HOME 駅伝

2021.03.21

盤石の走りで頂点に立った順大、2位の京産大、3位の日体大も見せ場作る/大学男女混合駅伝
盤石の走りで頂点に立った順大、2位の京産大、3位の日体大も見せ場作る/大学男女混合駅伝


◇第1回全国招待大学対校男女混合駅伝(3月21日/大阪・長居公園内特設コース6区間20km)
記念すべき初代チャンピオンチームに輝いた順大。中盤以降は盤石の走りで首位を守り、男女がしっかりと噛み合うレースを見せた。

雨脚が強くなる中で始まったレース。順大の1区(男子3km)は正月の箱根駅伝6区で区間2位の清水颯大が務めた。区間賞こそ逃したものの、トップと6秒差の5位発進すると、2区(女子2km)の甲本まおは順位を1つアップ。そして、3区(男子5km)では箱根駅伝3区区間5位の実績を持つ伊豫田達弥が快走を演じた。先頭とは24秒差あったが、次々と抜き去り、首位に浮上。21秒のリードを築いた。

広告の下にコンテンツが続きます

4区(女子3km)の二川彩香、5区(男子2km)の野口雄大も区間賞で後続との差をさらに広げ、アンカー(女子5km)の白石由佳子が栄光のフィニッシュ。箱根駅伝など実績のある男子が作った流れに、女子も実力を発揮して乗ることができ、終わってみれば区間賞3つを獲得した。

2位には入ったのは京産大。1区の泉海地が大会最初の区間賞で勢いをつけて、最後まで順位をキープした。3位の日体大は2区の宮内志佳で一時トップに立ったほか、アンカー・保坂晴子の2人抜きなど、見せ場を作った。

■順大優勝チームのコメント
▼1区 清水颯大
「足を引っ張ったんですけど、チームが優勝したのでよかったです。学生最後にいい思い出ができました」
▼2区 甲本まお
「納得いくタイムではなかったんですけど、1つ順位を上げられたし、目指していた優勝ができてよかったです」
▼3区 伊豫田達弥
「男女混合駅伝ということで初めての大会だったので、新鮮な気持ちで走れてよかったです」
▼4区 二川彩香
1回目の駅伝だったんですけど、優勝することができてよかったです。区間賞を獲る最低限の走りができたかなと思います」
▼5区 野口雄大
「復帰してまだ1ヵ月経っていない中でのレースだったので、2kmとはいえ60点くらいの走り。普通に走るってことがキツかったなと思います」
▼6区 白石由佳子
「1位でほっとしています。男子と女子の順天堂の代表の選手が集まったレースなのでしっかり4年生として責任を果たすことが求められていたので緊張しました」

■入賞チーム成績
1位 順大  1時間1分53秒
2位 京産大 1時間2分29秒
3位 日体大 1時間2分44秒
4位 立命大 1時間3分01秒
5位 城西大 1時間3分02秒
6位 中大  1時間3分13秒
7位 関大  1時間3分49秒
8位 筑波大 1時間4分16秒

広告の下にコンテンツが続きます

■区間賞
1区(男子3km) 泉 海地(京産大) 8分23秒
2区(女子2km) 宮内志佳(日体大) 6分13秒
3区(男子5km) 伊豫田達弥(順大) 14分04秒
4区(女子3km) 二川彩香(順大)  9分44秒
5区(男子2km) 野口雄大(順大)  5分27秒
6区(女子5km) 保坂晴子(日体大) 16分58秒

◇第1回全国招待大学対校男女混合駅伝(3月21日/大阪・長居公園内特設コース6区間20km) 記念すべき初代チャンピオンチームに輝いた順大。中盤以降は盤石の走りで首位を守り、男女がしっかりと噛み合うレースを見せた。 雨脚が強くなる中で始まったレース。順大の1区(男子3km)は正月の箱根駅伝6区で区間2位の清水颯大が務めた。区間賞こそ逃したものの、トップと6秒差の5位発進すると、2区(女子2km)の甲本まおは順位を1つアップ。そして、3区(男子5km)では箱根駅伝3区区間5位の実績を持つ伊豫田達弥が快走を演じた。先頭とは24秒差あったが、次々と抜き去り、首位に浮上。21秒のリードを築いた。 4区(女子3km)の二川彩香、5区(男子2km)の野口雄大も区間賞で後続との差をさらに広げ、アンカー(女子5km)の白石由佳子が栄光のフィニッシュ。箱根駅伝など実績のある男子が作った流れに、女子も実力を発揮して乗ることができ、終わってみれば区間賞3つを獲得した。 2位には入ったのは京産大。1区の泉海地が大会最初の区間賞で勢いをつけて、最後まで順位をキープした。3位の日体大は2区の宮内志佳で一時トップに立ったほか、アンカー・保坂晴子の2人抜きなど、見せ場を作った。 ■順大優勝チームのコメント ▼1区 清水颯大 「足を引っ張ったんですけど、チームが優勝したのでよかったです。学生最後にいい思い出ができました」 ▼2区 甲本まお 「納得いくタイムではなかったんですけど、1つ順位を上げられたし、目指していた優勝ができてよかったです」 ▼3区 伊豫田達弥 「男女混合駅伝ということで初めての大会だったので、新鮮な気持ちで走れてよかったです」 ▼4区 二川彩香 1回目の駅伝だったんですけど、優勝することができてよかったです。区間賞を獲る最低限の走りができたかなと思います」 ▼5区 野口雄大 「復帰してまだ1ヵ月経っていない中でのレースだったので、2kmとはいえ60点くらいの走り。普通に走るってことがキツかったなと思います」 ▼6区 白石由佳子 「1位でほっとしています。男子と女子の順天堂の代表の選手が集まったレースなのでしっかり4年生として責任を果たすことが求められていたので緊張しました」 ■入賞チーム成績 1位 順大  1時間1分53秒 2位 京産大 1時間2分29秒 3位 日体大 1時間2分44秒 4位 立命大 1時間3分01秒 5位 城西大 1時間3分02秒 6位 中大  1時間3分13秒 7位 関大  1時間3分49秒 8位 筑波大 1時間4分16秒 ■区間賞 1区(男子3km) 泉 海地(京産大) 8分23秒 2区(女子2km) 宮内志佳(日体大) 6分13秒 3区(男子5km) 伊豫田達弥(順大) 14分04秒 4区(女子3km) 二川彩香(順大)  9分44秒 5区(男子2km) 野口雄大(順大)  5分27秒 6区(女子5km) 保坂晴子(日体大) 16分58秒

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.29

ダイヤモンドリーグ初戦に桐生祥秀、泉谷駿介、真野友博が参戦!

世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)初戦となる厦門大会(中国)のエントリー選手が発表された。 男子100mには桐生祥秀(日本生命)がエントリー。桐生は9秒98がベスト。個人でのDL出場は2018年以来となる。昨年春に1 […]

NEWS 世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top