HOME バックナンバー
ALL for TOKYO 2020 桐生祥秀が追い求める、東京五輪の「ファイナル」
ALL for TOKYO 2020 桐生祥秀が追い求める、東京五輪の「ファイナル」

力尽くし、追い求める
東京五輪の「ファイナル」

2020年を迎えてすぐに、一般女性との結婚を発表した桐生祥秀(日本生命)。気持ちも新たに東京五輪イヤーを迎えた

日本人で真っ先に9秒台をマークした男が、この冬も黙々と坂道を駆け上がっていた。東洋大4年だった2017年に男子100mで9秒98をマークした桐生祥秀(日本生命)。19年シーズンにサニブラウン・アブデル・ハキーム(フロリダ大)が9秒97、小池祐貴(住友電工)が9秒98を出し、今は日本歴代2位タイになっている記録だが、日本中に注目された「10秒の壁突破」を1番に成し遂げた功績は陸上史に燦然と刻まれている。

広告の下にコンテンツが続きます

「だったら、オリンピックでも真っ先に決勝に残れば……」。

100mの五輪史を紐解けば、ただ1人1932年のロサンゼルス大会で吉岡隆徳(東京高師)が6位入賞を果たしているが、隆盛を極める今の男子短距離界で悲願を達成すれば、また新たな第一歩を歴史に記すことになる。「それができれば人生のバリエーションが増えますよね」。プロ3年目で迎える東京五輪。桐生は今、「陸上が楽しい」と言う。
●文=小森貞子
●撮影=船越陽一郎

練習は最後の1本までしっかりと

11月から年を越して3月までの冬季トレーニングは、大雑把に1から5までのステージに分けられている。12月上旬、メディアに練習を公開した取材日は、第2ステージの初日だった。暖かい日と寒い日が交互にやってくる師走で、この日は寒い日に当たってしまい、母校の東洋大川越キャンパスは今にも雨が降ってきそうな曇り空。学生らと一緒にいったんはグラウンドに出てきた桐生祥秀だが、気温が低めでケガを懸念し、急きょ室内走路に移動してウォーミングアップを行った。

ウエイトトレーニング場に併設されたオールウェザーの走路は、壁から壁までの直線が80mで3レーン。京都・洛南高の後輩でもある宮本大輔(東洋大)と組み、メディシンボールなどをやり取りしながら身体を温めた。

広告の下にコンテンツが続きます

週末とあって他にも、男子走幅跳の津波響樹ら東洋大の主力選手が桐生との練習に合流し、BGMも流してムードは和やか。桐生の練習場所は「NTC(ナショナルトレーニングセンター)と大学が半々」(土江寛裕コーチ)だそうだが、週末は大学でやることが多く、〝兄貴分〟として存在感を発揮している。それがまた、何とも楽しげに映る桐生だ。

20分かけてウォーミングアップが終わると、ウエイトトレーニング場で各自のメニューをこなした。桐生は筋力トレーニングに関して「確実に種目もバリエーションも増えている」と話し、「第1クールでは〝担ぐ系〟が多かったんですけど、今は〝両脚系〟〝片脚系〟なども入れてます」。

それを見守るのが「チーム桐生」とも言うべき、土江コーチと小島茂之コーチ、そして後藤勤トレーナーの3人。それぞれに視点が違うようで、「小島さんが動きを見たら、後藤さんが腰を上げるタイミングを見たりとか。それに自分の感覚を伝えて、みんなで修正しています」と桐生。練習メニューの基本は土江コーチが立てるものの、実際に行う時には自らも意見を出し、「チーム桐生」が今まで以上に円滑に動いている印象を受けた。

この日最後のメニューは、冬季トレーニング定番の坂ダッシュ。学内の野球場横にある坂道で、100m+100m+60mの上り走を4セット。セット間のリカバリーは7分とし、桐生は後輩たちを叱咤しながら精力的に駆け上がった。

広告の下にコンテンツが続きます

見学しているほうは足元から伝わってくる寒さに震えたが、また一回り身体が大きくなったように見える桐生は充実した表情で、「こういう練習を最後の1本までしっかりやることを冬季の課題にしています」と話した。

この冬は〝ラスト〟にこだわってトレーニングに打ち込む桐生

2019年シーズンは10秒0台を7回

大学を卒業して1年目の2018年は、100mのベスト記録が10秒10に終わった。10秒0台を出せなかったのは高2以来、何と6年ぶりという、言わば「中休みの年」。だが、2019年シーズンは5月に行われたゴールデングランプリ大阪の10秒01(+1.7 /2位)を筆頭に、10秒0台を7回マーク。これまでの最高は2017年の5回だから、アベレージはグンと上がっている。

「ケガなく1年を通してやれた」のも収穫で、土江コーチは「順調に、一歩一歩上向いている」と、昨季の結果をポジティブに捉えている。「小池君が出てきたり、ハキーム君に記録を抜かれたりしたことも、良いほうに刺激になっているのではないか」というのが、土江コーチの見方だ。

