HOME 編集部コラム

2023.12.22

編集部コラム「2023年の個人的MVPは?」
編集部コラム「2023年の個人的MVPは?」

23年ブダペスト世界陸上男子110mHで決勝の舞台に立った泉谷駿介(住友電工)

毎週金曜日更新!?

★月陸編集部★
攻め(?)のアンダーハンド
リレーコラム🔥
毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ!
陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。
編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。
暇つぶし程度にご覧ください!

広告の下にコンテンツが続きます

第227回「2023年の個人的MVPは?(小川雅生)

今年も1年、大変お世話になりました。

来年もどうぞよろしくお願いします。

そんな挨拶をかわすことが増えてきて、年末になったんだと、やっと気がつきました。

今年は特にそんな感じで、気がつけば年末になっていた、というぐらいにこの数ヵ月が過ぎていました。

広告の下にコンテンツが続きます

振り返ると、国際大会目白押しの中で、日本勢も大活躍。北口榛花選手の偉業の数々はここで挙げるまでもないでしょう。WBCをはじめさまざまな競技で世界にJAPANの力を示してきた2023年、日本陸上界もブダペスト世界陸上、アジア大会、アジア選手権、ワールドユニバーシティゲームズ、そしてダイヤモンドリーグなどなど、どこにも負けない結果を残したのではないでしょうか。

記録の面でも、五輪種目だけでも日本新記録が13種目で誕生しました。中学、高校、大学でも、いくつもの大記録が生まれています。特にスプリントハードルの躍進は、男女ともに目覚ましかったですね。9秒台が出たところの男子スプリントのように、頂点のシニアから、目指す場所の水準が大きく引き上がることで全体のレベルが上がる、好循環が生まれる流れの代表例だと感じます。

そういった意味で、私の個人的な2023年のMVPを挙げるとするなら、泉谷駿介選手(住友電工)です。ブダペスト世界陸上のファイナルの舞台に立った姿には本当にしびれまし、スプリントハードルを世界に通じる種目というマインドに変えた功績を非常に大きいと思います。

選手のみなさんの活躍、大会ごとの盛り上がりもそうでしたが、観客や歓声もコロナ禍前の姿に戻ったことで、その場の興奮、高揚感がより一層感じられました。それが、この1年をあっという間と感じさせてくれた理由の一つ。もちろん、大盛況の日本陸上界を追いかけ、仕事に追われたというのももちろんありますが……(これはうれしい悲鳴です!)。

広告の下にコンテンツが続きます

来年は、ニューイヤー駅伝、さらには第100回箱根駅伝でスタート。その後はパリ五輪のマラソン代表選考会のMGCファイナルチャレンジが続き、トラックシーズンが始まると一気に“パリイヤー”モードに入っていくでしょう。再来年には東京世界陸上が控えていますし、ますます「あっという間」に駆け抜ける1年になりそう。いえ、むしろ東京世界陸上に向けて勢いづく1年になってくれることを願っています。

1991年のように、国立競技場が満員になる光景を、日本陸上界全体で作っていければいいですね。そのために、微力ながら月陸、月陸Onlineともども来年も走り続けます!

私のコラムも、今年はこれがラストです。

今年も1年、大変お世話になりました。

広告の下にコンテンツが続きます

来年もどうぞよろしくお願いします。

小川雅生(おがわ・まさお)
月刊陸上競技編集部 部長
1977年7月12日生まれ、46歳。173cm、67kg、AB型。大阪府東大阪市で出生、兵庫県尼崎市育ち。塚口中→尼崎北高→甲南大。3つ年上の兄の影響で中学から陸上部に入り、大学まで取り組む(専門種目はハードル)。塚口中3年の時、OBで1992年バルセロナ五輪男子走幅跳代表の森長正樹さんの壮行会で生徒会長として花束を渡したが、当時の新聞には私の隣にいた書記のコメントが載っていたという実績を持つ。今季の健康診断では現状をキープ。自己新を目指して新たな取り組みをスタートさせた。
毎週金曜日更新!? ★月陸編集部★ 攻め(?)のアンダーハンド リレーコラム🔥 毎週金曜日(できる限り!)、月刊陸上競技の編集部員がコラムをアップ! 陸上界への熱い想い、日頃抱いている独り言、取材の裏話、どーでもいいことetc…。 編集スタッフが週替りで綴って行きたいと思います。 暇つぶし程度にご覧ください!

