HOME お役立ち情報

2022.09.14

【パパママ応援団】渡邉高朗さん、直子さん「息子と一緒に、陸上を楽しんでいます!」
【パパママ応援団】渡邉高朗さん、直子さん「息子と一緒に、陸上を楽しんでいます!」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

広告の下にコンテンツが続きます

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

第3回目は、家族全員が異なる競技歴を持つ渡邉さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第3回 渡邉高朗さん、直子さん/光君(中3)

家族メモ
父は高校時代にサッカーで県大会ベスト8、母は中・高とテニス部、兄は少林寺拳法部、弟(光君)が陸上部と、全員が異なる競技歴を持つスポーツ一家。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

先輩からの影響をかなり受け、人との関わり方を学んでいます。休みの日に一緒に自主練するようになったり、試合に行く待ち合わせを段取りしたり、ありがたい存在ができました。高校の練習の雰囲気や内容も教えてもらえるみたいです。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

高たんぱくの鶏肉や卵を取り入れるようにしています。「勝負めし」は鶏の照り焼きです。息子はお腹が空くと自分で料理を作って食べるのですが、母の日にオムライスを作ってくれました。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

汗のにおいがすごいので、とにかく早く洗うことを心掛けています。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

走幅跳を専門にしているので、部屋や脱衣所が砂だらけになることがあります……。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

有観客の場合は試合を観戦したり、動画を見たりしています。でも、一番は息子からもらう情報です。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか?そのための工夫は?

両立できるようになってほしいと思っています。夜は早く寝るようにしているので、朝早く起きて勉強しているようです。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上用品はどこで購入していますか?

陸上部で代々先輩から教えていただいている陸上専門のスポーツ用品店があるようです。そこで買うほかは、チームウェアを使っています。私物でもいいのですが、着心地が良いらしく、いつも同じものを着ています。おかげで洗濯が大変なのと、走幅跳の練習のためか、お尻に穴があいて何度も修繕しています(笑)

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

身体のメンテナンスの話はするようにしています。ケガには気をつけてほしいです。息子への接し方で心掛けていることは、なるべく本人の主張を尊重していること。陸上は個人プレイが中心になりますが、自分が1人でがんばっているのではなく、周囲の人への感謝を忘れずにいてほしいと願っています。

広告の下にコンテンツが続きます

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

私も最初は陸上のことがまったくわかりませんでしたが、息子がハマっていくと私も楽しくなってきました。一緒に楽しむことが大切だと思います!

渡邉 光君(武蔵野東中3東京)

広告の下にコンテンツが続きます

種目&自己記録
走幅跳 5m95
100m 12秒15(追い参11秒82)

Q.陸上を始めたきっかけ
小学校の頃から走るのが好きだったから。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
陸上を通じて、いろいろな人と関わることができたこと。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
桐生祥秀選手(日本生命)

広告の下にコンテンツが続きます

Q.今後の目標
高校でも陸上を続け、活躍できるように、コツコツ練習していきたいです。

※情報は2022年9月14日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第3回目は、家族全員が異なる競技歴を持つ渡邉さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第3回 渡邉高朗さん、直子さん/光君(中3)

家族メモ 父は高校時代にサッカーで県大会ベスト8、母は中・高とテニス部、兄は少林寺拳法部、弟(光君)が陸上部と、全員が異なる競技歴を持つスポーツ一家。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 先輩からの影響をかなり受け、人との関わり方を学んでいます。休みの日に一緒に自主練するようになったり、試合に行く待ち合わせを段取りしたり、ありがたい存在ができました。高校の練習の雰囲気や内容も教えてもらえるみたいです。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 高たんぱくの鶏肉や卵を取り入れるようにしています。「勝負めし」は鶏の照り焼きです。息子はお腹が空くと自分で料理を作って食べるのですが、母の日にオムライスを作ってくれました。 Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 汗のにおいがすごいので、とにかく早く洗うことを心掛けています。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? 走幅跳を専門にしているので、部屋や脱衣所が砂だらけになることがあります……。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 有観客の場合は試合を観戦したり、動画を見たりしています。でも、一番は息子からもらう情報です。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか?そのための工夫は? 両立できるようになってほしいと思っています。夜は早く寝るようにしているので、朝早く起きて勉強しているようです。 Q.陸上用品はどこで購入していますか? 陸上部で代々先輩から教えていただいている陸上専門のスポーツ用品店があるようです。そこで買うほかは、チームウェアを使っています。私物でもいいのですが、着心地が良いらしく、いつも同じものを着ています。おかげで洗濯が大変なのと、走幅跳の練習のためか、お尻に穴があいて何度も修繕しています(笑) Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 身体のメンテナンスの話はするようにしています。ケガには気をつけてほしいです。息子への接し方で心掛けていることは、なるべく本人の主張を尊重していること。陸上は個人プレイが中心になりますが、自分が1人でがんばっているのではなく、周囲の人への感謝を忘れずにいてほしいと願っています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 私も最初は陸上のことがまったくわかりませんでしたが、息子がハマっていくと私も楽しくなってきました。一緒に楽しむことが大切だと思います! 渡邉 光君(武蔵野東中3東京) 種目&自己記録 走幅跳 5m95 100m 12秒15(追い参11秒82) Q.陸上を始めたきっかけ 小学校の頃から走るのが好きだったから。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 陸上を通じて、いろいろな人と関わることができたこと。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 桐生祥秀選手(日本生命) Q.今後の目標 高校でも陸上を続け、活躍できるように、コツコツ練習していきたいです。 ※情報は2022年9月14日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

4大会連続の五輪目指して山縣亮太が改めて決意「切符を取ることに向けて頑張りたい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 男子100m日本記録(9秒95)保持者の山縣亮太(セイコー)。 […]

NEWS 100mH日本記録保持者の福部真子は挑戦者としてレースに臨む「とびきりの笑顔になれば」/織田記念

2024.04.28

100mH日本記録保持者の福部真子は挑戦者としてレースに臨む「とびきりの笑顔になれば」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 女子100mハードルに出場する福部真子(日本建設工業)。202 […]

NEWS 100mの兒玉芽生が前日会見で意気込み「今出せる最大限のパフォーマンスを発揮したい」/織田記念

2024.04.28

100mの兒玉芽生が前日会見で意気込み「今出せる最大限のパフォーマンスを発揮したい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 女子100mに出場する兒玉芽生(ミズノ)は「何度か出場している […]

NEWS 最終日は4種目で金 落合晃が800m1分48秒01 ドルーリーと増子もV 100mH谷中と松田がワン・ツー/U20アジア選手権

2024.04.28

最終日は4種目で金 落合晃が800m1分48秒01 ドルーリーと増子もV 100mH谷中と松田がワン・ツー/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日目 最終日の日本勢は4種目で金メダルを獲得した。 広告の下にコンテンツが続きます 男子800mでは落合晃(滋賀学園高3)が終始トップを譲らず、自己ベ […]

NEWS 今春から順大コーチ就任の田中秀幸が日本勢トップ 女子は飛田凜香が5位/ぎふ清流ハーフ

2024.04.28

今春から順大コーチ就任の田中秀幸が日本勢トップ 女子は飛田凜香が5位/ぎふ清流ハーフ

高橋尚子杯ぎふ清流ハーフマラソン2024は4月28日、岐阜市の岐阜メモリアルセンターを発着点としたコースで行われ、男子はヒラリー・キプコエチ(ケニア)が1時間1分26秒で、女子はステラ・チェサン(ウガンダ)が1時間7分5 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top