HOME お役立ち情報

2022.09.14

【パパママ応援団】渡邉高朗さん、直子さん「息子と一緒に、陸上を楽しんでいます!」
【パパママ応援団】渡邉高朗さん、直子さん「息子と一緒に、陸上を楽しんでいます!」

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。

そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう!

広告の下にコンテンツが続きます

第3回目は、家族全員が異なる競技歴を持つ渡邉さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第3回 渡邉高朗さん、直子さん/光君(中3)

家族メモ
父は高校時代にサッカーで県大会ベスト8、母は中・高とテニス部、兄は少林寺拳法部、弟(光君)が陸上部と、全員が異なる競技歴を持つスポーツ一家。

Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと

先輩からの影響をかなり受け、人との関わり方を学んでいます。休みの日に一緒に自主練するようになったり、試合に行く待ち合わせを段取りしたり、ありがたい存在ができました。高校の練習の雰囲気や内容も教えてもらえるみたいです。

Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは?

高たんぱくの鶏肉や卵を取り入れるようにしています。「勝負めし」は鶏の照り焼きです。息子はお腹が空くと自分で料理を作って食べるのですが、母の日にオムライスを作ってくれました。

Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること

汗のにおいがすごいので、とにかく早く洗うことを心掛けています。

Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは?

走幅跳を専門にしているので、部屋や脱衣所が砂だらけになることがあります……。

Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。

有観客の場合は試合を観戦したり、動画を見たりしています。でも、一番は息子からもらう情報です。

Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか?そのための工夫は?

両立できるようになってほしいと思っています。夜は早く寝るようにしているので、朝早く起きて勉強しているようです。

Q.陸上用品はどこで購入していますか?

陸上部で代々先輩から教えていただいている陸上専門のスポーツ用品店があるようです。そこで買うほかは、チームウェアを使っています。私物でもいいのですが、着心地が良いらしく、いつも同じものを着ています。おかげで洗濯が大変なのと、走幅跳の練習のためか、お尻に穴があいて何度も修繕しています(笑)

Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは?

身体のメンテナンスの話はするようにしています。ケガには気をつけてほしいです。息子への接し方で心掛けていることは、なるべく本人の主張を尊重していること。陸上は個人プレイが中心になりますが、自分が1人でがんばっているのではなく、周囲の人への感謝を忘れずにいてほしいと願っています。

Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします!

私も最初は陸上のことがまったくわかりませんでしたが、息子がハマっていくと私も楽しくなってきました。一緒に楽しむことが大切だと思います!

渡邉 光君(武蔵野東中3東京)

種目&自己記録
走幅跳 5m95
100m 12秒15(追い参11秒82)

Q.陸上を始めたきっかけ
小学校の頃から走るのが好きだったから。

Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと
陸上を通じて、いろいろな人と関わることができたこと。

Q.好きな選手、あこがれの選手は?
桐生祥秀選手(日本生命)

Q.今後の目標
高校でも陸上を続け、活躍できるように、コツコツ練習していきたいです。

※情報は2022年9月14日時点

「子供のがんばりを応援しよう!」「でも、どんなふうにサポートすればいいんだろう……」。 そんな悩みを持つみなさんのために、中学生の子を持つ先輩パパママが陸上選手の親ならではの苦労や悩み、テクニックやノウハウを共有していきます。未来の陸上パパママにバトンをつないでいきましょう! 第3回目は、家族全員が異なる競技歴を持つ渡邉さん一家にご登場いただきました。一体どのようにお子様の活動をサポートしているのでしょうか?

第3回 渡邉高朗さん、直子さん/光君(中3)

