HOME 駅伝

2023.11.05

中大4位も手応えと収穫「箱根駅伝では強さを出せる」と藤原正和監督 吉居大和も想定内で「問題ない」/全日本大学駅伝
中大4位も手応えと収穫「箱根駅伝では強さを出せる」と藤原正和監督 吉居大和も想定内で「問題ない」/全日本大学駅伝

中大は3区吉居大和(左)が区間11位と苦戦したが、4区溜池一太が会心の走り。区間3位ながら4人抜きで、チームを3位に押し上げた

◇第55回全日本大学駅伝(11月5日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km)

大学駅伝日本一を決める全日本大学駅伝が行われ、駒大が5時間09分00秒で4連覇を飾った。打倒・駒大の候補だった中大は5時間12分49秒で4位。駒大からは離されたが、最後まで青学大、國學院大と熾烈な2位争いを演じた。

広告の下にコンテンツが続きます

「前半勝負」で臨んだオーダー。1・2区の吉居駿恭(2年)と中野翔太(4年)は出雲駅伝でやや苦しい走りとなったことから「競り合いながら自信を回復してほしい」と藤原正和監督は託し、区間3位、6位と流れを作った。「箱根にメドが立った」と評価した。

ただ、3区のエース・吉居大和(4年)が区間11位と力を発揮できず。「夏に体調不良があり走り込みができなかった」と分析し、「練習はしっかりできている。あと2ヵ月積めば問題ないと思っています」と心配無用を強調する。むしろ、「いつも大和に頼ってきたチーム」が、「下級生を含めて挽回してくれた」と指揮官。溜池一太(2年)が区間3位の力走を見せて4人抜き。7区では湯浅仁(4年)が区間2位の快走など、見せ場を作った。「その点は大きな収穫だった」と手応えをつかんだ。

箱根に向けて「出雲で自信をなくしたところから、突貫工事でやってきたわりには、出すべきものを出せた」とは言うも、「もっと全体の力を上げていかないと」とも。「箱根では我々の強さを出せると思ってずっと作ってきました。自信を持って当日を迎えられるように。山区間もありますので、十分に勝機は見出せると思っています」と藤原監督は100回記念の大一番を見据えていた。

◇第55回全日本大学駅伝(11月5日/愛知・熱田神宮~三重・伊勢神宮:8区間106.8km) 大学駅伝日本一を決める全日本大学駅伝が行われ、駒大が5時間09分00秒で4連覇を飾った。打倒・駒大の候補だった中大は5時間12分49秒で4位。駒大からは離されたが、最後まで青学大、國學院大と熾烈な2位争いを演じた。 「前半勝負」で臨んだオーダー。1・2区の吉居駿恭(2年)と中野翔太(4年)は出雲駅伝でやや苦しい走りとなったことから「競り合いながら自信を回復してほしい」と藤原正和監督は託し、区間3位、6位と流れを作った。「箱根にメドが立った」と評価した。 ただ、3区のエース・吉居大和(4年)が区間11位と力を発揮できず。「夏に体調不良があり走り込みができなかった」と分析し、「練習はしっかりできている。あと2ヵ月積めば問題ないと思っています」と心配無用を強調する。むしろ、「いつも大和に頼ってきたチーム」が、「下級生を含めて挽回してくれた」と指揮官。溜池一太(2年)が区間3位の力走を見せて4人抜き。7区では湯浅仁(4年)が区間2位の快走など、見せ場を作った。「その点は大きな収穫だった」と手応えをつかんだ。 箱根に向けて「出雲で自信をなくしたところから、突貫工事でやってきたわりには、出すべきものを出せた」とは言うも、「もっと全体の力を上げていかないと」とも。「箱根では我々の強さを出せると思ってずっと作ってきました。自信を持って当日を迎えられるように。山区間もありますので、十分に勝機は見出せると思っています」と藤原監督は100回記念の大一番を見据えていた。

中大の全日本大学駅伝成績一覧

1区 吉居駿恭(2年) 区間3位 27分22秒 2区 中野翔太(4年) 区間6位 31分32秒 3区 吉居大和(4年) 区間11位 34分33秒 4区 溜池一太(2年) 区間3位 34分32秒 5区 本間颯(1年) 区間5位 36分38秒 6区 吉中祐太(2年) 区間4位 37分58秒 7区 湯浅仁(4年) 区間2位 51分12秒 8区 阿部陽樹(3年) 区間4位 59分02秒 補欠:大澤健人(4年)、浦田優斗(3年)、東海林宏一(3年)、山平怜生(3年)、柴田大地(1年)

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.29

織田記念 男子100mに多田修平や山縣亮太が参戦 110mH村竹ラシッドと高山峻野が激突 女子100mHが激戦か

◇第58回織田幹雄記念(4月29日/広島広域公園陸上競技場) 日本グランプリシリーズグレード1の第58回織田幹雄記念国際大会は4月29日、広島市の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で行われる。1928 […]

NEWS 七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

2024.04.29

七種競技のヘンプヒル恵は5688点で13位 十種の丸山優真は5位につけるも途中棄権/マルチスターズ

世界陸連混成ツアー・ゴールドのマルチスターズが4月27日、28日の2日間、イタリア・ブレシアで行われ、女子七種競技に出場したヘンプヒル恵(アトレ)は5688点で13位だった。また、男子十種競技に出場していた丸山優真(住友 […]

NEWS 日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top