HOME 学生長距離

2023.12.23

箱根駅伝Stories/立教大の苦境を支えた4年生世代「後輩たちに何かを残す走りがしたい」
箱根駅伝Stories/立教大の苦境を支えた4年生世代「後輩たちに何かを残す走りがしたい」

立教大を支えてきた主将の宮澤徹(右)とエース格の中山凜斗

新春の風物詩・箱根駅伝の100回大会に挑む出場全23校の選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。それぞれが歩んできた1年間の足跡をたどった。

笑顔を絶やさなかった主将・宮澤徹

雨降って地固まる、とはまさにこのことか。立教大学男子駅伝チームが、強い結束力を見せている。

広告の下にコンテンツが続きます

箱根駅伝予選会の2日前、突如として監督が解任される事態が発生。原田昭夫総監督が急きょチームを率いることになった。

ただ、予選会までは時間がなかったこともあり、「勢いで突破できた」と宮澤徹主将は話す。むしろ、チームをまとめる主将として心配したのは、予選会後の状況だった。

「予選会を突破したら、本戦まで約2ヵ月あります。時間ができると、やっぱり冷静になって考えてしまうことはわかっていました」

そんなチームを支えるには、主将である自分が練習面でも生活面でも、そしてチームの精神的主柱として、今まで以上に頑張らなければならない。そう決意した宮澤は、予選会後から一層練習に気持ちを入れて取り組むようになった。それに伴い、自分の調子も上げていく。

広告の下にコンテンツが続きます

エントリーメンバー(16人)の当落線上にいた宮澤が、くじけることなく、前を向き、ひたむきに頑張る姿は、チームを鼓舞するのに十分だった。

加えて、宮澤が気をつけてきたことがあった。チームメイトたちに声をかけるときには、常に明るく、笑顔で接するように心がけたのである。キャプテンが落ち込んでいたら、チーム全員の雰囲気まで落ち込んでしまうからだ。

苦しくても、明るく。しんどくても、楽しく。宮澤がそうやって笑っていられるのは、ブラジルで育ったことも影響していると笑う。

「ブラジルでは、みんな明るいですからね。常に明るくいられるのは、小学1年から4年までサンパウロにいたことが影響していると思います」

広告の下にコンテンツが続きます

大学創立150年の節目に向けて組まれた強化プロジェクトの1期生。振り返れば、うまくいかなかったことのほうが多かったが、いよいよ4年間の集大成を迎える。

「まずはキャプテンとして、自分たちの代が最後の箱根を後悔がないような結果で終えられるように準備を進めます。チームの目標としてはシード獲得。厳しい状況ではありますが、もっと苦境に立たされた予選会を突破した経験があるわけですから、それを自信に変えてみんなで箱根を迎えたいと思います」

結果的に、宮澤自身はエントリーメンバーから外れてしまったものの、指揮官不在の憂き目にあっていた選手たちを支えたのは、間違いなくこの宮澤であった。

新春の風物詩・箱根駅伝の100回大会に挑む出場全23校の選手やチームを取り上げる「箱根駅伝Stories」。それぞれが歩んできた1年間の足跡をたどった。

笑顔を絶やさなかった主将・宮澤徹

雨降って地固まる、とはまさにこのことか。立教大学男子駅伝チームが、強い結束力を見せている。 箱根駅伝予選会の2日前、突如として監督が解任される事態が発生。原田昭夫総監督が急きょチームを率いることになった。 ただ、予選会までは時間がなかったこともあり、「勢いで突破できた」と宮澤徹主将は話す。むしろ、チームをまとめる主将として心配したのは、予選会後の状況だった。 「予選会を突破したら、本戦まで約2ヵ月あります。時間ができると、やっぱり冷静になって考えてしまうことはわかっていました」 そんなチームを支えるには、主将である自分が練習面でも生活面でも、そしてチームの精神的主柱として、今まで以上に頑張らなければならない。そう決意した宮澤は、予選会後から一層練習に気持ちを入れて取り組むようになった。それに伴い、自分の調子も上げていく。 エントリーメンバー(16人)の当落線上にいた宮澤が、くじけることなく、前を向き、ひたむきに頑張る姿は、チームを鼓舞するのに十分だった。 加えて、宮澤が気をつけてきたことがあった。チームメイトたちに声をかけるときには、常に明るく、笑顔で接するように心がけたのである。キャプテンが落ち込んでいたら、チーム全員の雰囲気まで落ち込んでしまうからだ。 苦しくても、明るく。しんどくても、楽しく。宮澤がそうやって笑っていられるのは、ブラジルで育ったことも影響していると笑う。 「ブラジルでは、みんな明るいですからね。常に明るくいられるのは、小学1年から4年までサンパウロにいたことが影響していると思います」 大学創立150年の節目に向けて組まれた強化プロジェクトの1期生。振り返れば、うまくいかなかったことのほうが多かったが、いよいよ4年間の集大成を迎える。 「まずはキャプテンとして、自分たちの代が最後の箱根を後悔がないような結果で終えられるように準備を進めます。チームの目標としてはシード獲得。厳しい状況ではありますが、もっと苦境に立たされた予選会を突破した経験があるわけですから、それを自信に変えてみんなで箱根を迎えたいと思います」 結果的に、宮澤自身はエントリーメンバーから外れてしまったものの、指揮官不在の憂き目にあっていた選手たちを支えたのは、間違いなくこの宮澤であった。