第227回「2023年の個人的MVPは?(小川雅生)

今年も1年、大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。 そんな挨拶をかわすことが増えてきて、年末になったんだと、やっと気がつきました。 今年は特にそんな感じで、気がつけば年末になっていた、というぐらいにこの数ヵ月が過ぎていました。 振り返ると、国際大会目白押しの中で、日本勢も大活躍。北口榛花選手の偉業の数々はここで挙げるまでもないでしょう。WBCをはじめさまざまな競技で世界にJAPANの力を示してきた2023年、日本陸上界もブダペスト世界陸上、アジア大会、アジア選手権、ワールドユニバーシティゲームズ、そしてダイヤモンドリーグなどなど、どこにも負けない結果を残したのではないでしょうか。 記録の面でも、五輪種目だけでも日本新記録が13種目で誕生しました。中学、高校、大学でも、いくつもの大記録が生まれています。特にスプリントハードルの躍進は、男女ともに目覚ましかったですね。9秒台が出たところの男子スプリントのように、頂点のシニアから、目指す場所の水準が大きく引き上がることで全体のレベルが上がる、好循環が生まれる流れの代表例だと感じます。 そういった意味で、私の個人的な2023年のMVPを挙げるとするなら、泉谷駿介選手(住友電工)です。ブダペスト世界陸上のファイナルの舞台に立った姿には本当にしびれまし、スプリントハードルを世界に通じる種目というマインドに変えた功績を非常に大きいと思います。 選手のみなさんの活躍、大会ごとの盛り上がりもそうでしたが、観客や歓声もコロナ禍前の姿に戻ったことで、その場の興奮、高揚感がより一層感じられました。それが、この1年をあっという間と感じさせてくれた理由の一つ。もちろん、大盛況の日本陸上界を追いかけ、仕事に追われたというのももちろんありますが……(これはうれしい悲鳴です!)。 来年は、ニューイヤー駅伝、さらには第100回箱根駅伝でスタート。その後はパリ五輪のマラソン代表選考会のMGCファイナルチャレンジが続き、トラックシーズンが始まると一気に“パリイヤー”モードに入っていくでしょう。再来年には東京世界陸上が控えていますし、ますます「あっという間」に駆け抜ける1年になりそう。いえ、むしろ東京世界陸上に向けて勢いづく1年になってくれることを願っています。 1991年のように、国立競技場が満員になる光景を、日本陸上界全体で作っていければいいですね。そのために、微力ながら月陸、月陸Onlineともども来年も走り続けます! 私のコラムも、今年はこれがラストです。 今年も1年、大変お世話になりました。 来年もどうぞよろしくお願いします。
小川雅生(おがわ・まさお) 月刊陸上競技編集部 部長 1977年7月12日生まれ、46歳。173cm、67kg、AB型。大阪府東大阪市で出生、兵庫県尼崎市育ち。塚口中→尼崎北高→甲南大。3つ年上の兄の影響で中学から陸上部に入り、大学まで取り組む(専門種目はハードル)。塚口中3年の時、OBで1992年バルセロナ五輪男子走幅跳代表の森長正樹さんの壮行会で生徒会長として花束を渡したが、当時の新聞には私の隣にいた書記のコメントが載っていたという実績を持つ。今季の健康診断では現状をキープ。自己新を目指して新たな取り組みをスタートさせた。

次ページ:

       

RECOMMENDED おすすめの記事

    

Ranking 人気記事ランキング 人気記事ランキング

Latest articles 最新の記事

2024.04.28

日本勢は金メダル8個獲得 中長距離で5種目制覇 記録では渕上翔太400mH49秒97、中谷魁聖が走高跳2m19をマーク/U20アジア選手権

◇第21回U20アジア選手権(4月24日~27日/UAE・ドバイ) 4日間の大会が終了し、男女合わせて29名が出場した日本勢は金メダル8個を含む21のメダルを獲得。昨年6月に韓国で行われた前回大会(金14個、メダル総数で […]

NEWS バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

2024.04.28

バレガ5000m12分55秒68の大会新V 前週世界新のデュプランティスは6m00 3000m障害のチェプコエチも2連勝/DL蘇州

中国・蘇州で4月27日、ダイヤモンドリーグ(DL)第2戦が開催され、男子5000mでは東京五輪10000m金メダルのS.バレガ(エチオピア)が12分55秒68の大会新で優勝した。 バレガは現在24歳。18年にこの種目で1 […]

NEWS 織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

2024.04.28

織田記念スタートリスト発表 男子100m坂井隆一郎は最終エントリーせず 山縣亮太や多田修平、東田旺洋が出場へ

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日/広島広域公園陸上競技場)のスタートリストが4月28日、発表された。 GP(グランプリ)男子100m予選1組は、4レーンに多田修平(住友電工)。2組には4レーンにデーデー・ブルーノ […]

NEWS 【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

2024.04.28

【高校生FOCUS】女子中距離・久保凛(東大阪大敬愛高)ターゲットはインターハイ連覇と日本選手権V

FOCUS! 高校生INTERVIEW 久保 凛  Kubo Rin 東大阪大敬愛高2大阪 活躍中の注目高校アスリートをフォーカスして紹介するコーナー!今回は昨年の北海道インターハイ女子800mチャンピオンの久保凛選手( […]

NEWS 社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

2024.04.28

社会人初戦を迎える村竹ラシッド 日本選手権やパリ五輪を見据え「冬季の成果を確かめたい」/織田記念

第58回織田幹雄記念国際大会(4月29日)を前日に控えた4月28日、会場の広島広域公園陸上競技場(ホットスタッフフィールド広島)で出場選手の会見が行われた。 男子110mHに出場する村竹ラシッド(JAL)は、この春に順大 […]

SNS

Latest Issue 最新号 最新号

2024年5月号 (4月12日発売)

2024年5月号 (4月12日発売)

パリ五輪イヤー開幕!

page top