HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.03.15

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~駒大~鈴木芽吹「強い駒澤を継承してください」篠原倖太朗「やり返します」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~駒大~鈴木芽吹「強い駒澤を継承してください」篠原倖太朗「やり返します」

駒大1・2区の篠原と鈴木

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走した選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●駒大
総合2位(往路2位、復路2位) 10時間48分00秒
監督:藤田敦史

1区 篠原倖太朗(3年) 区間1位
(1)悔しいです。集団から抜け出して外国人選手と走っている時、ペースの上がり下がりの対応が大変でした。
(2)正直めちゃくちゃビビってました。
(3)「芽吹に楽させてあげるぞ」実際に今回の箱根は4年生のために走ると決めていたので、特にお世話になった芽吹さんへ恩返しするためにも、この掛け声でもより気が引き締まりました。
(4)やり返します。

2区 鈴木芽吹(4年) 区間2位
(1)調子は良かったのですが、チームとしても個人としても目標には届かず悔しい結果となりました。ラスト3kmがきつかったです。そこまでにいかに余裕を持てるかを意識していました。
(2)1日の夜に田澤さんが寮の部屋に来てくれたこと
(3)「4年間やってきたことを全て出そう」と言われました。その言葉で最後までしっかり出し切ろうと思いました。
(4)今回の悔しさを忘れずに、強い駒澤を継承してください。

3区 佐藤圭汰(2年) 区間2位
(1)自分のところで逆転されてしまい、そこから流れが悪くなってしまったので本当に悔しいです。湘南大橋がきつかったので、上りをしっかり頑張るのがポイントです。
(2)なぜかわからないが全然寝られなかった。
(3)「お前がこの一年磨いてきたスピードを見せつけるぞ」よし頑張るぞと思えたから
(4)来年はこの借りを返すために絶対に区間賞を取って優勝します。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 山川拓馬(2年) 区間6位
(1)上りが多いかと思ったら意外と下りが多い気がしました。自分が不甲斐ない走りをしてしまいチームのために走ることができなかったです。とても悔しい気持ちでいっぱいです。
(2)12月から走り始めて上がってきていたはずでしたが、やはり練習が出てしまうなと感じました。
(3)「少しでも次の区間の人を楽にさせるぞ」やはり自分の区間が大事だと感じていたので、必然的に一番覚えています。
(4)来年は絶対に負けなしで突っ走ります。

5区 金子伊吹(4年) 区間3位
(1)宮ノ下からの上りがきつくて、ピッチを落とさないことと、気持ちを切らさずに走りました。2年連続3冠を目標にしていて達成できなかったので非常に悔しく思います。個人としで先頭と差を広げられてしまいチームに迷惑をかけてしまう走りをしてしまいました。
(2)――
(3)「あきらめちゃダメ!」この言葉でキツくて心が折れそうになっても自分の力を出し切れたから。
(4)今年の悔しさを忘れずにチーム一つにして頑張ってください!来年度からは企業で競技を続けるので世界を目指せる選手ならなれるよう頑張ります。

6区 帰山侑大(2年) 区間12位
(1)上りがきつかったです。リラックスして走ることだけが攻略法でした。自分の走りができずに、チームの足を引っ張る結果となってしまい申し訳なく思っています。この悔しさを忘れず、来年リベンジしたいと思っています。
(2)ゴール後、大手町で伊藤を見た時に申し訳なさで泣き崩れました。伊藤の分もいい走りをしてあげたかったです。 (3)「あきらめないぞ」です。自分のタイムが悪いのは分かっていましたが、監督の諦めない姿勢が伝わり、もうひと頑張りすることができました。
(4)必ずリベンジしたいと思います。

7区 安原太陽(4年) 区間4位
(1)後半の小刻みなアップダウンがきつかったです。個人としてもチームとしても悔しい結果となってしまいましたが、やり残したことはないです。
(2)前日はパスタ
(3)「最後!最後!4年間の集大成!最後!」
(4)僕ら4年生にはこの悔しさを晴らすことはもうできません。この悔しさを後輩達に託して、駒澤大学を去っていきます。箱根で真っ向勝負をして勝つのは必ず「駒澤大学」です。全力で応援しています‼︎

広告の下にコンテンツが続きます

8区 赤星雄斗(4年) 区間4位
(1)遊行寺の坂がきつかったです。前半は飛ばしつつも遊行寺に向けて余裕を持って走るのがポイントだと思いました。自身の走りとしては、最後の箱根駅伝で追う立場になりましたが、思うような走りができませんでした。区間としても良くなかったので悔しさの残る走りとなりました。チームとしても2年連続3冠が懸かっていた中で負けたのはとても悔しい思いをしました。
(2)聞き間違いかもしれないが、レース前の電話で初めて大八木総監督に“あかぼし”ではなく、“あかほし”と呼んでくださった。
(3)「4年生の意地見せるぞ」最後の箱根なんだという寂しさ、こんなに幸せな場所で2回も走れたといううれしさをその言葉で実感したから。
(4)2年連続3冠は達成できず、箱根駅伝の借りはもう返せないので、強い後輩たちが借りを返してくれると思います。来年は大手町で喜んでいる姿を見せてほしいと思います。

