HOME お役立ち情報、スキル
【パパママ応援団】山本幸延さん、明香さん「汁物に野菜をたくさん入れるようにしています」
【パパママ応援団】山本幸延さん、明香さん「汁物に野菜をたくさん入れるようにしています」

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第16回目は、両親ともに長距離経験者という山本幸延さん、明香さんと娘の千祥さんにご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第16回 山本幸延さん、明香さん/千祥さん(中2)「汁物に野菜をたくさん入れるようにしています」

家族メモ
両親ともに長距離出身で、父の幸延さんは自衛隊体育学校所属時にニューイヤー駅伝の出走経験を持つ。娘の千祥さんは過去に水泳、野球にも打ち込むなど豊富なスポーツ歴を誇る。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

チーム内外にたくさん友達ができたことと、身体が丈夫になったことです。

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

広告の下にコンテンツが続きます

練習がある日は帰宅する時間が遅くなるので、汁物に野菜をたくさん入れるようにして、疲れていても食べやすいように工夫しています。勝負メシは特にないのですが、大会1週間前から大好きなアイスは自主的に我慢して体調を整えているようです。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩み

シューズの種類がたくさんあること。練習用、大会用(種目別)、それぞれデザインや機能性重視で豊富にありますが、我が家の場合、私(母)は陸上指導者、主人は今でも競技を続けているので、玄関がシューズだらけです。
陸上シューズは見た目が綺麗でも、機能が劣化したと感じたら買い換えたくなるもの。そのため古い物を処分できず(高額なので)、どんどんシューズが増えていきます。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

雑誌、動画を見ることもありますが、クラブの先輩方にたくさんお手本となる選手がいるので、普段の練習でたくさん吸収しています。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか

今のところできていると思います。ありがたいことに、チームメイトに勉強でのライバルがいるので、切磋琢磨しています。親が勉強のことを言うより、意識する相手がいるというのはとてもありがたいことです。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか?

陸上主体にはなると思いますが、強豪校という選択よりは、自分のやりたい種目、仲間、競技を楽しめる雰囲気などから選択したいといつも家族で話しています。

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?

我が家は夫婦ともに陸上競技の長距離経験者で、娘は四種競技をやっています。私達が経験したことのない種目に取り組んでいるので、技術についてアドバイスできることはありません。ですが、ついつい他の選手と比較したり、「もっとこうやったほうが……」と口出ししてしまいます。アドバイスにはなっていないので、良くないといつも思ってるのですが……。アドバイスを送るより、「今日はどうだった?」などと調子や練習の感想を聞くように心掛けています。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

陸上競技はたくさん種目があります。娘は中学1年生の時に11種目にトライしました。勝ち負けや記録だけではなく、挑戦したい気持ちを応援してあげてください。

山本千祥さん(First Step/中2)

種目&自己記録
四種競技 2011点

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上を始めたきっかけ
両親が陸上競技経験者だったことと、陸上選手の走りをテレビで見てかっこいいと思ったからです。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
友達がたくさんできたことと、学校の体育行事で活躍できたこと。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
七種競技のナフィサトゥ・ティアム選手(ベルギー)にあこがれています。

Q.今後の目標
四種競技で熊本県記録を更新することと、来年の全中に出場することです。

広告の下にコンテンツが続きます

以前は野球にも取り組んでいた千祥さん

※情報は2023年12月22日時点

「子供のがんばりを応援したい!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第16回目は、両親ともに長距離経験者という山本幸延さん、明香さんと娘の千祥さんにご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第16回 山本幸延さん、明香さん/千祥さん(中2)「汁物に野菜をたくさん入れるようにしています」

