたい」

箱根駅伝Stories

広告の下にコンテンツが続きます

藤本珠輝
Fujimoto Tamaki(日体大3年)

12月29日の区間エントリーを直前に控え、箱根駅伝ムードが徐々に高まっている。「箱根駅伝Stories」と題し、12月下旬から本番まで計19本の特集記事を掲載していく。

第15回目は、今季急成長を遂げた日体大のエース・藤本珠輝(3年)を特集する。

今季は5000mで大学記録を更新し、3年生にして中心選手に成長。しかし、ケガに悩み、思うように走れない時期も過ごした。苦しんだ秋を乗り越え、3度目の箱根路は花の2区を駆け抜けるつもりだ。

広告の下にコンテンツが続きます

5000mで42年ぶりに日体大記録を更新

12月4日、5日の日体大競技会。

ケガを押して出場した10月の箱根駅伝予選会以来、約1ヵ月半ぶりのレースに日体大の藤本珠輝(3年)は、2日続けて出場した。

1日目の10000mは28分31秒60で組1着。2日目は、春先のコロナ禍の自粛期間中に練習をともにした母校・西脇工高の後輩を引っ張りながらのレースとなったが、13分55秒82と、きっちり13分台にまとめた。
(ちなみに、その1週間前には、10kmのペース走を28分11秒7で走っている)

箱根予選会後は再び痛みが生じ、「歩くのも痛いぐらいで1週間ほどは全く走れなかった」というほどで、全日本大学駅伝は欠場した。

広告の下にコンテンツが続きます

「藤本は箱根駅伝に間に合うのか……」藤本を心配する声が聞かれたが、どうやら大丈夫と言って良さそうだ。むしろ、さらにパワーアップした藤本が、箱根本大会では見られるかもしれない。

今季の藤本は、これまでの安定感に加え、一段上の強さが備わった印象がある。5月の関東インカレ(1部)は、10000m4位、5000m6位と2種目で入賞。さらに、6月には5000mで42年ぶりの日体大記録(13分32秒58)を打ち立てた。日本最高峰の舞台、日本選手権も経験した。

実績をとっても、記録を見ても、学生長距離界を代表する選手の1人に成長したと言っても、過言ではない。

「冬場は走り込みがメインだったんですけど、春になってからは、5000mの日体大記録更新を目標にひたすらスピードを磨いていました。5000mも10000mも、前期の段階でしっかり自己ベストを更新できて、自信にもなりました」

広告の下にコンテンツが続きます

確かな手応えがあった前半戦だった。そのなかで特に力が付いたことを実感できたのが、6月の全日本大学駅伝関東選考会だったという。3組を終えた時点で、日体大は8位と本大会出場圏外(7位までが出場)。予選敗退の危機にあるなか、藤本は4組に登場した。そして、日本人トップの7位になり、チームも7位にジャンプアップして、本大会出場を決めた。

「関東インカレで2種目入賞したと言っても、どうしても勝ち切れないところがありました。全日本選考会は、留学生には負けてしまったんですけど、集団をしっかり引っ張って、日本人トップでゴールできた。

勝負がかかったレースで、ペースの上げ下げがあったり、強さが求められたりするなか、しっかり戦えたことは、力が付いたのを実感できましたし、もっとがんばろうという気持ちにもなりました」

留学生と戦えなかった部分は今後の課題となるが、ライバル校のエース格と互角以上の戦いを見せられたことは、大きな収穫だった。

広告の下にコンテンツが続きます

ケガを乗り越え、エースとしての走りを

高校3年時のインターハイは5000mで決勝に進出して15位(右)だった

昨年度までのエース、池田耀平(カネボウ)が卒業し、3年生の藤本には新エースとしての期待が寄せられていたが、まさにエースと呼ぶに相応しい活躍ぶりだった。

「昨年度のエース、池田さんが卒業し、次は誰がエースだ? と言われるなか、昨年度の段階で一応持ちタイムが速かった自分が、今季はしっかり稼がないといけないと思っていました」

チームで戦うレースに、藤本自身、エースとしての自覚を持って臨んでいた。

広告の下にコンテンツが続きます

連戦となった日本選手権の後には、右足の脛骨を疲労骨折。いったん回復した後、今度は右足アキレス腱を痛めてしまうなど、夏はケガ続きだった。

箱根予選会は万全な状態ではなかったが、藤本はチームトップとなる個人15位と活躍を見せた。日体大は3位通過を果たし、初出場から続く本大会連続出場を74回に伸ばした。

