HOME 特集

2023.06.30

DLパリで日本新樹立して2位!3000m障害・三浦龍司「すごい手応えがあったし、良いレースができた」
DLパリで日本新樹立して2位!3000m障害・三浦龍司「すごい手応えがあったし、良いレースができた」

DLパリ男子3000m障害で価値ある2位となった三浦龍司(チーム提供)

6月9日に行われたダイヤモンドリーグ(DL)パリ大会の男子3000m障害で三浦龍司(順大)が過去最順位の2位に入った。

記録でも自身が東京五輪予選でマークした日本記録を0.01秒塗り替える8分09秒91の快走。帰国後、本誌の取材に応えてレースのことを振り返った。

広告の下にコンテンツが続きます

――まずフィニッシュしたときの心境は。

「すごい手応えがありましたし、この順位に入れたことがなかったのでうれしかったです。良いレースができたと思います。フィニッシュ直後は日本記録とは知らなかったんです。記録よりも内容、順位が評価できると思っています」

――世界記録(7分52秒11/L.ギルマ、エチオピア)が誕生したレースでした。

「(ギルマを)見る余裕はなかったですが、有言実行できるポテンシャルの高さを感じます。序盤は世界記録を狙う集団が前に行きましたが、完全についていかなくても、ある程度のペースで置いていかれないようにと考えていました」

広告の下にコンテンツが続きます

――徐々に順位を上げていきました。

「冷静に進められてペースをキープできていました。前の選手がだんだん落ちてきて、水濠や障害でグッと差が縮まる感覚があったので走りやすかったです」

――次はブダペスト世界選手権が控えています。

「決勝には絶対に行きたいですし、そこで勝負したいです。ダイヤモンドリーグと違ってチャンピオンシップは勝負にこだわるレース。予選が一番の関門になるので、そこをクリアできれば」

広告の下にコンテンツが続きます

――卒業後はSUBARUへ。

「これまで自分がやってきたことを崩さずにサポートすると言っていただきました。(世界のトップへ)これまで現状維持も退化もしていないですし、地道に歩みを進められていると思っています。世界のレベルは上がっていますが、とても楽しみですし、そこに食らいついていきたいです」

みうら・りゅうじ/2002年2月11日生まれ。島根県浜田市出身。島根・浜田東中→京都・洛南高。高校時代から3000m障害で次々と歴代記録を塗り替えてきた。21年は東京五輪7位入賞。昨年はオレゴン世界選手権出場、ダイヤモンドリーグ(DL)ファイナルでは4位に食い込んだ。今季は日本選手権で3連覇してブダペスト世界選手権代表を決めると、DLパリで日本記録(8分09秒91)を樹立して2位に入った。

構成/向永拓史

広告の下にコンテンツが続きます
6月9日に行われたダイヤモンドリーグ(DL)パリ大会の男子3000m障害で三浦龍司(順大)が過去最順位の2位に入った。 記録でも自身が東京五輪予選でマークした日本記録を0.01秒塗り替える8分09秒91の快走。帰国後、本誌の取材に応えてレースのことを振り返った。 ――まずフィニッシュしたときの心境は。 「すごい手応えがありましたし、この順位に入れたことがなかったのでうれしかったです。良いレースができたと思います。フィニッシュ直後は日本記録とは知らなかったんです。記録よりも内容、順位が評価できると思っています」 ――世界記録(7分52秒11/L.ギルマ、エチオピア)が誕生したレースでした。 「(ギルマを)見る余裕はなかったですが、有言実行できるポテンシャルの高さを感じます。序盤は世界記録を狙う集団が前に行きましたが、完全についていかなくても、ある程度のペースで置いていかれないようにと考えていました」 ――徐々に順位を上げていきました。 「冷静に進められてペースをキープできていました。前の選手がだんだん落ちてきて、水濠や障害でグッと差が縮まる感覚があったので走りやすかったです」 ――次はブダペスト世界選手権が控えています。 「決勝には絶対に行きたいですし、そこで勝負したいです。ダイヤモンドリーグと違ってチャンピオンシップは勝負にこだわるレース。予選が一番の関門になるので、そこをクリアできれば」 ――卒業後はSUBARUへ。 「これまで自分がやってきたことを崩さずにサポートすると言っていただきました。(世界のトップへ)これまで現状維持も退化もしていないですし、地道に歩みを進められていると思っています。世界のレベルは上がっていますが、とても楽しみですし、そこに食らいついていきたいです」 みうら・りゅうじ/2002年2月11日生まれ。島根県浜田市出身。島根・浜田東中→京都・洛南高。高校時代から3000m障害で次々と歴代記録を塗り替えてきた。21年は東京五輪7位入賞。昨年はオレゴン世界選手権出場、ダイヤモンドリーグ(DL)ファイナルでは4位に食い込んだ。今季は日本選手権で3連覇してブダペスト世界選手権代表を決めると、DLパリで日本記録(8分09秒91)を樹立して2位に入った。 構成/向永拓史

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.03

200m鵜澤飛羽がセカンドベストの20秒26で完勝!パリ五輪標準は「準備が整えばそのうち出る」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、男子200mは鵜澤飛羽(筑波大)が向かい風0.4mのなかセカンドベストとなる20秒26をマークして優勝 […]

NEWS 【大会結果】第39回静岡国際陸上(2024年5月3日)

2024.05.03

【大会結果】第39回静岡国際陸上(2024年5月3日)

【大会結果】第39回静岡国際陸上(2024年5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) グランプリ <男子> 200m   鵜澤飛羽(筑波大)    20秒26(-0.4) 400m   小渕瑞樹(登利平AC)   4 […]

NEWS 走高跳・好調の髙橋渚が自己新の1m88!パリ五輪出場目指し「チャレンジャーとして楽しみ」/静岡国際

2024.05.03

走高跳・好調の髙橋渚が自己新の1m88!パリ五輪出場目指し「チャレンジャーとして楽しみ」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、女子走高跳は髙橋渚(センコー)が優勝した。日本歴代8位の自己記録(1m87)を1cm更新する1m88に […]

NEWS 800m落合晃 衝撃の1分46秒54「狙っていた」高校新、U20日本新!!「可能性低くてもオリンピック狙う」/静岡国際

2024.05.03

800m落合晃 衝撃の1分46秒54「狙っていた」高校新、U20日本新!!「可能性低くてもオリンピック狙う」/静岡国際

◇静岡国際陸上(5月3日/小笠山総合運動公園静岡スタジアム) 日本グランプリシリーズG1の静岡国際が5月3日に行われ、男子800mは落合晃(滋賀学園高3)が優勝した。 広告の下にコンテンツが続きます 先に行われた女子80 […]

NEWS 真夏の福岡IHに向け、都府県大会が4日からスタート!! 山梨皮切りに6月上旬まで各地で実施

2024.05.03

真夏の福岡IHに向け、都府県大会が4日からスタート!! 山梨皮切りに6月上旬まで各地で実施

今夏の福岡インターハイ(7月28日~8月1日/福岡・博多の森競技場)を目指し、5月4日から山梨県大会を皮切りに都府県大会が始まる。 全国インターハイは、5月上旬から6月上旬までに各地で行われる都府県大会、さらに、6月中旬 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top