HOME お役立ち情報

2022.09.14

【パパママ応援団】渡邉高朗さん、直子さん「息子と一緒に、陸上を楽しんでいます!」
【パパママ応援団】渡邉高朗さん、直子さん「息子と一緒に、陸上を楽しんでいます!」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

広告の下にコンテンツが続きます

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

第3回目は、家族全員が異なる競技歴を持つ渡邉さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第3回 渡邉高朗さん、直子さん/光君(中3)

家族メモ
父は高校時代にサッカーで県大会ベスト8、母は中・高とテニス部、兄は少林寺拳法部、弟(光君)が陸上部と、全員が異なる競技歴を持つスポーツ一家。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

先輩からの影響をかなり受け、人との関わり方を学んでいます。休みの日に一緒に自主練するようになったり、試合に行く待ち合わせを段取りしたり、ありがたい存在ができました。高校の練習の雰囲気や内容も教えてもらえるみたいです。

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

高たんぱくの鶏肉や卵を取り入れるようにしています。「勝負めし」は鶏の照り焼きです。息子はお腹が空くと自分で料理を作って食べるのですが、母の日にオムライスを作ってくれました。

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

汗のにおいがすごいので、とにかく早く洗うことを心掛けています。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

走幅跳を専門にしているので、部屋や脱衣所が砂だらけになることがあります……。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

有観客の場合は試合を観戦したり、動画を見たりしています。でも、一番は息子からもらう情報です。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか?そのための工夫は?

両立できるようになってほしいと思っています。夜は早く寝るようにしているので、朝早く起きて勉強しているようです。

Q.陸上用品はどこで購入していますか?

陸上部で代々先輩から教えていただいている陸上専門のスポーツ用品店があるようです。そこで買うほかは、チームウェアを使っています。私物でもいいのですが、着心地が良いらしく、いつも同じものを着ています。おかげで洗濯が大変なのと、走幅跳の練習のためか、お尻に穴があいて何度も修繕しています(笑)

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

身体のメンテナンスの話はするようにしています。ケガには気をつけてほしいです。息子への接し方で心掛けていることは、なるべく本人の主張を尊重していること。陸上は個人プレイが中心になりますが、自分が1人でがんばっているのではなく、周囲の人への感謝を忘れずにいてほしいと願っています。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

私も最初は陸上のことがまったくわかりませんでしたが、息子がハマっていくと私も楽しくなってきました。一緒に楽しむことが大切だと思います!

渡邉 光君(武蔵野東中3東京)

種目&自己記録
走幅跳 5m95
100m 12秒15(追い参11秒82)

Q.陸上を始めたきっかけ
小学校の頃から走るのが好きだったから。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
陸上を通じて、いろいろな人と関わることができたこと。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
桐生祥秀選手(日本生命)

Q.今後の目標
高校でも陸上を続け、活躍できるように、コツコツ練習していきたいです。

※情報は2022年9月14日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第3回目は、家族全員が異なる競技歴を持つ渡邉さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第3回 渡邉高朗さん、直子さん/光君(中3)

