2022.12.05
本田技研工業は12月5日、都内の本社でスポーツ活動強化のビジョンと方向性について記者会見を行ない、同社取締役代表執行役社長の三部敏宏氏、スポーツプロモーション部長の山口高誉氏が発表した。
スポーツ活動強化のビジョンとして掲げたスローガンは「Honda Sports Challenge」。Challenge(挑戦)においては「挑戦をたのしむ」、「挑戦をはぐくむ」、「挑戦をつなげる」という3つの方向性を示し、アスリートが競技力を高めるためのサポート、次世代アスリート育成のサポート、スポーツを観戦する機会の提供、アスリートとファンや地域の人が交流できる接点作りなどに取り組んでいくという。
同社では、70年以上挑戦を続けているモータースポーツのほか、野球、陸上競技、ラグビーなどの企業スポーツに60年以上取り組んでおり、大会協賛やアスリートスポンサードなども続けている。創業者の本田宗一郎氏から脈々と受け継がれる、二輪車、四輪車をはじめとするものつくり企業・ホンダのDNAである「チャレンジ(挑戦)」は、これまでもスポーツ活動に浸透していたが、さらに“チャレンジ”を大切にした取り組みを進めていく。
今年8月に新設されたスポーツプロモーション部が、これまで社内の別々の部署で取り組んできた競技スポーツの強化、次世代アスリート育成、ファンや地域の人との交流などを統括。さまざまな活動を“掛け算”のようにして広げ、「世界中の一人ひとりの人生を豊かにしていくために、スポーツをタッチポイントにしていきたい」(山口部長)という。
記者会見では現在5競技7チームある同社の企業スポーツチームを代表して陸上競技部の全選手も登壇。小川智監督やキャプテンの設楽悠太らが連覇の懸かる来年元日の全日本実業団対抗駅伝(ニューイヤー駅伝)への意気込みを語り、個人種目でも世界の舞台へさらに羽ばたいていくことを誓っていた。
同社のスポーツ活動強化における具体的な内容については1月以降の発表になる見通しだが、社を挙げた「Honda Sports Challenge」の取り組みにより、陸上競技部の強化もより活発になっていきそうだ。
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