HOME バックナンバー
ALL for TOKYO2020+1 泉谷駿介(順大)110mHで五輪のファイナルに
ALL for TOKYO2020+1 泉谷駿介(順大)110mHで五輪のファイナルに

【ALL for TOKYO2020+1】泉谷駿介(順大)

110mHで五輪のファイナルに
〝我慢〟の今季は来年への試金石

10月の日本選手権に向けて準備を進める泉谷

1月に20歳になったばかりだが、175㎝、68㎏の身体には、とてつもないエンジンが積み込まれている。生み出される大きな力をまだまだ扱い切れず、今季はケガに悩まされてきた。これまでさまざまな種目を楽しんできたが、そろそろ〝専門〟を決める時がきたのかもしれない。大学最終学年で迎えることになった東京五輪へ、泉谷駿介(順大)の目は「ハードル」へと向く。国立競技場のファイナルの舞台に立つために――。

広告の下にコンテンツが続きます

●文/小川雅生 撮影/船越陽一郎

2度の肉離れで調整中

東京五輪イヤーの春を迎えようかという時期まで、泉谷駿介(順大)はとてつもない進化を果たしていた。

自身は、ひたすらベースアップすることだけを考えていたので、今の自分がどうなっているのか、周りが思うほど意識はしていなかった。代わりに、部長兼跳躍ブロックコーチの越川一紀先生が振り返る。

「100mなら10秒1は十分に狙えるぐらいのスプリントがついていました。走幅跳でも大げさでなく8m50はいくなと思っていました」

広告の下にコンテンツが続きます

ただ、春先にアクシデントが襲った。加速走をしている際に、左ハムストリングスを肉離れ。トレーニングが中断した後、今度は新型コロナウイルス感染拡大によって緊急事態宣言が発令され、大学内への立ち入りが禁止に。寮生活をしていた仲間のうち、1人部屋だった泉谷はそのまま残ることができたが、多くは帰省を余儀なくされた。

その間、走れないこともあって「1ヵ月ちょっと休んで、リハビリをして」過ごしていたという泉谷。痛みがなくなると、人のいない場所、時間帯を探して坂ダッシュなどを繰り返す。練習時間以外は海外トップ選手の動画をひたすら見て、イメージを高めていった。

もちろん、目標にしていた東京五輪の延期は「残念ではあったけど……」、脚の状態のこともあり、切り替えは早かった。5月になると、できる範囲のトレーニングの中で徐々にスピードを出せるようになり、6月に入って学内のグラウンドの使用許可が出る頃には全力を出せるようになっていた。

こうなると、より一層トレーニングに入り込む。「やっぱりトラックで走るのは気持ちがいいですし、まとまっての練習はまだできなかったですが、みんなとトレーニングできることも楽しかったです」と、まるでかけっこを楽しむ子供のように笑う泉谷は、さらにギアを上げて自らを鍛え上げていく。

広告の下にコンテンツが続きます

7月になると、各地で競技会が開催され始め、泉谷は23日~ 26日の東京選手権で今季初戦を迎えた。110mハードルは13秒80(-1.1)で3位だったが、走幅跳は7m92(+1.1)の自己タイ。初めて試したダブルシザースの着地が中途半端になり、しかも助走は「私は『7~8割ぐらいでいいよ』と言っていたのですが、本人に聞いたら『5割です』ということでした」(越川コーチ)。それでも、日本人初の8mジャンパー・山田宏臣(東急)が保持していた大会記録を55年ぶりに破ってみせた。

7月末の東京選手権準決勝ではスタートからのアプローチを7歩にしてみるなど、将来を見据えた模索を続ける

しかし、その1週間後にまたもケガに泣く。学内競技会の走幅跳で、今度は踏み切り脚の右脚ハムストリングスを肉離れした。1回目は東京選手権同様に左足がストンと落ちて7m79(+0. 8)。3回目の踏み切りで、激痛が走った。勢いが止まらず跳んでしまうと、8m近くに着地。大いなる〝可能性〟は、今後への楽しみにとっておく。

GGPでの覚醒とドーハでの悔しさ

神奈川・武相高3年のインターハイでは八種競技を高校歴代6位の5916点(現7位)で優勝。他にも110mハードルで13秒3、三段跳で15m69と、マルチな才能を発揮してきた選手だった。