広告の下にコンテンツが続きます

本人も、2019年を振り返って「地力が上がった年」と前向きに評価する。ただ1点、「自己ベストが出なかった」という反省から、「ここからワンステップ上がらないと(世界大会の)決勝に行けない」ことも痛感する年になった。「あと10m詰められれば(残り10mをまとめられれば)、9秒台が複数回出ていてもおかしくなかった」と話す桐生。高3だった2013年のモスクワ大会以来、3大会ぶりに個人種目に出た秋のドーハ世界選手権は、100mで初めて準決勝に駒を進め、10秒16(+0.8)で6着だったが、中盤まで先頭を走る好レースを見せた。

土江コーチは「ダイヤモンドリーグ(DL)などレベルの高いレースを経験することで、戦い方に慣れてきた」と見る。「以前より確実に安心して(レースを)見ていられるようになりましたね」と笑う土江コーチが言うには、元々「みんなの見ている前で競技をやるのを不得手だと思っていない」そうだ。16年、17年の日本選手権で敗れ、涙を流したシーンが強烈だっただけに「本番に弱い」というイメージが先行しがちだが、それを払拭するだけの安定感を示した2019年と言えるだろう。

※この続きは2020年1月14日発売の『月刊陸上競技2月号』をご覧ください。

広告の下にコンテンツが続きます

力尽くし、追い求める 東京五輪の「ファイナル」

2020年を迎えてすぐに、一般女性との結婚を発表した桐生祥秀(日本生命)。気持ちも新たに東京五輪イヤーを迎えた 日本人で真っ先に9秒台をマークした男が、この冬も黙々と坂道を駆け上がっていた。東洋大4年だった2017年に男子100mで9秒98をマークした桐生祥秀(日本生命)。19年シーズンにサニブラウン・アブデル・ハキーム(フロリダ大)が9秒97、小池祐貴(住友電工)が9秒98を出し、今は日本歴代2位タイになっている記録だが、日本中に注目された「10秒の壁突破」を1番に成し遂げた功績は陸上史に燦然と刻まれている。 「だったら、オリンピックでも真っ先に決勝に残れば……」。 100mの五輪史を紐解けば、ただ1人1932年のロサンゼルス大会で吉岡隆徳(東京高師)が6位入賞を果たしているが、隆盛を極める今の男子短距離界で悲願を達成すれば、また新たな第一歩を歴史に記すことになる。「それができれば人生のバリエーションが増えますよね」。プロ3年目で迎える東京五輪。桐生は今、「陸上が楽しい」と言う。 ●文=小森貞子 ●撮影=船越陽一郎

練習は最後の1本までしっかりと

11月から年を越して3月までの冬季トレーニングは、大雑把に1から5までのステージに分けられている。12月上旬、メディアに練習を公開した取材日は、第2ステージの初日だった。暖かい日と寒い日が交互にやってくる師走で、この日は寒い日に当たってしまい、母校の東洋大川越キャンパスは今にも雨が降ってきそうな曇り空。学生らと一緒にいったんはグラウンドに出てきた桐生祥秀だが、気温が低めでケガを懸念し、急きょ室内走路に移動してウォーミングアップを行った。 ウエイトトレーニング場に併設されたオールウェザーの走路は、壁から壁までの直線が80mで3レーン。京都・洛南高の後輩でもある宮本大輔(東洋大)と組み、メディシンボールなどをやり取りしながら身体を温めた。 週末とあって他にも、男子走幅跳の津波響樹ら東洋大の主力選手が桐生との練習に合流し、BGMも流してムードは和やか。桐生の練習場所は「NTC(ナショナルトレーニングセンター)と大学が半々」(土江寛裕コーチ)だそうだが、週末は大学でやることが多く、〝兄貴分〟として存在感を発揮している。それがまた、何とも楽しげに映る桐生だ。 20分かけてウォーミングアップが終わると、ウエイトトレーニング場で各自のメニューをこなした。桐生は筋力トレーニングに関して「確実に種目もバリエーションも増えている」と話し、「第1クールでは〝担ぐ系〟が多かったんですけど、今は〝両脚系〟〝片脚系〟なども入れてます」。 それを見守るのが「チーム桐生」とも言うべき、土江コーチと小島茂之コーチ、そして後藤勤トレーナーの3人。それぞれに視点が違うようで、「小島さんが動きを見たら、後藤さんが腰を上げるタイミングを見たりとか。それに自分の感覚を伝えて、みんなで修正しています」と桐生。練習メニューの基本は土江コーチが立てるものの、実際に行う時には自らも意見を出し、「チーム桐生」が今まで以上に円滑に動いている印象を受けた。 この日最後のメニューは、冬季トレーニング定番の坂ダッシュ。学内の野球場横にある坂道で、100m+100m+60mの上り走を4セット。セット間のリカバリーは7分とし、桐生は後輩たちを叱咤しながら精力的に駆け上がった。 見学しているほうは足元から伝わってくる寒さに震えたが、また一回り身体が大きくなったように見える桐生は充実した表情で、「こういう練習を最後の1本までしっかりやることを冬季の課題にしています」と話した。 この冬は〝ラスト〟にこだわってトレーニングに打ち込む桐生

