HOME 学生長距離

2022.01.27

最後の箱根路/駒大・佃康平 5区候補から急きょ6区「なくてはならない存在」がつないだもの
最後の箱根路/駒大・佃康平 5区候補から急きょ6区「なくてはならない存在」がつないだもの


2022年の箱根駅伝で光り輝いた大学生ランナーたち。最終学年を迎えた選手の中には実業団に進んで世界を目指す選手もいれば、ここを区切りに新たな道へ進む学生もいる。お届けするのは、最後の箱根駅伝できらりと光った4年生たち幾人かの物語――。

5区への未練は「まったくない」

「福神漬けのような存在です」

広告の下にコンテンツが続きます

駒大・大八木弘明監督は佃康平(4年)をこう評する。「メインのカレーライスではない。でも、その脇になくてはならない存在なんです」。

出雲駅伝では、1、2年生を起用するために佃が外れてくれた。全日本大学駅伝は前半最重要の3区に適役がいなくて、『佃ならなんとかしてくれる』とチーム事情を背負ってくれた。

そして箱根駅伝。4年生でただ1人出走した佃は、「6区」を務めた。大会1ヵ月前。大八木監督は「下りは秘密兵器がいる」と語っていたが、その正体が佃だった。

意外だった。12月上旬、佃自らは「僕が5区に入ることで平地の爆発力が増す。チームのためにも5区を向けた強化を進めています」と語っていたからだ。

広告の下にコンテンツが続きます

当初のエントリー補欠枠。平地と特殊区間のどちらもこなせる佃が、リスク管理のためにも補員として登録されたのは自然なこと。1月2日の往路。5区は金子伊吹(2年)がそのまま出走した。翌日、佃はどこを走るのか。経験がある8区に入るのだろうか――。

これも違った。佃は1年の篠原倖太朗と交代する形で6区に入ったのだ。

「僕が5区を走れるかどうかが、チーム成績のカギだと感じています」との言葉に、嘘偽りはない。佃自身、故障がちだった1、2年目を経て、3年時に5区を目標に定めてから、どんどん力がついてきた。「5区を走るための練習を、自分なりに考えて取り組んできました。3年時は5区ではなかったのですが、それが8区に生きて、しっかり安定した走りができたと思います」。前回は8区4位。創価大を22秒詰め、逆転優勝への布石となった。そしてさらに1年、再び「5区」を目指してきた。

急転したのは12月に入ってから。大八木監督が裏事情を説明する。「金子がどんどん伸びてきて、佃と遜色のないところまできました。どちらがよいのかと悩んでいたのですが、佃は下りも速いんですよ。もしかして、下り(6区)をやってみたらいけるんじゃないかと」。

広告の下にコンテンツが続きます

6区の準備をしていた選手たちがやや精細を欠いたこともあり、佃を抜擢した。ずっと目指してきた5区への未練はなかったのだろうか。

「まったくありませんでした」。佃はきっぱりと答えた。「チームの必要なところに置いてもらえれば、それが自分にとってうれしいことです」と。

後輩たちの活躍がうれしい

大八木監督の中には構想があったが、実際に6区出走が佃に伝えられたのは12月10日。準備は限られている。「12月に入って調子が戻り始めて、どの区間でも安定して走れる自信はありました。いつも通りの調整を行う中で、自分で坂道を少し走ってみたり、動画を観てイメージしたりしました」。往路3位を受け、佃は3分28秒先行する青学大、51秒先の2位・帝京大を追ってスタート。しかし得意なはずの前半5kmが伸びない。

「気温の低さと緊張ではじめは身体が動かなくて……」。焦りはあったが、「復路の平地に入った後輩たちに前の見える位置で走ってもらいたい」との思いが勝る。

広告の下にコンテンツが続きます

急坂を駆け下りるうちに、コツをつかんできた。「下りは限界を決めなければいける」。帝京大を抜いて2位へ浮上。青学大との差も10秒詰めた。58分53秒で区間6位タイ。堂々とスペシャリストに割って入る成績だった。

「上りで強みを出すことができませんでしたが、悔いはありません。この時の100%は出すことができました」。7区の白鳥哲汰(2年)には「任せた!」と叫んでタスキを託した。白鳥に向けた発破は、次の駒大時代を創る後輩たち全員に伝わっただろう。

