HOME 駅伝、箱根駅伝

2024.02.12

【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~早大~菖蒲敦司「5位以内に届かなくて悔しい」石塚陽士「リベンジします」
【第100回箱根駅伝】出場全230人の証言~早大~菖蒲敦司「5位以内に届かなくて悔しい」石塚陽士「リベンジします」

2024年箱根駅伝2区の山口智規から3区の辻文哉への中継

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます!

【アンケート項目】
(1)大会を終えての感想、コースの攻略法など
(2)今だから話せる裏話
(3)監督車からの声掛けで心の残ったもの
(4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み

広告の下にコンテンツが続きます

●早大
総合7位(往路5位、復路10位)  10時間56分40秒
監督:花田勝彦

1区 間瀬田純平(2年) 区間12位
(1)上位争いに絡めず、流れを作れず、悔しい結果になりました。六郷橋がきつかったので、そこまでに余裕をもつことがポイントです。
(2)1月1日に朝早く起きて神社にお参りに行ったこと。
(3)「慌てずに前との差を詰めていこう」。第2集団から溢れてしまい、焦ってしまいそうになった時に声をかけてもらい、粘ることができました。
(4)来年は目立てるように頑張ります。

2区 山口智規(2年) 区間4位
(1)自分の走りには正直、自身も驚いています。チームは粘りのレースになりましたが、しっかりとシードが取れて良かったです。2区の攻略法は、権太坂の下りをうまく走ることです。
(2)ずっと緊張していました。
(3)「ワセダッワセダッ」ラスト300mの本当にしんどいところでリズムに乗せてくれました。
(4)来年度は学生トップ、日本トップとしっかり勝負できるように頑張ります。

3区 辻文哉(4年) 区間7位
(1)個人・チームともに出せる力は出せた駅伝でした。遊行寺の下りは周りのリズムに合わせました。
(2)花田さんに3区での目標を初めて聞かれた時に「62分40秒は切りたい」と答えていました(実際は62分39秒)。
(3「(ラスト3kmで)強気で行っていいよ」仕掛ける勇気をもらえたから。
(4)優勝してね~。

広告の下にコンテンツが続きます

4区 石塚陽士(3年) 区間13位
(1)何もすることができず、ただただ耐えるだけのレースになってしまいました。さまざまな面でチームメイトに本当に救われたと思います。小田原に入ってからの緩やかな上り坂がきついので、酒匂橋からの下り坂でリラックスした走りにしておくことがポイントです。
(2)実は1週間前に軽い捻挫をしていたこと。
(3)ラスト3km地点ほどで校歌を歌ってきたこと。まったく予想していなく、衝撃でした。
(4)リベンジします。

5区 工藤慎作(1年) 区間6位
(1)出雲・全日本の反省から余裕を持って上っていたので、まだタイムを短縮できそうです。早稲田の山問題は解決できました。上りに入った4km以降ずっときつく、攻略法はまだありません。
(2)里崎智也さんとX(旧Twitter)で相互フォローになったこと。
(3)「皆が工藤の走りに感動してるよ!」出雲・全日本とチームの足を引っ張っていましたが、しっかり走れているという実感が湧いたから。
(4)来年度は山の名探偵がさらに進化します。

6区 栁本匡哉(4年) 区間20位
(1)個人としては情けない走りになってしまい、チームのみんなに助けられました。シードを残せたのは良かったです。6区は上りから下りに入る時の切り替えが大切。
(2)一斉スタートのチームが多くて焦りました。
(3)言われたことはうろ覚えですが、グッとくるものがありました。
(4)来年は優勝期待しています!!