広告の下にコンテンツが続きます

大学に入って、その能力が飛躍的に磨かれ、特に110mハードルでは驚異的な成長を遂げている。その最たる例が2つ。1つは一昨年秋のU20日本選手権で、ジュニア規格(ハードルの高さ99.1㎝)ながら全規格を通じて日本人最速となる13秒19をマークしたこと。そしてもう1つが、昨年5月のセイコーゴールデングランプリ(GGP)大阪に追い風参考ながら13秒26(+2. 9)で圧勝したこと。特にGGP大阪での激走は、周囲に衝撃を与えた。

ただ泉谷自身、「なんで記録が出たんだろう?」と感覚をつかみ切れないでいる。4日後に関東インカレが控えていたこともあり、万全の調整をして臨んだわけではない。越川コーチからは「スタートが武器なんだから、そこで他の選手にプレッシャーをかけよう」と言われた。その1点に集中したことで、潜在能力の一端が覚醒したのかもしれない。

この続きは2020年9月14日発売の『月刊陸上競技10月号』をご覧ください。

 

広告の下にコンテンツが続きます

※インターネットショップ「BASE」のサイトに移動します
郵便振替で購入する
定期購読はこちらから

【ALL for TOKYO2020+1】泉谷駿介(順大)

110mHで五輪のファイナルに 〝我慢〟の今季は来年への試金石

10月の日本選手権に向けて準備を進める泉谷 1月に20歳になったばかりだが、175㎝、68㎏の身体には、とてつもないエンジンが積み込まれている。生み出される大きな力をまだまだ扱い切れず、今季はケガに悩まされてきた。これまでさまざまな種目を楽しんできたが、そろそろ〝専門〟を決める時がきたのかもしれない。大学最終学年で迎えることになった東京五輪へ、泉谷駿介(順大)の目は「ハードル」へと向く。国立競技場のファイナルの舞台に立つために――。 ●文/小川雅生 撮影/船越陽一郎

2度の肉離れで調整中

東京五輪イヤーの春を迎えようかという時期まで、泉谷駿介(順大)はとてつもない進化を果たしていた。 自身は、ひたすらベースアップすることだけを考えていたので、今の自分がどうなっているのか、周りが思うほど意識はしていなかった。代わりに、部長兼跳躍ブロックコーチの越川一紀先生が振り返る。 「100mなら10秒1は十分に狙えるぐらいのスプリントがついていました。走幅跳でも大げさでなく8m50はいくなと思っていました」 ただ、春先にアクシデントが襲った。加速走をしている際に、左ハムストリングスを肉離れ。トレーニングが中断した後、今度は新型コロナウイルス感染拡大によって緊急事態宣言が発令され、大学内への立ち入りが禁止に。寮生活をしていた仲間のうち、1人部屋だった泉谷はそのまま残ることができたが、多くは帰省を余儀なくされた。 その間、走れないこともあって「1ヵ月ちょっと休んで、リハビリをして」過ごしていたという泉谷。痛みがなくなると、人のいない場所、時間帯を探して坂ダッシュなどを繰り返す。練習時間以外は海外トップ選手の動画をひたすら見て、イメージを高めていった。 もちろん、目標にしていた東京五輪の延期は「残念ではあったけど……」、脚の状態のこともあり、切り替えは早かった。5月になると、できる範囲のトレーニングの中で徐々にスピードを出せるようになり、6月に入って学内のグラウンドの使用許可が出る頃には全力を出せるようになっていた。 こうなると、より一層トレーニングに入り込む。「やっぱりトラックで走るのは気持ちがいいですし、まとまっての練習はまだできなかったですが、みんなとトレーニングできることも楽しかったです」と、まるでかけっこを楽しむ子供のように笑う泉谷は、さらにギアを上げて自らを鍛え上げていく。 7月になると、各地で競技会が開催され始め、泉谷は23日~ 26日の東京選手権で今季初戦を迎えた。110mハードルは13秒80(-1.1)で3位だったが、走幅跳は7m92(+1.1)の自己タイ。初めて試したダブルシザースの着地が中途半端になり、しかも助走は「私は『7~8割ぐらいでいいよ』と言っていたのですが、本人に聞いたら『5割です』ということでした」(越川コーチ)。それでも、日本人初の8mジャンパー・山田宏臣(東急)が保持していた大会記録を55年ぶりに破ってみせた。 7月末の東京選手権準決勝ではスタートからのアプローチを7歩にしてみるなど、将来を見据えた模索を続ける しかし、その1週間後にまたもケガに泣く。学内競技会の走幅跳で、今度は踏み切り脚の右脚ハムストリングスを肉離れした。1回目は東京選手権同様に左足がストンと落ちて7m79(+0. 8)。3回目の踏み切りで、激痛が走った。勢いが止まらず跳んでしまうと、8m近くに着地。大いなる〝可能性〟は、今後への楽しみにとっておく。