千葉・市船橋高時代は5000m14分39秒66がベスト。全国高校駅伝では2年時に6区区間3位と好成績だったが、トラックではインターハイも出られず。決してエリートではなかった。

「入学した頃は実力もなく、人間もできていなくて、チームにとても迷惑をかけてきました。3年、4年と上がるにつれてチームのことを考えて行動するようになってから、自分自身の力が少しずつ花開いてきたんです」

広告の下にコンテンツが続きます

今年度は主将の座を3年生の田澤廉に譲ることになり、4年生の一員として責任を感じた。田澤を全力でサポート。練習では前に出て「後輩を引っ張る」役目を買ってきた。

自分の走り以外では何が印象的だったかと問われ、「やっぱり、後輩たちが活躍してくれたことが一番うれしいです。彼らが1年の頃から見てきているので、親心のような気持ちが芽生えています」と、照れ笑い混じりに答えた。

卒業後は一線を退き、千葉県警に務める。スター軍団の中にも、こうして時代のタスキをつなぐ“なくてはならない”選手がいる。

佃康平(つくだ・こうへい:駒大)/1999年7月16日生まれ。千葉県鎌ケ谷市出身。市船橋高卒。自己ベストは5000m13分59秒51、10000m29分15秒94、ハーフ1時間4分47秒。

広告の下にコンテンツが続きます

文/奥村 崇

※一部記事の誤りを修正し、表現を変更しました。

2022年の箱根駅伝で光り輝いた大学生ランナーたち。最終学年を迎えた選手の中には実業団に進んで世界を目指す選手もいれば、ここを区切りに新たな道へ進む学生もいる。お届けするのは、最後の箱根駅伝できらりと光った4年生たち幾人かの物語――。

5区への未練は「まったくない」

「福神漬けのような存在です」 駒大・大八木弘明監督は佃康平(4年)をこう評する。「メインのカレーライスではない。でも、その脇になくてはならない存在なんです」。 出雲駅伝では、1、2年生を起用するために佃が外れてくれた。全日本大学駅伝は前半最重要の3区に適役がいなくて、『佃ならなんとかしてくれる』とチーム事情を背負ってくれた。 そして箱根駅伝。4年生でただ1人出走した佃は、「6区」を務めた。大会1ヵ月前。大八木監督は「下りは秘密兵器がいる」と語っていたが、その正体が佃だった。 意外だった。12月上旬、佃自らは「僕が5区に入ることで平地の爆発力が増す。チームのためにも5区を向けた強化を進めています」と語っていたからだ。 当初のエントリー補欠枠。平地と特殊区間のどちらもこなせる佃が、リスク管理のためにも補員として登録されたのは自然なこと。1月2日の往路。5区は金子伊吹(2年)がそのまま出走した。翌日、佃はどこを走るのか。経験がある8区に入るのだろうか――。 これも違った。佃は1年の篠原倖太朗と交代する形で6区に入ったのだ。 「僕が5区を走れるかどうかが、チーム成績のカギだと感じています」との言葉に、嘘偽りはない。佃自身、故障がちだった1、2年目を経て、3年時に5区を目標に定めてから、どんどん力がついてきた。「5区を走るための練習を、自分なりに考えて取り組んできました。3年時は5区ではなかったのですが、それが8区に生きて、しっかり安定した走りができたと思います」。前回は8区4位。創価大を22秒詰め、逆転優勝への布石となった。そしてさらに1年、再び「5区」を目指してきた。 急転したのは12月に入ってから。大八木監督が裏事情を説明する。「金子がどんどん伸びてきて、佃と遜色のないところまできました。どちらがよいのかと悩んでいたのですが、佃は下りも速いんですよ。もしかして、下り(6区)をやってみたらいけるんじゃないかと」。 6区の準備をしていた選手たちがやや精細を欠いたこともあり、佃を抜擢した。ずっと目指してきた5区への未練はなかったのだろうか。 「まったくありませんでした」。佃はきっぱりと答えた。「チームの必要なところに置いてもらえれば、それが自分にとってうれしいことです」と。