「最後の箱根で爪痕を残したい」

もうひとり、チームを影から支え続けた強化プロジェクト1期生がいる。それが寮長を務めた市川大輝だ。 チームの足並みが悪くなっていくとき、最初に乱れるのが私生活である。人は楽なほうにすぐに流されていく。寮で集団生活をしていると、一歩踏み外すとなかなか戻ってくることはできない。そこを、常に目を光らせ、チーム全員を陸上競技に集中させるようなサポートを続けてきた。 「彼の存在は本当に大きいです。このチームが大変なときに、練習面で支えたのは主将の宮澤ですし、生活面でサポートしてくれたのは市川でした。この2人は、どちらが欠けてもチームはダメになっていたと思います。本当に良く支えてくれました」(原田総監督) また、主力として背中でチームを牽引してきたのも、今回エントリーされた中山凜斗に関口絢太、岸本健太郎、忠内侑士、服部凱杏らを中心とした4年生たちだった。 「僕たち4年生はすごく個性が強いので、もしかするとバラバラになっていた可能性があると思います。でも、自分たちで何をしなければならないのかをきちんと考えて、一人ひとりが間違ったことはせず、チーム目標のために真剣に取り組んでくれる。そう信じていたので、不思議と不安はありませんでした」(宮澤主将) チーム一丸となる。だが、なれ合いはしない。やるべきことを、やる。 今季の4年生たちは、言葉は少なくても、その背中が雄弁に語っている。後輩たちに、箱根を目指すチームとしての矜持を伝え続けていた。 [caption id="attachment_124198" align="alignnone" width="800"] 23年箱根駅伝でタスキをつないだ2区の國安広人(左)と3区の関口絢太[/caption] それに牽引されるようにして、3年生の稲塚大祐や安藤圭佑、林虎大朗らはもちろん、國安広人、馬場賢人といった次世代を担う2年生も元気いっぱいだ。 「この子たちは、自分たちで考えて、取り組んで、たくさんのことを乗り越えてきました。一所懸命な姿を見ていると、私も老体にムチ打って頑張らないと、と思っています。最高の走りをしてくれると思います」と今年67歳を迎えた原田監督は言う。 中山は、「後輩たちに何かを残す走りをしたい」と言う。 「4年間、一緒に生活をしてきて飽きないというか、本当に楽しいチームでした。箱根本戦で僕たち4年生が結果を残せば、楽しいだけじゃなくて、自分たちがやってきた練習だったり、取り組む姿勢だったり、そういうことが間違っていなかったことが証明できると思うんです。だからこそ、最後の箱根で爪痕を残せるような走りがしたいです」 昨年、55年ぶりに復活した江戸紫のタスキ。今回は大学創立150周年の節目に62年ぶりのシード権獲得を狙う。 文/田坂友暁

次ページ:

ページ: 1 2

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.05.02

関西インカレに五輪代表・柳井綾音が10000m競歩にエントリー! 藏重みうは100m、200mの2種目登録 男子走高跳・山中駿、女子400mH山本亜美も出場

関西学連は5月2日、第101回関西インカレ(T&Fの部/5月22日~25日)のエントリーを発表した。 今年の日本選手権女子20km競歩で3位に入り、パリ五輪の男女混合競歩リレーの代表にも選出された柳井綾音(立命 […]

NEWS 栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

2024.05.02

栗原啓吾が富士山の銘水に加入 「新たな環境で陸上を続けられる感謝を忘れず」 3月にSUBARUを退社

富士山の銘水は、5月1日付で栗原啓吾が入社したことを発表した。 栗原は群馬県出身。東農大二高時代に3年連続で全国高校駅伝の4区を走るなど活躍し、中央学大では1、2、4年時に箱根駅伝に出場。2年時には1区でトップと13秒差 […]

NEWS 単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

2024.05.02

単独インタビュー「私は田中希実ですと自信を持って言えるようになった」プロ1年目の総括と思い描くパリでのレース

昨年4月、田中希実は実業団チームを離れて「New Balance」所属の“プロランナー”としてのキャリアをスタートさせた。 プロとして駆け抜けた1年。ブダペスト世界選手権では5000m8位入賞し、ダイヤモンドリーグ(DL […]

NEWS 塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

2024.05.02

塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤が欠場、次の勢力は!?/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。男子の有力選手を見ていこう。 【女子のみどころ】3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香 […]

NEWS 3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

2024.05.02

3連覇中の本命・廣中が不在 小海遥、五島莉乃、高島由香の三つ巴か/日本選手権10000m

パリ五輪代表選考会となる第108回日本選手権10000mが5月3日に静岡・小笠山総合運動公園静岡スタジアムで行われる。女子の有力選手を見ていこう。 【男子の見どころ】塩尻和也、太田智樹、相澤晃がパリ五輪に近づくか!?田澤 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top