実は、玉城良二駅伝監督からは「チーム10番目で走り切ってくれればいい」と言われていたという。

「やっぱり稼がなきゃいけない立場なので」

広告の下にコンテンツが続きます

それにもかかわらず、懸命な走りを見せたのは、名門のエースとしての自覚が藤本を突き動かしたからだった。

藤本が考えるエース像。それは……。
「安心して任せられる選手、どんなときでも絶対に外さない、最低限のレベルが高い選手っていうのが、エースの条件かなって思っています」

もちろん箱根駅伝で、自分が走らなければいけない区間と考えているのは2区だ。これまでは、1年時に5区、2年時に1区を走ってきたが、エースとして、いよいよ花の2区に挑む覚悟を固めている。

「天候等の条件にもよりますが、67分30秒、悪くても45秒を切るぐらいではしっかり走りたい。次の走者が元気になるような走りがしたいです」

広告の下にコンテンツが続きます

優勝10回を誇る名門も、この3年間はシード権から遠ざかっているが、出だしがまずまずでも、3区で後退することが多々あった。藤本は、次走者が気持ちよく走り出せるように、タスキを渡すその瞬間まで、力を振り絞る覚悟だ。

タイムだけでなく、エースとしての姿勢を見せる――名門復活へ、自身の役割を全うする。

◎ふじもと・たまき/2001年1月14日生まれ。兵庫県出身。陵南中(兵庫)→西脇工高→日体大。5000m13分32秒58、10000m28分08秒58。

文/福本ケイヤ

箱根駅伝Stories 藤本珠輝 Fujimoto Tamaki(日体大3年) 12月29日の区間エントリーを直前に控え、箱根駅伝ムードが徐々に高まっている。「箱根駅伝Stories」と題し、12月下旬から本番まで計19本の特集記事を掲載していく。 第15回目は、今季急成長を遂げた日体大のエース・藤本珠輝(3年)を特集する。 今季は5000mで大学記録を更新し、3年生にして中心選手に成長。しかし、ケガに悩み、思うように走れない時期も過ごした。苦しんだ秋を乗り越え、3度目の箱根路は花の2区を駆け抜けるつもりだ。

5000mで42年ぶりに日体大記録を更新

12月4日、5日の日体大競技会。 ケガを押して出場した10月の箱根駅伝予選会以来、約1ヵ月半ぶりのレースに日体大の藤本珠輝(3年)は、2日続けて出場した。 1日目の10000mは28分31秒60で組1着。2日目は、春先のコロナ禍の自粛期間中に練習をともにした母校・西脇工高の後輩を引っ張りながらのレースとなったが、13分55秒82と、きっちり13分台にまとめた。 (ちなみに、その1週間前には、10kmのペース走を28分11秒7で走っている) 箱根予選会後は再び痛みが生じ、「歩くのも痛いぐらいで1週間ほどは全く走れなかった」というほどで、全日本大学駅伝は欠場した。 「藤本は箱根駅伝に間に合うのか……」藤本を心配する声が聞かれたが、どうやら大丈夫と言って良さそうだ。むしろ、さらにパワーアップした藤本が、箱根本大会では見られるかもしれない。 今季の藤本は、これまでの安定感に加え、一段上の強さが備わった印象がある。5月の関東インカレ(1部)は、10000m4位、5000m6位と2種目で入賞。さらに、6月には5000mで42年ぶりの日体大記録(13分32秒58)を打ち立てた。日本最高峰の舞台、日本選手権も経験した。 実績をとっても、記録を見ても、学生長距離界を代表する選手の1人に成長したと言っても、過言ではない。 「冬場は走り込みがメインだったんですけど、春になってからは、5000mの日体大記録更新を目標にひたすらスピードを磨いていました。5000mも10000mも、前期の段階でしっかり自己ベストを更新できて、自信にもなりました」 確かな手応えがあった前半戦だった。そのなかで特に力が付いたことを実感できたのが、6月の全日本大学駅伝関東選考会だったという。3組を終えた時点で、日体大は8位と本大会出場圏外(7位までが出場)。予選敗退の危機にあるなか、藤本は4組に登場した。そして、日本人トップの7位になり、チームも7位にジャンプアップして、本大会出場を決めた。 「関東インカレで2種目入賞したと言っても、どうしても勝ち切れないところがありました。全日本選考会は、留学生には負けてしまったんですけど、集団をしっかり引っ張って、日本人トップでゴールできた。 勝負がかかったレースで、ペースの上げ下げがあったり、強さが求められたりするなか、しっかり戦えたことは、力が付いたのを実感できましたし、もっとがんばろうという気持ちにもなりました」 留学生と戦えなかった部分は今後の課題となるが、ライバル校のエース格と互角以上の戦いを見せられたことは、大きな収穫だった。