後輩たちの活躍がうれしい

大八木監督の中には構想があったが、実際に6区出走が佃に伝えられたのは12月10日。準備は限られている。「12月に入って調子が戻り始めて、どの区間でも安定して走れる自信はありました。いつも通りの調整を行う中で、自分で坂道を少し走ってみたり、動画を観てイメージしたりしました」。往路3位を受け、佃は3分28秒先行する青学大、51秒先の2位・帝京大を追ってスタート。しかし得意なはずの前半5kmが伸びない。 「気温の低さと緊張ではじめは身体が動かなくて……」。焦りはあったが、「復路の平地に入った後輩たちに前の見える位置で走ってもらいたい」との思いが勝る。 急坂を駆け下りるうちに、コツをつかんできた。「下りは限界を決めなければいける」。帝京大を抜いて2位へ浮上。青学大との差も10秒詰めた。58分53秒で区間6位タイ。堂々とスペシャリストに割って入る成績だった。 「上りで強みを出すことができませんでしたが、悔いはありません。この時の100%は出すことができました」。7区の白鳥哲汰(2年)には「任せた!」と叫んでタスキを託した。白鳥に向けた発破は、次の駒大時代を創る後輩たち全員に伝わっただろう。 千葉・市船橋高時代は5000m14分39秒66がベスト。全国高校駅伝では2年時に6区区間3位と好成績だったが、トラックではインターハイも出られず。決してエリートではなかった。 「入学した頃は実力もなく、人間もできていなくて、チームにとても迷惑をかけてきました。3年、4年と上がるにつれてチームのことを考えて行動するようになってから、自分自身の力が少しずつ花開いてきたんです」 今年度は主将の座を3年生の田澤廉に譲ることになり、4年生の一員として責任を感じた。田澤を全力でサポート。練習では前に出て「後輩を引っ張る」役目を買ってきた。 自分の走り以外では何が印象的だったかと問われ、「やっぱり、後輩たちが活躍してくれたことが一番うれしいです。彼らが1年の頃から見てきているので、親心のような気持ちが芽生えています」と、照れ笑い混じりに答えた。 卒業後は一線を退き、千葉県警に務める。スター軍団の中にも、こうして時代のタスキをつなぐ“なくてはならない”選手がいる。 佃康平(つくだ・こうへい:駒大)/1999年7月16日生まれ。千葉県鎌ケ谷市出身。市船橋高卒。自己ベストは5000m13分59秒51、10000m29分15秒94、ハーフ1時間4分47秒。 文/奥村 崇 ※一部記事の誤りを修正し、表現を変更しました。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.24

木南記念・男子100mに坂井隆一郎、女子走幅跳に秦澄美鈴! 女子100mHは寺田明日香と田中佑美が出場

大阪陸協は4月24日、5月12日に開催される第11回木南記念(ヤンマースタジアム長居・ヤンマーフィールド長居)の主な出場選手4人を発表した。 男子100mで昨年の日本選手権で優勝を飾り、ブダペスト世界選手権に出場した坂井 […]

NEWS 【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

2024.04.24

【学生長距離Close-upインタビュー】悔しさ糧に成長した中央学大・近田陽路 「全員がいい記録を出せるチームに」

学生長距離Close-upインタビュー 近田陽路 Konda Hiro 中央学大3年 「月陸Online」限定で大学長距離選手のインタビューをお届けする「学生長距離Close-upインタビュー」。38回目は、中央学大の近 […]

NEWS セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

2024.04.24

セイコーGGP男子5000mに日本歴代8位の伊藤達彦、太田智樹、吉居兄弟、鈴木芽吹ら追加出場

日本陸連は4月24日、セイコーゴールデングランプリ陸上2024東京(5月19日/東京・国立競技場)の男子5000mの追加出場選手15人を発表した。 2021年東京五輪、22年オレゴン世界選手権男子10000m代表で、昨年 […]

NEWS 新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

2024.04.24

新潟アルビレックスRC サトウ食品とクラブネーミングライツパートナー契約「日本の陸上界にとって新たな1ページ」

新潟アルビレックスランニングクラブは4月24日、地元(新潟市)に本社を置くサトウ食品とクラブ初のネーミングライツパートナー契約を締結したことを発表した。契約は3年としている。 同市内で行われた記者会見にはサトウ食品の佐藤 […]

NEWS 世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

2024.04.24

世界リレーのエントリーリスト発表 米国男子4×100mRにN.ライルズ! ジャマイカ女子4×100mRは若手中心

バハマ・ナッソーで開催される世界リレー大会(5月4、5日)のエントリーリストが4月23日に発表された。 4×100mリレーは男子32チーム、女子30チームがエントリー。4×400mリレーは男子32チーム、女子27チーム、 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top