家族メモ 父は高校時代にサッカーで県大会ベスト8、母は中・高とテニス部、兄は少林寺拳法部、弟(光君)が陸上部と、全員が異なる競技歴を持つスポーツ一家。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 先輩からの影響をかなり受け、人との関わり方を学んでいます。休みの日に一緒に自主練するようになったり、試合に行く待ち合わせを段取りしたり、ありがたい存在ができました。高校の練習の雰囲気や内容も教えてもらえるみたいです。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 高たんぱくの鶏肉や卵を取り入れるようにしています。「勝負めし」は鶏の照り焼きです。息子はお腹が空くと自分で料理を作って食べるのですが、母の日にオムライスを作ってくれました。 Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 汗のにおいがすごいので、とにかく早く洗うことを心掛けています。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? 走幅跳を専門にしているので、部屋や脱衣所が砂だらけになることがあります……。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 有観客の場合は試合を観戦したり、動画を見たりしています。でも、一番は息子からもらう情報です。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか?そのための工夫は? 両立できるようになってほしいと思っています。夜は早く寝るようにしているので、朝早く起きて勉強しているようです。 Q.陸上用品はどこで購入していますか? 陸上部で代々先輩から教えていただいている陸上専門のスポーツ用品店があるようです。そこで買うほかは、チームウェアを使っています。私物でもいいのですが、着心地が良いらしく、いつも同じものを着ています。おかげで洗濯が大変なのと、走幅跳の練習のためか、お尻に穴があいて何度も修繕しています(笑) Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 身体のメンテナンスの話はするようにしています。ケガには気をつけてほしいです。息子への接し方で心掛けていることは、なるべく本人の主張を尊重していること。陸上は個人プレイが中心になりますが、自分が1人でがんばっているのではなく、周囲の人への感謝を忘れずにいてほしいと願っています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 私も最初は陸上のことがまったくわかりませんでしたが、息子がハマっていくと私も楽しくなってきました。一緒に楽しむことが大切だと思います! 渡邉 光君(武蔵野東中3東京) 種目&自己記録 走幅跳 5m95 100m 12秒15(追い参11秒82) Q.陸上を始めたきっかけ 小学校の頃から走るのが好きだったから。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 陸上を通じて、いろいろな人と関わることができたこと。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 桐生祥秀選手(日本生命) Q.今後の目標 高校でも陸上を続け、活躍できるように、コツコツ練習していきたいです。 ※情報は2022年9月14日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

         

Latest articles 最新の記事

2026.05.08

名古屋アジア大会懸けた“一発勝負”10000m選考レースに鈴木芽吹、田中希実ら

名古屋アジア大会代表選考において、男女10000mの最重要競技会に設定されている木南記念が5月10日にヤンマースタジアム長居で行われる。 32年ぶり自国開催となるアジア大会。各種目の代表枠は最大で男女各2名となるが、昨年 […]

NEWS ラ・コルーニャ国際グランプリに藤井菜々子、勝木隼人らがエントリー 海外勢もボンフィム、ペレスらトップが参戦/WA競歩ツアー

2026.05.08

ラ・コルーニャ国際グランプリに藤井菜々子、勝木隼人らがエントリー 海外勢もボンフィム、ペレスらトップが参戦/WA競歩ツアー

世界陸連(WA)競歩ツアー・ゴールドの第39回ラ・コルーニャ国際グランプリ(スペイン/5月23日)のエントリーが発表され、日本からは東京世界選手権メダリストの勝木隼人(自衛隊体育学校)、藤井菜々子(エディオン)らがエント […]

NEWS セイコーGGP3000mに森凪也、矢田みくにがエントリー 田中希実は1500mにも登録 海外勢ではやり投・ヴァドレイヒが出場

2026.05.08

セイコーGGP3000mに森凪也、矢田みくにがエントリー 田中希実は1500mにも登録 海外勢ではやり投・ヴァドレイヒが出場

日本陸連は5月8日、セイコーゴールデングランプリ2026東京(5月17日/東京・国立競技場)のエントリー選手の第7弾を発表した。 昨年の世界選手権代表では男子5000mに出場した森凪也(Honda)が3000mにエントリ […]

NEWS 6月20日に東京で「GINZA MILE」が開催 ナイキプロデュースの公認レース

2026.05.08

6月20日に東京で「GINZA MILE」が開催 ナイキプロデュースの公認レース

ナイキは5月8日、公認1マイルレースの「GINZA MILE」を6月20日に東京・銀座で開催することを発表した。 コースはかつて高速道路として使用されていた、東京高速道路(KK線)の日本陸連公認コースが設定され、大会は世 […]

NEWS いざ滋賀インターハイへ、都府県大会が開幕!東京、栃木、山梨、神奈川など皮切りに6月上旬まで開催

2026.05.08

いざ滋賀インターハイへ、都府県大会が開幕!東京、栃木、山梨、神奈川など皮切りに6月上旬まで開催

7月の滋賀インターハイ(7月30日~8月5日/滋賀・平和堂HATOスタジアム)を目指し、都府県大会がスタートした。 インターハイ(全国高校陸上競技対校選手権)は、5月上旬から6月上旬までの都府県大会を経て、6月中旬の地区 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2026年5月号 (4月14日発売)

2026年5月号 (4月14日発売)

2026シーズン展望
中距離特集ほか

page top