9区 花尾恭輔(4年) 区間5位
(1)最初からずっときつかったけれど、たくさんの方が沿道から応援してくださってとても幸せな23.1kmでした。チームとしては望んでいた結果ではなかったが、全員が全力を尽くしたと思います。個人としては、今出せるものは出せたかなと思いますが、悔しかったです。
(2)横浜駅での給水を後輩の宮川にお願いしてそこの部分がテレビに映って喋りすぎって言われてたけれど、今までありがとうってことしか喋ってないです!
(3)「1秒でも前に」これしか覚えてない
(4)今年の悔しさを来年度の駅伝で晴らしてほしい。

10区 庭瀬俊輝(3年) 区間4位
(1)ビル街に入って風が吹いてきてきつかったです。個人としてもチームとしても納得のいく結果ではなかったです。
(2)酸素カプセルの電源を切られた
(3)「芽吹との練習を思い出せ」
(4)このチームは本当に最高のチームでした。今年はそれを超えるチームを作ります。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走した選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●駒大 総合2位(往路2位、復路2位) 10時間48分00秒 監督:藤田敦史 1区 篠原倖太朗(3年) 区間1位 (1)悔しいです。集団から抜け出して外国人選手と走っている時、ペースの上がり下がりの対応が大変でした。 (2)正直めちゃくちゃビビってました。 (3)「芽吹に楽させてあげるぞ」実際に今回の箱根は4年生のために走ると決めていたので、特にお世話になった芽吹さんへ恩返しするためにも、この掛け声でもより気が引き締まりました。 (4)やり返します。 2区 鈴木芽吹(4年) 区間2位 (1)調子は良かったのですが、チームとしても個人としても目標には届かず悔しい結果となりました。ラスト3kmがきつかったです。そこまでにいかに余裕を持てるかを意識していました。 (2)1日の夜に田澤さんが寮の部屋に来てくれたこと (3)「4年間やってきたことを全て出そう」と言われました。その言葉で最後までしっかり出し切ろうと思いました。 (4)今回の悔しさを忘れずに、強い駒澤を継承してください。 3区 佐藤圭汰(2年) 区間2位 (1)自分のところで逆転されてしまい、そこから流れが悪くなってしまったので本当に悔しいです。湘南大橋がきつかったので、上りをしっかり頑張るのがポイントです。 (2)なぜかわからないが全然寝られなかった。 (3)「お前がこの一年磨いてきたスピードを見せつけるぞ」よし頑張るぞと思えたから (4)来年はこの借りを返すために絶対に区間賞を取って優勝します。 4区 山川拓馬(2年) 区間6位 (1)上りが多いかと思ったら意外と下りが多い気がしました。自分が不甲斐ない走りをしてしまいチームのために走ることができなかったです。とても悔しい気持ちでいっぱいです。 (2)12月から走り始めて上がってきていたはずでしたが、やはり練習が出てしまうなと感じました。 (3)「少しでも次の区間の人を楽にさせるぞ」やはり自分の区間が大事だと感じていたので、必然的に一番覚えています。 (4)来年は絶対に負けなしで突っ走ります。 5区 金子伊吹(4年) 区間3位 (1)宮ノ下からの上りがきつくて、ピッチを落とさないことと、気持ちを切らさずに走りました。2年連続3冠を目標にしていて達成できなかったので非常に悔しく思います。個人としで先頭と差を広げられてしまいチームに迷惑をかけてしまう走りをしてしまいました。 (2)―― (3)「あきらめちゃダメ!」この言葉でキツくて心が折れそうになっても自分の力を出し切れたから。 (4)今年の悔しさを忘れずにチーム一つにして頑張ってください!来年度からは企業で競技を続けるので世界を目指せる選手ならなれるよう頑張ります。 6区 帰山侑大(2年) 区間12位 (1)上りがきつかったです。リラックスして走ることだけが攻略法でした。自分の走りができずに、チームの足を引っ張る結果となってしまい申し訳なく思っています。この悔しさを忘れず、来年リベンジしたいと思っています。 (2)ゴール後、大手町で伊藤を見た時に申し訳なさで泣き崩れました。伊藤の分もいい走りをしてあげたかったです。 (3)「あきらめないぞ」です。自分のタイムが悪いのは分かっていましたが、監督の諦めない姿勢が伝わり、もうひと頑張りすることができました。 (4)必ずリベンジしたいと思います。 7区 安原太陽(4年) 区間4位 (1)後半の小刻みなアップダウンがきつかったです。個人としてもチームとしても悔しい結果となってしまいましたが、やり残したことはないです。 (2)前日はパスタ (3)「最後!最後!4年間の集大成!最後!」 (4)僕ら4年生にはこの悔しさを晴らすことはもうできません。この悔しさを後輩達に託して、駒澤大学を去っていきます。箱根で真っ向勝負をして勝つのは必ず「駒澤大学」です。全力で応援しています‼︎ 8区 赤星雄斗(4年) 区間4位 (1)遊行寺の坂がきつかったです。前半は飛ばしつつも遊行寺に向けて余裕を持って走るのがポイントだと思いました。自身の走りとしては、最後の箱根駅伝で追う立場になりましたが、思うような走りができませんでした。区間としても良くなかったので悔しさの残る走りとなりました。チームとしても2年連続3冠が懸かっていた中で負けたのはとても悔しい思いをしました。 (2)聞き間違いかもしれないが、レース前の電話で初めて大八木総監督に“あかぼし”ではなく、“あかほし”と呼んでくださった。 (3)「4年生の意地見せるぞ」最後の箱根なんだという寂しさ、こんなに幸せな場所で2回も走れたといううれしさをその言葉で実感したから。 (4)2年連続3冠は達成できず、箱根駅伝の借りはもう返せないので、強い後輩たちが借りを返してくれると思います。来年は大手町で喜んでいる姿を見せてほしいと思います。 9区 花尾恭輔(4年) 区間5位 (1)最初からずっときつかったけれど、たくさんの方が沿道から応援してくださってとても幸せな23.1kmでした。チームとしては望んでいた結果ではなかったが、全員が全力を尽くしたと思います。個人としては、今出せるものは出せたかなと思いますが、悔しかったです。 (2)横浜駅での給水を後輩の宮川にお願いしてそこの部分がテレビに映って喋りすぎって言われてたけれど、今までありがとうってことしか喋ってないです! (3)「1秒でも前に」これしか覚えてない (4)今年の悔しさを来年度の駅伝で晴らしてほしい。 10区 庭瀬俊輝(3年) 区間4位 (1)ビル街に入って風が吹いてきてきつかったです。個人としてもチームとしても納得のいく結果ではなかったです。 (2)酸素カプセルの電源を切られた (3)「芽吹との練習を思い出せ」 (4)このチームは本当に最高のチームでした。今年はそれを超えるチームを作ります。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

