HOME 編集部コラム

2024.05.24

編集部コラム「音楽と運動」
編集部コラム「音楽と運動」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

広告の下にコンテンツが続きます

攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第246回「音楽と運動(白石)

来週には6月で2024年ももう半分程度、時の流れは早いものです。

先日少しだけ地元に帰省しました。実家にあった昔のCDを持って、旧友宅のお庭で音楽をガンガンに食事をしたのですが、とっても田舎のため住宅も密集していなく、結構な音量で音楽を流しても誰にも迷惑を掛けることはありません。懐メロをかなり久しぶりに聴き、昔の記憶などがいろいろ蘇ったりと懐かしさを感じました。

中学時代はハイスタ、ブラフマン、ハスキンなどにハマり、高校時代は洋楽中心にロックやミクスチャー、メタルなどいろいろなジャンルを聴きました。部活前には集中力を高めるのとテンションを上げるために音楽は必須でしたが、今でも様々な時に音楽のチカラを借りています。

音楽についての効果を調べてみましたら、個人差があることを前提で、一定のリズムを刻む持久運動能力を向上させる効果があるそうです。実際に、音楽を聴きながらトレーニングをすると記録が伸びる、ということもあるそうです。試合前に集中力を高めるために音楽を聴く、というルーティーンを行っているアスリートも多いようです。

音楽で適度に気が散ることで疲れを感じにくくなったり、やる気も出ます。アスリートがトレーニングや競技前に音楽を取り入れるようになったのは、1970年代後半に携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」が登場してからとのことで、それ以降、音楽は爆発的に利用されるようになったらしいです。ちなみに、音楽は芸術競技としてオリンピック競技に採用されていました(1912年~1948年まで)。

多くの方が聴くとテンションが上がる曲…沢山あるかと思います!
今回は90年代後半から2000年代前半にかけて個人的に試合前などに良く聴いていた懐メロを少しだけ紹介させていただきます。
(80年代前半生まれぐらいの方にはドンピシャのはずかと…!!)

・Chumbawamba「Tubthumping」
・DANCE HALL CRASHERS「Shelly」
・LINKIN PARK「Faint」
・Weezer「Island In The Sun」
・Smash Mouth「I‘m A Believer」
・ZEBRAHEAD「Playmate Of The Year」
・MxPx「The Broken Bones」
・Red Hot Chili Peppers「Universally Speaking」
・Simple Plan「I’m Just a Kid」

長くて誰が興味があるんだ!という話ですが、最後まで見てくださった皆さまありがとうございました!

月刊陸上競技 企画営業部
白石(陸上未経験の元広告制作会社出身)
50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。
よろしくお願いいたします。

過去の編集部コラムはこちら

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第246回「音楽と運動(白石)

来週には6月で2024年ももう半分程度、時の流れは早いものです。 先日少しだけ地元に帰省しました。実家にあった昔のCDを持って、旧友宅のお庭で音楽をガンガンに食事をしたのですが、とっても田舎のため住宅も密集していなく、結構な音量で音楽を流しても誰にも迷惑を掛けることはありません。懐メロをかなり久しぶりに聴き、昔の記憶などがいろいろ蘇ったりと懐かしさを感じました。 中学時代はハイスタ、ブラフマン、ハスキンなどにハマり、高校時代は洋楽中心にロックやミクスチャー、メタルなどいろいろなジャンルを聴きました。部活前には集中力を高めるのとテンションを上げるために音楽は必須でしたが、今でも様々な時に音楽のチカラを借りています。 音楽についての効果を調べてみましたら、個人差があることを前提で、一定のリズムを刻む持久運動能力を向上させる効果があるそうです。実際に、音楽を聴きながらトレーニングをすると記録が伸びる、ということもあるそうです。試合前に集中力を高めるために音楽を聴く、というルーティーンを行っているアスリートも多いようです。 音楽で適度に気が散ることで疲れを感じにくくなったり、やる気も出ます。アスリートがトレーニングや競技前に音楽を取り入れるようになったのは、1970年代後半に携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」が登場してからとのことで、それ以降、音楽は爆発的に利用されるようになったらしいです。ちなみに、音楽は芸術競技としてオリンピック競技に採用されていました(1912年~1948年まで)。 多くの方が聴くとテンションが上がる曲…沢山あるかと思います! 今回は90年代後半から2000年代前半にかけて個人的に試合前などに良く聴いていた懐メロを少しだけ紹介させていただきます。 (80年代前半生まれぐらいの方にはドンピシャのはずかと...!!) ・Chumbawamba「Tubthumping」 ・DANCE HALL CRASHERS「Shelly」 ・LINKIN PARK「Faint」 ・Weezer「Island In The Sun」 ・Smash Mouth「I‘m A Believer」 ・ZEBRAHEAD「Playmate Of The Year」 ・MxPx「The Broken Bones」 ・Red Hot Chili Peppers「Universally Speaking」 ・Simple Plan「I'm Just a Kid」 長くて誰が興味があるんだ!という話ですが、最後まで見てくださった皆さまありがとうございました!
月刊陸上競技 企画営業部 白石(陸上未経験の元広告制作会社出身) 50m:6.60/100m:13.09/遠投:75m(約20年前)スポーツ・音楽・旅行・買い物・アート・美味しいご飯とお酒が好きです。 よろしくお願いいたします。
過去の編集部コラムはこちら