2019年シーズンは10秒0台を7回

大学を卒業して1年目の2018年は、100mのベスト記録が10秒10に終わった。10秒0台を出せなかったのは高2以来、何と6年ぶりという、言わば「中休みの年」。だが、2019年シーズンは5月に行われたゴールデングランプリ大阪の10秒01(+1.7 /2位)を筆頭に、10秒0台を7回マーク。これまでの最高は2017年の5回だから、アベレージはグンと上がっている。 「ケガなく1年を通してやれた」のも収穫で、土江コーチは「順調に、一歩一歩上向いている」と、昨季の結果をポジティブに捉えている。「小池君が出てきたり、ハキーム君に記録を抜かれたりしたことも、良いほうに刺激になっているのではないか」というのが、土江コーチの見方だ。 本人も、2019年を振り返って「地力が上がった年」と前向きに評価する。ただ1点、「自己ベストが出なかった」という反省から、「ここからワンステップ上がらないと(世界大会の)決勝に行けない」ことも痛感する年になった。「あと10m詰められれば(残り10mをまとめられれば)、9秒台が複数回出ていてもおかしくなかった」と話す桐生。高3だった2013年のモスクワ大会以来、3大会ぶりに個人種目に出た秋のドーハ世界選手権は、100mで初めて準決勝に駒を進め、10秒16(+0.8)で6着だったが、中盤まで先頭を走る好レースを見せた。 土江コーチは「ダイヤモンドリーグ(DL)などレベルの高いレースを経験することで、戦い方に慣れてきた」と見る。「以前より確実に安心して(レースを)見ていられるようになりましたね」と笑う土江コーチが言うには、元々「みんなの見ている前で競技をやるのを不得手だと思っていない」そうだ。16年、17年の日本選手権で敗れ、涙を流したシーンが強烈だっただけに「本番に弱い」というイメージが先行しがちだが、それを払拭するだけの安定感を示した2019年と言えるだろう。 ※この続きは2020年1月14日発売の『月刊陸上競技2月号』をご覧ください。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.03.29

編集部コラム「この道わが旅」

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 広告の下にコンテンツが続きます 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り […]

NEWS セイコーGGP 男子走高跳に赤松諒一、真野友博、長谷川直人 海外勢はウ・サンヒョク、スタークらが出場へ

2024.03.29

セイコーGGP 男子走高跳に赤松諒一、真野友博、長谷川直人 海外勢はウ・サンヒョク、スタークらが出場へ

日本陸連は3月29日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子走高跳の出場予定選手を発表した。 昨年のブダペスト世界選手権で8位入賞を果たした赤松諒一(アワーズ)が出場を予定。2 […]

NEWS 【女子800m】久保凛(東大阪大敬愛高1)2分05秒13=高1歴代最高、U18日本歴代3位

2024.03.29

【女子800m】久保凛(東大阪大敬愛高1)2分05秒13=高1歴代最高、U18日本歴代3位

第6回奈良市陸上競技記録会の女子共通800mで、久保凛(東大阪大敬愛高1大阪)が2分05秒13をマークした。この記録は、小林祐梨子(須磨学園高)が2004年に出した高1歴代最高の2分05秒84を上回り、U18日本歴代3位 […]

NEWS パナソニック・内藤早紀子、伊藤南美が引退 「仲間と過ごした時間はかけがえのないもの」

2024.03.29

パナソニック・内藤早紀子、伊藤南美が引退 「仲間と過ごした時間はかけがえのないもの」

パナソニックは3月29日、所属する内藤早紀子と伊藤南美が引退することを発表した。 内藤は入社11年目の29歳。千葉・茂原中時代は2年連続で全中に出場し、ジュニア五輪でも3000mで決勝に進んでいる。市船橋高でも高校2年か […]

NEWS ダイヤモンドリーグ初戦に桐生祥秀、泉谷駿介、真野友博が参戦!

2024.03.29

ダイヤモンドリーグ初戦に桐生祥秀、泉谷駿介、真野友博が参戦!

世界最高峰のダイヤモンドリーグ(DL)初戦となる厦門大会(中国)のエントリー選手が発表された。 男子100mには桐生祥秀(日本生命)がエントリー。桐生は9秒98がベスト。個人でのDL出場は2018年以来となる。昨年春に1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年4月号 (3月14日発売)

2024年4月号 (3月14日発売)

別冊付録 記録年鑑2023
パリ五輪マラソン代表決定

page top