7区 諸冨湧(3年) 区間14位
(1)個人では今の自分ができるベストな走りができました。チームとしては、直前に主力のアクシデントがあった中で、シード権をしっかりと獲得できたので良かったです。9km~16kmまでのアップダウン、序盤で突っ込み過ぎないように意識しました。
(2)前日の19時に出走が決まったこと。
(3)「競技生活最後の3分だよ!(ラスト1km地点)」ラストのきついところで踏ん張れたから。
(4)総合優勝目指して頑張れ。

広告の下にコンテンツが続きます

8区 伊福陽太(3年) 区間5位
(1)チームの結果としてはやはり満足できるものではありません。個人としても区間5位で最低限まとめることはでき、復路の流れを戻すことはできたものの力不足は否めないです。やはり遊行寺の坂以降がきつく、後半にどれだけ足を残せるかがカギだと思います。
(2)最後にタスキを落としてしまったこと。
(3)同期で駅伝主務の相川からの掛け声。彼もまた最初は選手でしたが、途中から裏方で頑張ってくれており、後ろにいたのが心強かったです。
(4)来年こそ強い早稲田を見せることができるように頑張りたいと思います。

9区 菖蒲敦司(4年) 区間11位
(1)5位以内を狙っていましたが、それに届かなくて悔しいです。しかし、直前の体調不良がありながらも何とかシード権を取れたのは良かったです。8kmからの下りでいかにスピードに乗れるかがポイント。15km過ぎてからは気持ちで粘る。
(2)親指の爪が全部はげました。
(3)沿道の声援が大き過ぎて聞こえなかったです。
(4)来年俺を解説者席に座らせてくれ!

10区 菅野雄太(3年) 区間5位
(1)個人としては今後につながるレースになりました。チームとしては万全ではない中ではうまくまとまられたと思いますが、今大会を教訓としてさらに上位を目指したいと思います。中盤、新八ツ山橋前のやや長い上りは、少し前から上りにかけて余力をもっていき、下り始めてから切り替えて、再度良いリズムに乗れるといいと思います。
(2)大手町で待ってもらう側なのにもかかわらず、チームメイトには「大手町で待ってます!」と声をかけてからレースに向かいました。誰もツッコんでくれなかったです。
(3)「ここからは第3楽章、Allegroで行こう」→きつくなり始めた頃に付近で言われ、クスッときて口角が上がったことで少し余裕を取り戻せました。
(4)来年度は最終学年となるので、4年間で身につけたスキルや得た教訓をフル活用して、集大成として勝ちにこだわります。