家族メモ 両親ともに長距離出身で、父の幸延さんは自衛隊体育学校所属時にニューイヤー駅伝の出走経験を持つ。娘の千祥さんは過去に水泳、野球にも打ち込むなど豊富なスポーツ歴を誇る。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと チーム内外にたくさん友達ができたことと、身体が丈夫になったことです。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 練習がある日は帰宅する時間が遅くなるので、汁物に野菜をたくさん入れるようにして、疲れていても食べやすいように工夫しています。勝負メシは特にないのですが、大会1週間前から大好きなアイスは自主的に我慢して体調を整えているようです。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩み シューズの種類がたくさんあること。練習用、大会用(種目別)、それぞれデザインや機能性重視で豊富にありますが、我が家の場合、私(母)は陸上指導者、主人は今でも競技を続けているので、玄関がシューズだらけです。 陸上シューズは見た目が綺麗でも、機能が劣化したと感じたら買い換えたくなるもの。そのため古い物を処分できず(高額なので)、どんどんシューズが増えていきます。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 雑誌、動画を見ることもありますが、クラブの先輩方にたくさんお手本となる選手がいるので、普段の練習でたくさん吸収しています。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか 今のところできていると思います。ありがたいことに、チームメイトに勉強でのライバルがいるので、切磋琢磨しています。親が勉強のことを言うより、意識する相手がいるというのはとてもありがたいことです。 Q.お子様の進路先はどんな風に決めていく予定ですか? 陸上主体にはなると思いますが、強豪校という選択よりは、自分のやりたい種目、仲間、競技を楽しめる雰囲気などから選択したいといつも家族で話しています。 Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか? 我が家は夫婦ともに陸上競技の長距離経験者で、娘は四種競技をやっています。私達が経験したことのない種目に取り組んでいるので、技術についてアドバイスできることはありません。ですが、ついつい他の選手と比較したり、「もっとこうやったほうが……」と口出ししてしまいます。アドバイスにはなっていないので、良くないといつも思ってるのですが……。アドバイスを送るより、「今日はどうだった?」などと調子や練習の感想を聞くように心掛けています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 陸上競技はたくさん種目があります。娘は中学1年生の時に11種目にトライしました。勝ち負けや記録だけではなく、挑戦したい気持ちを応援してあげてください。

山本千祥さん(First Step/中2)

種目&自己記録 四種競技 2011点 Q.陸上を始めたきっかけ 両親が陸上競技経験者だったことと、陸上選手の走りをテレビで見てかっこいいと思ったからです。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 友達がたくさんできたことと、学校の体育行事で活躍できたこと。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 七種競技のナフィサトゥ・ティアム選手(ベルギー)にあこがれています。 Q.今後の目標 四種競技で熊本県記録を更新することと、来年の全中に出場することです。 [caption id="attachment_124133" align="alignnone" width="1024"] 以前は野球にも取り組んでいた千祥さん[/caption] ※情報は2023年12月22日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.30

君嶋愛梨沙がケガのため世界リレーの出場辞退 代表の追加招集はなし

日本陸連は4月30日、ナッソー2024世界リレー(5月4日~5日)の女子4×100mリレー代表に選出されていた君嶋愛梨沙(土木管理総合)が、ケガのため出場を辞退することを発表した。 君嶋は昨年の日本選手権では100m、2 […]

NEWS 5000mは中大・吉居駿恭が優勝!自己記録に迫る13分24秒06「最低限の結果」/織田記念

2024.04.30

5000mは中大・吉居駿恭が優勝!自己記録に迫る13分24秒06「最低限の結果」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子5000mは中大3年の吉居駿恭(中大)が制した。 広告の下にコンテンツが続きます 最終種目で大学生ラン […]

NEWS 男子三段跳・安立雄斗が2年ぶり自身新の16m46で地元V 3000m障害・三浦龍司は大会新で制す/織田記念

2024.04.30

男子三段跳・安立雄斗が2年ぶり自身新の16m46で地元V 3000m障害・三浦龍司は大会新で制す/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリG1の織田記念が行われた。ほぼ終日、冷たい雨の降る天候となったが、パリ五輪を目指す選手がまずまずのパフォーマンスを発揮する見ごたえのある大 […]

NEWS 3000m障害・三浦龍司 パリ五輪内定は持ち越しも8分22秒07で制し「勝負に勝つという意味では良かった」/織田記念

2024.04.29

3000m障害・三浦龍司 パリ五輪内定は持ち越しも8分22秒07で制し「勝負に勝つという意味では良かった」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、男子3000m障害は三浦龍司(SUBARU)が8分22秒07で優勝した。昨年のブダペスト世界選手権6位のた […]

NEWS 東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

2024.04.29

東京五輪代表・青山華依が涙の復活 チャレンジレースから決勝へ「レース経験を戻していきたい」/織田記念

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/ホットスタッフフィールド広島) 日本グランプリシリーズG1の織田記念が行われ、女子100mはハリス・ジョージア(豪州)が11秒57(±0)で優勝した。日本人トップの2位に石川優(青学大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top