HOME 編集部コラム

2024.04.05

編集部コラム「向上心」
編集部コラム「向上心」

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★

広告の下にコンテンツが続きます

攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

第239回「向上心(船越陽一郎)

 

人が話してくれる失敗談、辛かった思い出、恥をかいた時の話ってなんで面白い事が多いのでしょうか?

はるか昔 試合中に監督から発せられた言葉

「おまえは、敵の回し者かー!?」

私が言われた訳ではないのですが……。

第三者としては 面白すぎますよね。(笑)
言われた本人は地獄に突き落とされる思いだったのでしょうけど……。

高校生の時に九州東西対抗戦(なぜ九州を東西に割るのかは不明)に西軍に選出されまして、色んな人に観に来ていただきました。その試合の最中 タッチに出たボールを取りに行って試合とは全然関係ないところすべって転んで腿を擦りむくというなんとも情けない事をやってしまいました。しかも、観客が結構入っていて そのすべって転んだところで観客が湧くという変な見せ場をつくってしましました。穴があったら入りたいとは こういうことを言うのだろうと身をもって体験いたしました。

必死でやることは恥ずかしかったりします。
ましてや、失敗して上手くいかなかったりすると目も当てられなくなります。
その時は、ものすごく落ち込んだり 恥ずかしかったりするのですが 大抵の事は時が解決してくれます。時間が経つと客観的に自分がみられるのか、笑える様になっていました。

失敗して恥をかいたりだとか、辛くて逃げ出したかったりだとか その程度のことなのかもしれませんね。

あとから振り返った時に、笑える それは ただ記憶を曖昧にする人間の必要な能力なのだろうと思います。 しかし、辛さ 恥ずかしさを忘れさせるというのは、もっとその先にあるものを 求めさせるという人間の本能なのかもしれないと思うのです。

私は、辛さ 恥ずかしさは もう勘弁願いたいですが……。(笑)

船越陽一郎(ふなこし・よういちろう)
月刊陸上競技写真部
1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身
小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。

過去の編集部コラムはこちら

毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第239回「向上心(船越陽一郎)

  人が話してくれる失敗談、辛かった思い出、恥をかいた時の話ってなんで面白い事が多いのでしょうか? はるか昔 試合中に監督から発せられた言葉 「おまえは、敵の回し者かー!?」 私が言われた訳ではないのですが……。 第三者としては 面白すぎますよね。(笑) 言われた本人は地獄に突き落とされる思いだったのでしょうけど……。 高校生の時に九州東西対抗戦(なぜ九州を東西に割るのかは不明)に西軍に選出されまして、色んな人に観に来ていただきました。その試合の最中 タッチに出たボールを取りに行って試合とは全然関係ないところすべって転んで腿を擦りむくというなんとも情けない事をやってしまいました。しかも、観客が結構入っていて そのすべって転んだところで観客が湧くという変な見せ場をつくってしましました。穴があったら入りたいとは こういうことを言うのだろうと身をもって体験いたしました。 必死でやることは恥ずかしかったりします。 ましてや、失敗して上手くいかなかったりすると目も当てられなくなります。 その時は、ものすごく落ち込んだり 恥ずかしかったりするのですが 大抵の事は時が解決してくれます。時間が経つと客観的に自分がみられるのか、笑える様になっていました。 失敗して恥をかいたりだとか、辛くて逃げ出したかったりだとか その程度のことなのかもしれませんね。 あとから振り返った時に、笑える それは ただ記憶を曖昧にする人間の必要な能力なのだろうと思います。 しかし、辛さ 恥ずかしさを忘れさせるというのは、もっとその先にあるものを 求めさせるという人間の本能なのかもしれないと思うのです。 私は、辛さ 恥ずかしさは もう勘弁願いたいですが……。(笑)
船越陽一郎(ふなこし・よういちろう) 月刊陸上競技写真部 1974年12月生まれ 172cm ○0kg 福岡県春日市出身 小学生の時に身体が弱く 喘息持ちだったため、鍛えるためにラグビーを始め「走れば治る」が口癖のドSのコーチに肉体改造される。大学までラグビーを続けるも卒業と同時に引退。何を思ったか社会人でボクシングを始める。戦績 3戦3敗(3KO負け) 秘密兵器の左フックを編み出すも、秘密のまま引退。なんじゃかんじゃあって現在に至る。
過去の編集部コラムはこちら

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

         

Latest articles 最新の記事

2026.08.17

ダイヤモンドリーグ・ローザンヌに北口榛花がエントリー!ファイナル確保へ NonGPに泉谷と阿部

世界最高峰シリーズのダイヤモンドリーグ(DL)第12戦のローザンヌ大会(スイス)のエントリーリストが発表され、女子やり投に北口榛花(JAL)がエントリーした。 北口は今季DLに3戦出場し、6月のパリ大会では今季最高となる […]

NEWS アルプロンのU30アスリート支援プロジェクト選考受付中! 活動資金、プロテイン商品、奥出雲産米を提供!
PR

2026.08.17

アルプロンのU30アスリート支援プロジェクト選考受付中! 活動資金、プロテイン商品、奥出雲産米を提供!

アスリートを支えるプロテインブランド「ALPRON(アルプロン)」は、大学生から29歳までのアスリートを対象とした第2回「アルプロンU30アスリート支援プロジェクト」を8月3日より開始した。 昨年、初めて実施したこのプロ […]

NEWS 女子長距離・山本有真がオリジナルブランド立ち上げ 応援グッズなどを限定発売

2026.08.17

女子長距離・山本有真がオリジナルブランド立ち上げ 応援グッズなどを限定発売

女子5000mでアジア大会代表に選ばれている山本有真(積水化学)が、自身のSNSを通じてオリジナルブランド「Run Your Path.」を立ち上げたことを報告した。 24年パリ五輪、25年東京世界選手権に出場している山 […]

NEWS ハンマー投 19歳・張家楽がアジア新! アジア人2人目の78m台スロワーに/中国選手権

2026.08.17

ハンマー投 19歳・張家楽がアジア新! アジア人2人目の78m台スロワーに/中国選手権

◇中国選手権(8月12日~16日/浙江省衢州) 中国選手権が16日まで開催され、女子ハンマー投では東京世界選手権銅メダルの張家楽が78m64のアジア記録で優勝した。従来の記録は今年4月に趙傑が樹立した78m22だった。趙 […]

NEWS 三段跳ディアス・ヘルナンデスが世界歴代4位の18m15! ワルホルムら世界記録保持者3人は貫禄V/欧州選手権

2026.08.17

三段跳ディアス・ヘルナンデスが世界歴代4位の18m15! ワルホルムら世界記録保持者3人は貫禄V/欧州選手権

◇第27回欧州選手権(8月10日~16日/英国・バーミンガム) 英国・バーミンガムで欧州選手権が16日まで行われ、男子三段跳ではパリ五輪銅メダルのA.ディアス・ヘルナンデス(イタリア)が今季世界最高、世界歴代4位の18m […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年9月号 (8月17日発売)

2026年9月号 (8月17日発売)

滋賀IH総特集
山口全中展望
アジア大会代表Close up

page top