最終日は4種目で金 落合晃が800m1分48秒01 ドルーリーと増子もV 100mH谷中と松田がワン・ツー/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日目 最終日の日本勢は4種目で金メダルを獲得した。 広告の下にコンテンツが続きます 男子800mでは落合晃(滋賀学園高3)が終始トップを譲らず、自己ベ […]

NEWS 今春から順大コーチ就任の田中秀幸が日本勢トップ 女子は飛田凜香が5位/ぎふ清流ハーフ

2024.04.28

今春から順大コーチ就任の田中秀幸が日本勢トップ 女子は飛田凜香が5位/ぎふ清流ハーフ

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2024は4月28日、岐阜市の岐阜メモリアルセンターを発着点としたコースで行われ、男子はヒラリー・キプコエチ(ケニア)が1時間1分26秒で、女子はステラ・チェサン(ウガンダ)が1時間7分5 […]

NEWS 田中希実 米国で伝統あるペン・リレーに出場 3週連続の1500mは4分08秒32で3位

2024.04.28

田中希実 米国で伝統あるペン・リレーに出場 3週連続の1500mは4分08秒32で3位

ペン・リレーが4月27日、米ペンシルベニア州フィラデルフィアで行われ、女子1500mに田中希実(New Balance)が出場し、4分08秒32で3位に入った。 田中は序盤から上位でレースを進めると、3分04秒29で通過 […]

NEWS サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

2024.04.28

サニブラウン100m10秒15で6位 今季屋外3レース目はデグラス、ジェイコブスらと接戦

4月27日のイーストコーストリレー(米国フロリダ州ジャクソンビル)男子100mにサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)が出場し、10秒15(+0.9)で総合6位だった。 サニブラウンはM.ジェイコブス(イタリア)、A. […]

NEWS 世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が五輪参加標準に迫る10秒02で3位 4×100mRは38秒59

2024.04.28

世界リレー代表が米国競技会に出場 栁田大輝が五輪参加標準に迫る10秒02で3位 4×100mRは38秒59

世界リレー大会(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)に出場する日本代表勢が4月27日の米・ルイジアナ州立大招待に出場し、男子100mでは栁田大輝(東洋大)が自己タイの10秒02(+1.7)で総合3位に入った。 昨年7月のア […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top