記念すべき第100回目の箱根駅伝に出場した23チームの、出走全230人にアンケートを実施。出走したすべての選手たちの声を刻みます! 【アンケート項目】 (1)大会を終えての感想、コースの攻略法など (2)今だから話せる裏話 (3)監督車からの声掛けで心の残ったもの (4)4年生から後輩たちへ/来年度への意気込み ●早大 総合7位(往路5位、復路10位)  10時間56分40秒 監督:花田勝彦 1区 間瀬田純平(2年) 区間12位 (1)上位争いに絡めず、流れを作れず、悔しい結果になりました。六郷橋がきつかったので、そこまでに余裕をもつことがポイントです。 (2)1月1日に朝早く起きて神社にお参りに行ったこと。 (3)「慌てずに前との差を詰めていこう」。第2集団から溢れてしまい、焦ってしまいそうになった時に声をかけてもらい、粘ることができました。 (4)来年は目立てるように頑張ります。 2区 山口智規(2年) 区間4位 (1)自分の走りには正直、自身も驚いています。チームは粘りのレースになりましたが、しっかりとシードが取れて良かったです。2区の攻略法は、権太坂の下りをうまく走ることです。 (2)ずっと緊張していました。 (3)「ワセダッワセダッ」ラスト300mの本当にしんどいところでリズムに乗せてくれました。 (4)来年度は学生トップ、日本トップとしっかり勝負できるように頑張ります。 3区 辻文哉(4年) 区間7位 (1)個人・チームともに出せる力は出せた駅伝でした。遊行寺の下りは周りのリズムに合わせました。 (2)花田さんに3区での目標を初めて聞かれた時に「62分40秒は切りたい」と答えていました(実際は62分39秒)。 (3「(ラスト3kmで)強気で行っていいよ」仕掛ける勇気をもらえたから。 (4)優勝してね~。 4区 石塚陽士(3年) 区間13位 (1)何もすることができず、ただただ耐えるだけのレースになってしまいました。さまざまな面でチームメイトに本当に救われたと思います。小田原に入ってからの緩やかな上り坂がきついので、酒匂橋からの下り坂でリラックスした走りにしておくことがポイントです。 (2)実は1週間前に軽い捻挫をしていたこと。 (3)ラスト3km地点ほどで校歌を歌ってきたこと。まったく予想していなく、衝撃でした。 (4)リベンジします。 5区 工藤慎作(1年) 区間6位 (1)出雲・全日本の反省から余裕を持って上っていたので、まだタイムを短縮できそうです。早稲田の山問題は解決できました。上りに入った4km以降ずっときつく、攻略法はまだありません。 (2)里崎智也さんとX(旧Twitter)で相互フォローになったこと。 (3)「皆が工藤の走りに感動してるよ!」出雲・全日本とチームの足を引っ張っていましたが、しっかり走れているという実感が湧いたから。 (4)来年度は山の名探偵がさらに進化します。 6区 栁本匡哉(4年) 区間20位 (1)個人としては情けない走りになってしまい、チームのみんなに助けられました。シードを残せたのは良かったです。6区は上りから下りに入る時の切り替えが大切。 (2)一斉スタートのチームが多くて焦りました。 (3)言われたことはうろ覚えですが、グッとくるものがありました。 (4)来年は優勝期待しています!! 7区 諸冨湧(3年) 区間14位 (1)個人では今の自分ができるベストな走りができました。チームとしては、直前に主力のアクシデントがあった中で、シード権をしっかりと獲得できたので良かったです。9km~16kmまでのアップダウン、序盤で突っ込み過ぎないように意識しました。 (2)前日の19時に出走が決まったこと。 (3)「競技生活最後の3分だよ!(ラスト1km地点)」ラストのきついところで踏ん張れたから。 (4)総合優勝目指して頑張れ。 8区 伊福陽太(3年) 区間5位 (1)チームの結果としてはやはり満足できるものではありません。個人としても区間5位で最低限まとめることはでき、復路の流れを戻すことはできたものの力不足は否めないです。やはり遊行寺の坂以降がきつく、後半にどれだけ足を残せるかがカギだと思います。 (2)最後にタスキを落としてしまったこと。 (3)同期で駅伝主務の相川からの掛け声。彼もまた最初は選手でしたが、途中から裏方で頑張ってくれており、後ろにいたのが心強かったです。 (4)来年こそ強い早稲田を見せることができるように頑張りたいと思います。 9区 菖蒲敦司(4年) 区間11位 (1)5位以内を狙っていましたが、それに届かなくて悔しいです。しかし、直前の体調不良がありながらも何とかシード権を取れたのは良かったです。8kmからの下りでいかにスピードに乗れるかがポイント。15km過ぎてからは気持ちで粘る。 (2)親指の爪が全部はげました。 (3)沿道の声援が大き過ぎて聞こえなかったです。 (4)来年俺を解説者席に座らせてくれ! 10区 菅野雄太(3年) 区間5位 (1)個人としては今後につながるレースになりました。チームとしては万全ではない中ではうまくまとまられたと思いますが、今大会を教訓としてさらに上位を目指したいと思います。中盤、新八ツ山橋前のやや長い上りは、少し前から上りにかけて余力をもっていき、下り始めてから切り替えて、再度良いリズムに乗れるといいと思います。 (2)大手町で待ってもらう側なのにもかかわらず、チームメイトには「大手町で待ってます!」と声をかけてからレースに向かいました。誰もツッコんでくれなかったです。 (3)「ここからは第3楽章、Allegroで行こう」→きつくなり始めた頃に付近で言われ、クスッときて口角が上がったことで少し余裕を取り戻せました。 (4)来年度は最終学年となるので、4年間で身につけたスキルや得た教訓をフル活用して、集大成として勝ちにこだわります。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top