HOME ニュース、国内

2021.07.16

競歩で五輪2大会代表の藤澤勇が現役引退「競技人生はかけがえのないもの」
競歩で五輪2大会代表の藤澤勇が現役引退「競技人生はかけがえのないもの」


ALSOK陸上部は、所属する藤澤勇の現役引退を発表した。藤澤は12年ロンドン、16年リオと2大会連続で20km競歩で代表に。世界選手権も09年ベルリン、15年北京、17年ロンドンと2大会で代表だった。

藤澤は長野県出身。中野実高から山梨学大を経て2010年からALSOKに加入。日本選手権は12年に優勝してるもののビッグタイトルになかなか届かないが、ロンドン五輪では日本人最高位の18位など、どんな大会でも上位に顔を出す安定感抜群のウォーカーだった。自己記録は20kmが1時間17分52秒(日本歴代7位)。

広告の下にコンテンツが続きます

藤澤は所属先を通し「入社してから11年間の長きにわたり、ALSOKの名を背負って競技をさせていただけたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。今後は社業に専念するという。

藤澤勇のコメント
「このたび私、藤澤勇は現役生活を終えることを決意いたしました。入社してから11年間の長きにわたり、ALSOKの名を背負って競技をさせていただけたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです。私の競技人生において特に思い出として残っているのは、2021年の全日本競歩輪島大会の出場までの過程です。2020年の全日本競歩輪島大会の中止が発表されて、もう1年競技を続行するのか自分のなかで葛藤をしていましたが、所属のALSOKをはじめ本当に多くの方々にサポートをいただき再びスタートラインに立つことが出来ました。これまでの競技人生は、私にとってかけがえの無いものとなりました。今後は、社業に従事しながらALSOKに貢献できるよう日々精進してまいります。陸上競技で経験したことを活かし、お世話になった方々へ恩返ししていきたいと思います。これまで沢山のご声援を本当に有難うございました。心より感謝申し上げます」(原文ママ)

ALSOK陸上部は、所属する藤澤勇の現役引退を発表した。藤澤は12年ロンドン、16年リオと2大会連続で20km競歩で代表に。世界選手権も09年ベルリン、15年北京、17年ロンドンと2大会で代表だった。 藤澤は長野県出身。中野実高から山梨学大を経て2010年からALSOKに加入。日本選手権は12年に優勝してるもののビッグタイトルになかなか届かないが、ロンドン五輪では日本人最高位の18位など、どんな大会でも上位に顔を出す安定感抜群のウォーカーだった。自己記録は20kmが1時間17分52秒(日本歴代7位)。 藤澤は所属先を通し「入社してから11年間の長きにわたり、ALSOKの名を背負って競技をさせていただけたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです」とコメント。今後は社業に専念するという。 藤澤勇のコメント 「このたび私、藤澤勇は現役生活を終えることを決意いたしました。入社してから11年間の長きにわたり、ALSOKの名を背負って競技をさせていただけたことに今は感謝の気持ちでいっぱいです。私の競技人生において特に思い出として残っているのは、2021年の全日本競歩輪島大会の出場までの過程です。2020年の全日本競歩輪島大会の中止が発表されて、もう1年競技を続行するのか自分のなかで葛藤をしていましたが、所属のALSOKをはじめ本当に多くの方々にサポートをいただき再びスタートラインに立つことが出来ました。これまでの競技人生は、私にとってかけがえの無いものとなりました。今後は、社業に従事しながらALSOKに貢献できるよう日々精進してまいります。陸上競技で経験したことを活かし、お世話になった方々へ恩返ししていきたいと思います。これまで沢山のご声援を本当に有難うございました。心より感謝申し上げます」(原文ママ)

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.16

静岡国際のエントリー発表 200mに鵜澤飛羽と飯塚翔太 400mHは豊田兼と黒川和樹らが激突 走高跳には真野友博

日本グランプリシリーズの第39回静岡国際陸上競技大会(5月3日/静岡・エコパスタジアム)のエントリーリストが4月15日に主催者から発表されている。 男子では200mに昨年のブダペスト世界選手権代表・鵜澤飛羽(筑波大)や飯 […]

NEWS アジアリレー・女子マイル代表に久保山晴菜、松本奈菜子ら 出雲陸上女子400m上位5人選出

2024.04.16

アジアリレー・女子マイル代表に久保山晴菜、松本奈菜子ら 出雲陸上女子400m上位5人選出

日本陸連は4月16日、アジアリレー(タイ・バンコク)の女子4×400mリレーの日本代表選手を発表した。 ともに昨年のバンコクアジア選手権女子400m代表で、同年の日本選手権を制した久保山晴菜(今村病院)、日本歴代4位(5 […]

NEWS 世界リレー代表発表! 男子4×100mRにサニブラウン&栁田大輝 4×400mRには佐藤拳太郎、佐藤風雅らでパリ五輪出場権目指す

2024.04.16

世界リレー代表発表! 男子4×100mRにサニブラウン&栁田大輝 4×400mRには佐藤拳太郎、佐藤風雅らでパリ五輪出場権目指す

4月16日、日本陸連は5月4日、5日にバハマで開かれる世界リレー大会の代表選手を発表した。 注目の男子4×100mリレーにはブダペスト世界選手権100m6位のサニブラウン・アブデル・ハキーム(東レ)が代表に選出。また、ア […]

NEWS 2023年度「実業団陸上of The Year」発表! Athlete of The Year賞には泉谷駿介を選出

2024.04.16

2023年度「実業団陸上of The Year」発表! Athlete of The Year賞には泉谷駿介を選出

日本実業団陸上競技連合は4月16日、2023年度「実業団陸上of The Year 表彰」の受賞者・受賞チームをホームページで発表し、個人賞のAthlete of The Year賞には昨年9月の全日本実業団対抗選手権の […]

NEWS パリ五輪代表・大迫傑「自分の弱さに向き合う」ボストンマラソンで13位

2024.04.16

パリ五輪代表・大迫傑「自分の弱さに向き合う」ボストンマラソンで13位

ワールドマラソンメジャーズの一つであるボストンマラソンが米国で行われ、S.レマ(エチオピア)が2時間6分17秒で優勝した。 東京五輪6位、そしてパリ五輪代表に内定している大迫傑(Nike)が出場し、2時間11分44秒の1 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top