HOME 高校・中学

2021.11.26

【高校生FOCUS】女子短距離・藏重みう(中京大中京)「人間、本気になれば大差なし」
【高校生FOCUS】女子短距離・藏重みう(中京大中京)「人間、本気になれば大差なし」

FOCUS! 高校生INTERVIEW
藏重みう  Kurashige Miu
中京大中京3愛知

広告の下にコンテンツが続きます

活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介! 1回目は女子短距離の藏重みう選手(中京大中京2愛知)にインタビューしました。福井インターハイでは4×100mリレーの優勝に貢献したほか、10月には100m11秒58(高校歴代8位)の自己新、U18大会優勝。飛躍したきっかけは? 日頃の練習で心がけているものは? 座右の銘は? 藏重選手にいろいろ語っていただきました。

U18大会は集中して競技に向き合えた

――今季はさまざまな出来事がありました。振り返っていかがですか。
藏重 昨シーズンと違ってシーズン初めに日本グランプリシリーズに出る機会がたくさんありました。トップ選手のウォーミングアップの仕方だったり、招集所での立ち振る舞いだったり、トップの選手はこういう動きをするんだなと学べて。そこから、自分がそのレベルの選手になるには、どういう振る舞いをしなければいけないのかを学べた年になりました。

――どんなことが参考になりましたか。
藏重 例えばですが、レース前に他の選手と会話しても集中できる選手もいれば、まったくしゃべらずに一人に世界に入っていく選手も。そういう様子を見て、自分はどうした方がいいタイプかなと考えました。

――その例だと藏重さんはどちらのタイプですか。
藏重 私は周りと少し話したいタイプです(笑)。

広告の下にコンテンツが続きます

――そういった学びを高校生の試合で生かせた場面はありましたか。
藏重 周りの選手の雰囲気に呑まれない状態が、グランプリシリーズを経験する中で作れるようになってきていました。U18大会で私は優勝を狙って決勝の舞台に立ちましたが、周りに影響されずに、集中して競技に向き合えたのかなと思います。

――夏から秋にかけてさらにもう一段伸びた背景は。
藏重 インターハイ100m準決勝落ちした悔しさが一番の理由です。スタートが得意なのに、スタートで差をつけられてそのままフィニッシュ。「得意」を生かすことができなかった点で、自分の課題をもう一度見つめ直し、スタートの改善に取り組んだことがつながりました。一番感覚をつかめたのは、けん引走でスタートから4歩目まで進む練習です。一番力をもらえる身体の角度と足の位置をつかめました。

――11秒58の感覚はやはり違いましたか。
藏重 推進力が今までの比にならないほど感じ、意識しなくてもどんどん脚が前に出て進んでいく感覚がありました。

人を育てることと教育に興味

――今取り組んでいる課題はありますか。
藏重 11歩目あたりから接地位置が真下ではなく少し内側に入ってしまうので、推進力を持続するように、その修正に取り組みます。

広告の下にコンテンツが続きます

――山口県の中学校(山口大附属光中)から愛知県の中京大中京高へ進学しました
藏重 生まれが名古屋なんですが、その後山口に引っ越しました。山口には父が仕事で残っていて、愛知には母と弟と一緒に来ています。中京大中京でモチベーションの高い仲間たちと一緒にやることが、伸びた一番の理由だと思います。先輩の倉橋(美穂)さん(3年)には尊敬とともに、自分もそこに到達したい思いがありましたので、先輩と同じ練習をする中で追いついて追い越したいとやってきました。

――座右の銘は。
藏重 中学時代の合宿で栗木聡先生に教えてもらった「人間、本気になれば大差なし」。今、差が生まれているとしたら、自分はまだまだがんばれていないんだなと胸に刻んでいます。

――今後の目標、将来の夢をお願いします。
藏重 自己ベストは11秒58ですが、それをいつでも出せる状況ではないので、来年は11秒5台をコンスタントに出せるようにしたいです。将来はまだ明確に決めていないのですが、人を育てること、教育に興味があるのでそれを学べるところに進みたいなと思っています。

◎くらしげ・みう/2004年4月19日生まれ。愛知県生まれ。山口大附属光中(山口)→中京大中京高(愛知)。中学時代から全国大会を経験。今年の福井インターハイでは200m3位、アンカーを務めた4×100mリレーでは優勝に貢献した。自己ベストは100m11秒58(21年/高校歴代8位、高2歴代4位)、200m23秒79(21年/高2歴代4位)。4×100mリレーでは、アンカーを務めた11月3日のエコパトラックゲームスで高校歴代3位の45秒29をマークした。