GGPでの覚醒とドーハでの悔しさ

神奈川・武相高3年のインターハイでは八種競技を高校歴代6位の5916点(現7位)で優勝。他にも110mハードルで13秒3、三段跳で15m69と、マルチな才能を発揮してきた選手だった。 大学に入って、その能力が飛躍的に磨かれ、特に110mハードルでは驚異的な成長を遂げている。その最たる例が2つ。1つは一昨年秋のU20日本選手権で、ジュニア規格(ハードルの高さ99.1㎝)ながら全規格を通じて日本人最速となる13秒19をマークしたこと。そしてもう1つが、昨年5月のセイコーゴールデングランプリ(GGP)大阪に追い風参考ながら13秒26(+2. 9)で圧勝したこと。特にGGP大阪での激走は、周囲に衝撃を与えた。 ただ泉谷自身、「なんで記録が出たんだろう?」と感覚をつかみ切れないでいる。4日後に関東インカレが控えていたこともあり、万全の調整をして臨んだわけではない。越川コーチからは「スタートが武器なんだから、そこで他の選手にプレッシャーをかけよう」と言われた。その1点に集中したことで、潜在能力の一端が覚醒したのかもしれない。 この続きは2020年9月14日発売の『月刊陸上競技10月号』をご覧ください。  
※インターネットショップ「BASE」のサイトに移動します
郵便振替で購入する 定期購読はこちらから

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.28

世界パラ選手権の代表66人発表! 車いすの佐藤友祈や前回400mVの福永凌太、女子走幅跳・髙桑早生らが選出 5月に神戸で開催

3月28日、日本パラ陸上競技連盟は第11回世界パラ選手権(5月17日~25日/兵庫・神戸)の日本代表選手を発表した。 代表に選ばれたのは男女66人。車いすクラスの400m、1500mで東京パラリンピック2冠に輝いた佐藤友 […]

NEWS 【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

2024.03.28

【連載】上田誠仁コラム雲外蒼天/第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」

山梨学大の上田誠仁顧問の月陸Online特別連載コラム。これまでの経験や感じたこと、想いなど、心のままに綴っていただきます! 第43回「春風を以て人に接し、秋霜を以て自らを慎む」 桜の開花予報が伝えられるこの季節は、年度 […]

NEWS 東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して  マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2024.03.28

東京2025世界陸上財団が日本陸連、東京都、TBSと連携・協力に関する協定を締結!大会の成功と満員のスタジアム目指して マラソンは東京マラソン財団と協定結ぶ

2025年東京世界陸上の大会運営を主管する一般財団法人東京2025世界陸上財団は3月28日、理事会を開催し、大会の成功を目指して日本陸連、東京都、世界陸連メディアパートナーであるTBSとの間で相互に連携・協力体制を構築す […]

NEWS 東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

2024.03.28

東農大エースの並木寧音がSUBARUへ「攻めのスタイルを生かしたレースをしたい」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 東農大で今年の箱根駅伝2区を務め、区間7位と力走した並木寧音は、真新しいジャージを着用し「重みを感じます」と気を引き締める。 広告の […]

NEWS 山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

2024.03.28

山の妖精がSUBARUで世界へ!山本唯翔が意気込み「ロス五輪でマラソン代表に」

SUBARUが3月28日に群馬県太田市の本工場で2024年度新加入選手の会見を開いた。 城西大で箱根駅伝の5区を2年連続区間賞・区間新記録を打ち立てて今年は金栗四三杯を受賞した“山の妖精”こと山本唯翔。2月末に入寮し「1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top