HOME 国内

2023.06.02

女子円盤投・桑島弥々が地元でビッグスロー! 46m58の大幅自己新に「さらに記録も伸ばせる」/U20日本選手権
女子円盤投・桑島弥々が地元でビッグスロー! 46m58の大幅自己新に「さらに記録も伸ばせる」/U20日本選手権

23年U20日本選手権女子円盤投に優勝した桑島弥々

◇第39回U20日本選手権(6月1日~4日/大阪・ヤンマースタジアム長居)

20歳未満が出場するU20日本選手権が行われ、大会のオープニングを飾った女子円盤投は、前回2位で徳島インターハイ3位の桑島弥々(九州共立大)が最終6投目に46m58をスロー。自己記録を2mあまり更新し、うれしい全国初タイトルを手にした。

広告の下にコンテンツが続きます

桑島は大阪・咲くやこの花高出身。「地元での大会だったので、知り合いも多く楽しかったです。ずっと調子もよかったので、優勝を狙っていました」と話し、「2投目(44m79)も少しだけベストでしたが44m台だと喜べないので、最後は46m台に乗せられてよかったです」と満面の笑みを浮かべた。

大学入学後にウエイトに取り組み、筋力がアップ。「強い先輩方とトレーニングを積み、技術面も少しずつ向上しています。まだしっかり力を加えるポイントをつかめていないので、そこがはまるようになれば、さらに記録も伸ばせると思います」と、地元でつかんだ自信を胸にさらなる飛躍を誓った。

今季高校ランク上位者が顔をそろえ、2位以下は混戦に。その中で、昨年のインターハイで下級生としてただ一人入賞となる5位に食い込んだ川村羽海(幕別青陵高2北海道)が、42m31の自己ベストを投げて2位。「昨年までは記録も不安定でしたが、大舞台で40m以上を4本そろえられたのは収穫です」と、ライバルに競り勝ち笑顔を見せる。

その川村と6cm差の3位には昨秋の栃木国体少年B覇者の矢野結衣(添上高2奈良)が続き、堀悠菜(鹿児島南高3鹿児島)が41m84で4位。今季44m19を投げ5月末時点でリストトップの濵田桃子(福岡大若葉高3)は40m43で7位だった。

広告の下にコンテンツが続きます
◇第39回U20日本選手権(6月1日~4日/大阪・ヤンマースタジアム長居) 20歳未満が出場するU20日本選手権が行われ、大会のオープニングを飾った女子円盤投は、前回2位で徳島インターハイ3位の桑島弥々(九州共立大)が最終6投目に46m58をスロー。自己記録を2mあまり更新し、うれしい全国初タイトルを手にした。 桑島は大阪・咲くやこの花高出身。「地元での大会だったので、知り合いも多く楽しかったです。ずっと調子もよかったので、優勝を狙っていました」と話し、「2投目(44m79)も少しだけベストでしたが44m台だと喜べないので、最後は46m台に乗せられてよかったです」と満面の笑みを浮かべた。 大学入学後にウエイトに取り組み、筋力がアップ。「強い先輩方とトレーニングを積み、技術面も少しずつ向上しています。まだしっかり力を加えるポイントをつかめていないので、そこがはまるようになれば、さらに記録も伸ばせると思います」と、地元でつかんだ自信を胸にさらなる飛躍を誓った。 今季高校ランク上位者が顔をそろえ、2位以下は混戦に。その中で、昨年のインターハイで下級生としてただ一人入賞となる5位に食い込んだ川村羽海(幕別青陵高2北海道)が、42m31の自己ベストを投げて2位。「昨年までは記録も不安定でしたが、大舞台で40m以上を4本そろえられたのは収穫です」と、ライバルに競り勝ち笑顔を見せる。 その川村と6cm差の3位には昨秋の栃木国体少年B覇者の矢野結衣(添上高2奈良)が続き、堀悠菜(鹿児島南高3鹿児島)が41m84で4位。今季44m19を投げ5月末時点でリストトップの濵田桃子(福岡大若葉高3)は40m43で7位だった。