家族メモ 父は高校時代にサッカーで県大会ベスト8、母は中・高とテニス部、兄は少林寺拳法部、弟(光君)が陸上部と、全員が異なる競技歴を持つスポーツ一家。
Q.子供が陸上を始めて良かったと思うこと 先輩からの影響をかなり受け、人との関わり方を学んでいます。休みの日に一緒に自主練するようになったり、試合に行く待ち合わせを段取りしたり、ありがたい存在ができました。高校の練習の雰囲気や内容も教えてもらえるみたいです。 Q.お子様の食事でのこだわりや気をつけていることは? 高たんぱくの鶏肉や卵を取り入れるようにしています。「勝負めし」は鶏の照り焼きです。息子はお腹が空くと自分で料理を作って食べるのですが、母の日にオムライスを作ってくれました。 Q.洗濯でのこだわり、気をつけていること 汗のにおいがすごいので、とにかく早く洗うことを心掛けています。 Q.陸上ならではの大変なこと、悩みは? 走幅跳を専門にしているので、部屋や脱衣所が砂だらけになることがあります……。 Q.陸上の知識はどのようにして学んでいますか。 有観客の場合は試合を観戦したり、動画を見たりしています。でも、一番は息子からもらう情報です。 Q.お子様は陸上と勉強との両立はできていますか?そのための工夫は? 両立できるようになってほしいと思っています。夜は早く寝るようにしているので、朝早く起きて勉強しているようです。 Q.陸上用品はどこで購入していますか? 陸上部で代々先輩から教えていただいている陸上専門のスポーツ用品店があるようです。そこで買うほかは、チームウェアを使っています。私物でもいいのですが、着心地が良いらしく、いつも同じものを着ています。おかげで洗濯が大変なのと、走幅跳の練習のためか、お尻に穴があいて何度も修繕しています(笑) Q.お子様の競技についてアドバイスすることはありますか?その時に気をつけていることは? 身体のメンテナンスの話はするようにしています。ケガには気をつけてほしいです。息子への接し方で心掛けていることは、なるべく本人の主張を尊重していること。陸上は個人プレイが中心になりますが、自分が1人でがんばっているのではなく、周囲の人への感謝を忘れずにいてほしいと願っています。 Q.陸上初心者パパママへのアドバイスをお願いします! 私も最初は陸上のことがまったくわかりませんでしたが、息子がハマっていくと私も楽しくなってきました。一緒に楽しむことが大切だと思います! 渡邉 光君(武蔵野東中3東京) 種目&自己記録 走幅跳 5m95 100m 12秒15(追い参11秒82) Q.陸上を始めたきっかけ 小学校の頃から走るのが好きだったから。 Q.陸上に取り組んで良かったと思うこと 陸上を通じて、いろいろな人と関わることができたこと。 Q.好きな選手、あこがれの選手は? 桐生祥秀選手(日本生命) Q.今後の目標 高校でも陸上を続け、活躍できるように、コツコツ練習していきたいです。 ※情報は2022年9月14日時点

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2025.12.04

パリ五輪競歩代表・濱西諒がサンベルクス退社 「再び日の丸を背負って戦うために」

24年パリ五輪男子20km競歩代表の濱西諒が12月1日に自身のSNSを更新し、所属していたサンベルクスを11月末で退社したことを発表した。 濱西は大阪府出身で、履正社高から競歩に取り組み、国体優勝など早くから頭角を現した […]

NEWS 飯塚翔太がラオスで陸上競技指導 「飯塚翔太リレーカーニバル」も開催

2025.12.04

飯塚翔太がラオスで陸上競技指導 「飯塚翔太リレーカーニバル」も開催

東京世界選手権男子200m代表の飯塚翔大(ミズノ)が11月30日から12月3日まで、ラオスを訪問。4日にリモートで現地で行った活動について報告会見を行った。 飯塚はJICA(国際協力機構)が進める「スポーツを通じて世界平 […]

NEWS 世界クロカンU20日本代表が決定!新妻遼己、本田桜二郎、宇都宮桃奈ら男女各6名で世界に挑戦

2025.12.04

世界クロカンU20日本代表が決定!新妻遼己、本田桜二郎、宇都宮桃奈ら男女各6名で世界に挑戦

日本陸連は12月4日、米国・タラハシーで開催される世界クロスカントリー選手権(2026年1月10日)のU20日本代表を発表した。 11月30日の京都陸協記録会内で行われた選考会の上位選手を中心に選考され、男子は今季のイン […]

NEWS 世界陸連が走幅跳のルール変更を断念 「テイクオフゾーン」提案も選手からの反発強く

2025.12.04

世界陸連が走幅跳のルール変更を断念 「テイクオフゾーン」提案も選手からの反発強く

世界陸連(WA)が検討していた走幅跳のルール変更案について、選手からの反発などを受けて撤回されたことを英ガーディアン紙が報じた。 走幅跳では、20cmの踏み切り板とその先に10cmの粘土板が敷かれ、踏み切り板と粘土板の境 […]

NEWS 北口榛花、村竹ラシッド、鵜澤飛羽のJALトリオ参戦!1/2放送「木梨憲武のスポーツKING」自転車、プロ野球、バド世界王者と対決

2025.12.04

北口榛花、村竹ラシッド、鵜澤飛羽のJALトリオ参戦!1/2放送「木梨憲武のスポーツKING」自転車、プロ野球、バド世界王者と対決

2026年1月2日放送の「木梨憲武のスポーツKING!」に、JALの北口榛花、村竹ラシッド、鵜澤飛羽が参戦することがわかった。 現役トップアスリートやレジェンドが、木梨憲武らと異種競技バトルを繰り広げる正月恒例の特別番組 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2025年12月号 (11月14日発売)

2025年12月号 (11月14日発売)

EKIDEN REVIEW
全日本大学駅伝
箱根駅伝予選会
高校駅伝&実業団駅伝予選

Follow-up Tokyo 2025

page top