2021.04.26
スプリント能力向上には
正確なタイム計測と分析が重要
エスアンドシー株式会社はスピード能力の向上とアジリティー改善のためのワイヤレスタイム計測デバイス「WITTY」を発売している。
WITTYはストップウォッチでは不可能だった正確なタイム計測と分析を可能にする。短距離種目ではスタート-フィニッシュまでの間に複数のスプリント局面が存在し、主に最大速度局面を高めることがタイム短縮につながると言われる。しかし、従来のタイム計測では、1次加速、2次加速、最大速度、減速といった局面ごとのタイム計測が非常に困難だった。
センサー間を通過するだけで自動でタイムを計測するWITTYは、スタート-フィニッシュ間に複数のセンサーを設置することで、各スプリント局面のタイムも簡単かつ正確に計測する。これにより、1度のスプリントで局面ごとの分析が可能となり、どの局面を強化・改善すればタイムの改善につながるのかなど、選手の課題が明確になる。
高い測定精度と信頼性
コロナ禍でも安心
WITTYは25000Hzの高精度を誇り、ストップウォッチでの計測で生じる測定誤差や取りこぼしも起こらない。
計測した記録はリアルタイムで手元のWITTYタイマーに保存されるため、記録係に人数を割いて密になることも、大声でのタイム読み上げによる飛沫の心配もなく安心だ。
また、計測したタイムはWITTYタイマーに登録した選手ごとに記録され、選手間でタイムが混同することもない。
センサーからタイマーまでの接続距離は最大直線距離150mまでカバーし、コーチは離れた場所から選手のフォームを確認しつつ、確実にタイムを収集できる。
持ち運びカンタン
周辺機器も充実
WITTYの特長は、従来の光電管とは異なるワイヤレス方式で、持ち運び・設営が簡単なところにもある。WITTYは軽量かつコンパクトなため、専用バックパックで競技場へ持ち運び、ほんの数分で設営を完了し、すぐに計測を開始できる。学校グラウンドでの練習や競技場練習と移動の多い陸上競技選手にとっては非常ににストレスフリーな測定機器だ。
別売りのスタートセンサーは、スタートピストルの音に反応してタイムがスタートする仕組みで、WITTYと組み合わせると短距離種目にとってより実践的な状況で計測ができる。
陸上競技の短距離種目は「タイム=競技成績」。目標の試合で最大限のパフォーマンスを発揮するためにも、普段のトレーニングから正確なタイム計測を取り入れてみてはいかがだろうか。
<関連リンク>
ワイヤレス光電管WITTY
スポーツ科学に関するブログ(エスアンドシー株式会社)

スプリント能力向上には 正確なタイム計測と分析が重要
エスアンドシー株式会社はスピード能力の向上とアジリティー改善のためのワイヤレスタイム計測デバイス「WITTY」を発売している。 WITTYはストップウォッチでは不可能だった正確なタイム計測と分析を可能にする。短距離種目ではスタート-フィニッシュまでの間に複数のスプリント局面が存在し、主に最大速度局面を高めることがタイム短縮につながると言われる。しかし、従来のタイム計測では、1次加速、2次加速、最大速度、減速といった局面ごとのタイム計測が非常に困難だった。 センサー間を通過するだけで自動でタイムを計測するWITTYは、スタート-フィニッシュ間に複数のセンサーを設置することで、各スプリント局面のタイムも簡単かつ正確に計測する。これにより、1度のスプリントで局面ごとの分析が可能となり、どの局面を強化・改善すればタイムの改善につながるのかなど、選手の課題が明確になる。
高い測定精度と信頼性 コロナ禍でも安心
WITTYは25000Hzの高精度を誇り、ストップウォッチでの計測で生じる測定誤差や取りこぼしも起こらない。 計測した記録はリアルタイムで手元のWITTYタイマーに保存されるため、記録係に人数を割いて密になることも、大声でのタイム読み上げによる飛沫の心配もなく安心だ。 また、計測したタイムはWITTYタイマーに登録した選手ごとに記録され、選手間でタイムが混同することもない。 センサーからタイマーまでの接続距離は最大直線距離150mまでカバーし、コーチは離れた場所から選手のフォームを確認しつつ、確実にタイムを収集できる。
持ち運びカンタン 周辺機器も充実
WITTYの特長は、従来の光電管とは異なるワイヤレス方式で、持ち運び・設営が簡単なところにもある。WITTYは軽量かつコンパクトなため、専用バックパックで競技場へ持ち運び、ほんの数分で設営を完了し、すぐに計測を開始できる。学校グラウンドでの練習や競技場練習と移動の多い陸上競技選手にとっては非常ににストレスフリーな測定機器だ。
RECOMMENDED おすすめの記事
Ranking
人気記事ランキング
2025.09.12
前夜祭イベントでギネス“世界新” 寺田明日香が高速道路KK線でリレー参加/東京世界陸上
2025.09.13
明日午前開催の女子マラソン 鈴木優花の補欠登録を解除/東京世界陸上
-
2025.09.14
-
2025.09.13
-
2025.09.15
2025.08.27
アディダス アディゼロから2025年秋冬新色コレクションが登場!9月1日より順次販売
-
2025.08.19
-
2025.08.24
2022.04.14
【フォト】U18・16陸上大会
2021.11.06
【フォト】全国高校総体(福井インターハイ)
-
2022.05.18
-
2023.04.01
-
2022.12.20
-
2023.06.17
-
2022.12.27
-
2021.12.28
Latest articles 最新の記事
2025.09.19
女子400mマクローリン・レヴロンが世界歴代2位47秒78「ひたすら努力」パウリノと史上初47秒台決戦/世界陸上Day6
◇東京世界陸上(9月13日~21日/国立競技場)6日目 東京世界陸上6日目が行われ、女子400m決勝ではシドニー・マクローリン・レヴロン(米国)が世界歴代2位となる47秒78の大会新記録で優勝を飾った。 大粒の雨が降りし […]
Latest Issue
最新号

2025年10月号 (9月9日発売)
【別冊付録】東京2025世界陸上観戦ガイド
村竹ラシッド/桐生祥秀/中島佑気ジョセフ/中島ひとみ/瀬古優斗
【Coming EKIDEN Season 25-26】
学生長距離最新戦力分析/青学大/駒大/國學院大/中大/