HOME 駅伝

2023.11.05

3位・國學院大 前田康弘監督「2年生がうまくまとめた」主力は満身創痍も地力の証明「駒大は殿堂入りで…」/全日本大学駅伝
3位・國學院大 前田康弘監督「2年生がうまくまとめた」主力は満身創痍も地力の証明「駒大は殿堂入りで…」/全日本大学駅伝

國學院大は2年連続表彰台となる3位。アンカー・伊地知賢造は区間2位と好走した

◇第55回全日本大学駅伝(11月5日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km)

大学駅伝日本一を決める全日本大学駅伝が行われ、駒大が5時間09分00秒で4連覇を飾った。前回2位の國學院大は5時間12分39秒の3位。最後は青学大、中大と熾烈な2位争いとなるなか、青学大に5秒先着を許した。前田康弘監督は「もう一回、2位を取りたかったですが、青学さんも意地、執念ですね」と称えた。

広告の下にコンテンツが続きます

1区6位でスタートも2区に入った山本歩夢(3年)が区間11位。実は「8月下旬に疲労骨折があった」と前田監督は明かす。それでも練習では「感覚もすごく良かった」ことで2区へ。ただ、「無理をして出雲を使ってしまった」ことで、悪い感覚を引きずり力を発揮できなかったという。

ただ、そこから上原琉翔(2年)が区間3位と巻き返し。そこから2年生が続き、それぞれ区間上位で走破し、「2年生がうまくまとめてくれました」と評価した。

母校・駒大が圧倒的な強さを見せただけに、「絶対的なゲームチェンジャーがいますが、そのまま逃げ切るのは簡単じゃない。チーム力が高いですね」と舌を巻き、「もう殿堂入りでいいのでは? ニューイヤー駅伝に出てもらっても……」と冗談交じりに話すほどだった。

それでも、「また2位争いにならないように一矢報いたい」。主力の伊地知賢造(4年)、平林清澄(3年)も実は体調不良もあったそうで、「じっくりタメを作って箱根駅伝に合わせたい」と調整を進めていく構えを見せた。

広告の下にコンテンツが続きます
◇第55回全日本大学駅伝(11月5日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km) 大学駅伝日本一を決める全日本大学駅伝が行われ、駒大が5時間09分00秒で4連覇を飾った。前回2位の國學院大は5時間12分39秒の3位。最後は青学大、中大と熾烈な2位争いとなるなか、青学大に5秒先着を許した。前田康弘監督は「もう一回、2位を取りたかったですが、青学さんも意地、執念ですね」と称えた。 1区6位でスタートも2区に入った山本歩夢(3年)が区間11位。実は「8月下旬に疲労骨折があった」と前田監督は明かす。それでも練習では「感覚もすごく良かった」ことで2区へ。ただ、「無理をして出雲を使ってしまった」ことで、悪い感覚を引きずり力を発揮できなかったという。 ただ、そこから上原琉翔(2年)が区間3位と巻き返し。そこから2年生が続き、それぞれ区間上位で走破し、「2年生がうまくまとめてくれました」と評価した。 母校・駒大が圧倒的な強さを見せただけに、「絶対的なゲームチェンジャーがいますが、そのまま逃げ切るのは簡単じゃない。チーム力が高いですね」と舌を巻き、「もう殿堂入りでいいのでは? ニューイヤー駅伝に出てもらっても……」と冗談交じりに話すほどだった。 それでも、「また2位争いにならないように一矢報いたい」。主力の伊地知賢造(4年)、平林清澄(3年)も実は体調不良もあったそうで、「じっくりタメを作って箱根駅伝に合わせたい」と調整を進めていく構えを見せた。

國學院大の全日本大学駅伝成績一覧

1区 後村光星(1年) 区間6位 27分26秒 2区 山本歩夢(3年) 区間11位タイ  32分22秒 3区 上原琉翔(2年) 区間3位 34分01秒 4区 高山豪起(2年) 区間4位 34分33秒 5区 青木瑠郁(2年) 区間3位 36分08秒 6区 嘉数純平(2年) 区間5位 38分11秒 7区 平林清澄(3年) 区間1位 51分07秒 8区 伊地知賢造(4年) 区間2位 58分51秒 補欠:瀬尾秀介(4年)、鎌田匠馬(2年)、佐藤快成(3年)、田中愛睦(1年) 野中恒亨(1年)

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.03

パリ五輪へ!日本選手権10000m、今日静岡で号砲 男子は塩尻、太田、相澤の三つ巴か

◇第108回日本選手権10000m(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・エコパで行われる。日本GPシリーズの静岡国際の後に開催となるのは […]

NEWS 関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top