構成/奥村 崇

広告の下にコンテンツが続きます
FOCUS! 高校生INTERVIEW 藏重みう  Kurashige Miu 中京大中京3愛知 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介! 1回目は女子短距離の藏重みう選手(中京大中京2愛知)にインタビューしました。福井インターハイでは4×100mリレーの優勝に貢献したほか、10月には100m11秒58(高校歴代8位)の自己新、U18大会優勝。飛躍したきっかけは? 日頃の練習で心がけているものは? 座右の銘は? 藏重選手にいろいろ語っていただきました。

U18大会は集中して競技に向き合えた

――今季はさまざまな出来事がありました。振り返っていかがですか。 藏重 昨シーズンと違ってシーズン初めに日本グランプリシリーズに出る機会がたくさんありました。トップ選手のウォーミングアップの仕方だったり、招集所での立ち振る舞いだったり、トップの選手はこういう動きをするんだなと学べて。そこから、自分がそのレベルの選手になるには、どういう振る舞いをしなければいけないのかを学べた年になりました。 ――どんなことが参考になりましたか。 藏重 例えばですが、レース前に他の選手と会話しても集中できる選手もいれば、まったくしゃべらずに一人に世界に入っていく選手も。そういう様子を見て、自分はどうした方がいいタイプかなと考えました。 ――その例だと藏重さんはどちらのタイプですか。 藏重 私は周りと少し話したいタイプです(笑)。 ――そういった学びを高校生の試合で生かせた場面はありましたか。 藏重 周りの選手の雰囲気に呑まれない状態が、グランプリシリーズを経験する中で作れるようになってきていました。U18大会で私は優勝を狙って決勝の舞台に立ちましたが、周りに影響されずに、集中して競技に向き合えたのかなと思います。 ――夏から秋にかけてさらにもう一段伸びた背景は。 藏重 インターハイ100m準決勝落ちした悔しさが一番の理由です。スタートが得意なのに、スタートで差をつけられてそのままフィニッシュ。「得意」を生かすことができなかった点で、自分の課題をもう一度見つめ直し、スタートの改善に取り組んだことがつながりました。一番感覚をつかめたのは、けん引走でスタートから4歩目まで進む練習です。一番力をもらえる身体の角度と足の位置をつかめました。 ――11秒58の感覚はやはり違いましたか。 藏重 推進力が今までの比にならないほど感じ、意識しなくてもどんどん脚が前に出て進んでいく感覚がありました。

人を育てることと教育に興味

――今取り組んでいる課題はありますか。 藏重 11歩目あたりから接地位置が真下ではなく少し内側に入ってしまうので、推進力を持続するように、その修正に取り組みます。 ――山口県の中学校(山口大附属光中)から愛知県の中京大中京高へ進学しました藏重 生まれが名古屋なんですが、その後山口に引っ越しました。山口には父が仕事で残っていて、愛知には母と弟と一緒に来ています。中京大中京でモチベーションの高い仲間たちと一緒にやることが、伸びた一番の理由だと思います。先輩の倉橋(美穂)さん(3年)には尊敬とともに、自分もそこに到達したい思いがありましたので、先輩と同じ練習をする中で追いついて追い越したいとやってきました。 ――座右の銘は。 藏重 中学時代の合宿で栗木聡先生に教えてもらった「人間、本気になれば大差なし」。今、差が生まれているとしたら、自分はまだまだがんばれていないんだなと胸に刻んでいます。 ――今後の目標、将来の夢をお願いします。 藏重 自己ベストは11秒58ですが、それをいつでも出せる状況ではないので、来年は11秒5台をコンスタントに出せるようにしたいです。将来はまだ明確に決めていないのですが、人を育てること、教育に興味があるのでそれを学べるところに進みたいなと思っています。 ◎くらしげ・みう/2004年4月19日生まれ。愛知県生まれ。山口大附属光中(山口)→中京大中京高(愛知)。中学時代から全国大会を経験。今年の福井インターハイでは200m3位、アンカーを務めた4×100mリレーでは優勝に貢献した。自己ベストは100m11秒58(21年/高校歴代8位、高2歴代4位)、200m23秒79(21年/高2歴代4位)。4×100mリレーでは、アンカーを務めた11月3日のエコパトラックゲームスで高校歴代3位の45秒29をマークした。 構成/奥村 崇

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top