女子3000m障害初挑戦の佐藤柚優が高校歴代8位

女子3000m障害は佐藤柚優(仙台育英高2宮城)が、高校歴代8位となる10分26秒84の好タイムで優勝を果たした。 1週間前のインターハイ宮城県大会の2000m障害で独走の中、高校歴代9位の6分45秒62をマークして好調だった佐藤。今回が初の3000m障害だったが、「どのぐらいで走れるか分からなかったので、粘り強く先頭についていくことだけを考えていました」とレースを進めた。「中盤でいけるかもと思い勇気を出して前に出ました」と話すように、1000mが3分28秒と平均ペースで流れるなか、2000mを6分58秒通過。その直前に高校の先輩で2000m障害の高校最高記録を持つ武田莉奈(東北福祉大)をかわしてトップに立つと、後半も持ち味と話す粘りの走りで逃げ切った。 「昨年は水濠で何度も転んだ経験があります」と、障害の飛越技術は発達途上。「向いていないと思い、障害は止めるつもりでいましたが、障害練習を繰り返すうちにコツをつかめたので、続けることにしました」と、あきらめずに取り組んできたことが功を奏した。 「3位以内に入りメダルを取ることが目標で、タイムなどは決めていませんでした。今回10分30秒を切れたので、次は10分20秒を切れるようにしたいです」と話し、「そのためにも走力強化に励んで、3000mでも9分30秒を切り、冬の駅伝メンバーにも入れるよう頑張りたいです」と意気込む。まだ2年生の佐藤。3000m障害の高校最高は10分07秒48。初の全国タイトルをステップに、さらなる飛躍を誓った。 前半レースを引っ張った武田が10分32秒47の自己新で2位、10分25秒14のベストを持つ地元・大塚高3年の白川朝陽が10分33秒45で3位に続いた。 このほか、女子走高跳では前西咲良(近大和歌山高3)が1m74の自己新で優勝。男子やり投でも山田航大(東海大)が自身初の70mスローとなる70m73でタイトルを手にした。トラックでは昨年の全日本大学駅伝5区区間賞を獲得している青木瑠郁(國學院大)が13分59秒79で実力を示した。 文/花木 雫

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.05

やり投・北口榛花「納得はいかない」も61m83でV 世界一になって国内初試合飾る/水戸招待

◇水戸招待陸上(5月5日/茨城・ケーズデンキスタジアム水戸) 日本グランプリシリーズG2の水戸招待が行われ、女子やり投は北口榛花(JAL)が61m83をマークして優勝した。 広告の下にコンテンツが続きます 昨年のブダペス […]

NEWS 男子4×400mR日本は組1着でパリ五輪へ! 「しっかりと勝ち切って、パリに臨みたい」/世界リレー

2024.05.05

男子4×400mR日本は組1着でパリ五輪へ! 「しっかりと勝ち切って、パリに臨みたい」/世界リレー

◇2024世界リレー(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)1日目 パリ五輪の出場権を懸けた世界リレーの1日目が行われ、男子4×400mリレー予選1組で日本が3分00秒98で1着となり、今夏のパリ五輪出場権を獲得した。 広告 […]

NEWS 男子4×100mR日本がパリ五輪へ「もっと良いバトンができれば、金メダルも狙える」/世界リレー

2024.05.05

男子4×100mR日本がパリ五輪へ「もっと良いバトンができれば、金メダルも狙える」/世界リレー

◇2024世界リレー(5月4日、5日/バハマ・ナッソー)1日目 パリ五輪の出場権を懸けた世界リレーの1日目が行われ、男子4×100mリレー予選4組で日本が38秒10で1着となり、今夏のパリ五輪出場権を獲得した。 広告の下 […]

NEWS 【大会結果】2024水戸招待陸上(2024年5月5日)

2024.05.05

【大会結果】2024水戸招待陸上(2024年5月5日)

【大会結果】日本グランプリシリーズG3 2024水戸招待(5月5日/茨城県水戸市・ケーズデンキスタジアム水戸) ●男子 100m(-4.3) 1位 本郷汰樹(オノテック) 10秒69 2位 林哉太(ノジマ)    10秒 […]

NEWS 「環境を変えて、良い滑り出しになった」 砂岡拓磨がセカンドベストで日本人トップ 28年ロス五輪をターゲットに/GGのべおか

2024.05.05

「環境を変えて、良い滑り出しになった」 砂岡拓磨がセカンドベストで日本人トップ 28年ロス五輪をターゲットに/GGのべおか

◇第35回ゴールデンゲームズinのべおか(5月4日/宮崎県延岡市・西階陸上競技場) ゴールデンゲームズinのべおかの男子5000m最終A組では、砂岡拓磨(東京陸協)が圧巻の強さを見せた。 広告の下にコンテンツが続きます […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top