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

         

Latest articles 最新の記事

2026.02.13

スズキに女子100m日本選手権入賞の奥野由萌が加入! 明大・古井康介も地元で競技継続

スズキは2月13日、女子短距離の奥野由萌(甲南大)と男子長距離の古井康介(明大)が今春から加入することを発表した。 奥野は滋賀県出身。水口中から陸上を本格的に始め、全中やジュニア五輪にも出場した。彦根翔西館高では100m […]

NEWS 28年ロス五輪タイムテーブルが発表!男子100mは日本時間10時25分開始 男女マラソンは23時15分スタート

2026.02.13

28年ロス五輪タイムテーブルが発表!男子100mは日本時間10時25分開始 男女マラソンは23時15分スタート

世界陸連は2月12日、2028年7月に開催されるロサンゼルス五輪における陸上競技(7月15日~23日、27日、29日~30日)のタイムテーブルを発表した。 スケジュールについては、五輪組織委員会からセッションごとの種目配 […]

NEWS 走幅跳でサラボユコフが今季世界最高の8m45! 2試合連続自己新でテントグルーに勝利 女子800mはウィローが制す/WA室内ツアー

2026.02.13

走幅跳でサラボユコフが今季世界最高の8m45! 2試合連続自己新でテントグルーに勝利 女子800mはウィローが制す/WA室内ツアー

2月11日、世界陸連(WA)室内ツアー・ゴールド第6戦のベオグラード室内がセルビアで開催され、男子走幅跳ではB.サラボユコフ(ブルガリア)が8m45の今季世界最高で優勝した。 サラボユコフは東京世界選手権5位の21歳。昨 […]

NEWS ドルーリー朱瑛里が1500mで優勝 25年ベストを上回る4分18秒28 植松康太が200m4位/WA室内ツアー

2026.02.13

ドルーリー朱瑛里が1500mで優勝 25年ベストを上回る4分18秒28 植松康太が200m4位/WA室内ツアー

WA室内ツアー・チャレンジャーの「インドア・スパイク」が2月12日、チェコのオストラヴァで行われ、女子ショート1500mでドルーリー朱瑛里(津山高3岡山)が4分18秒28で優勝を飾った。 ドルーリーは1月末にもフランスの […]

NEWS 円盤投日本記録保持者・郡菜々佳がニコニコのりに移籍 アジア大会出場を掲げ「しっかり戦い抜きたい」

2026.02.12

円盤投日本記録保持者・郡菜々佳がニコニコのりに移籍 アジア大会出場を掲げ「しっかり戦い抜きたい」

ニコニコのり陸上部のSNSが2月12日に更新され、1月31日付でサトウ食品新潟アルビレックスRCを退団した女子円盤投の日本記録保持者・郡菜々佳が同部に所属したことを発表した。 28歳で大阪府出身の郡。東大阪大敬愛高時代は […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年2月号 (1月14日発売)

2026年2月号 (1月14日発売)

EKIDEN Review
第102回箱根駅伝
ニューイヤー駅伝
全国高校駅伝
全国中学校駅伝
富士山女子駅伝

page top