HOME 編集部コラム

2024.04.05

編集部コラム「向上心」
編集部コラム「向上心」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

広告の下にコンテンツが続きます

第239回「向上心(船越陽一郎)

 

人が話してくれる失敗談、辛かった思い出、恥をかいた時の話ってなんで面白い事が多いのでしょうか?

はるか昔 試合中に監督から発せられた言葉

「おまえは、敵の回し者かー!?」

私が言われた訳ではないのですが……。

第三者としては 面白すぎますよね。(笑)
言われた本人は地獄に突き落とされる思いだったのでしょうけど……。

高校生の時に九州東西対抗戦(なぜ九州を東西に割るのかは不明)に西軍に選出されまして、色んな人に観に来ていただきました。その試合の最中 タッチに出たボールを取りに行って試合とは全然関係ないところすべって転んで腿を擦りむくというなんとも情けない事をやってしまいました。しかも、観客が結構入っていて そのすべって転んだところで観客が湧くという変な見せ場をつくってしましました。穴があったら入りたいとは こういうことを言うのだろうと身をもって体験いたしました。

必死でやることは恥ずかしかったりします。
ましてや、失敗して上手くいかなかったりすると目も当てられなくなります。
その時は、ものすごく落ち込んだり 恥ずかしかったりするのですが 大抵の事は時が解決してくれます。時間が経つと客観的に自分がみられるのか、笑える様になっていました。

失敗して恥をかいたりだとか、辛くて逃げ出したかったりだとか その程度のことなのかもしれませんね。

あとから振り返った時に、笑える それは ただ記憶を曖昧にする人間の必要な能力なのだろうと思います。 しかし、辛さ 恥ずかしさを忘れさせるというのは、もっとその先にあるものを 求めさせるという人間の本能なのかもしれないと思うのです。

私は、辛さ 恥ずかしさは もう勘弁願いたいですが……。(笑)

船越陽一郎(ふなこし・よういちろう)
月刊陸上競技写真部
1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身
小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。

過去の編集部コラムはこちら

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第239回「向上心(船越陽一郎)

  人が話してくれる失敗談、辛かった思い出、恥をかいた時の話ってなんで面白い事が多いのでしょうか? はるか昔 試合中に監督から発せられた言葉 「おまえは、敵の回し者かー!?」 私が言われた訳ではないのですが……。 第三者としては 面白すぎますよね。(笑) 言われた本人は地獄に突き落とされる思いだったのでしょうけど……。 高校生の時に九州東西対抗戦(なぜ九州を東西に割るのかは不明)に西軍に選出されまして、色んな人に観に来ていただきました。その試合の最中 タッチに出たボールを取りに行って試合とは全然関係ないところすべって転んで腿を擦りむくというなんとも情けない事をやってしまいました。しかも、観客が結構入っていて そのすべって転んだところで観客が湧くという変な見せ場をつくってしましました。穴があったら入りたいとは こういうことを言うのだろうと身をもって体験いたしました。 必死でやることは恥ずかしかったりします。 ましてや、失敗して上手くいかなかったりすると目も当てられなくなります。 その時は、ものすごく落ち込んだり 恥ずかしかったりするのですが 大抵の事は時が解決してくれます。時間が経つと客観的に自分がみられるのか、笑える様になっていました。 失敗して恥をかいたりだとか、辛くて逃げ出したかったりだとか その程度のことなのかもしれませんね。 あとから振り返った時に、笑える それは ただ記憶を曖昧にする人間の必要な能力なのだろうと思います。 しかし、辛さ 恥ずかしさを忘れさせるというのは、もっとその先にあるものを 求めさせるという人間の本能なのかもしれないと思うのです。 私は、辛さ 恥ずかしさは もう勘弁願いたいですが……。(笑)
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部 1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身 小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。
過去の編集部コラムはこちら

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.12.01

サニブラウンが熱血アドバイス「成功し続けて最終的にトップに残る人はほとんどいない」失敗と挑戦のススメ

日本陸連は12月1日、第12期ダイヤモンドアスリート・ダイヤモンドアスリートNextageの認定式を開いた。 同プログラムは東京五輪に向けた中長期的なエリートアスリートの国際人としての育成を目的に2014年にスタート。こ […]

NEWS 高1の松下碩斗と後藤大樹がダイヤモンドアスリートNextage新規認定「小さな目標からステップアップ」

2025.12.01

高1の松下碩斗と後藤大樹がダイヤモンドアスリートNextage新規認定「小さな目標からステップアップ」

日本陸連は12月1日、第12期ダイヤモンドアスリート・ダイヤモンドアスリートNextageの認定式を開いた。 ダイヤモンドアスリートは東京五輪に向けた中長期的なエリートアスリートの国際人としての育成を目的に2014年にス […]

NEWS 110mH古賀ジェレミーがDA認定「覚悟が強くなった」世界級の国内シニアに挑戦へ

2025.12.01

110mH古賀ジェレミーがDA認定「覚悟が強くなった」世界級の国内シニアに挑戦へ

日本陸連は12月1日、第12期ダイヤモンドアスリート・ダイヤモンドアスリートNextageの認定式を開いた。 ダイヤモンドアスリートは東京五輪に向けた中長期的なエリートアスリートの国際人としての育成を目的に2014年にス […]

NEWS ドルーリー朱瑛里「自分の可能性を最大限発揮できる」先輩の背中追い米国の大学進学へ

2025.12.01

ドルーリー朱瑛里「自分の可能性を最大限発揮できる」先輩の背中追い米国の大学進学へ

日本陸連は12月1日、第12期ダイヤモンドアスリート・ダイヤモンドアスリートNextageの認定式を開いた。 ダイヤモンドアスリートは東京五輪に向けた中長期的なエリートアスリートの国際人としての育成を目的に2014年にス […]

NEWS ダイヤモンドアスリート認定式 “先輩”サニブラウンが後輩へ金言「チャレンジし続ける心を忘れずに頑張ってほしい」

2025.12.01

ダイヤモンドアスリート認定式 “先輩”サニブラウンが後輩へ金言「チャレンジし続ける心を忘れずに頑張ってほしい」

日本陸連は12月1日、第12期ダイヤモンドアスリート・ダイヤモンドアスリートNextageの認定式を開いた。 ダイヤモンドアスリートは東京五輪に向けた中長期的なエリートアスリートの国際人としての育成を目的に2014年にス […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年12月号 (11月14日発売)

2025年12月号 (11月14日発売)

EKIDEN REVIEW
全日本大学駅伝
箱根駅伝予選会
高校駅伝&実業団駅伝予選

Follow-up Tokyo 2025

page top