ケガを乗り越え、エースとしての走りを

高校3年時のインターハイは5000mで決勝に進出して15位(右)だった 昨年度までのエース、池田耀平(カネボウ)が卒業し、3年生の藤本には新エースとしての期待が寄せられていたが、まさにエースと呼ぶに相応しい活躍ぶりだった。 「昨年度のエース、池田さんが卒業し、次は誰がエースだ? と言われるなか、昨年度の段階で一応持ちタイムが速かった自分が、今季はしっかり稼がないといけないと思っていました」 チームで戦うレースに、藤本自身、エースとしての自覚を持って臨んでいた。 連戦となった日本選手権の後には、右足の脛骨を疲労骨折。いったん回復した後、今度は右足アキレス腱を痛めてしまうなど、夏はケガ続きだった。 箱根予選会は万全な状態ではなかったが、藤本はチームトップとなる個人15位と活躍を見せた。日体大は3位通過を果たし、初出場から続く本大会連続出場を74回に伸ばした。 実は、玉城良二駅伝監督からは「チーム10番目で走り切ってくれればいい」と言われていたという。 「やっぱり稼がなきゃいけない立場なので」 それにもかかわらず、懸命な走りを見せたのは、名門のエースとしての自覚が藤本を突き動かしたからだった。 藤本が考えるエース像。それは……。 「安心して任せられる選手、どんなときでも絶対に外さない、最低限のレベルが高い選手っていうのが、エースの条件かなって思っています」 もちろん箱根駅伝で、自分が走らなければいけない区間と考えているのは2区だ。これまでは、1年時に5区、2年時に1区を走ってきたが、エースとして、いよいよ花の2区に挑む覚悟を固めている。 「天候等の条件にもよりますが、67分30秒、悪くても45秒を切るぐらいではしっかり走りたい。次の走者が元気になるような走りがしたいです」 優勝10回を誇る名門も、この3年間はシード権から遠ざかっているが、出だしがまずまずでも、3区で後退することが多々あった。藤本は、次走者が気持ちよく走り出せるように、タスキを渡すその瞬間まで、力を振り絞る覚悟だ。 タイムだけでなく、エースとしての姿勢を見せる――名門復活へ、自身の役割を全うする。 ◎ふじもと・たまき/2001年1月14日生まれ。兵庫県出身。陵南中(兵庫)→西脇工高→日体大。5000m13分32秒58、10000m28分08秒58。 文/福本ケイヤ

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.19

パリ五輪懸けた決戦!日本選手権1万mに塩尻和也、太田智樹、相澤晃、田澤廉、廣中璃梨佳らエントリー発表

日本陸連は5月3日に行われる第108回日本選手権10000m(静岡)のエントリーを発表した。 パリ五輪代表選考会となる今大会。男子は日本記録保持者(27分09秒80)の塩尻和也(富士通)、同2位(28分12秒53)の太田 […]

NEWS アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

2024.04.19

アリソン・フェリックスが第二子出産!4月10日に誕生の長男には父の名をつける

元女子短距離のレジェンドであるアリソン・フェリックスさん(米国)が4月10日に第二子を出産したことを自身のSNSに投稿した。自身が望んでいたVBAC(帝王切開後の普通分娩)での出産を報告し、助産師への感謝をつづった。 現 […]

NEWS 2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2024.04.19

2025年東京世界陸上の公式SNSが始動!「盛り上げていきましょう!」

2025年に東京で開催する世界選手権の大会組織委員会が運用する大会公式SNSが本格稼働を開始した。 この日、X(旧Twitter)とインスタグラムを更新。舞台となる国立競技場の写真とともに、「2025年9月東京で世界陸上 […]

NEWS 京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

2024.04.19

京産大・中村光稀が独走V2も「最低でも大会記録は更新しておきたかった」/関西ICハーフ

◇第101回関西インカレ・ロードの部(4月18日・ヤンマーフィールド長居付設長距離走路) 男子1部は4年の中村光稀(京産大)が、大学の先輩・寺西雅俊が2016年にマークした大会記録に3秒と迫る1時間4分24秒で2連覇を果 […]

NEWS インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2024.04.18

インタビュー/今井正人 順大コーチとしてリスタート「選手がチャレンジする環境を作り、自分もチャレンジし続けたい」

2月25日の日本選手権クロカン。今井正人さんは「山あり谷あり。谷のほうが大きかったけど、あっという間だった」という24年の競技生活にピリオドを打った。福島・原町高で本格的に陸上を始め、世代トップクラスに成長。順大では箱根 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top